人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ホームズ博物館


マイリンゲンの町には またホームズ博物館もあります。

博物館と言えるの? と思う程の 小さな所です。


ホームズ博物館_a0086828_18301162.jpg


ホームズ像の後の 英国教会の中です。


ホームズ博物館_a0086828_18303864.jpg


小さなお堂の下が 展示場になっています。


ホームズ博物館_a0086828_18311012.jpg


ライエンバッハの滝で争うホームズとモリアーティの英国切手。


ホームズ博物館_a0086828_18313159.jpg


ホームズ当時の マイリンゲンの町の様子を写したもの。


ホームズ博物館_a0086828_1832656.jpg


地下のガラス窓越しに ホームズ氏の居間が 再現されています♪


ホームズ博物館_a0086828_18323922.jpg


ホームズ博物館_a0086828_18331133.jpg


居間にある調度品は 可能な限り 当時の物を集めたそうです。

壁紙は ウイリアム・モリスのを使ってるみたい♪


ホームズ博物館_a0086828_18335765.jpg


ホームズ博物館_a0086828_18343788.jpg


ホームズ・ファンなら お馴染みの品の数々があります。


ホームズ博物館_a0086828_1835970.jpg


ホームズ博物館_a0086828_18353447.jpg


かなり前に 英国グラダナTVで ホームズシリーズが作られました。

主演の ジェレミー・ブレッドさんは 本当に適役でした。

シリーズも その時代の雰囲気を良く伝えて 良かったです。

展示場の 居間の様子を見ていたら

パイプを燻らす彼が ほんの一瞬 見えた様な気がしました。

Commented by Mrs.Y at 2006-10-03 06:04 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
スイスの町にホームズの博物館だなんて、なんだか不思議な気も
しますが、やはりあの滝で死闘を繰り広げたから、なのでしょうね(笑)
ロンドンにも、シャーロックホームズ館はあるのですが、
一度訪れた主人の話ですと(私は行っていないのですが・・・)
10人のうち、9.5人が行かなくても良かったと思うそうです(これは
主人の勝手な感想だと思いますが・・・・)
主人に加代子さんのブログ見てもらったら、スイスの方が断然立派だと
申しております(苦笑)

壁紙、ウィリアム・モリスですね~♪
机の上の品々も、興味深いです♪
もう、ロンドンのには、行かなくてもいいことにしますね(笑)
ところで、ホームズさんはあの滝から生還されたのですね。

加代子さん、mamaさんとの架け橋役、どうもありがとうございます!
お二人のお気持ち、とっても嬉しかったわ!
やっぱり、もつべきものは、お友達ですね~♪
Commented by T.T at 2006-10-03 10:43 x
加代子さんおはようございます!

新装した加代子さんのお部屋、新鮮で生き生きしてますね!!
私もお引越ししようかなぁ(笑)

シャーロックホームズといえば、7月のロンドン旅行の折、タイルのモザイクで、彼の横顔を壁に装飾していた地下鉄の駅がありました。
そんな遊び心に、世界中で愛された“探偵”に思いが馳せましたっけ・・・。

彼の部屋のアンティーク、興味深いです・・・。特にデスク周りが・・・。
Commented by まりっぺ at 2006-10-03 11:15 x
ホームズ、私も大好きでした!多分全部読んだんじゃないかなぁ?初めて読んだのが「まだらの紐」で、すぐに没頭する私は読んだ後すごく怖くなり、風が窓をガタガタさせる音にもびびりまくって、電気をつけたまま寝たような記憶があります。
ホームズの家って、いい感じの家だったんですね~♪(って、実在ではなかったのかもですけど)ここで、葉巻を吸ったり、バイオリン弾いたり、麻薬でらりったり、いろんな事件を解決してたんだ~~~。。うーん、かっこいい~~~!
Commented by 加代子 at 2006-10-03 14:46 x

  Mrs.Yさん~☆

本当に ミニミニ博物館なので ホームズ・ファンでなければ 何~んだ!と思われるかも知れませんよ(笑) なんせ狭いの!地下に行っても 部屋の中に入れないから ガラス越しに見るでしょう? そこに並ぶと 3~5人で一杯になります・・・・
ネットで見ると 日曜日しか開いてないってあったのに 地元の観光案内を見ると お昼からず~っと開いてるのよ。

英国のシリーズとは ちょっと違った内装でしたが ホームズの本を読んで 検証してから作ったお部屋と言う事で 興味深かったです。
ホームズは 生還してますよね!
Commented by 加代子 at 2006-10-03 14:54 x

  T.Tさん~☆

コメント有難うございます! 前のは 故障続きで 諦めました。
今回 旅の写真を入れたのですが なかなか上手くいかず 本当に半日(大げさ?)潰れました・・・・
新しい所は シンプルで気に入ってますが フォトアルバムが無いし まだ使い方が良く分らないのよ。

ホームズの居間は あの時代の家具・調度を使ってるので とても興味深かったです。 アンティークが一杯! ランプとか レースとか銀のお茶セット等 垂涎物です・・・

ロンドンの確か地下鉄駅ベーカー・ストリートの壁ですよね?
娘達と記念写真が残っています♪
Commented by 加代子 at 2006-10-03 15:11 x

  まりっぺさん~☆

本から考証して作ったので ファンなら ひとつ・ひとつ 思いあたる物が置いてるそうです。 借家で 家具も召使も込みだったそうです。
私達には 家具が多すぎる感じがしますが 今でも 年配の方の所にお邪魔すると あんな風なお部屋が 多いです。 暖炉の上のランプはさすがに あまり見かけませんが・・・

私も中学の頃 色々読みましたが 子供にはちょっぴり恐い話もありましたよね! 雰囲気が暗かったのかしら?
Commented by タマヤン at 2006-10-03 19:38 x
ホームズ氏の居間は調度品が沢山ですな~!!
旅行の写真を拝見しましたが・・・
ホテルと湖の作品は素敵ですね~♪
スイスらしい風景も良かったですよ(^^♪
Commented by mama at 2006-10-03 20:39 x
こんばんわ~~

架け橋役 ありがとうございました また お願いします

居間 タマヤンと同じ感想で~~す
ちょっと暗いのが 落ち着きますね
Mrs.Yさんのご主人の感想が面白いですね
私の知らない世界(これからも行くことのないであろう世界)を紹介して頂いて ありがとう
皆さんとの会話も 国際的で(当たり前か)知識が豊富で 感心しています
書き込みも頻繁には出来ませんが よろしくお付き合いの程を♪
Commented by ももリン at 2006-10-03 22:40 x
こんばんは~
先日はコメント頂き、うれしゅうございました。
スイスからコメント頂いたと皆に言いまくりました。
スイスの町にホームズの博物館だなんて?
一度行きたいですね^^無理かも主人にお願いしてみます。

変わったお花はありますか?
やはり日本と同じものかしら?
これからチョコチョコ訪問いたしますが、宜しくね^^
写真はmamaさんの様に上手く撮れませんが、
頑張っています。

Commented by 加代子 at 2006-10-03 22:43 x

  タマヤンさん~☆

ほんと、色々ありました。室内が暗い色調なので あれだけ家具があると 息が詰まりそうです・・・・和室の簡素な感じが やっぱり落ち着けます。 シルクハットに手袋、ピストルまであるのよ! 
暖炉のランプに 銀のお茶セット、欲しい~!

写真、覗いて下さったのですね、有難うございます。
お天気が悪くて 高い山無しで スイスらしくないです・・・・
Commented by 加代子 at 2006-10-03 22:46 x

 mamaさん~☆

何かお手伝い出来て 嬉しいです♪

お部屋、暗いよね・・・私 閉所恐怖症気味だから 物が沢山あるのが苦手なのよ・・・・すっきり、さっぱりが良いです。

いや~ァ、分りませんよ・・・将来 ヨーロッパに来る時があるかも?
Commented by 加代子 at 2006-10-03 22:53 x

  ももリンさん~☆

素敵な生け花を 沢山拝見して楽しかったです♪
こちら式に 大量の花をドン!と入れるのではなく 少ない数でも お花を堪能出来る日本の生け花は やはり素晴らしいと思います。

園芸は日本のお家芸ですから こちらにも 日本の草花が沢山入ってます。 今は菊の花が出回ってます。 最近は珍しい種類も増えて 日本と変わりません。

スイス、物価が高いのが 玉に瑕ですが 綺麗な所です。
1度 いらして下さい。 

Commented by *mayita* at 2006-10-04 05:41 x
私、小さい頃、アニメのホームズをよく見ていました。
ホームズの博物館があるなんて、知らなかったです。
訪れてみたい場所リストに入れたいと思います。
Commented by 加代子 at 2006-10-04 14:58 x

  mayitaさん~☆

あんまり小さいので Mrs.Yさんのご主人じゃないけど ガッカリするかも? 滝は一見の価値があるので そのおまけに いらして下さい。 日本の方もいらっしゃるのか 日本語の説明書もありましたよ。
Commented by shibako at 2006-10-08 01:51 x
ホームズファンにはたまらない記事です。何度も読み返してます。
スイスでホームズの縁の地があるとは不思議な気分です。

私、BBCのホームズのジェレミーブレッドの大ファンでした。
是非その記事をトラバさせてくださいね。
Commented by weierud at 2006-10-08 21:22

shibakoさん~☆

ドイルさんは 何度もスイスの地を踏んだのでしょうね・・・ホームズの訪れた場所が スイス地図に沢山記してありました。
shibakoさんも ジェレミーブレッドのファンなんですね! ホームズと言ったら彼が 一番適役だと思っています。 トラバ、どうぞ♪
Commented by しずく at 2007-01-09 16:45 x
はじめまして。
スイスにこんな博物館があるとは思いませんでした。
トラバができないようなので、私の関連ページのアドレスを記入しておきます。
よかったら、見てみてください。
Commented by 加代子 at 2007-01-11 03:30 x

  しずくさん~☆

はじめまして、コメント有難うございます♪
とっても小さな所なんですよ。 礼拝堂の地で、3,4人で一杯になってしまう空間です^^;
トラバ出来ると思うのですが? 後でお邪魔しますね。
Commented by しずく at 2007-01-12 16:48 x
私のブログにも来ていただき、ありがとうございました。
トラバ、今日も試したところ出来ました!
お騒がせしました。
Commented by 加代子 at 2007-01-16 04:02 x

  しずくさん~☆

コメント見落としてました。 お返事が遅くなってすみません。
トラバ、OKで良かったです^^
Commented at 2012-07-21 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2012-07-21 04:40 x

  鍵コメさん~☆

ご免なさい・・・古い記事にコメント下さると
気が付かない時が多いです・・・

新しいシリーズがあるんですね。
うちのTVはBBCが入りませんが DVDで見たいと思っています。
先日、新しいミス・マープルのシリーズをノルウェーのTVで見ました。
昔の俳優さんの方が良かったような気もしますが・・・・
ホームスさんのほうは どうでしょうか?

W.モリスの壁紙は高くって 私には高嶺の花です。
壁は白か 明るい色が好きです。
by weierud | 2006-10-03 01:14 | Switzerland | Comments(22)