人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

街_a0086828_1794180.jpg


久しぶりに オスロの街に行ってきました。

グランド・ホテルには 普通

北欧各国の国旗があがっているのですが

ウクライナと ルーマニア?

行事か 会議があった模様です。


街_a0086828_17111369.jpg


街_a0086828_17115176.jpg


街_a0086828_17121945.jpg


日差しが強くて 初夏の感じでした。

「たのしい会」に行く前に 

カールヨハン通りのフレイア・チョコレート店へ。

ばら売りの粒チョコが安いので 

時々買うのですが

夏バーションとかで 

ナッツ入りのが置いてありませんでした。

ここの普通のチョコは 好みではないのです・・・

アジア食料店で イタリア米を買って 

時間があったので

市庁舎前で 一休み。

「たのしい会」の食事は モンゴル系中華店?

レストラン内は暗いので 写真なし(笑)

程々の値段で 悪くなかったです。





オスロに行く前の 昼ご飯。


街_a0086828_1720235.jpg

Commented by ayating at 2015-05-29 03:19 x
今日はまたお天気が崩れてしまいましたね。
5月はあまり気温が上がらなかったので、6月に期待したいです!
いつも、今月こそは「たのしい会」に参加しよう!
って思うのですが、今回は学校の日と被ってしまい、
またもや行けずでした。

お昼ご飯の写真はスープパスタでしょうか?
とっても美味しそうで、もう夕飯を食べたのに、また何か食べたくなりました(笑)
Commented by weierud at 2015-05-29 03:24

  ayating さん~☆

明日もお天気が悪そうです・・・・
予報では 6月も寒いそうで残念ですね。
「たのしい会」は11人出席でした。
私は日本語を沢山喋って満足でした。
本当は 少しでもノルウェー語を喋らないと
駄目なのでしょうが・・・

汁が少ないですが 一応、スープパスタです。
本当はシーフード・パスタを作りたかったのですが
美味しい海鮮ミックスを見つける事が出来なくて
エビとムール貝だけです。
Commented by Ayakusia23 at 2015-05-29 06:00
こんばんは☆
4枚目の写真、青い空と色鮮やかな花たちで南国の写真のように
見えますね。こちらは今日は朝から雨で寒かったです。

フレイア・チョコレート店、行ったことがないのですが、
ばら売りで粒チョコが売られているんですね!
でもナッツ入りがなかったのは残念でしたね。。
私もたまにスーパーで買いますが、ナッツやドライフルーツが
入ったのが好きです♪
Commented by masako at 2015-05-29 07:51 x
街の様子がとてもすっきりしていてこちらではみられないような 清潔感溢れる 良い街ですね。 公園も余分な植え込み等がなくて スッキリと良くし上がっていますねー。 センスが良いですねー。

お昼に作られたスープパスタはエビが沢山入って貝も見えます。 赤も緑も入ってお出汁が効いて美味しかったでしょう。 

チョコレートを是非次回にお求め下さい。ナッツやドライフルーツの入ったの、私も好きです。 いろんなクリームの入ったのも好きですが。
Commented by weierud at 2015-05-29 15:41

  Ayakusiaさん~☆

会の日は良いお天気で 暖かでしたが
木曜日はこちらも朝から雨で寒かったです・・・
太陽が出ると無いのとでは 気温に差が出ますよね。

箱入りより安上がりになります(笑)
それに自分の好きなのを選ばれるので
オスロに出ると時々買います。
ナッツ入りは冬バーションで 秋にならないと
無いそうで残念でした。
Commented by weierud at 2015-05-29 15:45

  masakoさん~☆

中央駅近くの下町は ゴミゴミしているのですが
オスロは綺麗な街です。
ブルー系のパンジーが沢山植わっていて綺麗でした。
ライラックはそろそろ終わり気味。
うちの庭は まだ固い蕾なので オスロは少し
気温が高いようです。

エビが好きなので 沢山入れました。
麺類はさほど好きではないので 買ったパスタ類が
中々消化出来なくて・・・・

秋にならないとナッツ入りは出ないそうで残念です。
普通はスウェーデンのスーパーまで デンマークと
スイスのチョコレートを買いに行きます。
Commented by karibu-chai at 2015-05-29 18:44
空気が澄んでいるのでしょうね…
写真の腕もいいのでしょうけれど、絵葉書のように
くっきりと美しい街並みです。
素晴らしい!!
お花も綺麗ですね…

「楽しい会」悪くなかったお食事でよかったですね!
↓蚤の市やリサイクルショップでゲットされたレース達、
たくさんありますね…
レースはそれぞれの国々や地方地方の特徴があって芸術品だと
思います。昔はろうそくやランプの灯りで…目も悪くなったみたい・・
Commented by weierud at 2015-05-29 19:43

  karibu-chai さん~☆

雨の続いた後だったので 空気も普段より
きれいだったかも知れません。
もっとゆっくりお花を撮りたかったのですが
観光客もかなりいて 邪魔すると悪いので(笑)

塩辛い食事が苦手なのですが 今回は有難い事に
大丈夫でした。ついでに四川風を頼んだのに
辛さもなかったです(笑)

レース類は実際に使わなくても 見るだけでも良いので
蚤の市で格安なのがあると ついつい買ってしまいます。
作った人の事を思うと 粗末に出来ませんね。
Commented by タマヤン at 2015-05-29 22:54 x
ウクライナの国旗は青と黄色がいい感じですね
ロシアとの問題が大変で可哀そうな国だ

花が綺麗に入っていてオスロの街の良さが感じられます
たまには都会もいいですよね♪
それにたのしい会もなら2倍の楽しさだ

ベルギーで粒チョコを量り売りで買ったのを思い出しました
こんな販売方法があるなんてびっくりしたものです!!
Commented by weierud at 2015-05-30 01:02

  タマヤンさん~☆

本当にウクライナは 今、大変ですよね。
何とかなると良いのですが・・・
青と黄色はスウェーデンもですが
全然印象が違いますよね。

都会は賑やかで疲れますが 一ヶ月に一度ほどしか
行かないので 丁度良いです。
日本語で沢山お喋りして帰って来ました。
母国語はやっぱり楽です。

ばら売りだと化粧箱代が入らないので安いです。
ベルギーのチョコは 安くて美味しかったでしょうねェ
Commented by しょこらろーず at 2015-05-31 21:36 x
オスロの街ですか。見るものすべてが目新しいですが、威厳のある建物ですね。
国旗も立派です。花が建物を飾りとても素敵です。
昼食美味しそうです。
夜中の写真もよかったです。日本では見られません。
Commented by weierud at 2015-05-31 23:23

 しょこらろーずさん~☆

首都にしては こじんまりした街ですが
綺麗な所です。
この季節はお花が多いので 嬉しいです。
これから夏至にかけて まだ明るくなってきます。
お天気が良いと とても気持ちのいい季節です。

by weierud | 2015-05-28 17:21 | Oslo | Comments(12)