人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

お雛さま


雛祭りは 幾つになっても 嬉しい日本の行事 ^^

娘達はもう家には居ないのですが 毎年2月から出して飾ります。



お雛さま_a0086828_334823.jpg


この時期は 仕舞ってる日本の人形も 出してあげます。



お雛さま_a0086828_356159.jpg



お雛さま_a0086828_3431550.gif



お雛さま_a0086828_529614.jpg


こんな時もありました・・・・・

(あれ~うちのお雛さま、反対に飾ってる・・・)

Commented by juju3291 at 2008-03-03 07:06
★元気ばば★
外国にいても、日本の文化を守っている加代子さん、すばらしいですね。
お嬢様たちの成長を感じますね。
ケンブリっジの娘さんですね。
Commented by 徒然草 at 2008-03-03 09:47 x
あら~ 可愛いお雛様※※

こちらも 海を渡ってきた 雛人形ですね。とても素敵です。
日本の行事の折には、お嬢さま方に着物を着せられて
とても可愛らしいですね。

私達の地域は 4月3日が雛祭りですが、
子供達が嫁いでからは、あまり飾りませんね。
Commented by grappa-tei at 2008-03-03 10:10
可愛いお顔のお雛様だこと。今年は飾り忘れて節句を迎えました。そいういう時に限って娘に縁談が来たりして・・・面白いもの。
Commented by 加代子 at 2008-03-03 15:54 x

  元気さん~☆

何処に居ても 良い意味でも悪い意味でも 
日本人ですからねェ・・・
左の長女も 自分の娘に小さなお雛さまを飾っています^^
右が大学院の次女です・・・って見れば分るわね(笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-03 15:56 x

  徒然草さん~☆

旧暦で祝う方が 季節感があって本当は良いのですよね。
ちょっと残念な気もしますが 仕方ないです・・・

うちは下がまだですので 一応出して きっちり仕舞ってます。
Commented by 加代子 at 2008-03-03 16:00 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ジンクスと分っていても 気になるのが親心です(笑)
ぐらっぱ亭さんの娘さんの縁談、上手く纏まると良いですね。
Commented by ふゆ at 2008-03-03 21:47 x
加代子さん、こんにちは!もうそちらは
春らしくなってきて梅も咲いてるんですね♪
ちゃんとお雛様出されてるんですね、きっと
お人形さんも喜んでるかと思います(^u^)
私は特に今日は何もせずでしたが、実家の母にTELしたら
「今日の夕飯は散らし寿司。自分の為に・・?」って言ってました。
母にとって娘は私だけで弟と父の3人で日本にいるので
そう言ってましたが、私もそういえば最近散らし寿司を作ったので・・・
まぁ、それがきっとひな祭り代わりと言うことで・・(^^;)

二人のお嬢様の小さい頃もとっても可愛いですね☆
お人形さんみたいです。
そしてお孫さんもお嬢様にそっくりなんですね!
皆さん、加代子さんの面影を受け継いでる気がしますよ。
Commented by mama at 2008-03-03 22:02 x
加代子さん、お嬢さん、お雛様 こんばんわ

可愛いお顔をしていますね それに どのお人形さんも保存もよろしいようですね
加代子さんは 異国の地で日本のお人形さんをとても大事にされて
日本を思い出していたのと違いますか? (うるるん)
お雛様は 地方によって 並べ方が違うんじゃないの?
Commented by タマヤン at 2008-03-03 22:04 x
雛祭りのお雛さまっていいですね♪
我が家のお雛さまってまだ残ってるのかしら?
見なくなってから随分経ってます!!
加代子さんが毎年飾ってるのは素晴しいことです
下のお雛様も可愛いですね~(^^♪
Commented by 加代子 at 2008-03-03 22:19 x

  ふゆさん~☆

暖かいのですよ、最も今週は 少し冷たくなるそうですが・・・

お母さまは ご自分のために ちゃんとおご馳走作られるのですね!
う~ん、特別料理はナシにしたいけど 今晩は何か作ろうかしら?

DNAは争えないと言うけど うちはトンビが鷹の方でして(笑)
健康で明るく育ってくれたので 親としては嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2008-03-03 22:23 x

  mamaさん~☆

外国に居ると 日本が恋しくて 愛国者になりますわ(笑)
その反面 日本の悪い所も〔自分も含めて)よく目に付きます。
mamaさんのお嬢さんも きっとシカゴで同じ思いよね・・・

うちは女雛が左なんですが 私が一時期 こちらで反対に飾ってた様です。
関東出身の知人が多いせいかも?
Commented by 加代子 at 2008-03-03 22:31 x

  タマヤンさん~☆

お人形はいつ見ても 良いものです♪
一年に1度きりなので 出してやらないと可哀想・・・
本当は ず~っと出していたい気もしますが 次女が
まだなので ちょっと躊躇(笑)
小さい頃は 可愛かったのですがねェ。
Commented by ☆SAKURA at 2008-03-03 22:46 x
こんばんわ
お雛様のおもざし気品があってとってもいいですね♪
異国で飾るお雛様は又格別の想いがあるのではないでしょうか。
飾り方は地方色があるのかしら・・・
我が家もお内裏様は左側ですよ。
Commented by 加代子 at 2008-03-03 23:53 x

  SAKURAさん~☆

クリスマス飾りを取った後、ガランとした居間に
お雛さま飾りは 華やいで嬉しいです。
終わると今度は 復活祭ですから その飾りでまた楽しいです。

写真では反対ですが 女雛を左に飾るのが
うちの地方では普通なんです。
娘達が小さい頃 反対に飾ってる時期がありました。
Commented by モナカ at 2008-03-04 05:07 x
加代子さ~ん、 先ほど伺ったんですけどケッタイなコメントがあって怖気づいてコメント置かずに失礼してしまいました・・・
御免なさい。

灯りをつけましょ、 雪洞に・・ぃ ♪
加代子さんのお宅のお嬢ちゃまたちもこうしておキモノを召すとすっかり日本人ですね~ ♪

お雛様たちも器量良しだわ~☆
Commented by モナカ at 2008-03-04 05:09 x
言い忘れちゃった!

私も子供たちと祝った?写真がもう一組あるんですけど・・・
どういうわけかお雛様とお内裏様の位置が・・・(冷汗)

加代子さんが書いて下さったお陰でここでお話してしまう勇気が・・・(苦笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-04 05:48 x

  モナカさん~☆

またけったいなコメントが入ってますよね・・・
何度も消したのですが exblogさんの拒否機能、働いてないです。
本当に失礼いたしました。

うちの娘達は どちらかと言うと日本的ですわ^^
この年だけ二人揃って写ってるのでちょと貴重な写真です。
お雛さまの飾り方は 地方によって位置が違うのですよねェ。
うちは 左がお姫様♪
Commented by non at 2008-03-04 07:53 x
おちょぼ口で 本当にすっきり美人のお雛様ですね~

そして 木目込み人形も素敵ですね
琵琶演奏と 踊り ~♪

お内裏さまの左右は
関西と関東とでは 違うようで・・・
私は無意識に 左が女性に 飾ってます
Commented by 加代子 at 2008-03-04 15:38 x

  nonさん~☆

可愛いので お顔だけは気に入っています。
でもアングルによってはブスっぽくなるので不思議です。

木目込み人形は いつもトリオで飾っています♪
ただ 小物の琴が少しチャチなのが残念。

nonさんちにお邪魔したら 左にお姫様がいました^^
Commented by rira-bijou at 2008-03-04 23:00
こんばんは~!
と~っても美人な御姫さまですね。
お人形も、娘さん達もですよ^^♪
地方によって飾り方が違うって知りませんでしたf^^;。
我が家は関東方式だったのかも。お内裏様は左です。
Commented by 加代子 at 2008-03-05 01:28 x

  rira-bijouさん~☆

有難うございます。私も気に入っています^^
一年に一度出すのが楽しみです♪
娘達が居ないのが 残念・・・・
今は 大多数が関東方式かも??
by weierud | 2008-03-03 03:46 | Events | Comments(21)