人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

暖炉


フランスに限らず ヨーロッパは

何を頼むにも 思い掛けない程 時間がかかります。

来シーズンに間に合う様に 暖炉を入れたいので

サン・ジュニと言う 隣町の代理店に 見に行きました。

スイスや ノルウェー製の暖炉を 販売してるお店です。

迷わず ノルウェー製を選びました(笑)

お店の人の言う事には

6,7月に注文したら 6週間後に届くので

工事は 9月に如何ですか? って (やっぱり 時間がかかる・・・)

オープン式の暖炉は素敵ですが

熱効用が悪いので 閉鎖出来る暖炉です ^^

本体は これに決めましたが


暖炉_a0086828_23155087.jpg


どんな暖炉の形にするのか モデルが多いので 迷います ^^;

斬新で モダンなスタイルのもありましたが

山小屋風の うちの家に合うのは やっぱり こんな感じでしょうか・・・


暖炉_a0086828_23191898.jpg



暖炉_a0086828_2320389.jpg



暖炉_a0086828_23202869.jpg

Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-10 02:23 x
こんにちわ、加代子さん。

ヨーロッパ風の暖炉、素敵だわ。
フランス映画の世界、だわぁ~。

こちらは殆どデザインが (一般家庭は) 決まってる様で一辺倒・・・
といっても他の州は知らないんですけど。

我が家は結婚以来三軒目なんですけど、一枚目のお写真の暖炉は二軒目の家の暖炉そっくり~~。
現在住んでる家の暖炉は、夫が日曜大工でガス暖炉に代えてくれました。 中には一見本物そっくりの薪がくべられてますがニセモノで燃料はガスなんですよ。
こちらはセントラルヒーティングなので暖炉は無用の代物だと思うんですけど、いざ家を売りに出す時にあるとないとでは売れ方が違うそうですね。 暖炉があるとあったかく感じられますよね、実際~~。

チョッと時間が掛かりそうですが、楽しみですね~~、加代子さん!
Commented by ばんびっけ at 2007-02-10 03:27 x
暖炉があるおうちってとても温かみがあっていいですよね~♪
選ぶのに迷うなんてうらやましい限りですよ。

海外は日本と違って何でも時間がかかるものなんでしょうか?
家具も頼んでから忘れたころにやってくるなんてザラだとか?
日本だったら商売になりませんね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-10 03:28 x

  梓の小鳥さん~☆

私たちのも 多分一番目の写真のになると思います^^

小鳥さんの御主人は 器用なのですね♪ 日曜大工で暖炉 ってすてき!
うちも キットを買って主人に組み立ててもらおうと思いましたが 火を使うので もしもの時に保険が降りなかったら困るので業者に頼みます。
英国の長女のところも 薪に似せてますが ガスの暖炉なんです。薪は禁止になってるそうです。 うちの田舎は薪が比較的安いので 殆どの家に暖炉があります。
家には 床暖房に 部屋ごとにヒーターがあるので 別に要らないのですが やっぱりあった方が雰囲気が良いですよね♪

さて、約束通りに出来るかどうか? フランスでは何事もすんなり運ばないのですよ・・・・
Commented by 加代子 at 2007-02-10 03:35 x

  ばんびっけさん~☆

家を建ててから 20年も暖炉ナシでした・・・(苦笑)

フランスでは 日本式サーヴィスは存在しません(きっぱり!)
日本はその点 消費者優先で とっても羨ましいです。
こちら、売り子さんの方が威張ってるし 商店でも スーパーでも品切れ品が 何ヶ月もそのままって事は 日常茶飯事です・・・・
待つのは当たり前って感じで こちらの人は 別に何とも無いのでしょうかねェ・・・私は いつもイライラしてます・・・ 
Commented by sakurano at 2007-02-10 07:30 x
加代子さんこんにちは。
我が家の暖炉はまさに山小屋風とおっしゃっていたものですよー。
暖炉っていいですよね。光に癒されます。
私はまだ火をつけるのがへたっぴですが。
Commented by 加代子 at 2007-02-10 07:47 x

  桜乃さん~☆

やっぱりフランスだから似てるのでしょうか(笑)
御近所の方も このタイプが多いです。
やっぱり火をおこすのは コツが要りますか?

暖炉の前で読書が 楽しみです♪
Commented by makiko at 2007-02-10 08:45 x
そんなにかかるんですか・・・イタリアと同じですねぇ。やっぱりヨーロッパの人は共通した時間が流れているのか・・。日本のサービスはいいですが、逆にうるさいです・・・。苦笑
暖炉、楽しみですね♪
Commented by non at 2007-02-10 09:19 x
本物の暖炉のある暮し
素適ですねえ (★^▽^)V
取り付けられるのが 待ち遠しいですね。ワクワク

今 ふと思い出したのですが~
私の子供時代住んでいた家には
船のキャビン一室を そっくりそのまま 運んできた部屋があって
そこには 暖炉がありました。
現役船の時代は 使用されていたのかもしれませんが~
我が家では 古びた壁掛け時計と共に
飾りでしかなかったですが…

通販やネット販売だと 1週間程で
スピーディに届くのは 日本だけなのでしょうか?
やはり せっかちなのかな(笑)
そちらでも
国内で 宅急便みたいなのは あるのでしょうね?
Commented by ki-rin at 2007-02-10 18:44 x
こんばんは♪
暖炉のあるお部屋ですね(^^)
時間のかかるのには、ちょっとびっくりですが
今からだと、来年の冬には間に合いますね~
日本だと、今年の冬でも間に合いそうですけど・・・

オープン式のは素敵ですけど、今は閉められるのもあるのですね~
私は初めてみたような気がします
やっぱり、中で薪を焚くのですか?
Commented by タマヤン at 2007-02-10 21:17 x
こんばんわ
暖炉のある家なんて夢のまた夢です!!
そういえば我が家は純和風だから暖炉を置く場所もないのだ~
市内の2軒の喫茶店が薪のストーブを置いてますが・・・
あの温かさは格別でエアコンの空気とは比べ物にならない
加代子さんとこも次の冬はポカポカですね~(^^♪
Commented by mama at 2007-02-10 23:00 x
こんばんわ~
そうそう 娘の義父母さんの別荘に こんな感じの暖炉があります
加代子さんが 決定した一枚目と同じようなのです
燃えていると 綺麗でしたよ~~
いいな~ こんな暖炉が出来るなんて♪♪
えっ!! 9月に工事?? まぁ なんとか間に合いますよね
今の光熱源は なあに?? 電気?? 
Commented by 加代子 at 2007-02-11 00:52 x

  Makikoさん~☆

気短な私は イライラして駄目です・・・・何年住んでも 慣れませんねェ・・・特に 約束した期日に すんなりいかないとストレスが溜まります。 ラテン系の人はのんびりしてますね(笑) 
Commented by 加代子 at 2007-02-11 00:57 x

  nonさん~☆

船のキャビンの内装のお部屋って素敵! おまけに暖炉まで付いてるなんて 珍しいのでは? 飾りだけでも面白いけど 1度 焚いてみると良かったですねェ。

通販は普通だと いつ届くか分りません(苦笑)でも 追加料金を払えば 3日以内に届くってのもありますよ。
宅配便も色々ありますが・・・(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-11 01:01 x

  ki-rinさん~☆

そうなんです、幾らなんでも 9月に仕事を始めてくれれば 寒くなるまでには終るでしょう(笑)
日本は迅速に物事が動いて 本当に便利な国ですよね!

最近は閉じる暖炉が主流になってる様です。 特殊ガラスで熱の伝導が良いのよ。 中で薪を燃やしますが オープンのより長持ちするそうです。
Commented by 加代子 at 2007-02-11 01:05 x

  タマヤンさん~☆

純日本風だと 囲炉裏なんか素敵ですよね♪

私も暖炉じゃなくて ストーブみたいなのが欲しかったのですが 家を売る時には こちら風の暖炉を付けた方が 良いと思って・・・
ストーブだと お鍋もやかんも置けて 料理も出来るし。 ノルウェー製でとっても洒落たストーブも売っていました。
Commented by 加代子 at 2007-02-11 01:11 x

  mamaさん~☆

欧米の別荘は 暖炉のあるのが多いですよね! こちらも 週末だけ使うって人も居ます。
早く付ければ良かったのですが なかなか決められませんでした(日本間コーナーが無くなるからねェ)
工事自体は 1週間もかからないそうですが(本当かいな?) 機材が期日まで届くかどうかが問題なの^^;

うちの暖房は全部電気です。 幸い長時間の停電は 今まで無かったです。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-11 01:46 x
お早うございます~~。
またお邪魔しちゃってます。

>>>日曜大工で暖炉 ってすてき!

そうじゃないかと思って伺いました。
誤解を招くような言い方をしてました、今回も~~。
スミマセン。

日曜大工で暖炉を作ったんじゃなくて、暖炉はもともと買ったときから家についているんですが、それを薪を買ったりするのが面倒なもので縁の下からガス線を引いてスイッチひとつで暖炉が使えるように直した・・・ってそれだけなんですよ~~ (汗)

私、英語が伸びないのに日本語が衰えてしまい、説明過剰になってしまうわりに肝心なメッセージを伝えられず・・・・
四苦八苦しております。 (苦笑)

英国は薪、禁止されてるんですねぇ・・
お宅の方では床しき暖房・・・
まぁ・・・
本当に色々学びました~~
ブログって本当に楽しいですね!

約束どおりにキチンとやってくれるといいですねぇ~。
Commented by shibako at 2007-02-11 04:58 x
風邪ひきでばてていたため、コメントがお留守ですみません。

すごい、暖炉があるおうちなんて。夢のようです。
私の持つ古きよき欧州のイメージぴったりです。
私もイギリスの色んなサービスの遅さにいらいらしますが
加代子さんは優雅に余裕を持って待ってるイメージです。
欧州の素敵なマダムって感じですよ。

Commented by tonta03 at 2007-02-11 11:11
暖炉は我が家の夢のまた夢でした 現実は難しい(笑)
炎が見える家 暖かいだろうなー
暖炉前でロッキングチェアーに座って編み物をしている 映画の1シーンを思い出してしまう(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-11 16:47 x

  梓の小鳥さん~☆

いえ、小鳥さんじゃなくて 私が早とちりしたみたいですよ~・・・小鳥さんは ちゃんとガス暖炉に代えてくれた って書いてあるもの(苦笑)
本当に外国暮らしが長いと 日本語も疎かになりますよね^^;

何が起こっても可笑しくないフランスですから あまり期待せずに待っています(笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-11 16:59 x

  shibakoさん~☆

もう風邪はよろしいのですか? 不義理をしても しっかり退治?しないと後が大変ですよ・・・お大事に。
うちの次女も風邪で寝込んでるって言うので とっても心配です。そちらも流行ってるのですねェ。

私は気短ですので 何年たっても慣れません・・・イライラでストレス・・・白髪が多いのも その所為かも??
優雅に生活出来れば 嬉しいのですがねェ(苦笑)
Commented by 加代子 at 2007-02-11 17:04 x

  tontaさん~☆

北海道は ここよりもっと寒いから 暖炉も普及してる と思いましたが 日本は床暖房の方が 多いのかしら?
大雑把な見積もりで 1万ユーロ弱 かかるって言われました。

そうそう、ロッキングチェアー、うちも使ってないのがありますが 暖炉の前に置いて 読書も良いですね♪
Commented by かふぇぱうぜん at 2007-02-11 20:50 x
加代子さん、こんにちは!暖炉のあるおうち、ますます素敵になりますね☆早くできるといいなあ~。火入れ式(?)是非お写真載せてくださいね。同僚マダムのパートナーさんは家を自分で建ててしまうような典型的器用ドイツ人ですが(うちの彼とは正反対。。。)暖炉も木とレンガの廃材と買い入れたアンティークの部品を上手に利用してつくっておられます。やっぱり閉じる式暖炉です。冬になるとそこで焼いたスペアリブつくって出してくださるパーティーがあって、ホントに美味しいです♪
Commented by mimifufufu at 2007-02-11 22:09
こんばんは!
暖炉すてきですね~。火を見ていると、心が和みます^^
設置完了の暁にはぜひ写真をアップしてくださいね。
どんな様子になるのか、とっても楽しみです☆

そちらでは何事も時間がかかるのですね~。
ネットで注文して1~2日後には届く・・・そんな生活に慣れてしまった今、
ドイツでイライラすることが増えそうです(笑)

Commented by 加代子 at 2007-02-11 22:30 x

  Yokoさん~☆

今日は~! お休みでゆっくり出来ましたか?

そうですね、暖炉楽しみです。 秋に完成したら写真をUPしますね。
見たところ Yokoさんちも器用そうに見えるのですが 違いましたか!残念ですねェ・・・こちらは何でも作ってくれるパートナーがいたら とっても重宝するのにね(笑)
暖炉で焼くスペアリブですか、美味しそうな匂いが想像出来ます♪ でも大きな部屋じゃないと 無理だわねェ・・・
私は マシュマロでも焼こうと思っています、トロ~としたら美味しいですよね^^
Commented by 加代子 at 2007-02-11 22:35 x

  mimiさん~☆

私もどんな感じになるか 楽しみです♪

ドイツはフランス程 ひどくはないと思います。 前に通販でドイツからカメラを買ったら ちゃんと言われた期日に届きました。 ラテン民族との相違かしらと 笑ったものです。

コメント下さったYokoさんちは もしかしてmimiさんの引越し先に近いかも知れませんよ。
Commented by Mrs.Y at 2007-02-12 06:30 x
加代子さん♪

こんばんは~!
加代子さんのお住まいのところは、暖炉は薪で燃やすのですか?
ロンドン市内は薪は、禁止なのでガスです。
見た目は、普通の暖炉と変わらないのですが、
薪より暖かくない気がします!
でも、どんなフウになるのか・・・。
楽しみですね~♪
暖炉が出来たら、また報告楽しみにしています!
Commented by 加代子 at 2007-02-12 15:32 x

  Mrs.Yさん~☆

暖炉のあるお家は 薪を一遍に沢山買って 家の建物の横などにストックしてあります。お隣さんは小型トラック一杯分を買ってますし、全部暖房に使っても 電気より安上がりだそうです。

ロンドンの霧は 実は石炭を燃やすから出た って聞いた事がありますから 薪も禁止なんですか?
娘の所もガスで 一見薪が燃えてる様に見えるのですが・・・

新しい暖炉、私も楽しみにしています♪
  
Commented by Yoko at 2007-02-12 16:24 x
加代子さん、ご紹介ありがとうございます。mimiさん初めまして。02年6月よりフランクフルト住まいのYokoです。ブログ拝見しました。とても素敵。ふうちゃんの名言も深い!私でよろしければお手伝いできることがあれば教えてください。
Commented by mimifufufu at 2007-02-12 22:02
加代子さん、ありがとうございます!
そして、Yokoさんはじめまして。
心強いお言葉、ありがとうございます^^
こうしてブログをはじめることで、ステキな出会いがあって本当に
うれしく思います。
さっそく遊びに伺わせていただきま~す!
Commented by 加代子 at 2007-02-12 22:10 x

  Yokoさん~☆

事前に承諾もナシに言ってしまって ゴメンなさい・・・でも 快く受け止めて頂いて 有難う!
Commented by 加代子 at 2007-02-12 22:12 x
  
  mimiさん~☆

Yokoさんは とっても真面目で優しく ステキな女性だから 本当に頼りになると思います。
mimiさん、近くに住む事になって良かったですね♪
by weierud | 2007-02-09 23:29 | France | Comments(32)