人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ベリー摘み


里帰りで一番の楽しみは ベリー摘みです。

何の変哲もありませんが こんな森に摘みに行きます^^


ベリー摘み_a0086828_2313587.jpg


うちの近くには あまり無い野生のブルーベリーに コケモモ

どちらのベリーも採れる様に 8月上旬に行ったのですが

今年はブルーベリーが少なくてガッカリでした。

山小屋の近くの森には無かったので

車で1時間弱 クレダレンと言う所まで行きました。

(他所で採った一番多かった枝をUP)


ベリー摘み_a0086828_23145792.jpg



ベリー摘み_a0086828_23153750.jpg


それでも デザートで クリームと一緒に たっぷり2度頂いて
(スープ皿に一杯です)

ベリー摘み_a0086828_2332238.jpg


残りは ジャムにしたら1.5リットル出来ました^^

コケモモは 名前の通り 苔の上の沢山生えていました。

この苔はトナカイの好物です。


ベリー摘み_a0086828_23192442.jpg



ベリー摘み_a0086828_2320131.jpg


珍しく お花と実が1つの枝に付いてます♪

こちらはブルーベリーと違って 何処に行っても沢山採れて

お陰で 夜中まで仕事をする羽目になりました(笑)


ベリー摘み_a0086828_23303518.jpg


こちらもジャムを1.5リットル作って 残りは砂糖漬けにしました。

独特のほろ苦さがあるのですが

北欧では お肉料理の付け合せに頂きます。

砂糖漬けの方は
帰ってから クリームと頂きましたが 美味しかったです。

どちらも 6年振りにジャムを作ったので要領を忘れ

固めに仕上げすぎました^^;

ペクチン?が多いのか
熱い時は流れる程ゆるくても 冷めると固くなるのです。




山小屋の近くには 野生のラズベリーも沢山なってました。


ベリー摘み_a0086828_2342699.jpg

Commented by non at 2007-08-30 00:22 x
わ~ 自然の果実が いっぱいなのですね~
コケモモ~ルビーのように見えますね(大粒の~)

ラズベリーも ぷくぷくしてて おいしそうねえ (^▽^)V
Commented by 加代子 at 2007-08-30 00:43 x

  nonさん~☆

今年は早い時期に暑かったみたいで ブルーベリーは8月上旬では遅すぎた様です。身体にも目にも良いそうだから 沢山持って帰りたかったのに残念です。
コケモモの方は これからで まだまだ沢山成ってると思います。またノルウェーに行きたいわァ・・・・

ラズベリーは甘くておいしかったですよ^^沢山あったので ブルーベリージャムが出来ない時には ジャムにしようかとも思いました。
Commented by 徒然草 at 2007-08-30 09:23 x
お写真 加代子さん!?※※
お若いですね~~!

北欧 野生の果実の宝庫ですね。
やはり 主婦の加代子さんですね! ドライブ、森林浴兼ねて ジャム作り。

加代子さんのお写真 たぶん 自己紹介のブログでお目に掛かったですが、どこかチラッッと私の次女に似てる雰囲気があるのですよ。
Commented by 加代子 at 2007-08-30 14:35 x

  徒然草さん~☆

残念でしたァ! 娘です。私は白髪のおば~さんですよ(笑)

西海岸に行った時だけ ジャムは作りませんでしたが ノルウェーの里帰り時には 毎回作ります。 ブルーベリーのジャムは売ってるのと全然違って味が濃くて美味、それで止められません。

と言う事は 徒然草さんの次女さんと うちに次女は似てるって事なんですね^^
Commented by 徒然草 at 2007-08-30 15:25 x
加代子さんこんにちは※※

わっ お嬢さんに失礼なことしてしまったのかな!ご免なさい。
それでは 「自己紹介」の上から 2枚目のお写真も次女さんなのですか?
この写真の 眼鏡かけられたお顔が、次女とよく似ているのです。
Commented by 加代子 at 2007-08-30 16:38 x

  徒然草さん~☆

大丈夫よォ~・・・次女は私の若い頃に似てるみたいですが・・・
「自己紹介」の2枚目の写真は長女です。
主人と私の写真も入れてたのですが 削除したの(笑)
Commented by tonta03 at 2007-08-30 16:39
ブルベリーにコケモモ そしてラズベリー
とっても馴染みのある果実ばかり でもコケモモは食べた事がありませんでした 食べられるという話は聞いてはいましたが(笑)
手作りジャム 美味しいでしょうねー なんたって手作りです物
ブルベリーとコケモモ それぞれ1.5リットル 楽しみですね
食べる時には夜中まで掛かった仕込を思い出して より美味しく戴けるのでは(笑)
Commented by 加代子 at 2007-08-30 17:49 x
 
  tontaさん~☆

北海道も野生のコケモモは沢山あるでしょう^^
完熟したコケモモは苦味が少なくて 甘いです。 ヨーグルトに少し砂糖を入れたコケモモで食べても 美味しいですよ。

手作りジャムは甘味が少なく出来るので 嬉しいです。 でもすぐに食べ終わるでしょうね~・・・・娘が戻って来るまで 残ってると良いのですが(笑)
Commented by タマヤン at 2007-08-30 21:35 x
なんと自然の恵みがいっぱいじゃないですか!!
市販のブルベリージャムはよく食べますが栽培したものでしょうね?
コケモモは初めて目にしましたが綺麗な実ですね♪
それもたくさん収獲したから楽しかったでしょう
こちらではヤマモモを採って果実酒にするぐらいですね
Commented by mama at 2007-08-30 22:17 x
こんばんわ~
どれも これも・・・・・うらやましいね~
見て良し 食べて良し 撮って良し・・・・こんなイイ子達は 中々居ませんよ
手作りは 甘さ控えめだし 添加物が無いし・・・・楽しみでしょうね
瓶を持って 貰いに行きたいです
アルバム 見せて貰いました
ほんと素朴な協会ですね 光と垣根(板のフェンス?)が 面白いね
Commented by 加代子 at 2007-08-31 02:35 x

  タマヤンさん~☆

野生って書いてなければ 栽培した物でしょうね。ノルウェーの森は いつも沢山ブルーベリーが採れます。クマさんの好物だそうですが・・・
コケモモはありすぎて・・・(笑)よく見ると可愛い実ですよね。

タマヤンさんの写真でヤマモモは見たことがありますが 食べた事がないです。果実酒になって美味でしょうね^^
Commented by 加代子 at 2007-08-31 02:39 x

  mamaさん~☆

甘さ控えめってのが 一番です。 なんせ酸っぱいのが好きなので リンゴジャムなんか時々主人にレモンの味しかしないなんて言われてます(笑)
ブルーベリージャムとmamaさんの梅酒、交換出来たら嬉しいのにねェ。

全然洗練されてないし、ちっちゃな可愛い教会でしたよ。中の幼稚?な絵も面白くて。
Commented by Mrs.Y at 2007-08-31 05:56 x
加代子さん♪

こんばんは~。
先ほどはお騒がして、ごめんなさい。
ベリーって、可愛くって、まるで宝石のようですね!
加代子さんの作られたスコーンにたっぷりつけて頂きたいです~。
Commented by ki-rin at 2007-08-31 07:46 x
おはようございます♪
どれもとっても美味しそう~(^^)
お里帰りの一番の楽しみがベリー摘みっていいですね
ただゆっくりするだけでなく、こうして自然の恵みをいっぱい味わえるのですものね
お嬢様の熱心なお仕事ぶりがほほえましいです(^^)
Commented by 加代子 at 2007-08-31 14:31 x

  Mrs.Yさん~☆

コメント有難うございます^^ PCの調子が悪かったのですねェ、上手く行って良かったです。

自分で摘んでジャム作りは楽しいです。今回のジャムは固すぎて 英国のジャムみたいになりました(笑)ノルウェーのは反対にとってもゆるいのよ。
そう言えば 最近はスコーン、作ってないわぁ。
Commented by 加代子 at 2007-08-31 14:35 x
 
  ki-rinさん~☆

どっちも美味しかったです。ただブルーベリーは 少し遅かったので いつもより味が悪かったです。最初の写真の博物館の行った時 近くの林で採ったのは美味しかったです。ちょっと高地だったせいかも知れません。

娘も主人もきっちり仕事をするタイプでして・・・私は少し大雑把(笑)
Commented by 東京ファーム at 2007-09-02 16:48 x
はじめて訪問します。
すっごい自然豊かなところに住まれててうらやましいです。
ブルーベリーにラズベリー。
おいしそう。
私は東京で旦那とうさぎと暮らしながら、調理師の仕事をしています。
いつか自然のきれいな田舎で自分のお店を開きたいと思ってます。
旦那さまノルウェーの方なんですね。
私は高校・大学とスキー部でしたが、ノルウェーのオモット選手にあこがれて、スキーをはじめました。
Commented by 加代子 at 2007-09-04 02:40 x

  東京ファームさん~☆

はじめまして! 訪問有難うございます^^
田舎ですから 自然が豊か・・・でも最近は 住宅やアパートが増えています。ジュネーヴに近いから仕方が無いのですが・・・

ノルウェーのベリーは美味しかったです。野生のは良いですねェ。調理師のお勉強をなさってるのですね、美味しいお料理は 新鮮な素材と綺麗な空気の所で味あうのが一番と思ってますから 実現すると嬉しいですね。
山小屋の近くに オモットと言う土地がありました。オモット選手の実家は もっと北だと思いましたから 違う所でしょうね。ノルウェーは自分の姓と土地の名前が同じって人は かなりいます。
by weierud | 2007-08-30 00:02 | Norway | Comments(18)