人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

旅行


ノルウェーの里帰りから 帰って来ました。

今朝 起きて外の温度計を見ると11℃ ^^;

幸い予報が外れて太陽が出て来たので お昼は暖かいかも。



初日は スイス・バーゼル国境の ドイツの町、
Lörrach から寝台車で ハンブルグまで行きました。


旅行_a0086828_1842315.jpg


旅行_a0086828_184303.jpg


普通の古い列車に 車を乗せた車両を繋いで走ります。

寝台車の内部は 戦前の物?と見間違える程 古色蒼然。

でも3人の運賃と車 + 朝食付きで 往復 864ユーロ。

ハンブルグから 70キロ程 車を走らせてキール。

ここからフェリーで オスロに渡りました。


旅行_a0086828_18501188.jpg


今は国王になってますが 【皇太子ハラルド号】


旅行_a0086828_18515217.jpg



旅行_a0086828_18521719.jpg


風が冷たく寒かったですが お天気でした。

乗客がデッキに沢山。

デンマークのフィン島~シェラン島を結ぶ  を見て来ました。
(全長 約 6.6km)



(因みに フェリー往復は 窓際の船室で 5810 クローナ)

Commented by 元気ばば at 2007-08-23 00:31 x
お帰りなさい。
十分楽しんできましたか?
車を列車に乗せて移動、日本でもあるのでしょうが、あまり利用した方の話を聞いたことありません。距離が短いかもね。
旅の続きは・・・・?まっています。
Commented by Yoko at 2007-08-23 01:06 x
加代子さん、お帰りなさい!お疲れもあるでしょうし寒さで風邪などひかれないようお気をつけくださいね。
風の冷たさが写真からも伝わってきますがとてもよいお天気で波間に浮かぶ光の反射が美しいですね!寝台車の内部はそんなに古いのですか?皇太子ハラルド号の「古式蒼然」ぶりにもとっても興味があります♪
Commented by 加代子 at 2007-08-23 04:04 x

  元気さん~☆

楽しかったですよ! 欲を言うと もっと長く居たかったです。
ドイツの南から北は そんなに距離が長くないので 鈍行でゆっくりの列車でした。 寝台に横になって ゴトゴト揺れながら 寝る前に本を読んで ゆっくりしました。
写真を整理しながら 続きを書きますね。
Commented by 加代子 at 2007-08-23 04:12 x

  Yokoさん~☆

ただいま~! 今年の夏は涼しすぎますよね・・・有難うございます、朝は冷え込みましたが 昼からお天気で 気温も25℃近くまで上がりました。昼過ぎ、主人は庭の芝刈り、私は 雑草取りを少しして過ごしました。

寝台車はとっても狭くて 内装が古めかしいのよ、でもエアコンはちゃんと入ってますし 隅にある流しの水もちゃんと出ました。
37年前に ドイツの寝台車を使った事がありますが それより古い感じがするのよ^^; 
【ハラルド号】は そこまで古くはなかったです。
Commented by ki-rin at 2007-08-23 07:38 x
おかえりなさい~(^^)/
あっと言う間の3週間だったようで
楽しいお土産話&フォト、楽しみにしていますね~
Commented by 梓の小鳥 at 2007-08-23 10:35 x
加代子さん、お帰りなさい~。
11度ですか~、 羨ましい。
一挙に秋ですね、そちら。
キール、 その昔、ドイツの軍港があった街では~?
興味があったんですよね・・・どんなところか。

今、1ユーロは何ドル? または何円くらいでしょうか・・・?

お疲れでしょう?
先ず今夜はごゆっくりお休みくださいね。
三週間のバケーション、 レポを楽しみにしておりますよ~。
Commented by grappa-tei at 2007-08-23 11:28
長いホームリーヴ、楽しまれたことでしょう。3人でその値段(一人4万5千円ぐらい)は安いのか高いのか・・・?多分安いというんでしょうね。この後も続編がしばらく見られることでしょう。楽しみに。
Commented by 加代子 at 2007-08-23 15:11 x

  ki-rinさん~☆

そうなんですよね・・・楽しい時間はすぐに経ってしまいます・・・
でも また来年ノルウェーに行く予定ですから しなかったり 買い忘れた事などが出来そうです。
Commented by 加代子 at 2007-08-23 15:17 x

  梓の小鳥さん~☆

今朝も涼しいです。予報が外れて お天気が良いので嬉しいです。
ハンブルグには早朝に着いたので キールには早目に行けるのですが ゆっくり走ったし 1時の出航の2時間前には 車を所定のパーキングに入れないと駄目なので キール観光は出来ませんでした。
今 1ユーロは 1.35ドルだそうです。

有難うございます。帰ったすぐは する事が多いので 疲れは もっと後で出そうです・・・
Commented by 加代子 at 2007-08-23 15:23 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

物価の高いスイス近郊に住んでるので ドイツは何でも安く感じます。 どちらにせよ 旅費を含めて ホームリーヴ時には研究所からお金が出ます。 うちはノルウェーで遠いので 3人で約50~60万程 後払いですが 出してくれます。目安は研究所から実家までの一等列車運賃だそうですが・・・・これって ジュネーヴ~オスロは 直通の列車は無いから どうやって計算するのでしょうねェ・・・
Commented by コンシェルジェ at 2007-08-23 15:52 x
突然に失礼いたします。コンシェルジェと申します。素晴らしいブログサイトを運営されていますね。海外赴任者向けのコミュニティサイト「海外赴任blog」がオープンしました。よろしければ、一度ご訪問ください。皆様のご赴任経験が、これから海外赴任される方々へきっと勇気と安心を与えられると思います。
Commented by T.T at 2007-08-23 17:38 x
加代子さん~☆

おかえりなさ~い!!
あっという間に3週間が過ぎてしまいましたね!

ダイナミックな旅程でしたね・・・。距離も費用も!!
私は、地図を見ながらこれから始まる加代子さんのブログ「ノルウェーの旅」をご一緒させていただきますね!

空気が澄んで、空も、船も、海もブルーが眩しい!!
車・列車・船の3拍子揃った旅は最高の贅沢ですよねぇ。

Commented by 徒然草 at 2007-08-23 17:52 x
加代子さ~んお帰りなさ~~い※※
楽しい休暇だったことでしょうね。
コメント見た時には嬉しかったです♪ 

寝台車が貨物車を引いて行くのですか。
始めて知りました。

しかし ノルウェーまでの旅費 安いですね~!
今 ネットでレート調べたら、 1ユーロ=157.06円・1スウェーデンクローナ=16.76円でした。
寝台車 往復 135,000円位 + フェリー 往復 96,000円位。 
この料金 三名様分と車代ですよね?

ごゆっくりとお休み下さいね。
Commented by タマヤン at 2007-08-23 20:24 x
加代子さ~ん  お帰りなさい(^^♪
以前にも紹介していただきましたが列車に車を載せて移動するのはさすがにヨーロッパですね!!
さしずめ陸のフェリーといったとこですな
そして本物のフェリーが続いてるなんてスケールがでかい
そのうえでかい橋の下を航行するなんていいな~♪
家族3人で過ごした楽しい日々はあっという間だったのでしょうね(*^_^*)
Commented by ☆SAKURA at 2007-08-23 22:23 x
おかえりなさ~い
楽しい三週間を過ごされた事と思います。
これからのブログとっても楽しみ♪
それにしても、日本との温度差20度以上・・・
寒いくらいですね。
Commented by mama at 2007-08-23 22:24 x
お帰りなさい ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
三週間は 長いような 短いような・・・
楽しかったようですね

車を乗せた車両を繋いで走りの??? 狭い日本では 想像がつかないね
三週間も 家を離れたことが無いので 分かりませんが
疲れたでしょう?? 楽しい事のオンパレードでも疲れますよね
ブログも ぼちぼち再開して下さ~~~い 待ってます~ヽ(^o^)丿
Commented by non at 2007-08-24 00:08 x
加代子さ~ん おかえりなさい (★^▽^)V

3週間は長いな~と首を長くして待っておりました~

そちらは 今年はとても涼しいのですね~
こちらは 30度超えているので 3倍の気温ですね(笑)

スイスで バスごと乗れる電車に乗ったことがあります。
車ごと運んでくれるのは 楽チンですね~
朝食もついているのですね~
陸続きで 外国へ~ 日本ではありえない光景ですね~

Commented by 加代子 at 2007-08-24 02:29 x

  コンシェルジェさん~☆

はじめまして!コメント有難うございます^^
「海外赴任ブログ」後でゆっくり訪問させて頂きますね。
私は 外国生活は長いですが ず~っと専業主婦ですし フランス語に弱いので 経験と言っても無いに等しいです・・・・ 
Commented by 加代子 at 2007-08-24 04:48 x

  T.Tさん~☆

そうなんですよねぇ、楽しい時は過ぎるのが早すぎます。
本当にもっと長く居たかったです・・・

冬に飛行機で ジュネーヴからオスロまで行きましたが コペンハーゲンで乗り換えとは言え 早いだけで 列車にフェリーの旅と比べると やはり味気ないです。

空気のきれいな所で 空も青く広く 日焼して帰って来ました。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 04:52 x

  徒然草さん~☆

車を列車に乗せて行くと 楽ですよ♪ ドイツの高速を南北に横断するのは 助手席に坐ってるだけでもしんどくて・・・・ガソリンにモーテルに一泊の費用を考えると 安いです。

同じクローネでも ノルウェー・クローネは スウェーデンよりちょと高めで 1クローネは 約20円です。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 05:08 x

  タマヤンさん~☆

ただいま~! 帰っても とても涼しいので助かってます。

帰りのハンブルグからは 車を繋いだ寝台車は ウィーン行きやベローナ行きもありました。

久しぶりに3人で過ごせて 楽しかったです。欲を言えば 長女一家も合流出来れば 嬉しかったのに残念でした。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 05:11 x

  SAKURAさん~☆

日本は猛暑だったのですね、残暑も厳しそうで大変ですねェ。こちらは今年の夏は とっても涼しい時が多かったです。雨も多かったので 帰って来て見ると 庭の梨が沢山成っていて 水気たっぷりで美味です。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 05:16 x

  mamaさん~☆

夏場のホーム・リーヴはいつも3週間ですが (2年前は冬でした)4年前と比べると 今年はあまり疲れませんでした。山小屋でゆっくりした所為でしょうね^^
ただ 帰って来てからの雑用が多いです・・・特に庭の草取りが・・・
Commented by 加代子 at 2007-08-24 05:23 x

  nonさん~☆

車を入れる所は2段になっていて モーターバイクも乗っていました。かなり年配のライダーばかりでしたよ(笑)

4年前は 車掌さんがお盆に朝食を載せて持って来てくれましたが 今回は紙バックに朝食一式が入ったのを渡してくれました^^;(飲み物だけは別ですが)コーヒーは美味しかったです。
by weierud | 2007-08-22 19:02 | Travel | Comments(24)