人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

建物三題


フランスに住んでいますが
普段の散歩は いつもジュネーヴまで出て歩きます。

先週は 空港の向こう側の シャンべシーと グラン・サコネに行きました。



建物三題_a0086828_21555972.jpg


古いお城みたいですが 農家のお屋敷です。

手前に見えるのは 林檎の木 ^^




建物三題_a0086828_026218.jpg


インド領事の建物。

少し前まで荒れ放題で どうなる事かと思っていたら 修復されました。

門の上にあった素敵なランプは 修復は無理だった様・・・

花を入れる壷だけ載ってます。




建物三題_a0086828_2204020.jpg


いつの建物でしょうか、小さくて可愛らしいお城です。

テナントに日本の宗教団体も入っていました。

色々な建物を見ながら歩くのは 楽しみのひとつです。

Commented by Yoko at 2007-06-04 02:41 x
加代子さん、こんにちは!素敵なお散歩スポットですね~。いつもお写真にみとれてしまいます。自分が見たことのある様式しか思い浮かばないのでインド領事館はブロワ城のルイ12世翼(緑の鎧戸はありませんでしたが)、最後のお写真はシャンボール城のお城のイメージです。でも私は最初の農家のお屋敷と林檎の木が一番雰囲気があって素敵と思いました。
Commented by 加代子 at 2007-06-04 04:05 x

  Yokoさん~☆

昔・学生時代に美術概論で 西洋の様式をちらっと習った事はあるんですが 建築の様式は全く分りません・・・・
そう言えば Yokoさんの仰るように ブロワとシャンボール城に似てますねェ。 設計した人が意識して作ったのかも知れませんね^^
私も農家が好きです。林檎の白い花が咲いた時と 実がなった時はもっと趣きがあります。 お天気が良ければ青空に映えるのですが 天気が悪かったので残念です。
Commented by ki-rin at 2007-06-04 07:31 x
おはようございます♪
今日のお散歩コースも素敵ですね
加代子さんの写真はいつもスッキリしていて気持ちがいいです
とっても綺麗~♪
建築様式のことは解りませんが、廻りの木々の緑は同じでも、色によってイメージが随分変わりますね
3枚目のブルーシルバーの屋根がフランスらしいな~
本当はスイスなんですよね?
窓の色もブルーですか?ガラス?カーテン?
Commented by non at 2007-06-04 09:19 x
スイスでは
言語圏が変わると きっちり建物や雰囲気も変わっているので
楽しかったです~
ドイツ語圏 フランス語圏 イタリア語圏 など~

かわいいリンゴの木も素敵ですね

先日 夫と話していて疑問に思ったのですが~
スイスにも デパートというものは あるのですか?
私が訪れたのは 山の町が多いので コープしか見かけませんでした~

↓の ケンブリッジのお写真 ちゃんと見て来れました (∂_∂)
Commented by tonta03 at 2007-06-04 09:32
ちわーーー
1枚目の農家の建物 いいですねー風情があつて
果樹園でも・・・・
家屋の周りには木が植えられて ポプラのような高い木
こちらでは家の周りには 松が多いかな
屋根の角度がこちらにはなかなか見られないタイプですね
実に羨ましい 散歩でこのような素晴らしい風景を楽しめるなんて
Commented by 梓の小鳥 at 2007-06-04 10:11 x
本当に羨ましい様なお散歩道です~~。
こちらでは同じ様な建物ばかりでとっても絵の対象にはなりませんもの~。
私も一枚目の農家のお写真に一票・・・
じっと見てるだけでお伽噺に吸い込まれて行きそう・・・
Commented by 加代子 at 2007-06-04 14:35 x

  ki-rinさん~☆

ここはうちから近いので よく行く散歩コースです^^
近くに国連・アリアナ美術館・赤十字と面白い建物が目白押しです。
ジュネーヴ州がスイスに加入したのは ほんの近年ですから 古い建物はフランス様式なんでしょうねェ。
お城は普通のガラス窓が入っています。 写真はシャッター式のブラインドが下りてるので あんな感じになってるのよ。
Commented by 加代子 at 2007-06-04 14:44 x

  nonさん~☆

言語が変わると 気質も建物も変わるって面白いですよね。イタリア圏には行った事がないので いつかは、と思っています。
ジュネーヴにも マノーラとか グローブスと言うデパートみたいなのはあります。でも どっちかと言うとショッピング・モールみたいな色々な店が集ってるのが多いかしら?
大きな街だとコープよりミグロと言うスーパーの方が多いです。

写真、開きましたか。見て下さって有難う。
Commented by 加代子 at 2007-06-04 14:48 x

  tontaさん~☆

農家でもお屋敷でも 古いのはとっても風情があります。でも こんなのは段々少なくなってるので 残念です。 近代建築は味気ない・・・
そう言われて見ると 農家の屋根の形って面白いですね^^
Commented by 加代子 at 2007-06-04 14:54 x

  梓の小鳥さん~☆

同じ様な建物だと きっちりしてとっても綺麗でしょう? それはそれで絵になりそうですが・・・
でも 見て楽しいのは 色々な古い建物ですよね。
農家の林檎の木の下は 普通は綺麗に刈ってあるのですが お達しで 必要が無ければ あまり刈り込まない様にとの事です。なんでも野鳥の為にだそうです。
Commented by タマヤン at 2007-06-04 21:04 x
こんばんわ
なんといっても古びた農家が最高ですね♪
前方のデンとした屋根に3っの出窓が洒落ていて
さらに後方の屋根がいろんな形でステキです!!
緑に包まれたこの農家を見たときは宝物を見つけた気分かな?
リンゴの花が咲いてる時期に行ったらまた違った光景が見えそう
あとの建物も面白いしいい散歩しましたね(^^♪
Commented by emilia2005 at 2007-06-04 21:14
素敵、素敵!1枚目の農家。
おとぎの国の建物みたいで可愛らしいですね。
そしてお城はグレーの屋根に白の壁と
とてもシンプルでエレガントで
イタリアのレンガ造りの城(…というより城砦)とは
全然違います。こんなところに1泊くらいしてみたいな。
Commented by 加代子 at 2007-06-04 22:17 x

  タマヤンさん~☆

ここは昔から よく散歩に行くコースなんですよ・・・今は夜でも明るいから ちゃんと見えますが 秋・冬は夜歩くと ポツンと明りが灯ってるだけ・・・たまに お昼にも歩きます。ポニーもいて 可愛いですよ。この近くは 面白い建物が多くって 楽しいです。
Commented by 加代子 at 2007-06-04 22:22 x
  
  emiliaさん~☆

農家の建物は 修理がちょっと必要みたいですが・・・趣きはありますよね^^
お城は城砦風が好みなのですが こんなシンプルなのも良いです♪ 会社や法人のテナントが入ってるのですが ホテルにした方が立地上も良いような気がします。 交通の便も良いし 空港も直ぐだし・・・
Commented by mama at 2007-06-04 23:12 x
こんばんわ~
農家のお屋敷って すごいですね
こちらで言う 豪農っていうのですか?
いたって 普通の農家? そんな訳ないよね~
こんな素敵なコースをあるくのを 【散歩♪♪】って言うのよね~
美容と健康の為に もくもく必死にあるくのは ウオーキングって言うのよね?
周りを楽しみながら散歩の方が いいなぁ~
Commented by 加代子 at 2007-06-05 04:21 x

  mamaさん~☆

どう言う農家なんでしょうねェ・・・・建物も古くて大きいし 敷地も広いです。代々の豪農?
散歩とウォーキングの違いですか(笑)う~ん、mamaさんの言う通りですよね。 でも今回は写真を撮ったから別ですが いつも建物を横目で見ながら 早足で主人に付いて歩いてる私は やっぱりウォーキングですゥ・・・
Commented by mama at 2007-06-05 18:49 x
こんにちわ~
あはは ウォーキングでしたか
ご主人は 背が高いもんね でも優しい方なのに 待ってくれないの?
あ・・・待ってると運動にならないか?? あはは
こんな景色は 北海道のtonやんチに雰囲気が似ていますね
どちらも うらやましいなぁ~~(●^o^●)
Commented by ☆SAKURA at 2007-06-05 20:29 x
こんなステキな場所がお散歩コースなんて羨ましい限り。
まるで、童話の世界に迷い込んだようですね♪
日本とは全く違う雰囲気にうっとりしています。
Commented by 加代子 at 2007-06-05 20:57 x

  mamaさん~☆

主人が普通に歩いても 私は早足になります・・・冬は暖まって良いのですが 暑くなるとお手上げです・・・そろそろ歩くのも お終いになりそう・・・お天気が良くなって 急に暑くなりました。
欧州は北海道と似てますよね^^
でも ここは日本情緒豊かな神社もお寺も無いけどね。
Commented by 加代子 at 2007-06-05 21:00 x

  SAKURAさん~☆

こんな古い建物や 広々とした野原や墓地もありますが 日本と似てるアパート群もあって 面白い所です。
個人のお宅も 見て歩くのは楽しいですよ、ただ写真は ちょっと躊躇します・・・
by weierud | 2007-06-04 00:40 | Genève | Comments(20)