人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ピーターハウス Ⅱ


ピーターハウスのゲスト・ルームに泊まって

朝食は食堂で頂きました。


ピーターハウス Ⅱ_a0086828_659733.jpg


13世紀の建物です。

内部は昼でも暗いので 写真が・・・・


ピーターハウス Ⅱ_a0086828_545247.jpg




ピーターハウス Ⅱ_a0086828_2123271.jpg


19世紀に内部を改造したそうですが

昔の雰囲気が分りますか?

食堂の外で食べ物を選んで レジでお金を払って入りました。

レジの男性は 下町訛りの強~い人でしたが 親切。

食堂の出入り口は低いので 主人に頭に注意する様 何度も言ってくれました。

食堂では 試験中と言う事もあって ノート片手に食べてる子も。

ふと上を見上げると

ウィリアムモリス・カンパニーが手がけたと言う ステンドグラスも。


ピーターハウス Ⅱ_a0086828_21115828.jpg



ピーターハウス Ⅱ_a0086828_21122650.jpg


カンパニーは 食堂の暖炉も修復したそうです。

2、3枚目の写真の 右下の白く見えるのがそれです。

その日は奥まった壁の 壁画のステンシルの修復で 女性が 一生懸命働いていました。

Commented by 梓の小鳥 at 2007-05-21 05:44 x
動物愛護で伝統の兎もご法度になりつつあるんですねぇ・・・

お嬢さんはご両親の為に・・・加代子さんを気遣って別々の寝室を用意して下さったなんて~~お母様想いなんですね!

ダイニングルームの室内・・・
暗いだけに余計に重厚感がありますねぇ。

食堂の出入り口が低かった・・・
ウフフ・・・
実家でよく母から注意を受けてました、夫も・・・そういえば!
お布団も丈が短くて~~。
加代子さんのご主人も日本では同じ想いをなさるのかと思ったら思わず親近感が・・・(笑)

アングロサクソンって背が低かったようですね。
こちらに渡って来た船の船室にあるベッドも信じられないくらいのサイズでしたよ~~。
Commented by ki-rin at 2007-05-21 08:03 x
おはようございます♪
昔の雰囲気、とっても伝わりますよ~(^^)
13世紀の建物が今も普通に使われているって凄いですよね
2.3枚目の右の白い部分が気になったので
最後に判明してすっとしました(笑)
Commented by 加代子 at 2007-05-21 14:32 x

  梓の小鳥さん~☆

英国の人の動物愛護は ちょっとヒステリックな感じもします・・・狩りもするし ウサギも食べるのに 毛皮を使うのが悪いなんて変よねェ。

いえね、去年のノルウェー旅行の時 3人一緒の部屋で娘は主人のイビキに悩まされたからでしょう(笑)

他のコレッジの食堂は ここまで暗くないのよ・・・もう少し照明を入れても良いような気もします。

小鳥さんのご主人も背が高いのねェ・・・中世の人は今より身長が低かった様な・・・本当にベットをみても 嘘!って思う程短いですよね。
Commented by 加代子 at 2007-05-21 14:34 x

  ki-rinさん~☆

なんせ古いところですものねェ・・・でも他の建物は みんなそれ程古くはないのよ。
さすがki-rinさん、細部も逃がさず 見てらっしゃるのね! きちんと暖炉を写せば良かったのですが 暗いし 近くでお食事してる子も居て 撮れなかったのよ。
Commented by mama at 2007-05-21 21:24 x
こんばんわ~
暗いほうが 雰囲気が出て よかったんじゃありませんか♪♪♪
ちっともボヤケてなくて 黄緑とピンクが綺麗~~~♪
さすがにお食事は 撮れなかったのですね
私は 娘に呆れられています(^^ゞ
Commented by タマヤン at 2007-05-21 22:08 x
朝食は光のある明るい所が良さそうですが・・・
たまにはこんな重厚な感じの部屋で食べるのもいいかもしれませんね♪
でも毎日はいやだな~!!
Commented by 加代子 at 2007-05-21 22:57 x

  mamaさん~☆

夕食は蝋燭の光で薄暗いのがムードありますが 朝食は明るい所で頂きたいです・・・
朝ごはんだから トーストにベーコン・ポークソーセージ、卵とマシュルームにコーヒー、これセルフサーヴィスで取りました。前日のカフェで食べた朝食の3分の1の値段でした。学食は安いよね ^^
私、レストランでお食事の写真を撮るのは 今もって苦手です。mamaさん、すごいわァ~!
Commented by 加代子 at 2007-05-21 23:04 x

  タマヤンさん~☆

でしょう? 朝食は明るい所で頂きたいですよね。でも毎日ここで食べる学生さんは 居るのでしょうね。
私達が食べてる前に かなり細い女の子が坐ったのですが 彼女は 私の取った朝食にプラス煮豆をお皿に溢れるほど盛って 食べていました。 朝から食欲のあるのが良い事ですが 見ていて こちらは食欲が・・・・ 
  
Commented by jiji at 2007-05-21 23:48 x
へェーェッ、まるではリーポッタの世界ですネェ。
中世の城の出入り口が低いのは防衛の為でしょう。そんなに背は低くない。ハハーー。
13世紀・・ステキな城ですネェ。
Commented by 加代子 at 2007-05-22 00:12 x

  jijiさん~☆

ハリーポッターの食堂は広いですよね・・・ここはこじんまりしてます。
そんなに背は低くなかったのですか、よく小さな鎧を見ますが・・・どちらにしても大きい人も 小さい人も居たって事ですよね。
by weierud | 2007-05-20 16:07 | Cambridge | Comments(10)