人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ボケ防止


主人の職場の 退職・説明会で 女医さんからのお薦めの ボケ防止対策。

憶えてらっしゃいますか?

利き手では無い方の手での 歯磨きです。

うちの歯医者さんに言ったところ【とんでもない!】と反対されました。

それでなくても きっちり歯磨きが出来てる人は少ないのに

おぼつかない手でやるのは 絶対に反対だそうで・・・・



それで 毎朝の果物の皮むきだけ 右手でやってます(左利きです)

お陰で 右・左 とも 同じ様に使えています ^^

以前から バスタブ掃除に 窓ガラス拭き お米を研ぐのは両手です。

今度の課題は 一番苦手な お裁縫も右手で! です。

こちらは 滅多にしませんから 上達は難しい様で・・・

でも こ~んな事で ボケ防止になるのかしら?



ボケ防止_a0086828_2230946.jpg


少し草臥れて来ましたが 雪割草が まだ咲いています ^^

紫がかった花もあって また違う風情があります。


ボケ防止_a0086828_2232282.jpg

Commented by モナカ at 2008-03-19 05:42 x
ウィンドーショッピングもこんな素敵な街でだったら毎日出かけたくなりそう!
加代子さんのお住まいの辺り、 何処をとっても絵になりますねぇ!

左利きなんですね? 加代子さん。
器用なんでしょうか、 左利きの方って。
私なんか左手はいつも介添え役。 ペンを持つことも、 針やナイフやお箸も・・・絶対出来ませんもの。。。

加代子さんのご主人さま、 ランチに帰宅なさるんですね。
うちの夫はそういうのにずっと憧れてた様なんですよ。
もう直ぐ定年。
ランチを毎日作らなくてはならなくなりそうで頭を痛めてしまいますが、 加代子さんの場合それに慣れてらっしゃる、 という事ですよね。
あぁ、 羨ましい~ (笑)
Commented by 元気ばば at 2008-03-19 07:16 x
加代子さん
ブログ書いているから、ぼけませんよ!!!
Commented by non at 2008-03-19 08:18 x
歯磨きは
利き手でないと やりにくい 不十分になるのでしょうね~
最近真面目に 歯磨きするようになったら
今まで どれだけ 磨き残ししていたことか~と 反省。
ミニミニサイズの こまわりの効く歯ブラシも併用してます。

私は 楽器弾いてるので 一応両手使ってますが
人並みの ボケ具合です(笑)

我が家では
水仙が そろそろおしまいとなり
沈丁花が 咲いています。
Commented by 加代子 at 2008-03-19 15:41 x

  モナカさん~☆

住んでる所は田舎で 近くに街があるのが 良いのでしょうね。
アルプスも見えるし ちょっと行くと古い建物があるしで
被写体には恵まれてると思います ^^

左利きなのですが 矯正されて お箸とペンは右です。
それと大きくなってから習ったレース編みは右(笑)
左利きが器用とは あまり言えない様で・・・・

主人は毎日ランチに帰って来ます。職場が近いですからねェ。
料理は嫌いなので 主人が退職したら 週の半分は
作ってもらう約束です(笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-19 15:43 x

  元気さん~☆

マンネリになって来たので そろそろ止めようかと・・・
そのうち 同じ内容の文章を書いたりして(笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-19 15:48 x

  nonさん~☆

そうなの、私もおざなりの歯磨きしました^^;
ミニミニサイズのは 良いですよね。
私は デンタル・フロスも使って ゴムで出来た
隙間用の道具で 最後の仕上げをしています。 

音楽家は ボケないと言いますよね。
人並みのボケ具合って? ボケては無いのよね??

うちの水仙(ラッパ)はまだ蕾です。
今朝 気温を見たら零度。
でも お隣さんの桜が 咲きだしてます^^
Commented by mama at 2008-03-19 20:52 x
こんばんわ~
左利きの人は 元来器用なんですよね 私の母もそうでした
お裁縫の鋏なんか 右、左 どちらからでも スイスイ裁断していました♪
歯を磨くのに利用しないで 他の事に利用すれば いいのよね

雪が無いから 雪割草もカンが狂っちゃうかも(^_^;)
Commented by ki-rin at 2008-03-19 21:50 x
こんばんは♪
雪割草の青は毎年鮮やかで綺麗ですね(^^)
紫がかったのも素敵です
このお花は、私の中の加代子さんのイメージです♪

お米を磨ぐのを両手・・・???どんな方法なのでしょう?
両手が使えると便利でしょうね
会社で、書くのは右、電卓は左、と使える人がいて、いつも
便利だな~って見てます(笑)

アルバムのお菓子のキャンドルがとっても可愛かったですね~♪
古道具屋さんの、香水ポットのような瓶が気になりました~
加代子さんの散歩コースは、ご自宅から半径何メートル以内なのでしょう~
Commented by 加代子 at 2008-03-19 22:45 x

  mamaさん~☆

mamaさんの お母さまは両手利きでしたか!
鋏が両方使えると 良いですね。私はもっぱら左ばかりで 
昔、工作で沢山切る時は 右用の鋏なので手が痛くなりました・・・
左手も活用してやって下さいね^^

長持ちするお花は 好きです(笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-19 22:51 x

  ki-rinさん~☆

青い色は好きですが イメージされると恐縮です^^;
種類に寄ってはピンク色のもありますが 青いのが
古くなると 紫がかってきます。

両手でお米を研ぐって 一度にじゃなくて 今回は右手、
次回は左手で・・・って分けてやってます。

うちは田舎ですから 気の利いたお店は一軒もありません。
ウィンドー・ショッピングは もっぱらジュネーヴに出てます。
今年は可愛いウサギの飾り物が少なくって 残念でした。
Commented by タマヤン at 2008-03-20 18:52 x
雨の祝日でしたがお墓に参ってきました
昨日なんか春の嵐のようで凄まじい雨量でしたよ!!
暖かくなってきたのは良いのですが雨が多いのはね・・(-_-;)
私の利き手は右なのですが不器用そのものです
特に字を書かすと酷くてよく象形文字だと揶揄されてました

可愛い雪割草の花はこちらでは咲かないのでしょうね
とてもいい色だ♪
Commented by 加代子 at 2008-03-20 20:08 x

  タマヤンさん~☆

お彼岸でしたね^^
雨の日にもお参りで 御先祖様は喜んでらしてるでしょうね!

雪割草は 寒い所の花の様ですね。
ジュネーヴ周辺では 滅多に見ないです・・・・
前に見かけた道端にも 今年はアイビー類におされて
姿が見えません。
by weierud | 2008-03-18 22:34 | Etc. | Comments(12)