人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

山小屋 Ⅱ


話しが前後しましたが ノルウェーに滞在中

売り出してる山小屋があったので 見に行きました。

湖の対岸にあって オスロからも近い所です。


山小屋 Ⅱ_a0086828_1192197.jpg


やっぱり屋根に草が生えてます ^^

土台は古いそうですが 新しくした所が多く 綺麗でした。


山小屋 Ⅱ_a0086828_22534336.jpg



山小屋 Ⅱ_a0086828_4413797.jpg


ピンボケですが 居間の一角にあった暖炉。



山小屋 Ⅱ_a0086828_2305648.jpg


暖炉の壁の後は台所で ストーブもありました。


山小屋 Ⅱ_a0086828_2328885.jpg



山小屋 Ⅱ_a0086828_22572943.jpg



山小屋 Ⅱ_a0086828_2321223.jpg



山小屋 Ⅱ_a0086828_23171919.jpg


寝室は二つ。


山小屋 Ⅱ_a0086828_2323758.jpg


台所の奥に シャワー・ルームはありましたが 

お庭の隅に小さな小屋があってそこがトイレになってます。

ノルウェーの山小屋では 外のトイレは一般的です。

こ~んなの ↓


山小屋 Ⅱ_a0086828_231047100.jpg


これで 約 3000万円。

やっぱり高いです・・・・

Commented by emilia2005 at 2007-09-11 01:14
屋根に草が生えているなんて
自然と一体化した山小屋ですね~。
しかし、しかし、素晴らしい内装ではありませんか!
で、厳寒期にもやはり外のトイレに行くのですよね?
夜だったらもう面倒で朝まで我慢しちゃいそうです。
Commented by 加代子 at 2007-09-11 02:30 x

  エミリアさん~☆

屋根に草ってのが とっても多いのよ^^ ノルウェーに来たなァといつも思います。
持ち主の奥様のセンスが良いのか どこ部屋のインテリアも素適でした。ピンポケでUPしてない暖炉の横とかが とっても良かったのに・・・買い手が見に来るので ロウソクが彼方此方で燃えていて素適でした♪

子供が生まれる前、クリスマス時に山小屋を借りてスキーに行きました。それも山の上、そこのトイレは外だったので マイナス20℃に近く・・・一遍で便秘になりました(笑)
Commented by 梓の小鳥 at 2007-09-11 08:18 x
お伽の国のお家みたい~。
特に暖炉がとぉっても可愛いですね!

私も、 もう何ヶ月も前に、近所に完成したばかりの新興住宅街にあるオープンハウスに行って誰もいなかったんで写真を撮って来てあったの。

アップしようと思いながら延び延びになってしまってます。。。

その内お目にかけますね~。

外のトイレとは、 矢張り不便ですよね~。
怖がりだし、 私も朝まで我慢してしまう方かしら。。。
Commented by tonta03 at 2007-09-11 14:02
ちわ~
いくら自然派といえ 屋根の草は・・・
それに比べて 内装はしっかり手入れがされていますね
山小屋ということで 自然と調和でしょうか
セカンドハウスが3000万 私には無理ですね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-11 14:29 x

  梓の小鳥さん~☆

暖炉がピンボケでとっても残念です。雑貨の飾り方が上手で お家より小物を見るのが楽しかったです。

オープンハウスを見るのってウキウキしますよね^^ 私も大好きです。ぜひUPして下さい。

小さい頃の田舎のトイレを思い出しました(笑)遊びに行くたびに恐かったです。
Commented by 加代子 at 2007-09-11 14:33 x

  tontaさん~☆

屋根に草はとっても一般的なんですよ。藁葺きの屋根より手入れが簡単だと思います。
普通の山小屋より洒落た雰囲気でした。普通のは もっとラフです。
私も山小屋に3000万は出せません・・・・
Commented by ☆SAKURA at 2007-09-11 15:53 x
こんにちわ~
久しぶりにお邪魔して、「うん・ちょっと前に見たぞ!」なんて写真がいくつか。
さかのぼって読ませて頂きましたが、青空が広がって夏の雰囲気がありますね。
屋根の上の草・見てきましたよ♪
とっても素敵な山小屋ですが、お値段もそれなりに・・・ですね。
今度の旅でも、物価の高さにちょっとびっくりしました。
Commented by 徒然草 at 2007-09-11 17:31 x
こんにちは※※

可愛い山小屋ですね。
ですが、別荘で 3000万円ということですね?

住宅用で、土地付きならば 
昨今、日本から スイスなどへ永住する人達も増えてるようですが…
Commented by 加代子 at 2007-09-11 18:15 x

  SAKURAさん~☆

お帰りなさ~い^^ 北欧旅行は如何でしたか?
もう気温がとっても低くなる時期だったので 大丈夫でしたか?
屋根の草、見てきたのですね^^

オスロは統計によると 世界一物価の高い所だそうで・・・
お土産に苦労したのではないですか(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-11 18:18 x

  徒然草さん~☆

別荘にしては高いですよね・・・水道・電気はありますが トイレは外・・・小屋から山歩きやスキーの直ぐ出来る所ではないので 割高な感じがします。

スイスは物件が高いのに 永住ですか! お金持ちの人達なんですね! フランスの南は高くはない様ですが・・・言葉と食事がねぇ・・・
Commented by non at 2007-09-11 19:00 x
素敵ですね~
お金持ちだったら 買いたいです~
絵本に出てくるような すっきりしてて 温かい雰囲気ですね

屋根の上の草は
何か理由があるのでしょうね~
Commented by 加代子 at 2007-09-11 19:07 x

  nonさん~☆

台所用品とか暖炉は付いてますが 家具は無しなのよ。小道具一式付けて売って欲しいです(笑) でも ちょっと割高だと思います。

屋根の草は 昔はカムフラージュとか 保温のためだと思いますが 今は装飾?
Commented by ki-rin at 2007-09-11 20:48 x
こんばんは♪
可愛い~^^
ギンガムチェックとチロリアンテープのようなカーテン
それもグリーンで♪額縁もグリーンで♪
サンルームのようなお部屋の窓の上の小さなカーテンみたいな(名前が解りません^^;)のや
ランプシェード、他も全部、素敵、素敵♪
お金があってもう少し近かったら絶対買います(笑)
トイレが外と言うのは、ちょっと嫌だけど・・・

↓コスモスが綺麗ですね(^^)
Commented by タマヤン at 2007-09-11 21:12 x
こんばんは
外見に比べて内は木の温もりも感じられるしいいですね♪
でもでも外のトイレはちょっとね~!!
3000万円か~300万円でもノルウエーまでの旅費を考えると・・・×
やはり貧乏人だ~(苦笑)
Commented by 元気ばば at 2007-09-11 21:21 x
3000万円!
普通の家はいくらくらいなのでしょうか?
想像もつきません。
Commented by 加代子 at 2007-09-11 21:49 x
  
  ki-rinさん~☆

でしょう?とっても可愛い小物で一杯のお家でした。 写真には無いけど居間のレースのカーテンも素適な模様でしたし 白い戸棚の戸には 薔薇の花の水彩画が置いてあって家具にペイントしたみたいでした。 センスの良い飾り方が到る所に!
冬場は中で過ごす事の多い北欧の人は 室内装飾がとっても上手です。

トイレはね、シャワールームに穴だけがあったのよ。そこに便器を置いて 下にタンクを設置すれば 室内で大丈夫です^^ ただ水洗には出来ません・・・・

コスモスはもう終りの頃でしたが 色が綺麗でした。
Commented by 加代子 at 2007-09-11 21:52 x

  タマヤンさん~☆

ノルウェーの家も多くはそうですが 山小屋は木だけで出来てるから とっても親しみがあります。内部を白くペイントしてるので ログハウス風の無骨な感じではなく 普通の住居みたいです。

300万円はちょっと見つけるのが大変と思いますが 1000万くらいなら 山小屋はいくらでもありますよ^^ でも日本からはねェ・・・
Commented by 加代子 at 2007-09-11 21:55 x

  元気さん~☆

首都圏の例のホルメンコーレンの丘の住宅は とっても高いですが 普通の家は日本と同じ位か 安いのじゃないかしら? と言っても 何処も同じ ピンからキリまででしょうね。
Commented by at 2007-09-11 23:06 x
加代子さんこんにちは!
山小屋のトイレ!私、用足し(失礼)経験した事あります。
便座の無いトイレ、少々違和感がありました・・(笑)

先月まではオスロに住んでいたのに
加代子さんのオスロの写真を見ながらもう懐かしんでいました。

↓ホルメンコーレンのアップルパイ、私もずっと食べたいなーと
思ってはいたのですが、なかなかあそこまで行くチャンスが無くて
結局食べないで帰国してしまいました。後悔!
Commented by makiko at 2007-09-11 23:16 x
素敵な山小屋ですね♪お値段を除いては^^;
滞在してみたいです^^。
やはりイタリア人のみならずどのヨーロッパの人もこういった山小屋をsecondhouseとして買う人が多いのでしょうか?

Commented by mama at 2007-09-11 23:38 x
こんばんわ
そちらの相場は 知りませんが・・・お高いのですか??
外におトイレがあるなんて 昔の日本の農家みたいですね
コンパクトな暖炉ですね こんなん欲しいなぁ~
それより 改装したいなぁ~~無理だろうなぁ~~
加代子さんちの暖炉の出番が 近づいてきましたねo(^-^)o ワクワク
Commented by 加代子 at 2007-09-12 04:00 x

  Mさん~☆

Mさんも お外トイレ経験済みですか(笑)外でも便座が付いてるのはあるのですが・・・・一般は無いよね ちょっと気持ち悪い。

オスロは賑やか過ぎて 一遍で疲れた田舎者です(笑)Mさんは住んでらしたから やっぱり懐かしいですよね。
アップルパイは 次回いらした時に食べて下さいな。大きいけどお値段も高かったです^^;
Commented by 加代子 at 2007-09-12 04:05 x

  makikoさん~☆

所有するのじゃなければ 週単位で借りられます。でも可愛い小物は少ないかな?

他の国は知りませんが ノルウェー・スウェーデン・フィンランドあたりは 自分の家+山小屋を持ってる家庭の方が多いのじゃないかしら?
Commented by 加代子 at 2007-09-12 04:12 x

  mamaさん~☆

うちの田舎(広島)は私の小さい頃は外トイレでした。
こちらのは ドアにハートの飾りがあったり お花が飾ってあったりして可愛いのが多いです。
小さく見えますが 1m50位の暖炉です。うちもこんな小振りなのが欲しかったのですが フランス仕様では無かったのよ・・・コンパクトなのは皆モダンなスタイルでした。
おうちの改造って 物入りですよね・・・うちも ただの修理なのに費用が嵩みそうです。
朝は10℃以下になりました・・・薪を買いに行かねば・・・
Commented by ハッピーの母より at 2007-09-12 19:27 x
きゃあああ素敵!!中はまるで日本の皆さんが今求めているようなデザインですよ。 でも手が届かない。 でもそれだけの価値があるのですよね。 クローネが高いから手が出ない。
Commented by 加代子 at 2007-09-12 21:45 x

  ハッピーの母さん~☆

木の温もりもあって コンパクトで とっても居心地の良さそうな山小屋でした。インテリアのセンスも良いのよねェ。
これ、1300平米の土地付きだから 割高なのよ。 借地(99年ってのが多いです)だと もっと安いのですが・・・
by weierud | 2007-09-10 23:28 | Norway | Comments(26)