人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

古物市


前に カルージュの町を散歩した時 古物市のお知らせがありました。

室内での古物市は 有り難い事に 入場無料^^

3~4年前に 一度行った事があるのですが それっきり忘れていました。


古物市_a0086828_134941.jpg


中に入ると こんな感じ。 骨董屋さんに古物屋さんが 店を出してます。


古物市_a0086828_1365122.jpg



古物市_a0086828_1375043.jpg



古物市_a0086828_1393869.jpg


古物市_a0086828_1402762.jpg

古物市_a0086828_1412775.jpg



続きは More をクリックして下さい。





前は 銀のコーヒーセットを 買いそびれたので 今回は!

でも

・・・高くて手が出ませんでした・・・



古物市_a0086828_1494451.jpg



古物市_a0086828_15159.jpg





うちの台所は夜になると暗いので 普通の食事でもロウソクをともします。

蝋燭の芯を切る ハサミも欲しかったので ついでに探してみました。

ふたつ見つけました。

ひとつは銀製で 1000フランも!!

もう ひとつは普通の金物で 120フラン、でもイマイチ。


古物市_a0086828_1545665.jpg

( 銀製の 蝋燭芯切り鋏 1000フラン也 )

結局 ボビンレースのテーブルセンターを一枚買っただけでした。



古物市_a0086828_158084.jpg





会場を出ると 教会の前でも 青空市場が開いてました。


古物市_a0086828_262972.jpg


こちらは 二ヨン焼きの小皿がセットで50フラン^^

でも手描きのブルーは色落ちするので サイズが良かったのに パス。

同じく 二ヨン焼きのティーカップ&ソーサー、

4客で 120フランでした。 

安いけど 自分で描けると思ったら・・・ダメですね(笑)

Commented by tonta03 at 2008-03-05 12:35
ちわ~
楽しいだろうなー(^_^)
とくに古いものを大切に使う家庭では どうも消費を美徳として
ドップリ浸かっていて 今頃になってから反省している我家としては
反省しきりです(^_^;)
いいものを大切に使う 素晴しい事ですよね
Commented by 加代子 at 2008-03-05 15:32 x

  tontaさん~☆

買わなくても 見るだけで楽しかったです♪
主人も昔、実家にあった物を もらって来れば良かった
と反省しきりでした。
壊れ物は そそっかしいですから 買うのを躊躇します^^;
Commented by non at 2008-03-05 21:40 x
暖かそうですね~
どなたもオーバーを着てないですね

アンティークショップや骨董品市など
覗くのは好きですが~
結構お高いものが多いですね

青空市も 楽しそうですね~(^▽^)V
Commented by 加代子 at 2008-03-05 22:18 x

  nonさん~☆

今日は北風が猛烈に吹いて 冷たいです。
コートを着てる人が多かったですよ・・・

そうなのよ・・・見るだけ(笑)
欲しい物があっても お高いと買いません(って買えませんが)
青空市は ガラクタも多いですが面白いです♪
Commented by makiko at 2008-03-06 00:42 x
加代子さん、お久しぶりです。
お誕生日にはコメントを頂いていたのに、それっきりの更新になってしまっていて!ごめんなさい!改めて、お祝いのお言葉をありがとうございました。
元気に過ごしています^^
素敵なものばかりですね~骨董品、大好きです。
Commented by モナカ at 2008-03-06 06:29 x
無料ですか~ 入場料。
行ってみたくなりました・・・(笑)
フリーで目の保養が出来るなんて良いですよね~。

こちらのは屋内だとチケット買わなくては入れないらしいですよ。
らしい・・というのは私、 行った事ないからなんです。

骨董品が似合うような家のつくりだったら行きたくなるでしょうけど・・
我が家なんかだとどんな値打ちのある骨董品もガラクタに見えそうな気がして・・・(苦笑)

加代子さんは何か素敵な買い物なさいました~?
Commented by 加代子 at 2008-03-06 15:47 x

  makikoさん~☆

お久しぶりです! お元気そうで何よりです^^

古物市は楽しいですよね。骨董価値のある物やら
ちょっと手軽なのと 色々ありました。
見て回るだけで 目の保養になりました♪
Commented by 加代子 at 2008-03-06 15:50 x
 
  モナカさん~☆

日曜日の朝 行って来ました。
午後からはもっと人が増えるのではないかと思います。
ゆっくり見たかったのですが 人が少ないので かえって
気後れして じっくり見られませんでした(笑)

続きのMoreを見て下さったら 私の買い物がわかります。
ちょっと端が揃ってないのが残念なのですが 安かったです。
Commented by ☆SAKURA at 2008-03-06 17:20 x
楽しそうですね♪
いろいろなものがあって、いくら時間があっても足りなそう・・・
☆SAKURAも先日のポルトガルで青空市をちょっとだけ覗きました。
買う為には吟味しなくてはならず(笑)チラッとみただけでしたが。
レース素敵ですね。
今1フランいくらぐらいかしらなんて、余計な計算してしまいました。
Commented by 加代子 at 2008-03-06 18:17 x

  SAKURAさん~☆

ほんと、じっくり・ゆっくり人目を気にせずに見て周ったら
何か掘り出し物があったかも?
青空市は 散歩がてら楽しめて 良いですよね♪

変動はありますが 大よそのところ 一フラン百円って感じです。
Commented by タマヤン at 2008-03-06 20:57 x
こんばんわ♪
日本の骨董品を売ってるところは
敷居が高く感じて外からそっと見るしかないようですが
こんな古物市なら気楽に見て廻れるしいいな~(^^♪
一石二鳥の散歩だったようですね
Commented by mama at 2008-03-06 23:17 x
こんばんわ~
こんなお店 だ~い好きです♪♪♪
加代子さんは品定めが お上手ですね
安くてもダメ!! 高くてもダメ!! 中々 考えてますね
私なんか 安いと 必要性も考えずに飛びつきます
安物買いの銭失いで・・・失敗が多いです(^_^;)

今のカメラ とってもイイですね 前のより数段 上だね
これだけ雰囲気が出せたら 申し分ないですよ
Commented by juju3291 at 2008-03-07 00:58
★元気ばば★
楽しいでしょうね。
外国に行くとこのような骨董市は魅力です。
いいな~いつでも海外旅行ですね。
Commented by 加代子 at 2008-03-07 01:24 x

  タマヤンさん~☆

私も骨董品展は 敷居が高いです・・・
古物市は ちょっと気楽に覗けます^^
こちらは こんな市が沢山ある様ですが 今まで
殆ど行った事がなかったです。
ジュネーヴのプランパレ・・・こちらはガラクタが多いですが
娘達の日本語学校が近かったので よく覗いたものです。
でも 買った事は無かった様な(笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-07 01:27 x

  mamaさん~☆

要するに ケチなだけです(笑)
買い物は下手なので 慎重にならざるを得ないのですよ。

前に同じ古物市を撮ってますよね?
あの時は 今のよりピンボケが多かったです。
カメラの性能は やっぱり上がったみたいですね^^
Commented by 加代子 at 2008-03-07 01:30 x
 
  元気さん~☆

よく古物市や骨董市はあるようですが 滅多に行きません。
今回は たまたま日曜散歩に重なっただけでして・・・
見るのは好きなのですが この地方情報には疎いので
何時何があってるのか 全然分りません。
by weierud | 2008-03-05 02:13 | Flea-market | Comments(16)