人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

IKEA


IKEA に行って来ました。

家具を買うのではなく スウェーデンの食品を買いに(笑)

ローザンヌ寄りにあるので うちからは ちと遠いです。

でも 2時間以上かかるフランスは リヨンのイケアより マシ。

何時ものように チーズと ニシンのからし付け と缶詰を買って来ました。

2010年には 隣り町(スイス)に出来るそうで 便利にはなります。


★  ★  ★


朝、庭に出てみると もう露草が 咲いていました。



IKEA_a0086828_2314169.jpg


隣には まだ 鈴蘭が咲いてるのに・・・・

近年は 季節感が もう無茶苦茶(笑)


IKEA_a0086828_231526100.jpg


樅の新芽^^

Commented by ティミ at 2008-05-25 00:10 x
加代子さんのお写真はすごいですね。迫力があって、画面から
飛び出てきます。3Dみたい!(笑) 今日も素敵。露が透き通って。
主人が今日のお写真を拝見して「ビュチホー」と叫んでおります。

IKEAでお買い物だったのですね。ニシンのからしづけは美味しいです
ね。私も朝ごはんのとき食べます。昨日魚屋さんで小鰯?と思ったら
ニシンの子供でした。10センチくらいのちっちゃいのでした。
IKEAうちから近いので、何かご必要なものがあったら送りますよ。



Commented by 加代子 at 2008-05-25 04:17 x

  ティミアンさん~☆

エヘへ・・・3Dみたいですか(笑)
雨が降ったので 水滴が沢山付いてキレイでした。
ご主人も見られたのですか、恐縮・・・

いつもIKEAでは食品を買います。
普通はジャムも買うのですが 今回はパスしました。
私には少し甘すぎるのですが 主人が好きなんです。
最もノルウェーのNoraの方が好みみたいですが・・・

有難うございます。うちからオーボンヌのIKEAは
20分程なんですよ。そこまで遠くでは無いです^^;
Commented by non at 2008-05-25 09:34 x
>露草
ついこの間まで 「梅雨草」と脳内勝手変換していました~

そこいらへんの道端に咲く ツユクサは
ちょうど梅雨の時期と重なっていたので
そう思い込んでいたのでしょうね~

加代子さんちの 露草の
黄色い おしべの先っぽが かわいいですね

神戸にできた IKEA
まだ 混んでいそうなので 行ってませ~ん
Commented by HARUママ at 2008-05-25 10:46 x
花って、近くでじっくり見つめると新鮮な感動がありますよね!
露草の花って、中心部のフワフワ青い部分があるって初めて知りました!きれいですね♪
こちらも、桜の咲き始めが遅かったせいかツツジとの共演でした。
「ホ~ホケキョ♪」は昨年、秋頃にも聞きました。
季節がぐちゃぐちゃで植物も動物も戸惑いますよね。。。
利用するお店が少しでも近くにできると、とっても幸せ~な気持ちになりますよね(^_-)
Commented by 加代子 at 2008-05-25 15:42 x

  nonさん~☆

そう言えば梅雨の時期に 通学の道端にも
咲いてましたっけ^^
雨が多いので 早目に咲き始めたのでしょうね。
青い花と 黄色のおしべ・・・IKEA の色で(笑)

IKEA は一旦中に入ると グルグルで なかなか出口に
行かず 気短な私は たまにイライラします(笑)
Commented by 加代子 at 2008-05-25 15:47 x

  HARUママさん~☆

私も じぶんちに咲いて 初めて知りました。
もう一株 ピンクのもあるのですが こちらは蕾もまだです。
去年ナメクジに食べられたので 駄目かと思ったら
新しく芽が出てきました^^
本当に気候も気温も不順なので 今後何が起こるか
心配です。
新しいIKEA は敷地がもめて 決まるのに時間がかかりました。
Commented by ☆SAKURA at 2008-05-25 21:35 x
こんばんわ~
すっかりご無沙汰しています!
帰国して10日も経つのに「時差ボケ」中の☆SAKURAです。

「IKEA」は家具だけではなく食品も売っているのですか。
地続きのヨーロッパは国境を越えてお買物なんてできてしまうのですものね。
羨ましい限り!!です。


Commented by タマヤン at 2008-05-25 22:18 x
こんばんわ
ますますマクロの腕を上げましたね!!
露草なんかとてもいい感じですよ♪
あの小さな花がこんなに美しいとはね
草花もよく見れば綺麗だと教えられたようです
樅の映りこみはどうなってるのか興味を惹かれます
普通に水面じゃないみたいですが・・・・?????
Commented by sereine at 2008-05-25 23:06 x
はじめまして。モントルー在住のsereineと申します。
ジュネーヴ、ローザンヌにも長いこと住んでいたもので、美しいお写真の数々、『あ、ここも、それからここも知ってる!』と拝見しながら興奮してしまいました。
またお邪魔させて下さい。
Commented by 加代子 at 2008-05-26 02:01 x

  SAKURAさん~☆

旅行からお帰りでしたか^^
時差ぼけは辛いでしょうねェ・・・早く元に戻ると良いですね。

IKEAは色々なのが売ってますよね。
雑貨に食器に植物。
安くて売っていたので ピンクの胡蝶蘭を買って来ました。
蘭は初めてなので 上手く育つかどうか心配ですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-05-26 02:06 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。これも皆様のお陰です(笑)
って カメラがお利巧さんのせいです^^
ACDSee Pro2 を使ってるのですが
その中に Water てのがあってそれで加工しました。
Commented by 加代子 at 2008-05-26 02:11 x

  sereineさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます^^
モントルーに住んでらっしゃるのですね。
うちはフランスなんですが 私もジュネーヴが
長かったので ついついスイス側に行ってます。

過去のブログを覗いて下さったのですね。
有難うございます^^
今日もちょっと遠くに散歩に出ようと思いましたが 
雨模様の天気で 近場のジュネーヴで 終わりました・・・・
Commented by moo at 2008-05-27 05:12 x
IKEA近くにできるんですか〜?
うちから、オーボンヌは20分では行けませんね・・・。
IKEAで絶対買うものはペーパーナプキンです(^^;
冷凍庫に余裕があれば、ミートボール。
あ、食べたくなってきました。
Commented by 加代子 at 2008-05-27 21:47 x

  mooさん~☆

住所はMeyrinらしいですが Vernier近くらしいです。
予定では2年後です^^
ペーパーナプキン、私も買うつもりでしたが
今回気に入った色がなかったので 止めました。
代わりに安い胡蝶蘭を買って来ました。
Commented by mama at 2008-05-27 23:25 x
こんばんわ~

どれも 思い切りのいいマクロですね
樅の新芽??? こんなん見た事ないです
下の写り込みは ソフトで??  好きだなぁ~~~これは♪♪
Commented by 加代子 at 2008-05-28 04:36 x

  mamaさん~☆

有難うございます! mamaさんに そう言われると嬉しい!!

樅の木の先端に新しく出来た芽で 茶色の皮を被ってるのですが
段々取れて 柔らかい芽が出てきます^^
ソフトで加工しました♪
by weierud | 2008-05-24 23:17 | Etc. | Comments(16)