マグネット

a0086828_21493858.jpg


写真は 隣り町St.Genis(サン・ジュニ)のロータリーです。

後の山はジュラ。

左下近くの ブルーのチューブが見えますか?

CERN の LHC のオープン・ディーが4月にあるので 

スイスとフランスのCERN 近郊に 幾つか展示してあります。

こちらは やはり隣町(スイス)のMeyrin で。


a0086828_21591952.jpg


種類が違うそうですが 青・白 共にマグネット(磁気チューブ?)

この2つのコンビで スイスとフランスの地下100mのトンネルに

26,659mに渡って円形に設置されてます。その数 9,300個!


a0086828_22165173.jpg

(写真はCERN の HP からお借りしました)

地下に施設する前に きっちり機能してるか 一つ一つ測定します。

 

なんせ 数が多いので 数年前から 昼夜を問わず シフトでの仕事。

深夜の勤務で測定する事もあるので お手当てもかなりでした。

CERN は国際機関ですが 他の機関と比べて 賃金が低め。

(勿論 フランスの平均給与とは 比べられない程には高いですが)

それで【マグネットを測りに行く】と 高収入になりました。

うちの主人も 一時は娘の教育費が掛かるので 行きたいと思ったそうですが

幸か不幸か やってる仕事が忙しくて お許しが出ませんでした(笑)

[PR]
by weierud | 2008-03-26 22:21 | Interests | Comments(8)
Commented by モナカ at 2008-03-27 05:06 x
日曜散歩の記事に出て来る横たわった丸太?
本当! トーテムポールみたいですね!
よく目に入りましたねぇ、 加代子さん。
私だったら ボヤ~~っとしてるから絶対見過ごしてますよ (苦笑)

加代子さん、 教えてください。
LHC Cryodiple って何ですか?
無知で恥ずかしいんですが・・・
思い切ってお訊ねしてしまいます。
どんな目的で? さっぱり分からなくて・・・
理科系に弱く無関心なもので困ります~(赤面)
Commented by 加代子 at 2008-03-27 16:22 x

  モナカさん~☆

WTOの庭は 昔からよく散歩に行ってましたから
丸太がまだ苔むしてない時から 知ってるのよ(笑)

Cryodipole ですか?
cryo は低温、di は2つ、poleは磁極の意味です。
下の写真の白い方は Quadrupole ですから4つ。
私もさっぱり分らないのですが 宇宙の成り立ちを解明するため
2方から素粒子を高速で衝突させる実験を その中でするんだそうです。
低温ってあるのは 内部をヘリウムを使って-271℃にしてあるからです。
Commented by shibako at 2008-03-27 18:51 x
加代子さん

お久しぶりです。(って、時々覗きにきてたのですが。てへ)
やっと元の生活に落ち着いてきました。

>私もさっぱり分らないのですが 宇宙の成り立ちを解明するため
>2方から素粒子を高速で衝突させる実験を その中でするんだそうです。

すごい。なんだか難しくて解らないのですが、かっこいいですね。
自然が一杯のスイスの地下に、こんなハイテクなものが埋まってるとは。
007の世界みたいです。

それにしても、加代子さん益々写真がお上手になられましたね。
Commented by ☆SAKURA at 2008-03-27 23:34 x
こんばんわ~
今日のブログは科学ブログのようで??の☆SAKURAですが
モナカさんの質問にちょっとホッとしたり・・・
答えを読んでもいまひとつ、だったりしています(恥
Commented by 加代子 at 2008-03-27 23:42 x

  shibakoさん~☆

今日は!コメント有難うございます^^
日本が長かったですものね、でも落ち着いて良かったです。
そちらも まだ寒い様ですから 気を付けて下さい。

CERNが一部舞台になった「天使と悪魔」程ではないですが
時代の先端を行く研究所です。

shibakoさんから写真を褒めてもらうと 嬉しいです^^
有難うございます。
Commented by 加代子 at 2008-03-27 23:58 x

  SAKURAさん~☆

すみません、私もさっぱり分らなくって(笑)
昔々の高校の物理とは 次元が違って 何が何やら。
ここに少しLHCの事が書いてあります。
http://www.japanclubge.ch/Textes/leman_20071201.pdf
Commented by grappa-tei at 2008-03-28 11:12
これは専門過ぎて、日本語で読んでもまだよく分からない。↑のどなたが書いておられるけど、こんな専門分野、素人に分からなくて当然。ちっとも恥ずかしくなんかないと思いますよ。それにしても、平和に村の地下にとんでもない実験設備があるもんですねー。例の小柴先生のニュトリーノなんぞは関係なし?ばかなこと、聞いちゃったかな。
Commented by 加代子 at 2008-03-28 15:54 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

理屈は分る様な気もするのですが どうしてだか
全然分りません(笑)
地下にトンネルを掘る時は 大変だったと思います。
ニュートリーノの設備も大規模だったと記憶にありますが
関係があるのかも知れませんねェ・・・・


<< 差別用語 日曜散歩 >>