人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

暖冬


暖冬で うちの村では 最近 上天気が続いています。

嬉しいのですが 初雪もまだ、ど~なってるの?

今日も晴天、朝は氷点下でしたが 気温は 8℃。


暖冬_a0086828_2236855.jpg


Prévessin 村の 12世紀からの 教会。



暖冬_a0086828_22373020.jpg


牛みたいな馬 ^^;

Commented by juju3291 at 2008-02-08 23:08
加代子さんはこのようなところに住んでいるのですか?
のんびり毎日を暮らしている?
いいな~   ★元気ばば★
Commented by 加代子 at 2008-02-08 23:40 x

  元気さん~☆

ジュラの山が北西で 遠くにアルプス。
飛行場がすぐ近くですが 騒音は殆ど無く
住むには 便利で良い所です。

日本の食べ物が もっと安くて豊富で
日本の書籍が簡単に手に入れば 
ついでに日本語で 何でも用が足りれば
言う事無いですわ(笑)
Commented by jiji at 2008-02-08 23:45 x
どうも日本が寒いとそちらが暖かいようですネェ。日本が暖かいとそちらが寒い訳だ。
シベリアの寒気がアッチへ行ったりコッチへ行ったり・・。
本当に綺麗な青空ですネェ。
Commented by 加代子 at 2008-02-09 00:30 x

  jijiさん~☆

何とも変な天候です・・・・
冬が暖かいと 春に雑草と害虫が蔓延って
難儀します。
冬は寒いのが良い様な気がします。
Commented by non at 2008-02-09 09:17 x
こちらの今日の予想最高気温は 6℃なので
加代子さんの方が 暖かいかもしれませんね~

ロバみたいな牛模様の馬?
とっても可愛いですね~

スイスの山で放牧している牛は
とってもスリムですね~
馬は あまり見かけませんでしたが・・・
Commented by ki-rin at 2008-02-09 15:54 x
こんにちは
綺麗な青空ですね~こちらは今雪が降っています
大阪ではめずらしく、一日中降って少しですが積もっています
今日は一日家の中でこもっています(^^)
なんとも愛嬌のある馬ですね~
ぽかぽか陽気がとっても羨ましいです(笑)
↓バスタオル長年愛用されるのですね
そういえば、アメリカの伯母が送ってくれたタオルは長持ちしました
Commented by 加代子 at 2008-02-09 18:49 x

  nonさん~☆

今日も上天気で 予報は8℃です^^
太陽の光が強いので もっと上がるかも知れません。

スイスの牛は とっても可愛いですよね。
うちの近くの牛はちょっとブスちゃん^^;
白と黒のブチか 白っぽいのが多いです。

普通の馬じゃなくて ポニーなんでしょうね。
足が太くて短いから 子供達が乗って遊んでる時が
あります。
Commented by 加代子 at 2008-02-09 18:53 x

  ki-rinさん~☆

一日中雪って珍しいのですね。
お休みの日に雪で 良かったですね。
おうちで暖かくしていて 雪を眺めるって大好きです。

遠くの馬を写したので 鮮明に撮れませんでした。
顔の毛もフサフサして 可愛いかったです。

ki-rinさんはアメリカに伯母さまがいるのですね^^
Commented by タマヤン at 2008-02-09 20:39 x
こんばんわ
今日は寒かった~!!
日中の気温は4℃でこの冬一番の寒さかな
でも各地で雪なのに雨だったから温暖の地なのでしょう

飾り気のない素朴な協会ですね
豪華絢爛な建物もいいですがこのようなのが好きです♪
青空の下で古さを感じさせず堂々と自己主張してるのは現役のせいかな?
Commented by mama at 2008-02-09 23:47 x
こんばんわ~
あれ~~~?????
うっそ~~~さっきのコメントが 載ってない・・・(T_T)
そういえば exblog.jpは 不調でしたね(他のブログ)

改めて
この足の短いお馬さんは 京都太秦の映画村にいました
ポニーとは 違うの?? 馬??
この子は とても お利口さんらしいよ  足が短いと可愛いね
Commented by 加代子 at 2008-02-10 01:26 x

  タマヤンさん~☆

ニュースで見てたら 雪・雪・雪・・・・
タマヤンさんちは 冷たい雨だったのですね。
こちら朝から夕方まで とても良い天気でした。
それでも気温は10℃以上にはなりませんでした。

古いだけの教会ですが 仰る様に今でも普通に使われてます。
田舎の小さな教会ですから ステンドグラスもお粗末で
ちょっと残念なのですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-02-10 01:35 x

  mamaさん~☆

コメント書いてもUP出来ませんでしたか・・・
お手数おかけしました。
そう言えば ブログ書いて載せようと思ったら
何度もやり直しになってしまいました・・・不調なんですか・・・

普通のアラビア種の馬と違って 土着の馬か
ポニーなんでしょうね。
スタイルの悪い所が 可愛いよね♪

↓ mamaさんのコメントの返事に mamaさん~☆って
  書くのを忘れてました。ごめんね。
Commented by Yoko at 2008-02-10 17:27 x
加代子さん、こんにちは。こちらも寒いながらも澄み渡る青空です。先週はまるで春のように変わりやすいぐずついたお天気だったのが一転しました。のんびり草を食むポニーちゃんかわいいですね。足が太いのが妙に親近感がわきます。(笑)街中にいくと同じポニーが市内の繁華街につれられてきて、子どもたちが触ったり写真を撮ったりできるのですが、どうしても見世物という印象がぬぐえずお金をあげるまでの気持ちにはなれずにいます。
Commented by rira-bijou at 2008-02-10 19:28
雲ひとつないすっきりさわやかな青空ですね!
雪全然ないんですか?うらやましいです。
子馬ちゃん、かわいいですね。
確かにちょっと牛っぽいですね^^;。
Commented by tonta03 at 2008-02-10 20:02
ちわ~
雪が無くて氷点下 どんな感じなのでしょうか
此方では氷点下と雪は何時も一緒(^_^)
>12世紀からの 教会
トンガリ屋根に十字架 真っ青な空の色が見事ですね
Commented by 加代子 at 2008-02-10 21:40 x

  Yokoさん~☆

こちらは今日も晴天です^^
田舎ですから ちょっと行くと野原に牧場があって
牛に馬に羊がチラホラ・・・長閑です。
街中で動物は ちょっぴり可哀想ですよねェ。
Commented by 加代子 at 2008-02-10 21:44 x

  rira-bijouさん~☆

冬になってから 霙は降りましたが 雪は無いんです・・・
すぐ先の村には 薄っすら積もったのですが 
うちの村は町に近いのか 気温が高いみたいです。

普通の馬(少々足が太かったかしら?)で
先日もっと牛に似た白黒模様の馬を見たのですが
カメラを持ってなくって・・・
次に行った時は 居ませんでした、残念。
Commented by 加代子 at 2008-02-10 21:47 x

  tontaさん~☆

うちの地方は北風が吹くと 気温は下がるのですが
いつも空気が乾燥して 雪にならないのですよ・・・
札幌の雪が 羨ましいです(笑)

南風は湿ってるけど 昨今の温暖化?で雪になる程
気温が下がらないんです・・・・
by weierud | 2008-02-08 22:43 | France | Comments(18)