人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Ely の聖堂


とても良い天気になった 新年2日の日に 

ケンブリッジから電車で15分程の イーリィ の町に行って来ました。

上天気でしたが 気温が0℃位で 風が 飛びっきり 冷たかったです。

イーリィには 英国一の長さ(172.2m)を誇る Ely Cathedral があります。

(英語です)


Ely の聖堂_a0086828_443471.jpg


聖堂の入り口の 壁の日時計は くっきり時刻が刻まれてました ^^


Ely の聖堂_a0086828_446387.jpg


(2時前)


Ely の聖堂_a0086828_4472850.jpg




Ely の聖堂_a0086828_4482925.jpg


ユニークな八角形の ステンドグラスの天窓^^


Ely の聖堂_a0086828_4491462.jpg



Ely の聖堂_a0086828_449566.jpg


ここ をクリックして マウスを当てると クルクル周って 全景が見えます^^

(少しダウンロードに時間が掛かるかも?)

内部のステンドグラスも 綺麗です♪


Ely の聖堂_a0086828_453384.jpg


写真を沢山 Photo album に入れました。

宜しかったら 覗いて見て下さい^^


Commented by juju3291 at 2008-01-20 07:47
英語の不得意な私、 Ely Cathedral のHPをエキサイトの翻訳で訳して読みましたよ!
苦労しました。きれいな教会ですね。

    ♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥

   
Commented by non at 2008-01-20 10:07 x
素敵なステンドグラスですね~
天使さんたちも 綺麗ですね

珍しく青空が広がっていたのですね (^▽^)V
ここで パイプオルガンの荘厳な音を聴いてみたいです~♪
Commented by rira-bijou at 2008-01-20 13:37
素晴らしい教会ですね♪
ステンドグラスもとてもきれいです。
8角形の天井ステンドグラスもはっきり見えて、素晴らしい。
建築のとき大変だったんだろうな、と思いますが、こうして現在も
時をこえて在るということがまた素晴らしいですね。
Commented by 加代子 at 2008-01-20 17:03 x

  元気さん~☆

簡単翻訳すると 変な訳文になるでしょう?
時々 奇想天外(笑)な文章になったりして。

外も内部も 造りが凝っていて綺麗な聖堂でした。
Commented by 加代子 at 2008-01-20 17:11 x

  nonさん~☆

色合いの違うステンドグラスが何種かありました。
細かく作ってるので 感心します。

大聖堂のせいか パイプオルガンが華奢に見えました。
パイプに全部模様があるので 大きな鉛筆の様でしたよ(笑)
オルガン奏者の名前が15世紀から載ってるので さすが!
と思いました。
聖堂内部の両脇に 巨大な鉄のストーブが燃えているので
冬のパイプオルガン演奏会でも 凍える程は冷えない様です。
Commented by 加代子 at 2008-01-20 17:15 x

  rira-bijouさん~☆

大きな聖堂でした。中に入ると圧倒されます。

水色系のステンドグラスが好みなんですが 残念ながら
写せませんでした・・・

細部まで凝った装飾がしてあって 感心します。
長い年月で完成したので 初期の少し稚拙な模様も
一画にありました。
Commented by Yoko at 2008-01-20 19:33 x
加代子さんこんにちは!ものすごく大きな荘厳な大聖堂ですね。実際に中に入って見学するとその圧倒的な存在感がより迫ってくるのでしょうねー。八角形の塔はランタン・タワーっていうんですね。ランタンの内部も装飾に凝っていますね。こちらは荘厳というより色使いがカワイイといいますかロマンティックな美しさにあふれていると感じました。
Commented by 加代子 at 2008-01-21 00:06 x

  Yokoさん~☆

細部まで凝って 装飾過多と思える聖堂でしたが
嫌味が無く落ち着いた感じは さすがでした。

ただ主祭壇の前の布が 新しい物なのか 
聖堂にマッチしてないように 思えました・・・

仰る様に ランタン・タワーの天使の楽団の絵は 
女性らしくて とっても可愛かったです。
Commented by ki-rin at 2008-01-21 07:48 x
おはようございます♪
どの写真もとても綺麗に撮れてますね(^^)
遠近感あるものはおぉ!って思わず声がでました
大聖堂の見所をきちんと写真に収めて、実際にそこにいるように紹介してくださる加代子さんに感謝します~(^^)
ステンドグラスの種類の多さにビックリしました
天窓のは、一瞬ミシュヤかと思いました
キリスト様のお顔、ちょっと面白いですね(^^)
Commented by tonta03 at 2008-01-21 11:31
ちわ~
アーチ型の天井に何と素晴しい模様と彫刻
綺麗なステンドグラス
何たって圧巻なのはアルバム
膨大な枚数なのに とても変化に富んだ掲載
最後まで楽しく拝見しました(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-01-21 16:03 x

  ki-rinさん~☆

有難うございます。聖堂では沢山写真を撮りました^^
暗い所もあったので ピンポケも山ほど(笑)

八角のランタンタワーは 14世紀に作られたのですが
天使の絵はヴィクトリア時代に描き直されたとあるだけで
誰が作者なのか 分りませんでした・・・・
そう言われて見ると ミシャに似てますね^^
時代が近いからでしょうか?
Commented by 加代子 at 2008-01-21 16:07 x

  tontaさん~☆

本当に 文字通りの大聖堂で 立派でした。
細部まで 綺麗な彫刻や飾りがあって 撮りたい被写体ばかり。
tontaさんだったら ユニークな傑作が撮れたと思います^^

ヤフーのフォトは 色々設定があって 今回は違うのを
選びました。
音楽もお好きなのを設定して 聞いて下さると面白いです。
Commented by タマヤン at 2008-01-21 22:48 x
こんばんわ
この大聖堂は圧巻ですね!!
内部の広さもさることながら8角形の天窓の豪華さには圧倒されますね
工夫を凝らしたアルバムをみていたらしばし時の経つのを忘れました
加代子さんこの建物に入ったら荘厳な気持ちになりましたか?
Commented by 加代子 at 2008-01-21 23:14 x

  タマヤンさん~☆

なんせ、教会・聖堂ズレしてるので 入った瞬間は
何て事はなかったですが さすが大聖堂、中央の
高~い天井は 深~い森を思わせるし 天窓からの
明りは不思議な空間で 感動しました。

もっとズームの出来るカメラだったら 天窓の細部まで
綺麗に写せたのに 残念でした。

ビデオ撮影と 三脚を使った撮影は別料金が要るのよ^^;
(主人はビデオ撮りました)
後日、見ましたが 私の写真より数段明るくて鮮明でした。
Commented by mama at 2008-01-21 23:26 x
こんばんわ~
私が言うのもおこがましいですが・・・切り取り方が 素敵になったと思う(私の意見ですが)
美術的な感想より こんな意見が先にでてしまう私をお許し下さい(ア~メン)
あっ うちは仏教徒だった o(*^▽^*)oあはっ♪
この教会は 洗練された感じがします 
アルバムは 明日みせてもらいますね m(__)m
Commented by 加代子 at 2008-01-21 23:32 x

  mamaさん~☆

忙しいのに コメント有難うございます^^

皆さん、撮るの上手だから いつも参考にしてます。
切り取り方が上達?したのも そのお陰ではないかと思います。

天井画や ステンドグラスが綺麗なので ついつい眼が
上を向いてしまう教会です。
装飾が沢山あるのに 結構地味な雰囲気で 不思議でした。
Commented by 徒然草 at 2008-01-22 10:56 x
加代子さん おはようございます※※

趣向こらした アルバム、とても綺麗です!”ひだまり”の曲も素敵。
静かなひとときを有り難う。
Commented by 加代子 at 2008-01-22 15:29 x

  徒然草さん~☆

アルバムも覗いて下さったのですね、有難うございます^^
"ひだまり”で聞いて下さったのですか、私は"時間旅行”を選びました。
Commented by mama at 2008-01-24 23:51 x
加代子さん こんばんわ~
ヤフーのアルバムも 侮れませんね  よかったよ~
音楽を変えると 写真のイメージもコロッと変わるから不思議ですね
ほんと面白かったよ  しばし遊んじゃったよ
”時間旅行”は 聞かなかったなぁ・・・明日 聞いてみよ~っとo(^-^)o ワクワク
Commented by shibako at 2008-01-25 00:58 x
お久しぶりです。
一昨年はELYの教会でクリスマスのミサに参加しました。
キングスカレッジより人も少なくて雰囲気がありましたよ。

私は少しずつ落ち着いてきています。
心配をおかけしてすみませんでした。来月ケンブリッジに戻ります。
いつかケンブリッジでお会いできたらいいなあ。
Commented by 加代子 at 2008-01-25 01:02 x

  mamaさん~☆

見てくれたのね、有難う!
ヤフーのアルバム、洒落てるでしょう?
"時間旅行”単調だけどね^^ "夕暮れ”とかも良かったです。
この音楽って日本で流行った曲なの?
Commented by 加代子 at 2008-01-25 01:07 x

  shibakoさん~☆

わぁ~ッ! お久しぶりです^^
ず~んと遅くなりましたが 今年も宜しくお願いします。

Elyでのクリスマス・ミサに参加出来たなんて 羨ましいです!
さぞや厳粛 且 華やかな雰囲気があったでしょうね。

気温は高くても底冷えのする英国・・・戻られたら
風邪に気を付けて下さいね。
暖かくなったら またケンブリッジに行くかも?
もしお会い出来たら嬉しいですね♪
by weierud | 2008-01-20 05:07 | U.K | Comments(22)