人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

気温の変化

朝焼け

気温の変化_a0086828_02544229.jpg


夕焼け

気温の変化_a0086828_02553098.jpg


先週は お昼も氷点下14℃でしたが

その後、気温が段々上がって 今日はプラスの8℃にもなりました。

相変らず 気温の変化が大きいです。

氷点下14℃の朝、小学生がスキーで うちの前の湖付近に来ていました。

気温の変化_a0086828_02551386.jpg


湖の白い線は スキーの跡です。

気温の変化_a0086828_03023773.jpg



Sandvikaの海

気温の変化_a0086828_02555221.jpg


 川が凍らないように 仕掛けがありました。

気温の変化_a0086828_02561679.jpg

        前の週、ここの蚤の市で見つけた デルフト焼きの茶入れ ♪


気温の変化_a0086828_02563705.jpg
気温の変化_a0086828_02565336.jpg



Commented by nonkonogoro at 2015-02-10 07:58
加代子さん

素敵な茶入れですね~(^-^)/
アジアンチックな柄ですね。

私は紅茶は 缶入りのをそのまま使っていますが
日本茶は 箱根の寄席木細工のを愛用しています。

ものすごい気温差ですね。
こちらの予想最高気温は 今日は8度 昨日は寒くて5度でした。
Commented by nagako1953 at 2015-02-10 08:02
おはようございます
ブルーの色合いが綺麗な陶器ですね
朝焼け、夕焼けが綺麗
子供達はスキー教室?
Commented by weierud at 2015-02-10 16:18

nonさん~☆

ブルーの模様が綺麗なので買いました。
とても小さな紅茶入れです。

日本は湿気が多いから しっかりした
蓋の容器が必要でしょうね。
寄木細工の茶入れは素敵ですね。

こちらは気温の上下が激しいです。
でも今週はプラス気温が続くようで
とても残念です。
Commented by weierud at 2015-02-10 16:18

Nagakoさん~☆

そうなんですブルーが気に入って買いました。
キッチンの棚に飾っています。

今日は真っ赤な朝焼けで綺麗でした。
写真に撮ると 色が薄くなるのが残念。
日本の遠足みたいに スキーで歩く授業?
丁度 寒い日に当たったようです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-02-10 18:34
おはようございます!
加代子さんのご近所はまだこんなにも雪が残っているんですね!!
うちの周りはほとんど溶けてしまいました。。ノルウェー国内では
近場のはずなのに、近場とは思えない景色です(笑)
今日は曇りですが、最近はお天気が続いて夕焼けがとっても綺麗でしたね!
川が凍らない仕掛け、初めてみました。

お茶入れ、可愛いです。
最近蚤の市に行ってないので、また行きたくなりました。
Commented by weierud at 2015-02-11 00:05

 Ayakusiaさん~☆

今日の朝は見事な朝焼けで とても綺麗でした。
その後は曇りになって 残念です。
今日もプラス気温ですが まだ雪は沢山残っています。
道の雪が溶けているので 砂利撒きの車が来ていました。
これでまた氷点下になると 恐いですよね・・・

先日も蚤の市に行きましたが 今回は
ハルダンゲル刺繍の小さなクッションだけ。
気持ちが悪いので 2度洗濯機にかけました(笑)
Commented by タマヤン at 2015-02-11 10:58 x
白い雪に夕焼けはいいですね~!!♪
私にはこんな景色を一生見ることがないでしょう
羨ましいかぎりです(*^。^*)
川の凍結を防ぐのにエアーでバブリングしてるのが面白い
船の通航を確保するための対策なのかな?

加代子さんお気に入りの色のお茶入れ購入できてよかったですね
我が家のお皿は安物でしょうがよく似た模様です
問題は皿の上なんですがね(笑)
Commented by weierud at 2015-02-11 16:28

  タマヤンさん~☆

昨日も綺麗な朝焼け・夕焼けでした。
写真に撮ると 赤が薄くなるのが残念です。
今朝は氷点下でしたが 昼頃はプラスになりそうです。
でも まだ雪は健在(笑)

小さな川なので 小型ボートくらいしか通れないと
思うのですが 装置が面白かったです。

蚤の市の ダンボールの中で見つけました。
デルフト焼の花瓶とかは よく見るのですが
茶入れは初めてでした。
似た模様のお皿があるのですね♪
私も料理は苦手です(笑)
by weierud | 2015-02-10 03:14 | Norway | Comments(8)