人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

プールの日


木曜日は【プールの日】と 決めています^^

隣り町の友人と一緒に 国連近くのプールまで 毎週通っています。

もう通いだして8年になるでしょうか。



私の実家は 海のすぐ傍にあったので 姉達は そこで泳ぎを習得。

私だけが カナヅチでした(笑)

51歳の時に 一念発起して 隣り町(スイス)に 水泳を習いに行きました。

先生が(フランス人です)きっちり教えてくれなかった為か 歳のせいか

泳ぐのは 遅くて下手なのですが 楽しんで通っています♪




庭のリラの花が 満開になりました ♪


プールの日_a0086828_4363637.jpg


薄紫のリラを買った筈なのですが 花が咲いたら 赤紫 ^^;

フランスのお店は え~かげん・・・



プールの日_a0086828_4372840.jpg




プールの日_a0086828_4381613.jpg




プールの日_a0086828_4385786.jpg

Commented by juju3291 at 2008-05-16 06:56
★元気ばば★
隣の国に泳ぎを習いにいく
なんと日本では考えられない
さすがヨーロッパですね。
Commented by non at 2008-05-16 08:23 x
リラの花
見事に咲きましたね~
やはり 本場フランス (^▽^)V

泳ぎ
私も苦手です~
ずっとプールのない学校ばかりでした。
水に浸かるのは 大好きでしたが~

加代子さんは
どんな水着ですか?
そして スイス(フランス)の方達は?
Commented by tonta03 at 2008-05-16 09:08
こんにちわ~
満開ですね(^_^)
此方では花びらが5枚のを見つけたら
「ラッキーライラック」といって喜んでいますが・・・・
此方でも開花は早かったのですが その頃から冷え込んで
10℃~15℃の寒さ
ようやく今日の最高気温が20℃出掛けてみようかな(^_^)
Commented by HARUママ♪ at 2008-05-16 09:43 x
本当にキレイなお花~!!
香りもいいんでしょうね(^^)
フランスの方もアバウトな性格の人多いんですか?笑ってしまいました!
水泳、私もニガテです…海で泳ぐなんて絶対に私の人生ではありえません。小学6年の時の担任の先生が個人レッスンをプールの時間ずっとしてくださったお陰で、クロールで25m泳げるようになりましたが…(傍から見たら溺れつつ進んでるようにしか見えないようです…)小学校の教員試験を受けるのを断念したのは水泳ができないからです…(^_^;)水は恐ろしい…。。。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 14:36 x

  元気さん~☆

スイスの方が フランスの隣り町より 近いのよ^^;
前にスイスに住んでいたので 主人が習った先生に
教えてもらいました。
でも 先生もお歳になって 面倒になったのか
いい加減な教え方で・・・・・
Commented by 加代子 at 2008-05-16 14:41 x

  nonさん~☆

近くのおうちも大抵植えてます。
色々な種類があるので 見て楽しいです♪

私も卒業してからプールの出来た学校ばかりで・・・
習う機会が無かったです。
水着は一緒に通ってる友人が日本から 買って来てくれました。
普通のスクール水着タイプ。
こちらの人も きっちり泳いでる人は そのタイプですが
遊びとかで来る方は セパレーツとか色々です。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 14:46 x

  tontaさん~☆

花びらが5枚のがあるのですか?
今度探してみます^^ うちの白いのは八重のも
あるのですが(笑)
正に【リラ冷え】だったのですねェ。
お花が長持ちしそう♪
こちらも 雨模様で気温が低いです。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 14:52 x

  HARUママさん~☆

お花は 何に譬えたら良いのか分りませんが 
かなり強い香りです。

アバウトな人の方が多い感じがしますが・・・
でも マイペースなのかも?
日本人の私は いつもイライラします(笑)

私もクロールは苦手です・・・
でも 25m泳げたら良いのでは?
膝を痛めた時 医者から平泳ぎはしない様に言われて
背泳ぎばかりしてました(笑)
Commented by mikomiko at 2008-05-16 16:07 x
きれいなお花ですね。ブットレア?って思ったけど・・違いますね~
リラというお花なんですね♪きれい(*^_^*)特に紫の色合いが素敵
です♪私も欲しいわ~(^-^)
Commented by ももリン at 2008-05-16 16:46 x
こんにちは~♪
偉いわ~スイミングに長く行っているのですね。
太らないでしょう。

今リラの花が咲いているのですね。
綺麗な色ですよ。
良い香りするでしょう"^_^"

Commented by mama at 2008-05-16 19:44 x
加代子さん こんばんわ
8年続けば 立派なものです(*^^)v
選手になるんじゃないから 遅くてもぜんぜん平気ですよ
楽しいのが一番♪♪ 
白のリラがあるから赤紫で いいんじゃないの♪

フランスって・・・そんなに え~かげん? o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by moo at 2008-05-16 20:44 x
こんにちはー。いいですね。プール。
いまだに、どこをどう探していいのか分からなく・・・(^^;;
夏休み、どうしようかと、いまから途方に暮れてます。
アメリカで水泳の授業がなかったので、うちの子ども達は
金槌です。。。
ちゃんとお花を育てられるって、すぐ枯らす私には、
すごいことです。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 22:09 x

  mikomikoさん~☆

コメント有難うございます^^
ブットレアは ここでは もう少し後に咲く様です。
お隣さんは そちらも植えていて 蝶が沢山来ます。
日本では ライラックの方が馴染みですか?
フランス語では リラです。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 22:12 x

  ももリンさん~☆

太ってはないですが 週一度しか行かないので
体重はあまり変わりは無い様です^^;

門の近くに植えてるので 家まで匂ってきませんが
近づくと 良い香りがします♪
Commented by 加代子 at 2008-05-16 22:18 x

  mamaさん~☆

余程の事が無い限り 雨の日でも雪の日でも
通っています^^
泳ぐのは 超遅いですから 普通の深い所ではなく
浅い所で 水中ウォーキングの後 泳いでいます。

そうですね、白で中和するから あまり暑苦しくなくって
良いかも知れません。
前より少しマシになりましたが フランスで何かを頼むと
キチンと来てくれた例が無かったです。
気短な私は イライラが溜まります(笑)
Commented by 加代子 at 2008-05-16 22:26 x

  mooさん~☆

フェルネーにはプールはありますが 私は行った事が
ないです。
隣り町のメイランもありますが 夏の間は屋外だけなので
日焼が嫌なので こちらも行きません。
友人はディヴォンヌに行くと聞いた事があります。
人工湖とプールなので 天気の良い時は
良いかも知れません。
私達の行くプールは 国連近くで 子供用のプールも
あるし屋外のもあります。

リラの木は植えっぱなしで 世話もなしで
簡単ですよ^^
Commented by jiji at 2008-05-16 23:59 x
きれいに咲きましたネェ・・。
赤紫も・・良いじゃ~アありませんかァ。良い色です。
Commented by rira-bijou at 2008-05-17 16:48
きれいですね!!
私のHNはリラの花から頂戴しました^^;。札幌の木に指定されています。
こちらでも咲き始めました♪♪♪
リラ冷えの一週間でしたが、花はこれからが楽しみです。
Commented by 加代子 at 2008-05-17 17:38 x

  jijiさん~☆

そうですか^^
赤紫の花の良い点は お花が終わりに近づいて
枯れかかっても 白と違って まだまだ綺麗な事です♪
Commented by 加代子 at 2008-05-17 18:19 x

  rira-bijouさん~☆

リラは 札幌の木なんですか、ロマンティック♪
こちらも雨模様の日が続いて 少し寒くなりました。
フランス語は lilas なんです。
字だけ見ると リラの花って感じがしませんよね・・・
私には難しい発音でして・・・^^;
rの方が 柔らかくていい感じ♪
Commented by フェリママ at 2008-05-18 01:06 x
リラのお花、きれいですね。
いい香りが漂ってきそうなお写真!
日本だと沈丁花や金木犀、くちないなどの甘い香りのお花が好きだったので、英国に来てからはライラックを見つけると、思わず小さな花びらをひとつだけ摘んで、香りを楽しんでいます。

私もかなづち!でも妊婦は体が水に浮きやすい!と聞いて、マタニティスイミングに通いました。でも子供を生んでからは再びかなづちに戻っちゃった。今でも私の人生は、子供のおかげで浮き沈みしています(笑)
Commented by 加代子 at 2008-05-18 02:32 x

  フェリママさん~☆

雨模様の天気が続いたので ライラックの花が重くなって
地面に垂れてます^^;
そろそろ御終いで 花の香りも少なくなってきました。

去年、ライラックの頃にケンブリッジに遊びに行きました。
その時も雨が多くて冷たかったです。

マタニティスイミングでは 泳げたのですか?
で、またかなづち??
水泳は歳を取っても続けられる運動と言われて
一念発起したのですが フェリママさんも若い内に
また魚になって下さい。
by weierud | 2008-05-16 04:40 | Interests | Comments(22)