人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


久しぶりに 隣町からバスでジュネーヴに行って来ました。

街の中心まで 3,40分程です。

最初に乗り込んだ 若い男の子のイヤフォーンから

凄い音が漏れてます・・・・

何時もの事ながら 煩くて 溜息です。

でも早目に降りてくれたので ヤレヤレ。

次に 後に坐った東洋人の若い男性ふたり。

タイ語かベトナム語で ふにゃ~ふにゃ~と大声でお喋り・・・・

中国語じゃなくて良かった と思ったものの煩いです。

20分ほどで降りて行きました(はぁ~っ・・・)

次は 東ヨーロッパの 何処かの国のカップル。

こちらは 普通にお喋りでしたが 何とな~く 耳に付くのです・・・・

言葉が分らないので 余計に気になります(笑)

私も 知人と日本語でお喋りする時

こちらの人の耳障りになってるのかも?

と 少し反省しました・・・・・

街では 昔は無かった BGM が響きます・・・・

嫌煙権が あるなら 嫌音権も適応して欲しい

と 切に思うこの頃です (笑)

音_a0086828_22212827.gif


街のお店で 見つけた唐辛子入りのチョコレート

面白いので 買ってみました。

音_a0086828_22231348.jpg


残念ながら 全然辛くなかったです・・・・

もっと甘味控えめで 唐辛子が効いていたら

美味しかったのにと 残念!

Commented by ki-rin at 2006-11-11 00:07 x
こんばんは♪
音って気になりだしたら、すご~く気になりますよね
電車でのおばさん同士の話し声やウォークマンから漏れる音
本を読んでても、集中できないことしばしば・・・
神経質ではない方だと思うのですが。
加代子さんが言われるように、自分も気をつけないといけませんね

唐辛子入りのチョコですか~
私はチョコはやっぱり甘いのがいいです(笑)
Commented by 加代子 at 2006-11-11 01:42 x

  ki-rinさん~☆

そうですね、音は気にしだしたらもう駄目です・・・・主人は 関係ない音は 無意識の内にシャットアウトして聞かない様に出来ると言ってますが 私はそんな器用な事は出来ません(笑) 特に大きい音は苦手です。

唐辛子の辛さは 殆どしませんでした・・・でも 色々なチョコがあるものですねェ。 普通ので充分だと思いました。
Commented by Mrs.Y at 2006-11-11 06:35 x
加代子さん♪

こんばんは~♪
嫌音権ですか??(笑)
確かに禁煙権があれば、嫌音権があっても良いですね(笑)
私は地下鉄で移動が多いのですが、イギリスの方は
マナーが良い様に思います。
車内では、SUDOKUに一生懸命になっている方多いので
比較的静かなんですね!
先日カンタベリーに行く車中で、友人達とワイワイ話していたのですが
英語の言い回しで、分からないことを会話していたら、隣の若いお兄さんがわざわざ教えてくれました。
スペルまでも書いてもらったのですが・・・・。
煩いのは、私自身かも知れません・・・(苦笑)
少し、気をつけなければですね~~。
Commented by non at 2006-11-11 07:47 x
スイス旅の時 聴こえてくる ドイツ語 フランス語 イタリア語は
控えめな音で 心地よく響いてきました。
私には 日本語の方が 意味がわかるだけに うるさいです(笑)
中国 東南アジア系の方も 大声で話されているように聴こえます。
アメリカンも~

ジュネーブには たくさんの国の人々が 集まっているので
賑やかなのでしょうね~

リンツのチョコ
  大好きです~
でも今年の夏は とてもとても暑かったので
お土産に持って帰れませんでした。
スイスのコープの店内で すでに ふにゃ~となっていました。
Commented by mama at 2006-11-11 15:31 x
こんにちわ~
こちら 一日中 雨が降ったりやんだり うっとおしお天気です

海外のチョコは 辛くないのかな? 
長距離の電車の席で 一番避けたいのは オバサン同士のグループです
話の内容まで 丸聞こえ(-_-;) 聞きたくなくても意外と聞こえるのよね
その次は オジサン!! プシュッ プシュッと缶を開け 飲んでばっかり
やかましいし 臭い!! 楽しみなのは 分かるけど・・・。
若い子は 意外と静かなんです 
何故かと言うと ゲームやメールをしてるか、【爆睡】してる(^o^)
音楽を聞いている若者には あんまり遭遇しない(よかった~)
私は 最近 無音が好きです 音楽も好きだったけど 何故か静寂が好き♪
大勢の人数の中に居ても 一人だと静寂に思える♪
気を使わなくてもいいし・・・これが好き♪ 
旅の時は お喋りしたいけど 車内では気配りをせんとあきませんね
私も気をつけよ~~~っと
Commented by 加代子 at 2006-11-11 18:30 x

  Mrs.Yさん~☆

私の使うバスは 郊外の衛星町(都市とは言いがたい・・・)からジュネーヴの街に行くのを使ってるのですが 若い人が多いです。 通学時に遭遇するなら それは キャピキャピと賑やかです。 それは微笑ましく良いのですが 聞きたくない音楽を聴かされるのは 困りものです(苦笑)
ジュネーヴはスイス人と言うより 外国人が多いので それも移民ではなくて短期滞在もしくは 長期滞在の人なので お国柄が出て面白いです。 でも煩いのはねェ・・・・
イギリスでは 年配のおばさまや 年取った男性がとっても親切だと思いましたが 若い男性でもそうなのですね♪
Commented by 加代子 at 2006-11-11 18:36 x

  nonさん~☆

こちらは 公共の場では 小声で話すのがマナーだったと思います・・・でも 最近は崩れてますねェ・・・・

私もリンツのチョコは好きです。 近頃は30℃以上の暑さの夏が多いので 困ってしまいます。 昔は 25℃位しか上がらなかったのよ・・・それでも冷房の無いお店もあるし・・・
夏~秋にチョコを買うと 中が白く粉をふいてるのがよくあります。
折角のお土産・残念でしたね。
Commented by 加代子 at 2006-11-11 18:45 x

  mamaさん~☆

折角の休日が残念ですねェ・・・こちらは 雨の予報ですが まだ降ってません。
そうなんですか、日本の若者は乗り物では 静かなのね・・・そ~言えば 喫茶店で向き合っても 余り喋って無い様な感じでしたねェ。 若者同士で意見を交し合うって メール上とかチャットだけなのね・・・
おばさん(おば~さんですが)としては やはり肝に銘じて置くべきですね。ついつい話しが弾みますよね。
おじさん連も煩いのですね・・・・こちらも男性のお喋りさんが多いですが あまり連れ立っては無い様でして・・・・ 
Commented by タマヤン at 2006-11-11 21:55 x
やはり煩いのはおばちゃん達かな?
でもお喋りのおじさん達もたまにいるね~(>_<)
先日耳に違和感があったので病院で検査したら・・・
左耳の聴覚が悪く現在薬を服用してますが望み薄のようです
脳の異常が原因の場合もあるのでMRI検査を勧められました
明後日検査しますが初体験なので興味津々です
Commented by 加代子 at 2006-11-11 22:46 x

  タマヤンさん~☆

耳が悪いと 必然的に声が大きくなりますか?
うちの主人も 多分職場で悪くしたらしくて 片耳が聞こえにくいそうです。 良い方の耳が下になってると 目覚ましが聞こえないらしく 困っています。
タマヤンさんも 片耳が悪いのねェ・・・脳に異常が無いといいですね。 私も 鼻炎で MRIやりました。 少々閉所恐怖症気味なので 受ける前は ちょっぴりドキドキしましたが 何の事もなく 大丈夫でした。 撮り終わって 写真?貰って来ました。 鼻炎は随分鼻の上の方で 放って置くのが最上と言われました・・・・
Commented by まりっぺ at 2006-11-12 01:29 x
加代子さんも、うるさいの苦手なんですねー。私も、だめなんです;;BGMって、聞きたくなくても強制的に聞こえてしまうじゃないですか。。。そのことを、かける側はもっと念頭において、考えた上で使ってほしい!!!と、死ぬほど思います。街へ出るととにかく音の洪水で、シャットアウトしてもやはり疲れます。2時間もたつと、とにかく疲れて家に帰りたくなります。私は絶対あんなうるさい場所では働けません(iдi)1週間で、自律神経失調症になって、1ヶ月で病気になると思います(-_-;)
Commented by 加代子 at 2006-11-12 02:06 x

  まりっぺさん~☆

まりっぺさんも騒音、BGM苦手なんですね・・・・
日本の街はうるさいですものねェ・・・・もっと使い心地のいい耳栓があったら 常備するのにと思います。
日本の普通の本屋さんではそうでもないですが ブックオフは マニュアル通りにしてるのか 「いらっしゃいませ」が煩くって・・・・CD店もあまりの煩さに 買うのを諦めて帰った事が何度かあります。
音で神経を使うので 家に帰ると片頭痛です。 お互い辛いですねェ・・・
Commented by madame-H at 2006-11-12 05:22 x
加代子さん
バスの旅、お疲れさまでした(笑)
こちらは移民の方々が、イヤホンから洩れた音楽の音が煩いです。
アラブ人、アフリカ人の中には、携帯からの音楽を大きく流している不届きものもいます。アラブ人の方が多いですけどね!
インドやヴェトナム、中国に限らず、アフリカ人のお喋りも煩いです。
アラブ人は、マナーの限界を超えてますよ。。。
多種移民の国が故の、お話しですね。
Commented by 加代子 at 2006-11-12 16:50 x

  Hiromiさん~☆

隣町はスイスだから アラブの人は殆ど居ませんが フェルネーからジュネーヴのバスだと こちらは反対に沢山乗っています。
音もだけど 【匂い】も とっても気になります。
体臭が強い上に 安香水をた~っぷりって女性も多いので 閉口です・・・・
Commented by ももリン at 2006-11-12 19:54 x
よく分かります。
大きい声でお喋り気になりいやですね!
まして言葉が分からない???
耳が破れそうですね?最近電車に乗らない車が多いですので・・・・
チョコレート見たときはあららと思いましたが?
唐辛子が利いていなの!辛いチョコかと思ったのに残念です。

Commented by mama at 2006-11-12 21:09 x
加代子さん ちょい質問あり
お嬢さん達の 幼稚園とかどうされましたか? どういう選び方をされたの?
小学校選びとかも。。。
日本語の習得は お家の中だけ??? 
Commented by 加代子 at 2006-11-13 01:25 x

  mamaさん~☆

うちの娘達は 主人の職場に幼稚園があったので 3歳から入れました。 全然フランス語が出来なかったのですが 何とかなりましたよ・・・小学校は 長女が少しぼぉ~っとした子で スイスの公立校は ちょっぴり大変そうだと思って インターナショナルスクールを選びました。 これは正解でした。 かなり丁重に見てもらえました。 ジュネーヴの日本語補習校に小学校だけ 行かせましたよ。
次女の時は その後、中学の教科書を貰って 私が教えました。
Commented by 加代子 at 2006-11-13 01:33 x

  ももリンさん~☆

私も 週一プールに行くだけで 街には普段は行かないのですよ。
それで 余計に気になるのかも知れません。
チョコ、こちらの人には それなりに辛く感じるかも?
ほんのちょっぴり ピリッとします。

Commented by mama at 2006-11-13 23:01 x
ふむふむ ありがとう 
やはり 色々考えられたのね
内の娘達も 色々考えているみたいです
選択技が イッパイあるようです
今 長男は 私立の幼稚園→公立の小学校ですが
お勉強に追いつく為に 家庭教師とつけてます 

中学校の教科書を? 加代子さんが??
すごいなぁ~~~やっぱり加代子さんは すごいや♪ ありがとう
Commented by 加代子 at 2006-11-14 01:05 x

  mamaさん~☆

選択肢が沢山あると 余計に迷いますよね(笑)
うちは 結果が良かったので 本当に有り難いと思っています。
英語圏の先生方は とっても熱心に指導して下さいました。
長女は 現地校だと 落ちこぼれになったかも知れません・・・・

中学の教科書と言っても 娘に時間が無いから 国語だけよ、それも 文法なんか無視、私も楽しんで一緒に勉強したって感じです。
by weierud | 2006-11-10 22:27 | Genève | Comments(20)