人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

冬の Bærums Verk 

冬の Bærums Verk _a0086828_05575506.jpg


2月の始め頃の Bærums Verk です。

プラス気温が続いたので 今は もう雪が少ないと思います。

冬の Bærums Verk _a0086828_05581576.jpg
冬の Bærums Verk _a0086828_05583126.jpg
冬の Bærums Verk _a0086828_05585476.jpg


冬の Bærums Verk _a0086828_05591406.jpg


12時きっかりに行ったカフェの下の階は 無人。

ここのコーヒーは お代わり自由なので ゆっくりしました。


冬の Bærums Verk _a0086828_05593351.jpg
近くの丘の カラフルな家

冬の Bærums Verk _a0086828_06000026.jpg


Commented by Ayakusia23 at 2015-02-20 08:13
こんばんは★
加代子さんの銀世界の写真を見るといつも別世界のように
感じます。こちらの雪はほぼ全て溶けてしまいました(涙)
カラフルな家々、いいですね!
雪でも夏の青空でも似合いそう☆
先日の記事の、雪の上を歩く道具、試されましたか?
Commented by karibu-chai at 2015-02-20 13:34
☝ 本当に別世界のようです…

特に日本からそちらの画像は特に感じます。

カラフルな家並み~おとぎの国のよう…
何か絵本に出てくるようなそんなシーンです。
Commented by nonkonogoro at 2015-02-20 15:01
カラフルで楽しいお家が並んでいますね~
全部同じ業者さんが建てたのでしょうか?

それにしても
ランチタイムなので
ひっそりしたカフェですね。
ランチはないのかな?
Commented by weierud at 2015-02-20 16:27

  Ayakusiaさん~☆

今日は暖かでお天気は上々のようですね。
そちらは もう雪はないのですか?
うちの周りは まだ積っていますが
屋根の雪は 段々少なくなってきています。

新しい雪が降らないので まだ試していないです。
もう降らないって事はないですよね(笑)
Commented by weierud at 2015-02-20 16:30

  karibu-chai さん~☆

ここは日曜日も開いているし 可愛い所なので
時々遊びに行きます。
ここから歩いて散歩に行ったり お茶だけして
帰ってくる事もあります。
家探しの際、この近くで見つからず残念でした。
冬場だけでなく 夏も素敵です。
Commented by weierud at 2015-02-20 16:35

 nonさん~☆

同じような家なので もしかしたら同じ業者かも?
でも色が色々で面白いですよね。

カフェは軽食のサンドイッチ類も沢山ありました。
ここは2階建てで カウンターのある2階は
お客がいましたが 1階は誰もいませんでした。
Commented by masako at 2015-02-20 18:19 x
雪景色は気持ちが引き締まって良いですねー。
キーンとした空気が伝わってきます。
春になって雪融けが始まると 道路がベチャベチャになりますね。 雪が有る間が美しいでしょう。

カラフルなお店。お代わり自由のコーヒーが魅力的ですねー。 空いているなら女性軍のお喋り場所にはもってこいですね。

↓の雪靴、よく似たのが ネットで 出ていました。
日本でも入手できます。 西洋かんじき、とか スノウシューズと云うらしいです。日本の竹製のかんじきもありました。 今のはワンタッチで脱着可能ですと。 

日本は暦の上では 「雨水」で雪が溶け始める頃とのことです。 梅がボツボツ咲き出しました。 家の庭では
クリスマスローズが一斉に咲き出しました。 ニオイスミレに二ホンスイセンが満開です。
Commented by タマヤン at 2015-02-20 23:07 x
こちらは寒さも緩んできました
まもなく春一番が吹いてくるようです

白い世界に風船みたいなものや家の色彩が楽しませてくれますね
暖かそうなカフェのコーヒーもいいな~♪
牛でしょうか豚でしょうか…雪と戯れてるようで面白いわ(^^♪

↓雪道での散歩はいい運動になりそう
 靴は試しましたか?
 新雪でも沈まないのですか?
Commented by weierud at 2015-02-21 02:24

  masako さん~☆

まだまだ雪は残っていますが
気温が高いので 道路の雪は溶けています。
うちの車道も溶けて つるつる。
まだ2月ですので また雪は降ると思いますが
もう春のようです。

午後にはカフェも混むと思います。
時間帯が丁度良かった模様です。
コーヒーのお代わりがOKのカフェも
かなりあって有難いです(笑)
ノルウェーの人はよくコーヒーを飲むから
必要なのかも?

そうなんです、スノーシューズって売っていました。
アメリカのですが ご他聞にもれず中国製。

もうクリスマスローズが咲いているのですね。
うちのはまだ雪の下。雪の溶けた地面に
パンジーが顔を出していますが お花はまだです。
イースター用に室内用の水仙を買ったら
もう花が咲きそうです。
Commented by weierud at 2015-02-21 02:32

  タマヤンさん~☆

こちらも暖かいのですが いつ寒さが
ぶり返すか分りません。
雪が溶けない前に また寒くなって
雪が降って欲しいのですが・・・・

Bærums Verkは 敷地に小さなアートが
彼方此方に置いてあって楽しいです。
2匹の豚ちゃん、可愛いでしょう。

スノーシューズはまだ試してないです。
新しい雪が降ったら 履いて行こうと思っています。
沢山降らねば 新雪でも大丈夫だと思います。
Commented by みゆきっくす at 2015-02-23 01:29 x
いつも楽しく拝見させて頂いています。現在男子二人目育児中で、ここ数日始めての乳腺炎で熱をだし、床に伏せていましたが、素敵な写真にとても癒されました。ありがとうございました。
Commented by weierud at 2015-02-23 04:25

  みゆきっくすさん~☆

いつも見て下さって 有難うございます。
男のお子さんがふたりもいて大変そうですね。
乳腺炎はなった事はないですが それに近いのは
掛った事があります。
お大事になさって下さい。
by weierud | 2015-02-20 06:09 | Norway | Comments(12)