人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Nyon


今日の散歩は 二ヨンの町に行きました。

生憎 時々雨の天気で とても暗かったです。



Nyon_a0086828_23255693.jpg


スイスの町は 日本と違って 何処も国旗掲揚。 

二ヨンは ガリア征服後 シーザーが作った町だそうです。

その名も Noviodunum (新しい砦)

ローマ時代の円柱も 僅かに残っています。

晴天だと レマン湖にアルプスが遠望出来て 絶景です。



Nyon_a0086828_23272448.jpg


最近 壁を塗り替えた 二ヨン城です。




Nyon_a0086828_2328393.jpg


昔の薄汚れた方が 風情があって良かった様な・・・

フォト・アルバムに 写真を入れてます ♪

宜しかったら 見てください。

Nyon_a0086828_1292473.jpg


Feb 18-07
Commented by non at 2007-02-19 09:08 x
わあ~ 1番ノリです~(★^▽^)V

ニヨンの街とお城の風景
楽しませて頂きました~

廃墟のような円柱と こぶの木に 反応しました

中世の街並みの路地裏も好きです

ふ~っと タイムスリップしたような気分になれますねえ

日本のお城も 西洋のお城も 大好きです~♪
Commented by emilia2005 at 2007-02-19 14:49
小5の娘が学校の歴史の時間で
東西ローマ帝国を勉強しているところです。
広大な領土には目を見張りますね~。
でも終焉は惨めなものだったけれど…。
ローマ時代の円柱、立派なものですね。
私たちはスイスアルプスをこっち側から見ています(^^)
Commented by 加代子 at 2007-02-19 15:26 x

  nonさん~☆

nonさん、早起きなさったのね!(それとも宵っ張り?)

私も今回は 円柱にコブだらけの木が印象的でした。お天気が良い夏場は また違った感じなのよ。

お城は前に見たほうが 古びてステキでした。
スイスの旧市街は みんな似た感じですが やっぱりいいです。
Commented by 加代子 at 2007-02-19 15:31 x

  emiliaさん~☆

ギリシャ・ローマは西洋の基礎ですから 小さいうちからしっかりお勉強ですね! どの帝国でも 盛衰は必死ですから 仕方ない事ですよね・・・でもローマの恩恵は 今でも西洋社会には沢山ありますね。

南から見たアルプスの形はどうなんでしょう? 
Commented by mama at 2007-02-19 20:57 x
こんばんわ~
うふっ この四枚目 面白いですね(素敵よ♪)
アルバム拝見しました~~~~
壁画?がおもしろいし  木の根っこのような木 その先には人間の顔?
まさか・・・顔じゃないですよね~~~
おまけが 一番よかった(^_-)-☆
でも そちらの建物は 面白いです
何故かっていうと 青空だと おとぎの国のような感じに見えるし
曇り空だと 中世にタイムスリップしたみたいね(^o^)/
Commented by 加代子 at 2007-02-19 21:34 x

  mamaさん~☆

4枚目、剣を持った小さな騎士さんよ♪ 屋根の上で小さくしか撮れなかったのが残念です。

この辺りは あの木が多いのよ、幹は迷彩色の服みたいで 枝がゴツゴツしてるから好きじゃないのですが・・・

二ヨンの旧市街の眺めは 青空だと飛びっきり綺麗です♪ おとぎの国ですか?
もっと曇って霧でも出てたら ほんと、中世よね・・・でも私のカメラでは撮れないわ(笑)
Commented by レイア at 2007-02-19 21:56 x
こんにちは。
ニヨンは、本当に古い街なんですねぇ。
遺跡から見れば、随分様変わりしてるんでしょうが、鎧を着けた人が歩いていても不自然を感じないのは、日本人だからでしょうか。
街並みを拝見して、窓に眼を惹かれました。
小さいけど、それぞれのお家に、たくさん付いてるんですね。
車で移動してあちこちを散歩するのは、とっても楽しそう。
散歩っていうと、近所って思ってましたので、開眼ですw
お茶する楽しみもありますものね ^^
Commented at 2007-02-19 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2007-02-19 22:45 x

  レイアさん~☆

旧市街は何処も中世の面影がありますから 不思議じゃないですよね・・・鎧は物騒だけど・・・
仰るとおり 本当に窓の数が多いですねェ、気が付きませんでした^^;大きいとガラス磨きが大変だけど 数があっても小さいから楽そう(笑)

散歩と言うと 殆どスイスに出ます。 二ヨンはうちから20分程度の所なので 手軽です。 お茶はしませんでしたが。

教えて頂いた所、開けられませんでした・・・・
Commented by レイア at 2007-02-19 23:22 x
アドレスだけ書いても、リンクされないんですね。
ごめんなさい。
アドレスの所をなぞってコピーして、画面左上のアドレス(D)の所に貼り付けて、移動すれば見られると思います。
手間な事を書いてしまいましたね。
記事と関係ないコメントで m(__)m です。
Commented by 加代子 at 2007-02-20 01:23 x

  レイアさん~☆

重ね重ね お手数おかけしました・・・exblogのコメント欄は その機能が無いから困ります・・・
で、仰ったとおりにしたら 開きました!有難うございます。
お写真、やっぱり 素敵ですよォ~♪
Commented by Yoko at 2007-02-20 01:49 x
加代子さん、こんにちは。かわいい騎士さんですね。撮りかたもとてもユニークで素敵。影絵のようでシルエットが素敵ですね。私もこうして工夫して写真とれるようになりたいです。コブの木ですが私、あの枝が垂直にバッと伸びている(伸びるように切っている)のがちょっと苦手です。ローマ時代の植民都市にあるカエサルの像はやっぱりトーガ姿ではなくインペラトールの軍服姿が似合いますね。ニヨン焼も拝見しました。とってもキュートな花柄模様。陶器かと思ったのですが白さから磁器でしょうか。
Commented by ki-rin at 2007-02-20 08:46 x
おはようございます♪
円柱にとても惹かれました(^^)
シーザーが作った街なのですね
ヨーロッパは歴史の勉強をすると奥深くて面白いですね
私はまだまだですけど、加代子さんやYさんのブログで
少しずつですが、勉強させていただいてます
すぐに忘れるのが困ったものですけど・・・^^;
赤い扉もとても可愛いですね~
最近、写真を色々と楽しんでいらっしゃるようで、私も楽しみにしています~(^^)
Commented by 加代子 at 2007-02-20 15:36 x

  Yokoさん~☆

おはようございます!
塔の上の騎士さんは ズームでも小さいし おまけに逆光で それしか撮れなかったのよ^^;
私もあの木は苦手なの・・・特に冬場の葉っぱの無い時はいけません、形は面白いのですが(笑)
カエサルの像は もう結構年配の時のよね? 撮り方に工夫して もっとスマートに写せば良かったと思っています。博物館のHPのは ちょっと良いでしょう?
二ヨン焼きは ずっと昔は陶器ですが 最近のは殆ど白くて固い磁器になっています。
Commented by 加代子 at 2007-02-20 15:45 x

  ki-rinさん~☆

私も円柱が好きです。 ローマ時代当時は どんなだったか想像してましたが 冬場はイメージし難いですねェ・・・やっぱり暖かい時のレマン湖にアルプス、真っ白い円柱に白い衣を着た人達や兵士・・・う~ん、ロマンです。
ki-rinさんの写真の撮り方はユニークで とっても敵いません^^
Commented by tonta03 at 2007-02-20 15:54
38枚のアルバム拝見しました
前回も同じことを書きましたが 随分作品の違いを益々感じます
引き算が思いっきりしての被写体に 構図も変わってきて
とても重厚に感じました 好きなのはバラの格子は好きでした。
珍しいのはトリックアートのような壁に描かれた絵 おやっと思いました。
Commented by タマヤン at 2007-02-20 17:13 x
こんにちわ♪
ニヨンの町はレマン湖の畔に位置していて人口もほどほどで
いい所のようですね(^^♪
にニヨン城はお化粧直ししなかったほうが雰囲気があって良かったかな?
いつもながら加代子さんの街角や路地は惹かれるものがあります♪
いろんな顔がくっついたような木も大変ユニークで面白い!!
ところでスイスの国境は自由に往来できるのですか?

 
Commented by 加代子 at 2007-02-20 18:29 x

  tontaさん~☆

アルバム見て下さって有難うございます! 皆さんの影響で上手く撮れる様になったなら とっても嬉しいです♪
私も 薔薇の格子、好きなんですよ!普通のお家でしたが 特注かしら?
壁画のあるのは博物館の壁なんです。下にローマ時代の遺跡があるのですが 日曜日の朝は閉館でした。
  
Commented by 加代子 at 2007-02-20 18:34 x

  タマヤンさん~☆

二ヨンはコペの北で ここからスキー場のサン・セルグに登れます。今年は生憎雪が無いようで・・・
お城は昔の古びた方が 雰囲気があって良かったです。ここも閉まっていました。

たま~に国境で 遠くから来た車のチェックをしてるのを 見る事はありますが スイス・フランス間は 殆どフリーパスです。
Commented by なずな at 2007-02-20 20:14 x
こんばんは!なずなです。
加代子さんの散歩っていつもながら素敵な場所ばかりですね。
とっても贅沢!!
フォトアルバム拝見しましたが、町並みや建物に歴史を感じますね。
私も4枚目の写真大好きです。なんだかおとぎの国の絵本の中から
抜け出したような雰囲気、、、。とっても素敵です。
Commented by 加代子 at 2007-02-20 21:46 x

  なずなさん~☆

日曜日の朝の散歩は よく植物園に行くのですが この時期はちょっと寂しいので 足をのばしました。
二ヨンは歴史のある町ですが ず~んと昔のは廃墟だけなので残念です。旧市街は狭いです。 フリブールの方が色々あってずっと面白いです。
塔の飾り、普通は鳥とかなんですが 太っちょの騎士って珍しいので撮りましたが あんまり小さいので ごまかし^^;
Commented by ばんびっけ at 2007-02-20 23:26 x
お天気がよかったらもっとよかったですね。
でも、やっぱり素敵な街並みで羨ましいです。

古い建物はやっぱり古めかしさを残してほしいですよね。
わざと古く見せる手法もあるんだから、それくらい気使ってもいいんじゃないかと思うことが多々ありますよ。
Commented by mimifufufu at 2007-02-21 00:16
フォトアルバム拝見しました。ステキな町ですね~。
「顔?」にちょっと受けてしまいました(笑)

「レマン湖」の文字につい反応してしまった私です。
オードリー・ヘップバーンが晩年を過ごされたのはレマン湖近くでしたよね。
憧れの女性です^^(話がそれちゃってすみません。)
Commented by Yoko at 2007-02-21 02:41 x
加代子さん、再びお邪魔します。カエサル私も年配の頃の像だと思います。(頭のあたりがちょっとお寂しいかと。)だから加代子さんのアングルは優しさですねきっと!それに塩野さんがおっしゃっていたようにカエサルの文才と洗練された身のこなし、ジョーク、そしてプレゼント攻勢のマメさがあれば髪の毛が少々寂しくなってもやっぱりモテていたでしょうね。タイムマシンがあったら伝説のプレイボーイぶりを是非この目で見てみたいです。
Commented by mrsylondon2005 at 2007-02-21 05:00
Mrs.Yです!
コメント欄が、いつもと違ってヘンなので、届くかどうか心配ですが。。
ニヨンの街は、ニヨン焼きの街ですよね~♪
とんがったお屋根の建物が、おとぎ話のようで可愛いですね~!
フォトアルバムの写真も素敵!
最近、加代子さんのお写真が益々、素敵になってきていますね!
心強い先生方が、付いているから?(笑)
最後の一枚も、とても良いです!!
Commented by 加代子 at 2007-02-21 05:08 x

  ばんびっけさん~☆

曇ってとても暗かった日なので 写真もイマイチでした。すっきり晴れると 気持ちよく撮れるのですが・・・・

お色直ししたお城も すぐ汚れるのではないかと思っています。青空だったら 映えるのでしょうかねェ?
Commented by 加代子 at 2007-02-21 05:43 x

  mimiさん~☆

先っちょに顔が付いてるみたいだもの ちょっと気持ちの悪い木よね。
オードリー・へップパーンさんが住んでた村は もう少し先です。村に博物館があったのですが 遺族の方達が反対して 今は閉鎖・・・早く見に行けば良かったと 残念です。
彼女の「ローマの休日」のお姫様役、可愛かったです♪ 晩年、シワシワ顔になっても とってもきれいで素敵な女性でしたよね。
Commented by 加代子 at 2007-02-21 05:53 x

  Yokoさん~☆

今晩は~! またいらして下さって 有難う!
私、背が低いですから 下からしか写せなくって カエサルさんの頭の上は見えませんね(苦笑)
プレイボーイの条件に 顔は入らなくても良いのね(笑)
カエサルさんの知性と優しさ、その上ユーモアがあれば もてない方がおかしいですよね。Yokoさんではないけど 時代を遡って 才女と謳われたクレオパトラとの一シーン、見たいです!

Commented by 加代子 at 2007-02-21 05:58 x

  Mrs.Yさん~☆

御心配なく、ちゃんと入ってますよ!
二ヨン焼きの博物館も ここにはあるのですが 残念ながら冬場は閉館なの・・・・まだ行った事がないので 開いたら行ってみようと思っています。

本当にブログってすごいですよね、皆さん とっても素敵な写真を撮ってらっしゃるから 参考になりますし、見てるだけで楽しいですよね♪
ちっちゃな騎士さん、私も気に入ってます。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-02-21 06:12 x
あぁ、これぞヨーロッパ!
こちらでは、ディズニーとかテーマパークでしかお目にかかれない様な風景です~~!
加代子さんのお散歩コース、というのがまた憎い~~ (笑)

それにしても・・・二ヨンは シーザーが作った街~~。
まぁ~~。
ローマ時代の遺跡が残ってるなんて、驚きでした!

Commented by 加代子 at 2007-02-21 15:33 x

  梓の小鳥さん~☆

小鳥さんの居るバージニアも古い建物が多い所ですよね。そちらのブログで色々楽しませて頂いてます♪
そうなんです、車で30分以内の見所のある所はかなりあるのですよ。
ローマ人は彼方此方遠征してますから 遺跡ってのは多いですよね。無いのは北欧くらいかしら? 
by weierud | 2007-02-19 01:36 | Switzerland | Comments(31)