人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

グリニッジ王立海軍大学

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23365123.jpg
グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23372411.jpg


グリニッジの王立海軍大学です。

昔は プラセンティア宮殿のあった所です。

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23375224.jpg


敷地内の チャペルを覗いて来ました。

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23382471.jpg


グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23384837.jpg

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23391837.jpg


海軍大学のチャペルだけあって こんな床の模様。

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23442721.jpg


壁面の飾りも 面白いです。

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23445546.jpg


次に 昔の 海軍病院 だった建物を見て来ました。

修復工事が終わって ちょうど足場を外している所でした。


グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23475621.jpg


グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23483106.jpg
グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23490179.jpg


中央の人物は 名誉革命 で有名な メアリー2世 と オレンジ公ウィリアムス。

次のは 数年後の絵です。

グリニッジ王立海軍大学_a0086828_23492470.jpg


ガイドの男性が 懇切丁寧に説明して下さいました。

忘却の彼方の 世界史・英国編のおさらい(笑)

ユーチューブで 動画 があったので 良かったら覗いて下さい。

詳しくて写真がとっても 綺麗なブログ を見つけたので こちらもどうぞ。



Commented by nonkonogoro at 2015-02-07 21:29
海軍病院が こんなにゴージャスで芸術的な内装だったのですか~ すごい迫力ですね。(^-^)/

Commented by weierud at 2015-02-08 00:21

  nonさん~☆

海軍病院の食堂だった建物です。
立派すぎて 本来の目的以外にも
使われたそうで(笑)
Commented by タマヤン at 2015-02-09 14:45 x
広大な敷地に立派な建物だこと!!
スマートで立派な海軍将校さんが誕生するのでしょうね
このようにして歴史的建造物が活かされるのはいいことなのかな~?
Commented by weierud at 2015-02-09 16:02

  タマヤンさん~☆

世界遺産の土地なので 見る所は沢山ありましたが
ざっと周って来ました。
英国は立派な建造物が沢山あって 嬉しいです。
歴史的建造物が利用出来るのは 良いですね。
Commented by karibu-chai at 2015-02-10 00:24
素晴らしい建物ですね。内部も素晴らしい!!
グリニッジは、ロンドンから少し離れているので、
足は向きにくいのですが、
日曜日にアンティークマーケットが開かれていたので、
(今はどうかな?…)いつも気にはなっていましたが、
こんな素晴らしい歴史的にも価値のある建物があるのなら、
今度行ってみたくなりました。
いらっしゃった日は、お天気も良かったのですね?
Commented by weierud at 2015-02-10 02:44

  karibu-chai さん~☆

次女の所から近かったので 気楽に行けましたが
ロンドン中心からは 外れていますよね。
日曜日にアンティークマーケットがあるなら
行って見たかったです。
私達が行った時は金曜日で 小規模な食品と
お土産用のマーケットが出ていました。

ロンドン滞在中は今回も雨は一度きりで
ずっと良いお天気だったです。
by weierud | 2015-02-07 00:11 | London | Comments(6)