人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

旧市街


ジュネーヴの旧市街は 広いとは言えませんが
行くたびに 毎回 新しい発見?があります・・・・

今回は ロシア教会の近くに駐車して 歩いてみました。

旧市街_a0086828_2318288.jpg



( 天辺の十字架が 切れてしまいました^^;)

旧市街_a0086828_230582.jpg


葱坊主の表面の金に 凸凹があるのは 雹が降ったためです。


★  ★  ★


前に気づかなかった こんな建物も。


旧市街_a0086828_2324788.jpg


旧市街_a0086828_233925.jpg


ジョージ・エリオット  が 短期間ですが 滞在なさった模様。


旧市街から 広場に下る途中には こんなベンチが ^^;

旧市街_a0086828_23115142.jpg


ヨーロッパ一長いそうですが 真偽の程は?

Commented by Yoko at 2007-01-24 00:19 x
加代子さん、こんにちは!素敵な旧市街再発見!ですね。ジョージ・エリオット彼女の作品は読んだことがないのですがその生き方がすごく当時としてはぶっとんでいて印象に残っています。よほどの才能がないと男性社会の中で生きていくのは大変だったとおもうんです。彼女のような人たちが女性の社会進出を少しずつ切り拓いていったのかななんて想像しています。それにしても長いベンチでびっくりです。景色のほうをみるために山のほうを向いてちゃダメだったんでしょうか???
Commented by *mayita* at 2007-01-24 02:52 x
すご~く素敵な教会ですね♪ オランダでも、色々教会やモスクなど、街にありますが・・・やっぱり建物はオランダっぽいです。

それから・・・ベンチ、とっても長いですね。それでもヨーロッパ一・・・。世界一はどんなんなんでしょうか。 
Commented by 加代子 at 2007-01-24 05:12 x

  Yokoさん~☆

旧市街はよく散歩に行きます。 路地に入ると 有名人が住んでいたパネルがあるのですが 殆どの名前は馴染みが無いです・・・スイスでは有名なのでしょうねェ。

私も 彼女の作品は読んだ事がないです・・・・19世紀は 今考える以上に女性の地位が低いと言うか 活躍の場は少なかったでしょうねェ。彼女達の活躍が 次の20世紀に繋がるのですね♪

ベンチの向かい側にも 短いですが ベンチが設置してあるのよ。 長いベンチに坐ると 旧市街と城壁が見えます。

Commented by 加代子 at 2007-01-24 05:19 x

  mayitaさん~☆

ロシア教会は旧市街の高台にあって 綺麗です。
ジュネーヴはロシア人も沢山住んでるみたいです。新しく来た人も 革命から逃れた人たちの子孫も居そう。

旧市街ではないですが そんなに遠くない所に ユダヤ教のシナゴークもあって それも変わった建物です。

ベンチは もしかして世界一長い??
Commented by ki-rin at 2007-01-24 07:52 x
おはようございます♪

素敵な教会ですね、ジュネーブ旧市街地には多くの方が住まわれたのですね~
ジョージ・エリオットの作品は私も読んだことがありません
でも、彼女の活躍が次世代に繋がっているのですね(^^)
女性が活躍するには、大変な時代はどこも同じなのでしょうか

ベンチの先が見えませ~ん(笑)
右側が見晴らしがいいのかと思いましたが
この長いベンチに座ると、旧市街地と城壁が見えるのですね
ここは車は通らないのかしら
Commented by Mrs.Y at 2007-01-24 08:43 x
加代子さん♪

こんばんは~♪ ブログを始めるようになって、今まで
気づかなかった事に、気づかされる事ってありますよね!
街の中もただ歩いているだけではなくって、なにか話題がないかと
探しながらですと、本当に色々なことや不思議な発見がありますね~♪
それにしても、なが~~~~~~~い(笑)ベンチですこと!!
本当に長くて先まで見えないから、それを表現してみましたが・・(笑)

霙でボツボツの葱坊主??ですね(笑)
加代子さんらしくて、好きですよ~♪
それにしても、凄い破壊力の霙だったのね!
けが人は出なかったのですか??
Commented by non at 2007-01-24 09:15 x
素適なジュネーブの風景
   楽しませて頂きました。
なが~い ベンチや ロシア教会
いつか 訪れてみたいです~

日本の神社仏閣は ないのですね~(∂_∂) 
Commented by makiko at 2007-01-24 11:29 x
私はロシア教会が好きです^^素敵!
うーん。ロシアに行きたくなっちゃいます。笑
ベンチ、ヨーロッパ一なのですか?!カップルは、デートのときどのようにおよそのカップルと距離を置いて座るのでしょうか?笑
Commented by 加代子 at 2007-01-24 15:34 x

  ki-rinさん~☆

ロシア教会の黄金色の塔は派手ですが 旧市街に溶け込んでいるのが 不思議です^^ 日曜日でしたので ミサに行かれる方がいました(ロシア語を話していましたよ)

男性名で作品を発表なさったから そっちの方が簡単だったのでしょうねェ・・・色々考えると 今は良い時代なのですね♪

ベンチのある所から ちょっと離れた右側が道路で バスと車が通ります。
Commented by 加代子 at 2007-01-24 15:42 x

  Mrs.Yさん~☆

おはようございます! 今朝は 珍しく零下になりました。
そうなのですよ、小さな街なのですが 注意して見ると 色々あるのです! ロンドンは 大都市ですから それこそ見所・書き所?がワンサカ!でしょうね!!

Mrs.Yさんの~~~が面白いです(笑)
本当に長いです。誰が思いついたのでしょうか?

雹の被害、怪我人は出たと思うのですが・・・それより車の屋根とボンネットの被害が酷くて 半端な数じゃなく 保険会社が青息吐息でしたよ。それと修理待ちが長かったみたい。
Commented by 加代子 at 2007-01-24 15:46 x

  nonさん~☆

またスイスにいらして ぜひジュネーヴも訪ねて下さい!

日本の神社・仏閣は無いのよ・・・・ただ アリアナ美術館の敷地に 日本の鐘楼があります。
Commented by 加代子 at 2007-01-24 15:52 x

  Makikoさん~☆

昔 ナホトカ経由でヨーロッパに渡った時 モスクワは観光しましたが サンクトペテルブルグには行かなかったので 行きたいですね♪ 
沢山のカップルがベンチに坐ってるのを 見た事が無いので、ど~なんでしょう? 場所が無ければ 詰めて坐るのでしょうね(笑)
Commented by tonta03 at 2007-01-24 17:59
ロシア教会の屋根 雹で変形するとは驚きでした。
それにしても素晴らしい金色で驚きです 
長椅子北海道にもギネスに挑戦したのがありましたが 世界一になったのか ならなかったのかどうも記憶にないのですが
新しいものでしたら もしかしたら世界一かもしれませんね
Commented by タマヤン at 2007-01-24 20:00 x
ロシア正教ってヨーロッパ全土に広がってるのですかね?
教会は独特の建築様式で有無を言わさぬ権威みたいなものを感じます
それにしてもよく目につく建物だ~!!
加代子さんが通ったときあのベンチは誰か座ってました?
Commented by mama at 2007-01-24 23:34 x
加代子さん こんばんわ
リクエストあります
次回 ベンチの後ろから 一枚撮って~~~ベンチを少し入れてね
それと ベンチに座って もう一枚♪♪
このベンチ 大変興味が沸きました(^^ゞ
面白いアングルですね とっても雰囲気が出てますよ~~~(^O^)/
Commented by 加代子 at 2007-01-25 00:42 x
  
  tontaさん~☆

かなり大きな雹が降ったのですよ・・・うちの田舎にも 沢山降って バルコニーの木の手摺りがボコボコになりました・・・
教会の金の塔は 暗い寒空に浮かんで 綺麗でした♪

ジュネーヴのベンチは 古くからあるので 北海道のが世界一なんでしょうね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-01-25 00:45 x

  タマヤンさん~☆

ロシア正教は ポピュラーじゃないと思いますが 昔からヨーロッパは ロシアの亡命貴族達が多いから そのせいだと思います。
天気の悪い朝に散歩に出たので 人は余り居ませんでしたし ベンチには 誰も坐ってなかったです ^^;
Commented by 加代子 at 2007-01-25 00:48 x

  mamaさん~☆

ベンチの後は あまりスペースが無いから 写真が撮れるかしら? 手摺りの後は崖みたいなのよ・・・
人が坐ってなかったから ベンチの長さが 強調されてるでしょう? 坐ったら 雰囲気が無くなるかしら??
Commented by 加代子 at 2007-01-25 00:54 x
 
  mamaさん~☆

今 気が付いたのですが ki-rinさんへの返事で 右側に道があるって書いてるのよね・・・左側です・・・この歳になっても よく間違えるのよ(苦笑) で、ベンチの後は 崖なの・・・
Commented by ショパン at 2007-01-29 10:46 x
加代子さんは、歩かれるので色色な発見があっていいですね。私は歩いても近所の住宅、それも何年も同じコースなので見飽きています^^)やはりヨーロッパの建物はなんとも言えず深みがあって素敵ですね~。ベンチに座って眺めたら素晴らしい眺めでしょうね、それにきれいな道路ですね~^^)
by weierud | 2007-01-23 23:21 | Genève | Comments(20)