人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

CERN


主人の職場で フォトクラブの展示会があってると言うので
覗いてみました。

残念ならが ほんの少しの写真しか無かったです。

仕方無いので 小雨の降るなか

ちょっと 敷地内の写真を 撮って来ました。

インドから贈呈の像です。

う~ん、ミスマッチと言うか・・・

宇宙の神秘を 感じさせない事も無いので

マッチしてる?


CERN_a0086828_2331441.jpg


Yokoさんが教えて下さった シヴァの神 Nataraja です。
(行って確認して来ました)

インド原子力研究所からの寄贈。



敷地の反対側にある ドーム(グローブ)

ジュネーヴ発着の飛行機が夜なら はっきり見えます ^^


CERN_a0086828_22292722.jpg


スイスから寄贈された 木材から出来ていて

中は科学関係の展示物がしてあります。


お昼のセルン


CERN_a0086828_22362693.jpg


木立の中に見える 茶色で丸いのは ドームです。

Commented by ki-rin at 2007-05-05 23:01 x
こんばんは♪
ここが、あのセルンですか(^^)
やっぱり環境のいい所にあるのですね
という感想は日本人感覚でしょうか(笑)
インドからの像は加代子さんおコメントを読んで、なるほど~
と思いました^^;
ドームの方が神秘的です^^
Commented by 加代子 at 2007-05-05 23:19 x

  ki-rinさん~☆

敷地は広いのですが 最近は建物が増えて緑が少なくなりました。 長女が小さい頃は ここで よくピクニックをしていました(笑) 
ドームの中には入った事が無いのですが 機会があったら行って見ようと思ってはいます・・・でも 科学には弱いですからねェ。
Commented by mama at 2007-05-05 23:36 x
おお~~~~なんて きれいなブルーなの♪♪
ミッドナイトブルーとか なんとか 言いますよね

>インドから贈呈の像です。

  像?? ゾウさんかと思っちゃった(^^ゞ

建物に影が写ったりして~いいじゃ~~~ん♪♪♪
加代子さんの撮り方がイイから あんまりミスマッチとも思えないけど
昼間とか見たら どう? 
Commented by non at 2007-05-06 01:53 x
インド象~インド像 (^▽^)V

踊っているのは 誰でしょう~?
躍動感があって 結構気に入りました~(笑)
頂いたら 飾らないわけにはいかないのですね~
Commented by 加代子 at 2007-05-06 02:21 x

  mamaさん~☆

写したのは 夜の9時半頃で 曇って小雨がパラついていたのですが 空の色は綺麗でした♪

インドの象さん、生きてたら飾れないわね^^;敷地の一角に小屋を作らないと(笑)
昼間は 照明も当たってないし 二つの建物に挟まれて あまり目立ちません。
Commented by 加代子 at 2007-05-06 02:26 x

   nonさん~☆

インドの神様だと思います。 台座に説明が書いてあった様な 無かった様な?? スミマセン、今度行って 詳しく見て来ます。 写真撮ったら 説明が無いと駄目ですよね・・・反省。

インドは加盟国では無いのですが 客員の科学者が多いのでしょう。お礼の意味での贈呈だと思います。
日本からも多いのですが それらしき物は無いですねェ・・・・お金は沢山払ってる とは聞きましたが・・・
Commented by Yoko at 2007-05-06 05:00 x
加代子さん、こんにちは。ドーム木材で出来ているのですね。おもしろい形です。オスロ空港も木材をうまくつかった空港ですよね。ちょっと思い出しました♪神様は創造と破壊の神シヴァの化身、ナタラージャではないでしょうか。http://en.wikipedia.org/wiki/Nataraja
Commented by 加代子 at 2007-05-06 05:31 x

  Yokoさん~☆

面白いドームですよね、木を使ってるってのが良いです^^
Yokoさん、オスロ空港にも行かれたのね♪ 北欧は木材の豊富な所だからでしょうね。
シヴァ神です!ナタラージャって言うのですね。 有難うございました、これですっきりしました(笑) 明日一応行って 確認してきます。
Commented by 元気ばば at 2007-05-06 08:07 x
マッチしてる? ん~~ん それなりに。
ご主人の職場なんですか?
Commented by ☆SAKURA at 2007-05-06 10:53 x
こんにちわ~
御無沙汰してしまいました。
またもや、日本に居ながらにしてそちらの様子楽しませて頂きました♪
観光では行かないスポット・さすがに住んでいる方ならではの写真ですね。
Commented by 加代子 at 2007-05-06 15:36 x

  元気ばばさん~☆

それなりですか(笑) まぁ面白いですよね。
こちらはメインのスイス側ですが 主人の職場はフランス側です。うちの村にあるので 家から車で5分^^ 
Commented by 加代子 at 2007-05-06 15:40 x

  SAKURAさん~☆

こちらこそご無沙汰してます^^;
セルンは ガイドツアーなんてあるのですが 地下うん百メートルの所もあって 閉鎖空間が嫌いな私は まだ行った事がないのです・・・主人の退職前に一度は と思っていますが・・・
Commented by エミリア at 2007-05-06 17:33 x
インドの像、なかなか素敵だと思いますよ。
こっちにはフェラーリのお膝元なので、フェラーリ関係の像や
記念碑があちこちにあるのですが、うーーーーーん?と
唸ってしまうものばかりです。センスを疑う。
夜景のドームを見ていると、木で作ったとは思えない
ハイテクな印象がありますね。
Commented by タマヤン at 2007-05-06 17:54 x
インドからの像は象さんよりいいでしょう♪
餌代がいらないし飼育するのが大変だ~(笑)
私もこの像から宇宙の神秘を感じますよ
ところで気になるのが彼女の右手です!!
いくらヨガの国といえども脱臼してしまうような方向を向いてませんか?
よく見ると前向きに2本の腕が出てるようだし3本の腕を持つ像ですかね
くだらない観察ですみませんm(__)m
写真のほうはステキですよ(^^♪
Commented by 加代子 at 2007-05-06 21:46 x
 
  emiliaさん~☆

素敵ですか? 悪くはないですよね^^
イタリア人って 芸術的センスがあると思いましたが 違うのですか? 現代的な車のフェラーリってのが悪いのかも??

スイス産の木材ですって。きれいに曲げてますよね。お昼に見ると何の変哲もないのですが 夜はムードがあります♪
Commented by 加代子 at 2007-05-06 21:58 x

  タマヤンさん~☆

ちょっと前まで セルンには鹿が居たのですよ^^ 時々敷地の草を羊が食んでる時があります。 近くの農家が借りてるみたい。芝生を刈る手間が省けるし 農家の人も助かるよね(笑)

よく見えませんが 像には4本の腕があるのよ。 踊る王ってあったから男性です。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-07 10:40 x
加代子さん
セレンの敷地は広そうですね
素敵な処に有りそうです。
Commented by 加代子 at 2007-05-07 14:27 x

  ryujiさん~☆

セルンは広くて 道には歴代の科学者の名前が付いています^^
スイス側の敷地はジュネーヴの外れにあって 天気が良いとモンブランにサレーヴ、反対側はジュラの山が見えます。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-07 16:09 x
加代子さん
素晴らしいところですね
モンブランが見えるのですか
日本は素晴らしいですね
ほとんどの物が手に入ります、
びっくりします。
身もレットの熟成度の高い物はからすみの味がします、

Commented by tonta03 at 2007-05-07 16:22
ちわーー
夜のドームいい色が出ていて 三脚ですか
あはは・・・ 加代子さんはあまり使われていなかったですね
よく止まっていますね お見事ですね(笑)
Commented by Mari at 2007-05-07 16:26 x
こんにちはー
ドーム、かっこいい! うちの庭にも一つ・・・ 極小のが欲しいな・・・
シヴァ神、スイスではちと寒そうですが、神サマだから大丈夫なのかな。
Commented by 加代子 at 2007-05-07 17:41 x

  ryujiさん~☆

再度コメント有難うございます^^
そうなんですよ、お天気が良いと 休日は ヨーロッパ各国の旗が翻って 遠くにモンブランが見えます。

チーズは好きなのですが ミモレットって私は食べた事が無いです。 からすみの味ですか! 試してみたくなりますね♪
Commented by 加代子 at 2007-05-07 17:43 x

  tontaさん~☆

有難うございます・・・・三脚は使った事が無いのですよ、何だか持って歩くのが 恥ずかしくって・・・
夜だったし 誰も居なかったから 使ったら良かったかも知れませんね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-05-07 17:48 x

  Mariさん~☆

小さいのを 庭の照明代わりに置いたら 可愛いでしょうね^^

スイス、5月になって寒くなりましたよね・・・これを撮った時は ちょっと厚い半コートを着て行きました。
Commented by レイア at 2007-05-07 21:22 x
こんにちは。
CERN、広いですね~。
ご主人の通勤時間は5分でも、駐車場から職場までの方が時間が掛かりそうですね。
WHOの時も思いましたが、誰でも自由に出入りできるんですか?
フランスとスイス間の出入りも、気になってます。
旅行者でも、お散歩感覚でうろうろしても大丈夫なのかしら?

科学は分からないけど、なにやら変わった機械類は、結構好きです(笑)
ドームの中も、見てみたいです。
地下ウン百メートルは、怖いけど見たい。。。(複雑)
シヴァ神の像は、こっそり抜け出してくるような感じがします。
夜だからかしら。。。
神秘的なのは、科学とマッチしてるような ^^
Commented by 加代子 at 2007-05-07 21:48 x

  レイアさん~☆

いえ、主人の働いてるビルの直ぐ前に車を置けますから 全部で10分も掛かりません^^
車は ステッカーを付けてないと駄目だし 夜間はIDカードでゲートが開く様になっています。 徒歩の人はガードマンが常駐してるから 関係者以外は入れないと思います。

フランス・スイス間は 車だと殆どフリーパスです。 歩いて行くと たま~にパスポートを と言われる事があります。 旅行者でも大丈夫だと思いますが・・・

そうですね・・・シヴァ神は 創造・維持・破壊・幻惑・解放を司る神だそうで 宇宙を表現する舞踏を踊るそうですから ビックバンを提唱してるセルンとは 関係も無いとは言えないですねェ。

夜中に抜け出す・・・ちょっと恐いですね・・・でも こっちも可能なら見てみたいです^^;
Commented by 梓の小鳥 at 2007-05-08 11:56 x
こんばんわ、加代子さん。

ドームはお昼間だと自然と調和して木立の中に溶け込んじゃって見えるのに夜は光の球体になるんですね。
素敵だわ!

何年か前にインドのお友達が丁度こんな感じのクリスマスのオーナメントをくれたんですよ。 それが金と赤で出来てるのにやっぱりマッチしないの、 ツリーに~~。
それを思い出しましたよ、   このシヴァの神・・・
Commented by 加代子 at 2007-05-08 14:32 x

  梓の小鳥さん~☆

そうですね、お昼は地味~な感じで目立ちません。
ジュネーヴは照明の少ない所だから 夜、空の上からは すぐに分るのよ。
インドの神様は クリスマスには それこそミスマッチですよね、いくらインドの方でも面白いですね^^;
Commented by ryuji_s1 at 2013-02-16 18:57 x
加代子さん セルン すごく環境の良い空気のきれいなところですね
小鳥のさえずりが響いてきます
Commented by 加代子 at 2013-02-16 19:22 x

  ryujiさん~☆

過去ログにコメント有難うございました。
もう少しで 見逃す所でした・・・・

主人がCERNを去年退職したので
ノルウェーに戻って来ました。
CERN周辺は まだまだ自然が残って
綺麗な所です。
by weierud | 2007-05-05 22:41 | Genève | Comments(30)