人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

湖でスキーの子供達


プラス気温が続いた 先週の金曜日、

窓の外を覗いたら 湖の上に子供達が一杯。

暖かい日が続いたのに 氷は大丈夫かと心配になりました。


湖でスキーの子供達_a0086828_4363615.jpg


引率の大人もいるし まずは大丈夫・・・

カメラをズームアップして よく見ると スキーに来ていました。


湖でスキーの子供達_a0086828_4421750.jpg


湖でスキーの子供達_a0086828_4424112.jpg


私のカメラでは 少々ピンボケですが・・・・

上手に滑っている子供が多かったですが 幼稚園児?

下手な私達も 湖でなら滑れそうですが やっぱり少々凹凸は欲しい(笑)

1時間程で子供達がいなくなり 湖はまた静かになりました。


湖でスキーの子供達_a0086828_4523339.jpg

Commented by nonkonogoro at 2015-02-22 08:52
氷上スケートではなくて
スキーなのですね~

まっすぐな面では 滑りにくいですよね。
スキー場では 林道などを通るときは 
先へ進みにくかったです。

でもスキーに慣れるのには いい訓練かも~ (^-^)

Commented by masako at 2015-02-22 10:54 x
氷上スキーとは 面白いですね。 こんな小さい内から
氷や雪に慣れていれば スキーもスケートも直に上達する
でしょう。 

一瞬、私も氷の裂け目から落ちて〜、なんて思ってしまいました。 日本では先日湖上でワカサギ釣りをしていた人が穴から落ちて行く方不明になったとのニュースがありました。毎年,ワカサギ釣りの人が亡くなります。

Commented by weierud at 2015-02-22 16:02

  nonさん~☆

湖の上は まだ雪も積っているので
滑りやすいのだと思います。

あまり真っ直ぐな所でのスキーは
かえって疲れますよね。
少しの坂が一番良いのですが・・・
Commented by weierud at 2015-02-22 16:10

  masako さん~☆

こちらの子は ほんのよちよち歩きの頃から
もうスキーをする子が多いので
小さい子でも本当に上手です。
近くのスキーコースは難しいのばかりで
困ってしまいます(笑)

そうなんです、湖の氷は もう一部薄そうなので
薄い所に行かないような訓練かと思いました。

昨日はもう一つの大きな湖の上を歩いている
大人を見ました。
今日は朝も氷点下7度程だったので
夜半はマイナス10度くらいに下がったと思うので
また氷が厚くなったと思いますが・・・
Commented by Ayakusia23 at 2015-02-23 02:45
こんばんは。
スケートかと思いました。湖上でスキーは意外で面白いです。
でもきっと子供だから楽しめるんでしょうね♪大人だったら
確かに凸凹がほしいと思います(笑)

最近はお天気続きで気持ちがいいし、夕焼けがとっても綺麗ですね☆
Commented by weierud at 2015-02-23 04:30

 Ayakusiaさん~☆

私もスケートかな?とも思いましたが
ズームしてみるとスキー。
2年前の寒波の時は 凍った海で
スキーをしてる人をかなり見ました。
広いので 滑り甲斐はあるでしょうが
平らな所を延々滑るのは疲れそうです。

今日はお天気が良かったですが
明日は雨か霙の予報で残念です・・・
Commented by karibu-chai at 2015-02-23 17:00
凍った湖ではスケートかと思いきや~スキーですか…
転んだ時、痛くないかな?
北欧の人たちは、ウインタースポーツは小さいころから
するんでしょうね・・特殊なスキーなのかしら?
長い冬を楽しむ術は…色々あるのでしょう…

こちらは昨日、日本海側に春一番が吹いたところがあり、
今日は15℃以上になって一気に春の気配ですが、
三寒四温で、又寒さも戻り、徐々に暖かくなるのでしょう。。
そちらは未だ時間がかかりそうですね。
Commented by weierud at 2015-02-23 18:39

  karibu-chai さん~☆

湖の氷に積った雪がまだあるので
転んでも そんなに痛くないと思います。
子供用の短い普通のスキーです。
スティックなしで滑っていました。

そちらは そろそろ春の気配ですね。
こちらの今日は気温は0度前後で雪。
風が強いので 吹雪のようです。
Commented by タマヤン at 2015-02-23 23:46 x
さすがノルウェーの子供はスキーを楽しんでるようだ♪
小さな子供がカラフルなウエアで滑ってるのは可愛いな
でも湖でのスキーは驚きですね!!
Commented by クミ at 2015-02-24 01:47 x
ノルウェー犬日記のクミです。
コメントありがとうございました♪

そちらの地域は雪景色がきれいですね~。
ベルゲンは相変わらず雨と嵐の日々で、グチャグチャです。(泣)
平らな場所のスキーってむしろ疲れそうな感じですが、なんか楽しそ~。
確かに氷が心配・・・と思ったけれど、多分一番危険なのは先生の方ですよね。(笑)
Commented by weierud at 2015-02-24 05:53

  タマヤンさん~☆

湖は平らだから 小さな子供が練習するには
最適なのでしょうね。
プラス気温が続いたので 湖の氷が薄くて
割れないかと心配だったのですが 大丈夫のようでした。
Commented by weierud at 2015-02-24 05:58

  クミさん~☆

こちらにコメントを有難うございました。
ベルゲンは雨の多い地域だそうですねぇ。
うちはオスロの少し西南なのですが
今日も雪が降って積もりました。

そうですよね、大きくて体重の重い先生達が
乗って大丈夫なのだから 小さな子は心配なし(笑)
本当に平らな所ばかりを滑るのは 疲れます。
スキーに慣れる練習なのでしょうね。
by weierud | 2015-02-22 04:55 | Norway | Comments(12)