人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雛祭り


娘達と一緒に 雛祭りをしなくなって 何年にもなりますが

毎年 お雛さまは出しています。



雛祭り_a0086828_20204544.jpg

雛祭り_a0086828_20213055.jpg




雛祭り_a0086828_20222468.jpg


バーゲンの安物ですが 
お顔が可愛いので 気に入ってます^^





毎年 片付ける時になると いつも迷います。

長女は 26でお嫁に行ってるので 良いのですが

次女が・・・・

勉強があるので ゆ~っくり お嫁に行って欲しいけど
でも あんまり 遅くなるのも 困るし・・・・

さて お雛さまは 直ぐ片付けるべきか、否か? 

ハムレット並?に 悩んでいる

お馬鹿な 母親です (笑)


雛祭り_a0086828_031111.jpg



雛祭り_a0086828_033952.jpg

Commented by 梓の小鳥 at 2007-03-03 02:01 x
とってもお顔立ちの美しいお雛様~~!
そちらでお求めになったのかしら~?
三枚目のうさちゃん?のお雛様はとっても可愛らしい!
加代子さんもお雛様のお祝いは何年もなさってないのねぇ・・・
クリスマスツリー同様、片付けるのが、ねぇ!
私は・・・
実は出したままなんですよ。
母親としては娘の婚期、 気になったものの・・・思い切って飾り放し!

私も今日は更新して我が家のお雛様の写真を飾ってるので見にいらしてみてね~
Commented by 加代子 at 2007-03-03 06:43 x

  梓の小鳥さん~☆

母がバーゲンの時に買ってくれたのを 里帰りした時 こちらに持って帰ったのですよ。
うさぎ雛は 次女と一緒に作りました。 楽しかったです。
お雛さまのお祝いは毎年してますが( と言っても お菓子とかを供えるだけ) 娘達は英国の大学に行ったので 一緒にはこの何年もやってないのよ。

見てきましたよ、小鳥さんちは豪華ですね! お嬢さんの可愛いこと♪ 本当にあんな時があったのですねェ。
Commented by ki-rin at 2007-03-03 07:45 x
おはようございます♪
今年も又、素敵なお雛様を見せていただいてありがとうございます~
去年、お顔の取る角度によって表情が違って・・・
とお話したことを思い出しました(^^)
今年はとっても可愛いと感じるのは、見る方の私にも変化があるのかもしれませんね(ひとつ歳をとりましたので・・・笑)
お嬢様と一緒に作られた、ウサギ雛。たしか木目込のお人形もありましたよね(^^)
ハムレット並に~さてさて結果は・・・?
Commented by 元気ばば at 2007-03-03 08:37 x
お雛様はいろいろな考え方ですね。3日過ぎたら・・・・
主婦に片付けサボってはいけません~~~といっているようで
外国でお住まいなら、日本の風習もいいのですね。ぜひ来年も待っています。
Commented by non at 2007-03-03 10:05 x
キリリとして 現代的な顔の お雛さまですね~(∂_∂) 
お雛さまは 何か 話し掛けてくれているみたいね~

我が家は 息子たちだけなので お雛さまは ないです~

「おひな祭りって チラシ寿司を食べるもんなんやナ~」と
今朝 息子が 言ってました。(笑)
Commented by jiji at 2007-03-03 17:35 x
おぉ~ぉッ、利発そうなお姫さまですネェ。一般的に雛人形は切れ目なんですけど可愛らしい目をしいている。
早く仕舞わないと婚期を逃す・・、ハハーー。誰が言い出したのでしょうか・・? ズーと出して置きたいのは父親だけでしょうかネェ。
Commented by タマヤン at 2007-03-03 20:45 x
こんばんわ
ぼんぼりの光を上手く使ってお雛様をとてもステキに撮りましたね♪
我が家ではずっとお雛様を飾ってないのでしみじみと見させていただきました
いや~お雛様っていいものですね(^^♪
雛飾りは早くから止めてますが残念ながらいまだに娘の嫁姿が・・・・(-_-;)

Commented by 加代子 at 2007-03-03 20:57 x

  ki-rinさん~☆

本当ですよね、お雛さまも撮る角度によって 全然表情が違います。 昼と夜でも違うし・・・・もうこの歳になったら 何でも可愛く感じます(笑)
雛人形ではないですが 木目込み人形も出してます。こちらも娘と一緒に作りました。

お片づけは そうですねェ・・・・妥当な線で 3,4日置いてから仕舞おうと思っていますが、どうでしょう?
Commented by 加代子 at 2007-03-03 21:03 x

  元気ばばさん~☆

お部屋に 沢山物を置くのは嫌いですので 出来れば直ぐにでも片付けたいのですが・・・・ 親王飾りだけでも場所を取りますよね。
娘達の小さい頃は 日本の行事は出来るだけ祝う様にしてきました。長女は娘がふたり居るので 勿論ですが 次女も小さなお雛さまを飾ってるようです。
Commented by 加代子 at 2007-03-03 21:07 x
  
  nonさん~☆

大きめの目だからでしょうか? お雛さまは お口を開けてるから そう言えば 何か喋ってくれそうですね^^

男の子だけでも 自分用に欲しいでしょう?

ちらし寿司は 雛祭りに付き物ですよね♪ 娘達が居る頃は作ってましたが 今年はお菓子のお供えだけです。
Commented by mama at 2007-03-03 21:17 x
こんばんわ~~
今年は おひな祭りの激写を出来なかったので 残念です
このお顔 ほんまに宜しいですね 加代子さんがお気に入りなのもうなずけます
丸い切り取り方が映えて 一段と雰囲気が出てますね
片付ける時期は 気にしなくても・・・気分次第で宜しいんじゃないの?
このウサギさんのお雛様は??ケーキじゃないですよね?
Commented by 加代子 at 2007-03-03 21:17 x

  jijiさん~☆

うちのお雛さまは あまり細い目じゃないので 気に入ってます。
利発そうに見えますか?
お顔は 本当に色々あって 他所のお雛さまを見に行くのも 楽しみです。
jijiさんちは 娘さんがいらっしゃるのですか? 飾っておくとお部屋が華やぎますよね。
Commented by 加代子 at 2007-03-03 21:21 x

  タマヤンさん~☆

もっと暗くして 雪洞の光を上手く撮りたかったのですが 腕不足です・・・
最近は婚期が遅いですよね。 女性はいつまでも若いですし。
それに仕事や生きがいがあって 結婚にそれ程執着しないのでしょうねェ。 うちも晩婚になりそう・・・
Commented by 加代子 at 2007-03-03 21:25 x

  mamaさん~☆

mamaさんの写したお雛さま、見たかったです! 来年は是非・ぜひ撮って下さいね!!
白抜きだけじゃなくて 丸いのが中で 四角い枠が古びた感じのもあったのよ、それも150年前とか年を設定出来るの、面白いでしょう。

うさぎさんは 縮緬で出来ています♪
Commented by Yoko at 2007-03-04 17:57 x
加代子さん、こんにちは!凛とした居住まいのお内裏様とお雛様素敵ですね。同時にあのお公家様独特のお化粧の上のほうの丸い眉どうしてあそこにあるのかななんて関係のないことを考えてしまいました。(笑)美しいお雛様もよいですが、私は加代子さんが娘さんとつくられたキュートなほうの兎のお雛様も大好きです♪15でねえや~は嫁にいき~のねえやよの倍以上たってもまだヨメにいかない(いけない?)私。よく考えるとスゴイです。時代と言い切ってよいのか悩みます。(苦笑)
Commented by tonta03 at 2007-03-04 19:47
綺麗に撮れていますね~
弱い光で 表情が出ていて 本当にいいですねー
私も2日の日に古い大正時代のを見て 撮って来ましたが 見事なくらいにボツでした
来年もう一度挑戦です。
Commented by ウサハ二♪ at 2007-03-04 21:47 x
こんばんは!またお邪魔します。ウサハ二です!加代子さんのお宅のお雛様、かわいらしいですね。丸い目のお雛様の方が優しいお顔に見えて好きです。ウサギちゃんのも可愛い☆ワタシもうちのお雛様を写したのですが、ぜんぜんうまく写せませんでした・・・・泣 来年はもっとうまくうつしてあげたいと思っています。
Commented by 加代子 at 2007-03-04 22:57 x

  Yokoさん~☆

私も 額の丸い書き眉・・・好きになれません(笑)
その時代の美意識は 今と違ったのでしょうねェ。

小さなお雛さま飾りは まだ何点かあるのですが 残りは貼り絵で お姫様が向かって右なので 写真に載せませんでした・・・

考えてみると 15でお嫁ってのも 凄いです・・・
行かなくても 何の支障も無ければ それはそれで良し とは思うのですが 親の立場からは やっぱり1度はお嫁に行って欲しいです お婿さん貰っても良いですし(笑)
Commented by 加代子 at 2007-03-04 23:00 x

  tontaさん~☆

うちのお雛さまですから 何度も撮り直しがききます(笑)
沢山撮ったけど やっぱり気に入るのは数点です・・・

大正時代のお雛さま、どんなのでしょう? 来年、ぜひ見せて下さいね。楽しみにしています。
Commented by 加代子 at 2007-03-04 23:05 x

  ウサハニさん~☆

お雛さまのお顔は千差万別ですよね。 楽しいです♪
どこかの雑誌に載ってたうさぎ雛は もっと素敵でしたが 里帰りの時 キットで売ってるのは それしか見つかりませんでした。作る過程が楽しかったです。

ウサハニさんも お雛さまの写真を山ほど撮ったら 気に入ったのが見つかりますよ。
Commented by 鈴音(りおん) at 2007-03-05 10:24 x
nonさんのところから伺った、鈴音ですm(__)m

ホント、綺麗なお顔のお雛様ですね(^^)
うさぎさんのお雛様もカワイイ!

この記事とは関係ないのですが、過去の記事で「レンズ豆のスープ」がありましたよね。
私、レンズ豆が好きなのですが、外でいただくばかりで、自分で料理したことなかったんです。
というか、レンズ豆って、どこで手に入れたらよいのやら…(笑)

たまたま加代子さんの記事を拝見して、即座に乾燥食品のコーナーに走りました(笑)

家の近くのお店では扱ってなくて、何軒か探しましたが、手に入れました!
レンズ豆、おいしかったぁ!
感謝です(^^)
Commented by 加代子 at 2007-03-05 15:48 x

  鈴音さん~☆

可愛い顔でしょう? 人形は顔が命だと思っています。

レンズ豆 見つかって良かったですね。 私も梓の小鳥さんに教えてもらって 作ったのですが 本当に簡単に作れて美味しいですよね♪  こちら どこのスーパーでも安くて売っています。
by weierud | 2007-03-03 00:07 | Events | Comments(22)