人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

散歩

散歩_a0086828_02442486.jpg
散歩_a0086828_02444444.jpg

日曜日は朝から0℃前後の 天気の悪い日でしたが

散歩に行って来ました。

家から出ると すぐにスキートラックがあるのですが

写真の後は 急な坂になるので スキーの下手な私達は恐くて行けません。

それでぐるっと周って ゴルフ場付近を散歩。

氷の溶けそうな湖で 魚釣りをしてる人もいました。

散歩_a0086828_02452699.jpg


スキーが下手なので 森の雪道を歩けるように 買って来ました。

散歩_a0086828_02460288.jpg


私はまだ試していませんが 同じようなのを買った主人は

軽くて歩きやすかったそうです。

下は 2日前の空です。

散歩_a0086828_02454545.jpg

家から見て東側なのですが 夕焼けが綺麗でした。

多分西側は 真っ赤なっていたのかも?



Commented by masako at 2015-02-16 06:55 x
お早うございます。
綺麗な夕焼けに何度も見入っています。
加代子さんの映像は 何時もとても楽しみです。

雪靴、軽くて歩き易い 良い物がありますねー。
かんじきを付けた靴のようですね。

子供の頃、戦争で焼け出され 田舎に疎開したのですが、岐阜県の山奥で 冬は雪の深いところでした。 雪道を歩くのは大変です。 街から疎開して雪靴を持たない私は学校へ行くのに、毎朝母が下駄を出してくれるのですが、下駄の歯の間に雪が積もって お団子になって
歩けなかったことを思い出します。 

下駄の鼻緒は直ぐに切れますし、下駄を脱いで 足袋裸足になると 今度は足袋が濡れて冷たくて,結局足袋も脱いで、裸足で 雪の中を駆けて 学校へ急いだものでした。 冷たくて足がジンジン痛くて、感覚がありませんでした。あの冷たさは今でも感覚として残っています。  思い出すだけでも冷たいです。 こんな便利な雪靴があったら、毎朝どんなに楽しかったでしょう。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-16 13:43
素敵な夕焼け風景ですね~(^-^)/

家からすぐスキーができるなんて
うらやましいとは思いますが~
実家も今の家も坂道の途中にあるので
雪がいっぱい積もったら スキーできるわあ~と
ずっと昔は思っていたのです。
スキーの時のスノーブーツはまだ持っているので
雪の日は はいたこともあります。
でも 最近は全然雪は積もりません。
Commented by weierud at 2015-02-16 16:35

  masako さん~☆

その日は あまりお天気は良くなかったのですが
朝焼けも夕焼けも とても綺麗でした。
写真に撮ると 色が薄くなるのですが
今回は 上手く色が出ました。

こちらでも名前はあるのでしょうが 
フランスでは ラケットと言います。
日本では カンジキですよね。
ブーツか靴を履いてから付けて歩きます。

友人も雪の日に下駄であるくと歯の間に
雪が溜まって難儀したと言ってました。
裸足で雪を歩くなんて さぞ冷たかった事でしょうね・・・
Commented by weierud at 2015-02-16 16:40

 nonさん~☆

プラス気温になっても うちの玄関から車道も
まだ雪が残っているので 文字通り家からスキーが
出来ます。
でもね・・・どこも急な坂ばかりなのよ・・・
年寄りだし スキーも下手なので恐くて行けません。
前回は車で平地に行って 歩いて来ました(笑)

ノルウェーの他の地域は雪が多そうなのに
この近くは 今年も雪が少ないです。
ご近所さんが ここは雪の溜まり場なんて
仰ったのが嘘のようです。
nonさんの所も積らないのですね・・・
Commented by karibu-chai at 2015-02-16 16:55
夕焼けが雪に反射して…紅白で美しいこと~!
幻想的ですね。
こんな景色はそう見られませんね…

秋田にいる友人も、雪が積もる冬でも、気をつけて
散歩したり、スポーツクラブで体操したり、積極的に
身体を動かすようにしていると言っていました。
加代子さんも、雪の中、散歩によく出かけられますね…
以前の記事で…氷の張った湖でピクニックのように
お弁当を広げている人のことをアップしていらっしゃいましたが、
そんな寒いところで…と思ったものです。

この短いスキーのような履物…良さそうですね。
でも、足元にくれぐれも気をつけてね…

Commented by ayating at 2015-02-16 20:36 x
夕焼けの写真、雲が流れているようで、とっても素敵ですね。
冬から春にかけてのこの時期の夕焼けは、とても綺麗だと思います。
空気が澄んでいるからでしょうか?

がんじき?ですが、知り合いの人が使っていて、
雪の上を歩くときは、これを履くのの履かないのでは、
かなり違うと言うほど、歩きやすくなるみたいです。
また感想教えて下さい(゚▽゚*)
Commented by weierud at 2015-02-17 00:36

  karibu-chai さん~☆

ノルウェーに来てから 朝焼け、夕焼けが
多いような気がします。特に冬場が綺麗です。
うちの周りは家が多く よく見えるのは北側だけなので
とっても残念です。

有難い事に寒いのは好きなので 散歩も苦になりません。
もっと雪が降ると 転んでも当たりが柔らかくなるので
スキーが下手でも良いのですが 中々降りませんし
買ったカンジキもまだ未使用です。
有難うございます。 年寄りの冷や水にならないよう
注意して歩いてきますね。
Commented by weierud at 2015-02-17 00:42

  ayating さん~☆

今日は一日灰色の空ですが 朝焼け・夕焼けの
綺麗な空は 見ていて嬉しいですよね。
沢山 見られますように!

雪が深いと 森を歩くのは とっても大変です。
ブーツも埋もれてくるし 自分で開けた穴から
足を抜くのも一苦労です。
カンジキで問題解消すると有難いです。
by weierud | 2015-02-16 02:58 | Norway | Comments(8)