人気ブログランキング |

蚤の市(キャサリンホルムの鍋)

a0086828_23301674.jpg


今日は 朝からとても良い天気で 近くの湖も 氷が全部溶けました。

Sandvikaの市庁舎の前で・・・木蓮の一種でしょうか?


a0086828_23322196.jpg


ここの桜は もう葉桜になっていました。

いつもの蚤の市へ。

キャサリンホルムの鍋は 日本でも とても人気がありますが

あまり興味はなかったのです。 

でも小振りで 色が気に入ったし 買ってきました。


a0086828_23345850.jpg


a0086828_23351719.jpg


殆ど使わなかったのか 新品同様でした。

丁度、居合わせたノルウェーのご婦人が 底が焦げ付きやすいので

ミルク類には 気をつけるように との事。

安いので またチマチマ買って来ました(笑)

35cmの 大皿です。


a0086828_2339741.jpg


デルフト焼ですが 裏にフィリップ社のマークがあるので 格安。


a0086828_23411538.jpg


メーカーが分らないけど・・・・デンマークのトリオです。

おまけに貰った 小さなドイリー ♪


a0086828_23434149.jpg


後は 小さな額と 英国の クロームメッキのビスケット入れも。

主人は 古いスウェーデンのラジオを買って帰りました。

by weierud | 2015-04-27 00:10 | Flea-market | Comments(18)
Commented by しょこらろーず at 2015-04-27 02:20 x
空の青に、蚤の市のキャサリンホルムの鍋の青、そして大きな皿の青、とても綺麗です。
カップはお皿と対で可愛いです。敷物も。周りが新しくなると、私の場合はリフレッシュ
します。キャサリンホルムの鍋ははじめて聞く言葉です。
ちょっと恥ずかしいです。蚤の市って日本にもあるのかしら。骨董品とかはあります。
Commented by weierud at 2015-04-27 04:57

  しょこらろーずさん~☆

若い人の間で 北欧食器や雑貨が人気だそうです。
キャサリンホルムは 珍しくノルウェーので
日本以外でも ポピュラーだそうです。
私もこちらに来るまで 知りませんでした。
蚤の市は日本でも 骨董市とか名称を変えて
同じようなのがあるのでは?
Commented by karibu-chai at 2015-04-27 09:31
湖の氷も解けて…いよいよ春到来ですね!
又蚤の市…宝探しのようで、楽しいですね。
そちらの蚤の市は、普通の人が、不用品を持ち寄って
バザーのように売り買いするのかしら?
それとも、ちゃんとした店・ディーラーさんが出店するのかな? 
きっと両方あるんでしょうね?

そうですね…北欧の器・人気です!
北欧の陶磁器など専門に扱うディーラーさんもいますよ。
でも英国のものもありましたが…(笑)

不用品交換市みたいなのには、掘り出し物があるんですよね…
加代子さんは、本当にチョイスがお上手ですね。
キャサリンホルムの鍋って~私も初めてです。
ホウロウって便利です。収納場所がたくさんあると、
ついつい買ってしまいますね。。。
でも気が付いたら、いっぱいになって…
いつか加代子さんも蚤の市に出店するようになるかもですね…
日本では、年配になると断捨離が課題です!
Commented by nagako1953 at 2015-04-27 09:45
綺麗な青の大皿ですね、大皿。
1枚あると便利ですね
何時も思うのですが選び上手だとおもいます。
Commented by weierud at 2015-04-27 15:14

  karibu-chai さん~☆

今朝は冷え込みましたが お天気が良いので
お昼は気温が上がると思います。
そうですね、普通の人やお店持ち・持ちではない
ディーラーさんとか色々居るようです。

私もこちらに来てからネットで北欧食器が
人気だと知りました。
高いのに若い人も沢山集めているようですね。

うちは元々食器類・家具類・装飾品が
少なかったので 色々買って普通の家庭のと
同じくらいになったかも(笑)
食器棚が満杯になったら 考えます!
Commented by weierud at 2015-04-27 15:18

  nagakoさん~☆

長四角の大皿は持っていますが
丸い大皿は 一枚だけ・・・それも
頂き物で好きではないので 即・買いました。
欲を言えば もう少し平たかったら良かったです。
キャサリンホルムは少々高かったですが
いつも安物しか買いません(笑)
Commented by katananke05 at 2015-04-27 18:39 x
加代子さま
キャサリンホルム、、ですか、、
わたしは しらなかったですが
いかにも ブルーのリーフ様の
文様が シンプルで
北欧的ですね〜
わたしも ブルーの色合いの
食器がだいすきで
日本の藍の 染め付けは
一番の好みです〜
(マイセン風えつけなんか おしえてるのにね)
デルフト焼きも いくつか
作りましたよ〜

福島 会津の 鶴ヶ城の 桜を
みてきました、、
お城とお堀と さくらと、、
圧巻でしたよ〜
ブログに今出しています〜
日本のさくら ちょっと見に来て
くださると 嬉しいな〜
Commented by nonkonogoro at 2015-04-27 19:27
急に 画像が春色になりましたね~(^-^)/

素敵なお鍋ですね~ほうろう製なのかな。。

右側のカップは 鶴のように見えて和風のようですが
そんなことはないですよね~
左側のは なんとなくよく見かけるような気がします。
Commented by masako at 2015-04-28 03:36 x
加代子さん、お早うございます。

ノミの市の掘り出し物素敵な物ばっかりですね。
キャサリン・ホルムの鍋ですか。この柄の鍋は見たことがあります。 ホーローは高いですね。 ジャムを煮るのにホーローが良いと思って外国製の大きなホーロ鍋を買って使っていましたが、底が焦げてホーローが禿げたので 惜しかったのですが廃棄処分しました。ドイツ製のお鍋でしたが、ホーローは直に焦げて はげます。
今はステンレスの鍋を使っています。国産でもホーロー鍋も出回るようになりました。

私も沢山の食器類に鍋類がありました。 どんどん形見分けと称して差し上げてしまいました。未だ処分し切れない物が残っています。

夫々に買う時に清水の舞台から飛び降りた積もりで買った物で大切に使ったので 綺麗でした。惜しかったのですが、持って死ねる訳ではないから、惜しい内に何方かに使って頂こうと思ったことでした。 

もう物は要りません。 漸くそんな心境になってきました。
Commented by masako at 2015-04-28 03:46 x
昨日は朝八時半から ご近所のクリニックへ。やっと抜糸をしていただきましたが、未だ大きな絆創膏を貼られました。
明日もう一度消毒して終わりだそう。 こちらは連休ですもんね。

クリニックから その足で浜松の眼科へ。結構混んでいて、帰宅したのは夜七時を回った頃でした。 駅の高島屋で 筍弁当を買って地下鉄に乗り、地下鉄の駅からはタクシーに乗りました。 空腹と疲れで 歩く元気が残っていませんでした。 丸一日外で過ごすのは辛いです。昨日は急に、三十℃近く気温が上昇、暑かったので 余計に疲れました。 

帰宅して、お茶を入れてお弁当を食べて、 休憩してから熱いお風呂に入って やっと一心地つけました。
連休で何処も彼処も人混みばかり。日本は人が多過ぎますのに人口減少を盛んに心配する政府。 
Commented by weierud at 2015-04-28 05:50

  katanankeさん~☆

キャサリンホルムのロータス柄で
色違いが沢山あります。
私も日本の食器が好きですが 良いのは
高いですねェ。
藍一色が一番好みです(笑)

会津、鶴ヶ城の桜は 何年か前見に行ったのですが
その年は桜が遅くて・・・結局、梅の花を見ただけ。
後でお邪魔します。
Commented by weierud at 2015-04-28 05:56

nonさん~☆

春めいてきましたが 今朝は霜が下りたそうです。
明日も肌寒い一日になるそうです。

ブルーでシンプルな模様なお鍋は ホウロウ製です。
そそっかしいので ぶっつけて剥げたら困るわァ(笑)

どちらもデンマーク製のトリオです。
模様はデンマークの国鳥の白鳥だそうです。
左のカップのような模様は 良く目にしますよね。
Commented by weierud at 2015-04-28 06:01

  Masakoさん~☆

シンプルな柄で インパクトがありますよね。
お鍋だけでなく 今は器もあるようです。
ノルウェーの年配の女性も焦げやすいと
仰っていました。
コンソメとか 水分の多い料理に使います。

今まで安物しか持っていなかったので
蚤の市で 気に入ったのを買って 前のは
処分しようと思っています。

夫婦ふたりなので 台所用品は少なくて良いのですが
娘家族が来たりするので 全部は処分出来ません・・・・
Commented by weierud at 2015-04-28 06:06

  masakoさん~☆

抜糸が出来て良かったですね。 
そちらは気温が30度近くにもなったのですか!
暑い中 一日中、外出は大変ですよね。

日本は本当に人が多いと思いますが 急な
人口減少は やはり困るのでは・・・
最も 都会や町に人口は集中ですよね。
Commented by タマヤン at 2015-04-28 09:55 x
青の好きな加代子さんらしい投稿ですね(^_-)-☆
2枚目に惹かれました
モクレンと空がお互いを引き立たせてるわ♪
楽しいお買い物が続いてなすね
まだ食器棚に収納するスペースがありますか?
Commented by weierud at 2015-04-28 15:07

  タマヤンさん~☆

お天気で青空を見ると 気持ちが良いですよね。
今日も天気になりそうですが 朝は寒かったです。

食器棚はまだスペースがかなりあります(笑)
あまり詰めると 取り出しにくくなるので
古くて好きでないものは 処分しようと思っています。
Commented by nanako-iro at 2015-04-28 23:07
kayokoさーん  わ わ お揃いですね、色々と 笑
私は、ハンドルつきのお鍋がグリーン  大きな鍋がブルーです。かよこさんのお求めになったものとは、蓋の色が違いますね、メタリックですよね?  キャサリンホルムも色々あるものですね。
デルフトのお皿は、飾り皿として御遣いになるといいと思いますよ、裏に穴は開いていますか?
トリオカップも、ちょっぴりレトロでいい感じ♪
あぁ、 北欧マーケット  なつかしやー

↓クリスマスローズに、紫色のビオラ お花の好みも似ているようです、嬉しいな。
Commented by weierud at 2015-04-29 04:48

  nanakoさん~☆

前に nanakoさんから教えて頂いた蚤の市で
見つけて 色々揃ってきました(笑)
キャサリンホルムは良く見ますが 傷のが多くて・・・
今回のは綺麗でしたが もしかして蓋は別物?
少し濃い色のメタリックです。
デルフトのお皿の裏に 穴はないですが
糸切りの部分に針金を渡して 飾り皿で使っていたようです。

Sandvikaの蚤の市は ダンボール箱から探すのが
一番面白いです。
レースやリネンや刺繍のは 並べてあるのは高いけど
ダンボールだと 10とか20クローナが多いです。

ビオラは強いですね、去年のこぼれ種から花が咲きました。
うちの近くはクリスマスローズが売ってなくて
少し離れた園芸店で買って来ましたが 種類が少なくて
白と赤の2種類しかありませんでした。


<< 改装 庭の花 >>