人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

キノコ

キノコ_a0086828_444977.jpg


今日の 朝の気温は 一桁・・・

でも天気が良かったので お昼は20℃以上になりました。

昼過ぎにMさんと 森にキノコ採りに。

平日には珍しく 駐車場が殆ど塞がっていました。

後で この森で オリエンテーリング の競技があったと知りました。

私はキノコの見分けが出来ないので Mさんに教えてもらって

そこそこに採って来ました。

キノコ_a0086828_4282124.jpg


Mさんが見つけてくれた アンズ茸 ♪

キノコ_a0086828_4381814.jpg


こちらは小さいけど 食べられるそうで 沢山採って帰りました。

キノコ_a0086828_4333632.jpg


途中で 見つけたブルーのキノコ。

キノコ_a0086828_4395222.jpg


キノコ_a0086828_4401622.jpg


ブルーは好きですが いかにも毒キノコって感じです(笑)

Commented by filligree at 2014-09-12 05:10 x
青いキノコ!すごく神秘的ですね。
私も午前中出掛けたら肌寒くて上着を取りに戻りました。午後はまた暖かくなりましたね~。着るもの選びに悩みます・・・。
Commented by 加代子 at 2014-09-12 05:51 x

  filligreeさん~☆

少しピンボケですが 小さいほうは青が綺麗でした。
いつも行く森は ベリーもキノコも豊富です。

気温の上下の激しい時は 着る物に困りますよね。
朝から出る時は お昼になると上着が邪魔になるし・・・
Commented by non at 2014-09-12 09:17 x
ブルーグレーのきのこ
素適ですね~(^-^)
でも食べられないのですね。

北欧の方のブログで
きのこの画像を見ていると
本当に 絵になるきのこが たくさん生えているのだなあと
びっくりしました。
絵本に描いているきのこは
想像ではなく 本物だったのねえ(笑)

日本のきのこは
なんだか 地味で べと~っとした感じですね。
やはり湿度が高いからなんでしょうねえ。

日本では
きのこ類は 年中栽培されているので
野菜高騰の折 本当に助かる食材です。
私はきのこ大好きなので 毎日なにかしら食べています。
Commented by 加代子 at 2014-09-12 15:00 x

  non さん~☆

そうなの、食べられないキノコです。
そう言えば 色々な色のキノコがありますねぇ。
真っ赤な毒キノコ、オレンジや黄色。
マッチの先みたいに小さい白いキノコもありました。

きのこは私も好きなのですが 美味しいのは
高いです・・・
一度フランスより安いマッシュルームを買ったら
不味かったです。
Commented by タマヤン at 2014-09-12 16:08 x
一ケタの気温なら本格的な秋の訪れですね
詳しい方とキノコ狩りなら安心でいいな~(^^♪
いかに好きな色でもこりゃあ食用には適しないようだ
山歩きすると毒々しい赤いキノコを見ますが悩ましいのは
食べられそうな色のキノコですよね
これからもスーパーで買ったキノコしか食べるだけになりそう
Commented by 加代子 at 2014-09-12 18:07 x

  タマヤンさん~☆

今日はお昼頃になっても曇りなので
気温は高くなりそうに無いです・・・・・
茶色の美味しそうなキノコは沢山ありましたが
殆ど食べられないそうです。
で、食用になるのは もう成長しすぎでした。
スーパーのキノコは安全で安心です。
Commented by toaruniwa at 2014-09-13 21:07
豊かな自然がいっぱいですね~ 羨ましい。。。

この黄色のきのこ かもめ食堂っていう映画の中ででてきたのを
思い出しました
映画の中で トランクいっぱい このきのこが入ってました
フィンランドが舞台の映画でしたよ
食べられるのですね~
どんなお味がするのでしょうか? 
Commented by 加代子 at 2014-09-14 01:20 x

  toaruniwa さん~☆

田舎ですから 自然がいっぱいです。

フランスでも売っていたので 時々買いましたが
北欧で よく採れるみたいです。

あんずの香りに コショウの様にピリッとする
と書いてありますが 少量だったので
全然分りませんでした(笑)

「かもめ食堂」は見ていませんが流行ったそうですね。
食堂で使っていた食器もポピュラーになったとか。
by weierud | 2014-09-12 04:44 | Interests | Comments(8)