人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

夜のパンティング & 幽霊ツァー


私達が 退屈しない様にと 次女がガイド・ツァーを予約してくれました。

カム川のパンティング(舟遊び)と 幽霊ツァー^^;

夕方4時に船着場を出て 50分弱のキャンドル・パンティングの後、

暗~くなったら 歩いて幽霊所・巡りをするんだそうです。

4時にはもう薄暗く 寒くないようにと ホットワインかココアのサーヴィス。

おまけに乗舟する前に 一人々に湯たんぽまで(笑)


夜のパンティング & 幽霊ツァー_a0086828_031347.jpg


このパブの右手が船着場。

3艘の舟を並べて 出発です。

中央の漕ぎ手のおに~さんが説明役。

通り過ぎるカレッジの簡単な歴史と ちょっとしたコメント入りです。


夜のパンティング & 幽霊ツァー_a0086828_033454.jpg


段々暗くなって・・・・


夜のパンティング & 幽霊ツァー_a0086828_0364550.jpg


船着場に戻る頃には 真っ暗。


夜のパンティング & 幽霊ツァー_a0086828_05449100.jpg


明りの付いた船着場を降りて しばし休憩。



幽霊ツァーは ガイドさんが 工事現場のオジサン風で

しかも お話しも 通り一遍で ちっとも恐くない上 盛り上がらない・・・

演劇志望の学生さんでも雇えば 面白かったのに と思いました。

Commented by juju3291 at 2008-01-10 01:06
♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
幽霊ツアーは怖い場所はこれから出てくるのかな~?
しらーですか?
Commented by 加代子 at 2008-01-10 01:17 x

  元気さん~☆

これでお終い(笑)
行った所は ピーターハウスのチャペルの墓地と幽霊本屋さん 
パブ・イーグルの二階の閉めたらいけない窓ともう一つ二つ。
 
Commented by non at 2008-01-10 10:21 x
西洋の幽霊は
日本の 怨念含みのこわ~い幽霊と違って
さっぱりしてて ただの霊なのかもしれませんね~
以前 ディズニーランド(ロス)で お化け屋敷に入ったら
ちっとも怖くなかったです~
私は 日本のお化け屋敷は お子様向けのでも
こわいです(笑)
Commented by grappa-tei at 2008-01-10 10:24
盛り上がらないとちょっぴりご不満だったようですが、まぁいいじゃないですか、それなりに風情があって。なかなか味わえない経験が出来たんだもの、すばらしいですよ。
Commented by tonta03 at 2008-01-10 11:58
ちわ~
夕暮れ時から 暗くなるまで
橋の下での1枚
構図がすばらしいですね 手前の人物と船頭さんををシルエットにして
奥の川面と建物にトーンを合せて
ライトも点灯されて 夕暮れ時の雰囲気が出ていて
とってもいいです(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-01-10 15:55 x

  nonさん~☆

確かに日本の幽霊は凄みがありますよね・・・・
子供の頃 映画を見て震え上がった事があります(笑)

ただの霊でも気持ち悪いのか ピーターハウスのは
きちんとお払いしたそうです。
幽霊が出る時には 部屋やその辺りに冷気が漂うのは
英国も同じみたいです。
あ・・・日本は 生暖か~い空気かしら?
Commented by 加代子 at 2008-01-10 15:59 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうですね、ホットワインも美味しかったし(私でも飲めました)
小さい舟旅も それなりに楽しかったです。
暗い石畳の道を 連れだって歩くのも良かったです。
Commented by 加代子 at 2008-01-10 16:02 x

  tontaさん~☆

有難うございます!
tontaさんから そう言われると とても嬉しいです^^
暗いからブレブレの写真ばかりで めげてました。
Commented by モナカ at 2008-01-10 23:19 x
こちらもゴースト・ツワーって人気があるようですよ。
私は怖がりなので極力避けてます~(苦笑)

舟遊び、 というのはやってみたいですねぇ、 ケム川で!

そして湯たんぽ、 というのが気になります。
日本で売ってるような肌着に貼り付けるようなものですか?
それとも・・・?
Commented by 加代子 at 2008-01-11 01:30 x

  モナカさん~☆

英国の古い建物やお屋敷には 幽霊はつきものなんですが
あまり恐くない感じですよ^^

自分で長い棒を操っての舟遊びも出来るのですが
慣れるまで難しそうです。
冬場にやりだしたのは最近だそうで やっぱり
温暖化の関係があるのかも?

湯たんぽは 昔からあるゴムの袋にお湯を入れてから
カバーを掛けた物でした。
私は 同じ物を〔カバーなしで)昔、氷枕に使った事があって懐かしかったです。
Commented by タマヤン at 2008-01-11 16:42 x
こんにちわ
お嬢さんの心使いで舟遊びってすてきですね♪
ほの暗い中を上手く撮ってますね!!
やはり大きくUPしている2,3枚目に惹かれました(^^♪
灯りを入れた景観は見事ですしtontaさん同様ですが人のシルエットが効いてますよ
Commented by jiji at 2008-01-11 22:01 x
夕暮れ時の写真、いい感じですネェ。
英国は冬ですか・・怪談。ハハーー。
Commented by 加代子 at 2008-01-11 22:29 x

  タマヤンさん~☆

私も3枚目が気に入ってます^^
でも 舟は少し揺れるので 撮りにくかったです・・・
(ピンボケの山!)
一番前の席じゃなかったので 私達の前に座った人の
シルエットなんですよ。
Commented by 加代子 at 2008-01-11 22:33 x

  jijiさん~☆

夏にも 幽霊ツァーはあるのですが 夏場はなかなか暗くならないので
雰囲気が出ないのかも?
こちらも 晩秋・冬の暗くなって来る時に 霧がかかると
幽霊ムード満点です。
Commented by mama at 2008-01-11 23:30 x
こんばんわ~
幽霊ツァー??  ちっとも恐くない?? 盛り上がらない??
きゃぁ~~~私 怖い~~~ε=ε=┏(・_・)┛
加代子さんは 平気なの?? すげぇ~~~
tontaさんとタマヤンに褒めてもらうと うれしさ百倍だね(^^♪
次女さんの心使いに感謝~~~ですね
Commented by 加代子 at 2008-01-12 06:02 x

  mamaさん~☆

日本のと比べると こちらの幽霊は恐くないのよ~ォ・・・
(って話しですが、実際はどうなんでしょう?)
見たことないしねェ。
ガイドのオジサン、それらしき格好とか話術でやって欲しかったです(笑)
事前にネットで申し込んでくれてたのよ^^
美味しいホットワインが予想外でした。
by weierud | 2008-01-10 01:03 | Cambridge | Comments(16)