人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ムンク・オークション


オスロの ここのオークションで 絵を購入した事があるので

年に何度か 開催される毎に メールが送られて来ます♪

恒例の ムンク・オークション もあります。

どなたでも入札出来ますから 興味のある方はどうぞ!(笑)
(一番安いので 20万円弱から入札可 )

ムンクの絵は 暗いのが多いので 家に飾ると

見る度に落ち込みそうで 私は買うつもりはないです(苦笑)

やっぱり購入される方は 投機目的かしら?

ムンク・オークション_a0086828_2354196.gif


ムンクの かの有名な 【叫び】 と 【マドンナ】

2年前に盗難にあったのは 衝撃的な?出来事でした・・・

ムンク・オークション_a0086828_23463946.jpg


ムンク・オークション_a0086828_2347146.jpg



幸い 今年の8月に発見されたので

修復が終わり次第 元のムンク美術館に戻ります♪

ムンクのサイトです。 参考にしてね。


Nov.8-06

Commented by *mayita* at 2006-11-09 00:14 x
こんにちは♪オークションですか~優雅ですね。。。
入札は出来ないけど~オークションは見てみたいです。
そして、ムンクの[叫び]の損傷は、相当激しかったみたいですねー。
修復が終わったら、美術館に見に行きたいなって思っています。。。
Commented by 加代子 at 2006-11-09 00:24 x

  mayitaさん~☆

私も入札しただけで オークション会場に行った事がないので 1度は 見てみたいです。
「叫び」も「マドンナ」も 両方傷が付いてるそうですよね。
見つかっただけでも 幸いとしなければ・・・

オスロに住んでいたので 美術館には何度か行ってます。
ムンクは同じモチーフで絵を幾つも描いてるので 比べてみるのも 面白ですよね。
Commented by ばんびっけ at 2006-11-09 01:17 x
この間何億という絵をひじで破いてしまったお金持ちいませんでしたっけ?
私には縁のないお話で(^^;)
Commented by 加代子 at 2006-11-09 03:56 x

  ばんびっけさん~☆

そうなのですか! 知りませんでした!!
勿体ない・・・絵は 修復可能なの? 勿論保険は掛けてるよね。
Commented by shibako at 2006-11-09 08:18 x
こんばんわ~。加代子さん。
ムンクが買えるんですね。しかも20万円から。凄いですね~。
うちにも一枚ルノアールのデッサンがありますが(義母が買ったらしいです)投機目的、、、になるといいのですが(何かあった際に売ろうと思ってるのですが 笑。思ってるほど高くなかったりするんですよね)
Commented by obje-na-book-box at 2006-11-09 10:07
はじめまして^^objenaと申します^^・・・国境の村から・・・のタイトルに魅かれて遊びに来てしまいました^^妹がアメリカ人と結婚してサンフランシスコに住んでるものですから・・異国に住まれてる方のブログは自然と目に止まってしまうのです^^
オークションは参加したことがないですが・・ちょっと覗いてみたい場所のひとつです・・・確かにムンクの絵は・・家に飾るにはちょっと憂鬱感がありますよね^^(苦笑)・・・
また・・遊びに来ま~す^^
Commented by Yoko at 2006-11-09 16:07 x
加代子さん、こんにちは~!おっしゃるようにムンクの絵は自宅に飾りたくないです。ものすごく抑圧されたというか人間の欲望の奥底の部分が見透かされているようで負のエネルギー放出しまくりのような気がするので。。。(苦笑)私がムンクの美術館を駆け足で訪ねたときちょうど作品はありませんでしたが戻ってきてよかったです!盗難後なのに、警備はそれほど物々しくなくて、さすが宮殿のまわりも柵がない開放的なお国柄だなあと感心した思い出があります。ひじ鉄で穴をあけてしまったニュース私も読みました。作品は修復可能のようですが。。。Mr.ビーンの映画を思い出してしまいます。ビーンと違って持ち主だからいいですけど。。。
ニュース記事こちらです。http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200610180015.html
Commented by 加代子 at 2006-11-09 17:01 x

  Shibakoさん~☆

見てほんわかするルノワールなら 持っていても 飾っても素敵ですね♪  ムンクはその点ねぇ・・・持ってるだけで 恐い・・・
デッサン、お値段が上がる事を 祈っております(笑)
Commented by 加代子 at 2006-11-09 17:09 x

  objenaさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます。
妹さん、サンフランシスコですか、こちらと違ってお天気は良いのでしょうね・・・あ、でも霧のサンフランシスコと言うから 今は霧の季節? 知人のお嬢さんが やはりアメリカ人と結婚して サンタバーバラに住んでいます。 

ムンク美術館で 嫌と言うほど彼の絵を見て来ました(笑)
う~ん、やっぱり欲しくないです。
Commented by 加代子 at 2006-11-09 17:15 x

  Yokoさん~☆

ノルウェーは開放的ですか? ま、皇室は日本と両極端みたいな気がしますが・・・・
Yokoさんの仰る様に 「負のエネルギー」、言い得て妙です。
CNNのサイト、有難うございました。早速覗いて見ました。
ピカソの「夢」だったのですね・・・結局 肘鉄くらわしても 元の持ち主の所にいる事になったのですねェ(笑)
Commented by non at 2006-11-09 19:47 x
ムンクの「叫び」の あの顔は
よくコミックにも登場しています~(★^▽^)V

学生時代 神戸の美術館で ムンク展があり
バイトで 一日中会場で 座っていたことを思い出しました。
絵は あまり覚えてないけど~(笑)  

Commented by タマヤン at 2006-11-09 20:49 x
【叫び】は印象が強烈ですね!!
誰もが一度見たら忘れられない絵じゃないのでしょうか
たしかに家に飾りたくない絵ですが現物を見たいとは思います
こんな気持ちにさせるムンクはやはり巨匠なのだ~!!
Commented by mama at 2006-11-09 21:12 x
こんばんわ~~
そうね 私も 家に飾るのはちょっと考えるね~~~
でも 個性的で お値段も・・・・
一番安いので 20万??? じゃムンクは???
きっと投機目的なんでしょうね~~~
ゴッホや ピカソの方が 楽しそう~~~♪
Commented by ももリン at 2006-11-09 21:58 x
こんばんは~
少し暗いムンク^^私も弱いです。
かなりお高いものばかりですか?
欲しくてもあまり高いのは?です。

こちら急に寒くなりました。
Commented by 加代子 at 2006-11-10 01:11 x

  nonさん~☆

本当ですね、著作権は ど~なってるの?と思われる程 乱用?されてますよね(笑)  絵文字にも使われてるし・・・・
ムンクの絵は 何度も日本に行ってますよね(確か)
Commented by 加代子 at 2006-11-10 01:14 x

  タマヤンさん~☆

「叫び」 は インパクトのある絵ですよね。 やっぱり巨匠ですわ。
ムンクは同じテーマを繰り返し描いてるから 同じ様な絵が 沢山あります。 そのうち また日本で見られるかも知れませんね。
タマヤンさん、オスロに行きますか?
Commented by 加代子 at 2006-11-10 01:18 x

  mamaさん~☆

家には飾れませんわ・・・「叫び」なんてうなされそう・・・・
ゴッホも 良く見ると 気持ちが悪いよォ・・・あの燃え上がる様な 筆遣いなんて 心がざわざわして 恐いです。
ピカソは 作品がありすぎて 価値も分らないです・・・
Commented by 加代子 at 2006-11-10 01:32 x

  ももリンさん~☆

暗いですねェ・・・・ムンクの絵を見ると いつも 同じノルウェーの作家ハムスンの「飢え」を想います・・・・

入札価格は 一番低いのは 20万円から 一番高い絵は 1億くらいで 「マドンナ」の色付きリトグラフは 5千万円くらいからです。
Commented by Mrs.Y at 2006-11-10 05:19 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
お邪魔します~~!
ムンクの叫び、これを描いた頃のムンクは精神を病んでいたと
聞ききましたが、先日行ったウィーンの美術館で見た
晩年の作品は、全然印象が違いました!
晩年は、きっとハッピーだったのでしょうね~♪
Commented by Mari at 2006-11-10 06:21 x
ムンクと関係なくて申し訳ないのですが、リンクさせて頂きました。 よろしかったですか? ご迷惑でしたらご一報くださいませ。 事後報告でごめんなさい~。
Commented by makiko at 2006-11-10 07:47 x
おひさしぶりです、加代子さん。
ムンクの絵。すごいですねぇ。本当に戻ってきてよかった!
家に飾ると前を通るのが怖そう。。。夜とか。笑
絵画といえば、marioくんに平山郁夫の画集をプレゼントしようと思っていますが、なかなかいいのが見つかりません。
Commented by まりっぺ at 2006-11-10 11:34 x
ムンクの叫びは、携帯の絵文字にもなってるし、すっかり人気者なのかな?と思っていました(笑)。寝室や居間に飾るのは、なんかヤバイ気がしますね。トイレに飾ると、なんかすごいウケそうな気がしますが。。。本物は無理ですネ。レプリカとか、ポスターなら許されるかも。。あ、でも、飾りたいわけじゃないです~^^; うーん。やっぱりムンクは自宅じゃなくて、美術館で見たいなぁ。
Commented by 加代子 at 2006-11-10 15:37 x

  Mrs.Yさん~☆

おはようございます! 
ムンクは身近に死が多かったし 自分も弱かったみたいですね。
晩年は 少し健康になったそうで それが画風に現れたのだと思います。 やはり心身共に 元気が一番です(笑)
Commented by 加代子 at 2006-11-10 15:40 x

  Mariさん~☆

今日は朝から霧で落ち込みそうです・・・そちらは如何?
何時まで続くか未定ですが(笑) リンクどうぞ!
Commented by 加代子 at 2006-11-10 15:43 x

  Makikoさん~☆

ムンクの代表作は やっぱり家には欲しくないです・・・
落ち込んで欝になりそうです。

平山邦夫の絵、とっても良いアイディアですね!
Mario君も喜んでくれると思います。気に入ったのが 見つかるといいですね♪
Commented by 加代子 at 2006-11-10 15:49 x

  まりっぺさん~☆

トイレに「叫び」なんか飾ると 便秘になっちゃうよ!
でも あれだけ普及してるって事は やっぱり名画なのよねェ。
表現力が 並じゃないですもの。
Commented by madame-H at 2006-11-10 18:31 x
ムンクの絵、有名ですが、仰るとおりで暗いですよね。。。
見ているだけで、鬱病かと錯覚してしまいます。
私はモネとかルノワールの、印象派の絵が好きです。
20円じゃ無く、20万円で落札できたとしても、家には飾らないような?そんな感覚の私です(苦笑)
Commented at 2006-11-10 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きぃ~ at 2006-11-10 20:13 x
ご無沙汰になっちゃいましたぁ~!!

ムンクの叫び・・・・。
有名な絵画ですけどね。
やっぱり家に飾りたいとは思いません。
部屋に飾ったら自分の同じようになっちゃいそうで(笑)

でもマドンナのほうはちょっと惹かれる気がするのですけど・・・。
Commented by ki-rin at 2006-11-10 21:18 x
こんばんは♪
オークションに参加した事がないので、一度参加してみたいですね
ムンクの叫びはこどもがマネをしたりして、本当に皆が知ってる絵ですよね
日本にも何度か来てるってことは、日本人は好みなのかしら?
Yさんが見られた、晩年の絵を見てみたいですね
家に飾るのは、皆さんと同じくご遠慮させていただきますが(笑)
実際に美術館で見たい絵です

makikoさんがさがしてる平山郁夫画伯の画集ですが、本屋さんより美術館の方が見つかるかもしれませんよ~
いらぬおせっかいですみませんm(--)m
いいのが見つかるといいですね♪


Commented by 加代子 at 2006-11-10 21:58 x

  Hiromiさん~☆

最初に おめでとう! 良かったですね♪

普段から落ち込みやすいので 20円でもいらないです・・・(笑)
明るい綺麗な絵が良いですよね。
Hiromiさんと同じく モネとかルノワールの印象派も好きですが 丹念に描かれた昔の絵が好みです。

Commented by 加代子 at 2006-11-10 22:01 x

  きぃ~さん~☆

こちらこそご無沙汰してます・・・お元気そうで何よりです♪

そうですね、マドンナは 其処まで暗くないです。
でも折角きれいな顔なのに ちょっぴり病弱に見えてしまって やっぱり駄目かしら・・・・
Commented by 加代子 at 2006-11-10 22:07 x

  ki-rinさん~☆

私もオークションの現場に行って 競り落としてみたいです。
でも なんだかドキドキして 駄目かも?

ムンクは ぜひ本場のオスロで ご覧になって下さい。
ついでに 冬の厳し~い寒さで 暗い時が一番かも?

Makikoさ~ん、ki-rinさんの仰るの聞きましたか?
成る程ですね!
by weierud | 2006-11-09 00:11 | Norway | Comments(33)