人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

到着

到着_a0086828_546371.jpg


到着_a0086828_547938.jpg


金曜日に ジュネーヴからの友人達を迎えに 

空港まで行ってきました。

うちから車で 1時間半弱。

お昼はまだだったので 

オスロの高台の フログネルセータン でお昼。

オープンサンドと 

名物の林檎ケーキを食べて来ました。


到着_a0086828_5495135.jpg


ここから 少し下のジャンプ台を見に行ったら 

麓で バイアスロン の練習をしていました。


到着_a0086828_5513880.jpg


到着_a0086828_552079.jpg


ローラースキーで ザ~ッと下りて来て 射撃。

夏でも本格的な練習でした。


Commented by nonkonogoro at 2015-06-28 08:00
ジュネーブからのお友達がいらっしゃって
しばらくは 日本語のおしゃべりで楽しめますね~(^-^)

トライアスロンは知っていますが
バイアスロンもあるのですね~
私は軟弱な非スポーツ人間なので
こんなたくましい競技をする人は
別の星の住人のように感じます(笑)

Commented by weierud at 2015-06-28 14:31

  nonさん~☆

そうなんです、女3人のお喋り(笑)
ジュネーヴ情報や 昔の話しで盛り上がっています。
楽しいですよ。

バイアスロンは好きなので TVでよく観戦しますが
実際の練習風景を見たのは初めてでした。
上の写真の右側の女性は よく見る子でした。
もっと大きいと思っていたら 小柄で意外でした。
Commented by masako at 2015-06-28 21:52 x
ジュネーヴからのお友達がいらしたのですね。

楽しそうにランチの様子が伝わってきます。 高台の景色バツグンの良いところですねー。 

心おきなく母国語でのお喋り、良いですねー。

今朝は四時起きで なでしことオーストラリアの試合を見ました。 1-0で勝ちました。よく頑張りました。
監督の采配が効いています。 佐々木監督は良いです。
Commented by weierud at 2015-06-28 22:58

  masakoさん~☆

オスロとオスロ・フィヨルドが見渡せる高台です。
ランチは普通のオープンサンド。
でも 日本語でお喋りで嬉しいです。

サッカー試合は 勝ったのですね。
さすが! また次が楽しみですね。
Commented by masako at 2015-06-29 11:50 x
バイアスロンの射撃の練習をする女性の後ろ姿、逞しい女性達、世界中どこも女性の活躍が目立つ此の頃です。 ヤマトなでしこも 曾てのなでしこではありません。 今や世界に共通する強豪です。

日本の女性は世界中で 人気があり認められています。
他の国に居る知人達も 男性より日本の女性が人気があると云っています。 仕事の丁寧さ、気配り、優しさ、芯の強さ、等等、他所の国の女性には見られない
良いところが沢山あるようです。
Commented by weierud at 2015-06-29 14:27

  masakoさん~☆

昨今は 女性の活躍が目に付きますよね。
ノルウェーは 女性が強いお国柄です。
政治家の大半は女性ですし 各界にも女性が
進出しています。
北欧に関しては 今は男女差の無い時代なのかも?

外国で健闘している日本女性は多いですね。
嬉しい限りです。
by weierud | 2015-06-28 06:02 | Oslo | Comments(6)