人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

キール・フェリー


いつもの様に キール・フェリーでドイツに渡りました。

今回も COLOR MAGIC

キャビンも前と同じく 窓のある部屋を頼みました。


キール・フェリー_a0086828_23294879.jpg


せっかく窓が大きいのに 汚くて残念。


キール・フェリー_a0086828_2331587.jpg


キール・フェリー_a0086828_23323339.jpg


出航してすぐは 曇っていましたが


キール・フェリー_a0086828_23341610.jpg


キール・フェリー_a0086828_23345787.jpg


少ししてから晴れてきたので ヘリ・デッキに出てみました。

風が冷たかったですが 気持ちが良かったです。


キール・フェリー_a0086828_23362880.jpg


キール・フェリー_a0086828_23371775.jpg


キール・フェリー_a0086828_23382373.jpg


夕食の前菜は アボカドとエビ。

エビが塩辛くて 残しました。


キール・フェリー_a0086828_23404657.jpg


メインは鹿でしたが こちらは美味しかったです。

付け合せにマシュルームと小さな梨、菊芋のマッシュにインゲン。

それとポテト・グラタンが付いてきました。


キール・フェリー_a0086828_23421836.jpg


デザートのチョコレート・フォンダンが これまた塩辛くて・・・・

主人のパンナコッタは 大丈夫だった模様。


キール・フェリー_a0086828_23443337.jpg


キール・フェリー_a0086828_2345595.jpg


船の免税店で デンマークのチョコレートを買って

その日は お終い。

Commented by ayating at 2014-09-28 02:33 x
スイス、フランスは楽しめましたか?
クルーズの窓は、お客が景色を見るのを楽しみにしていることを想定して、
定期的に掃除して欲しいですね。
お食事は、写真だととても美味しいそうですが、塩辛いものが多かったのですね。
ノルウェーの食事も、基本的に味付けが濃い気がします。

Commented by ぐらっぱ亭 at 2014-09-28 13:43 x
加代子さん、船旅は景色をゆったり楽しめるのがいいですね。
それを楽しみながらの食事はまた格別でせう。
それにしても、お料理はどこへ行っても、ほぼヌーヴェル・キュイジーヌ風の盛りつけなのですね。
でもどれも美味しそう!
キャビンもきれいじゃないですか。
窓が汚れていたのでせうか。
画面からはよく分かりませんけどね。
Commented by 加代子 at 2014-09-28 15:04 x
 
  ayating さん~☆

朝キールに着いてから ハンブルグ発の列車が
出るまで 時間が沢山あったので
途中、ドイツの小さな町で 少し観光してきました。
可愛らしい町で良かったです。
ジュネーヴとその周辺は 長いこと住んでいたので
懐かしいです。
フェリーなので 窓の汚れには あまり神経を
使わないのでしょうね。
そうなんです・・・デザートのチョコレートが
塩辛かったのは 残念です。

Commented by 加代子 at 2014-09-28 15:09 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

オスロフィヨルドを出てからは あまり景観は
良くないのですが 船室でゆっくり出来るのは
有難いです。
もう歳ですので広めの部屋を頼みました。
窓は一面雨粒の跡?などで灰色に曇っていました。
普通は窓から写真を撮っても大丈夫なのですが
今回汚いので 外に出ました。
食事の飾り付けは良いのですが お味が・・・・
うちは普段薄味なので 外食すると
塩辛いのが いつも気になります。
Commented by non at 2014-09-29 14:37 x
加代子さん

お帰りなさい~(^-^)/

塩辛いチョコレートですか?
日本では 塩飴や 塩味チョコというのも
流行っているようですが~

デッキの上の人たちは
セーターやパーカー姿ですね~
こちらは ここ数日昼間は まだ日差しが強く
私も今 半袖を着ています。

Commented by karibu-chai at 2014-09-29 23:53
おかえりなさ~い!
今回は短い旅行だったのですね…
でも、船旅もあったり…色々変化があって楽しそう~♪

風景も美しいですね…写真もとてもきれいに撮れています。
お料理も見た目はおいしそうだし、ボリュームがすごい!!
北欧の方のお料理は、概して味付けが濃いような気がします・・・
でもチョコレートが塩辛いというのは?
日本のあんこも作るときは、ちょこっと塩を入れますが…
そういう問題ではないのかしら??
次のレポも楽しみにしています。
Commented by 加代子 at 2014-09-30 00:20 x

  non さん~☆

まだフランスの宿にいます。
PCも持ってきたし ネットが使えるので
宿からブログを書いています。

こちらも塩味のチョコレートはありますが
デザートのチョコ・ムースに塩辛いのは困るわァ。

お天気は良かったのですが 風もあったし
気温も高くなかったので 殆どの人は厚着でした。
Commented by 加代子 at 2014-09-30 00:24 x

   karibu-chai さん~☆

まだフランスの宿に滞在しています。
10月10日にノルウェーに戻ります。

こちらの食事で胃が拡張したのか
それ程の量とは思いませんでした(笑)
ただ前菜が辛かったし 添えのトーストは
好きではないので 食べませんでした。
デザートも塩辛かったので 半分、主人に
食べてもらったし・・・・

餡に隠し味と同じようなものだったのかも?
ただ塩が入りすぎ??
元々うちは薄口なので 塩辛いのは苦手です。
by weierud | 2014-09-27 23:49 | Travel | Comments(8)