人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

美味しいもの♪


ノルウェーでは ベリー摘みが楽しいのですが

フランスでは食べられない トナカイやヘラジカの肉を頂けるのも 嬉しいです。

ところが行きのフェリーでは 普通のフレンチや イタリアンばかり。

山小屋近くのホテル・レストランは 時期が悪かったのか

トナカイはおろか 鹿の肉もありませんでした。

帰りのノルウェー(オスロ)~デンマーク(フレデリクスハーヴェン)のフェリーで やっと!

最初に頂いたのは サーモンのマリネ。

普通のディル・ソースのマリネとは違いましたが 美味しかったです。


美味しいもの♪_a0086828_473122.jpg


メインが トナカイのステーキでした^^


美味しいもの♪_a0086828_414026.jpg


お肉は 柔らかくジューシーで良かったのですが ソースが塩辛くて・・・

せめてコケモモのジャムでもあったら と思いました。





ノルウェーのスーパーでは 鯨肉も売ってます。


美味しいもの♪_a0086828_410406.jpg


昔、ノルウェーに住んでた頃は 薄給だったので

安い鯨肉は 週に一度は食べていました^^;

今回、冷凍と普通にマリネしたのがあって マリネを買って食べてみました。
(尾の身、1キロ約2000円)

胡椒が利いて 美味しかったです♪

英国に帰っても 鯨肉を食べたって 口が裂けても言えないわね

と 娘と苦笑い(ヨハン君も食べたよ)

娘達は レストランで トナカイの肉は食べられませんでしたが

スーパーで トナカイのハンバーグ・ステーキを買って バーベキュー。


美味しいもの♪_a0086828_4302471.jpg


こちらもジューシーで 美味でした♪

バーベキューの後に マシュマロを焼いて頂くのが これまた楽しかったです。



美味しいもの♪_a0086828_4561694.jpg

Commented by non at 2008-08-20 07:47 x
トナカイの肉は食べたことがないですが~
ノルウエーでは 豚や牛より一般的な食材なのでしょうか?

鯨肉を食べることは
ノルウエーは日本ほど 他の国から批判されてないのかな?

豚も牛も鯨も 同じ哺乳類なのにね~
鯨の養殖すれば 文句ないかも(笑)

私自身は 鯨好きではないので
どっちでもよいですが~
Commented by HARUママ♪ at 2008-08-20 12:54 x
トナカイに、鹿!臭みってないのですか?

マシュマロを焼いてって、とっても美味しいですよね♪
ご主人さまと娘さんのニッコリ笑顔で焼いてる姿
楽しみ感が伝わってきます(^^)
Commented by pink-sweetpea at 2008-08-20 13:09
こんにちは。
本当に素敵な夏休みを過ごされていたのですね~。
ゆっくり拝見させて頂きました^^
何だか日本の窮屈な心を解放してくれる写真や思い出の数々、
ありがとうございます!!

私、サーモンが大好きなんです♪
ノルウェーサーモンなんて、本場ですね~。
何だかお腹が空いてきた(笑)こちらはランチの時間です。
そうめんでも食べようかしらん^^;
Commented by Yoko at 2008-08-20 14:42 x
加代子さん、こんにちは!みなさんでもバーベキューとってもわきあいあいで素敵です!小枝にさしてマシュマロを焼くのも楽しそう!一度だけオスロにお邪魔したときにどーーーうしてもトナカイのステーキと、キャラメル味のチーズが食べたくてステーキはレストランでいただきました。アールデコ調の伝統的なレストランでステーキのお味も重厚ソースは果物系でしたがコケモモだったかどうかはわかりませんでした。でもクリームがついていた記憶があります。、そしてNOKもひえ~。とこちらも重量級でしたがよい思い出でした!ドイツ チューリンゲンではさすがにトナカイはないのですが鹿は食べます!昔はそうでもなかったようですが今はデリカテッセだとか。
Commented by 加代子 at 2008-08-20 16:25 x

  nonさん~☆

やっぱり一般的なのは 牛に豚です^^
でも トナカイの肉も普通のスーパーで売ってます。

ノルウェーも捕鯨は各国から批判・非難されてる様ですが
伝統を守るって事で 無視してるみたい。
最も 地元北海に居る小さな鯨しか獲らないそうですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-08-20 16:29 x

  HARUママさん~☆

ソースのお陰か 匂いは気に成りませんでした。
肉もハーブで下味付けるのでしょうね^^

マシュマロは焼くと 甘味が増しますよね。
バーベキューの後の楽しみです♪
普段は夫婦二人なので バーベキューも
マシュマロも無しなので 格別でした。
Commented by 加代子 at 2008-08-20 16:34 x

  manaさん~☆

覗いて下さって有難うございます!
山小屋では2週間でしたが アッと言う間に過ぎて
ほんと、楽しい時は 早く経ってしまします。
空気のきれいなノルウェーの田舎で 休養して来ました。

養殖が増えたので サーモンも安くなりました。
スモークよりも 北欧風のマリネが好きなので
沢山食べて来ました。
家でも作るのですが 最近は 新鮮な鮭1本が
なかなか手に入らなくて・・・
Commented by 加代子 at 2008-08-20 16:43 x

  Yokoさん~☆

竹串が見つからなかったので 主人が小枝を削って
作ってくれました。
戸外で頂く食事は 楽しいですよね。

Yokoさんもトナカイのステーキ、召し上がったのですね。
ノルウェーで外食は 本当に高いです・・・
それにワインが付くと 考えられない程。
キャラメル味?の茶色の山羊のチーズはいつも沢山
買って 冷凍にしています。
今回は ほんの小さなサイズのも売っていたので
娘達も 英国に持って帰りました。

こちらも秋の狩猟のシーズンになると鹿の肉が
沢山売り出されてます。 レストランも特別料理が^^
ノルウェーに行く前、ドイツの国境の町で 主人が
食べたのが イノシシの肉でした。
2~3人前ほどの多さで 私もちょっと味見しましたが
こちらもソースが辛くて 閉口しました(笑)
Commented by タマヤン at 2008-08-20 22:05 x
こんばんわ
昨日はなんと37.2℃でこの夏の最高気温でした!!
今日も暑い日が続いてます(-_-;)
好奇心旺盛なのでトナカイの肉は食べてみたいですね
鹿とは違った味なのでしょうか?
御主人と香ちゃんの笑顔がとってもいいですね(^^♪
↓の手をつないで階段を下りるヨハン君と香ちゃんも微笑ましいです♪
Commented by 加代子 at 2008-08-20 22:52 x

  タマヤンさん~☆

8月も終わりに近いのに そんなに気温が高いのですか!
残暑が厳しいですね・・・早く涼しくなりますように。
こちらは もう秋の気配です。

同じ様な味だと思いますが なんせソースの味が
濃厚なので 一緒に食べないと違いが分りません^^;
子供の頃に返ってマシュマロあぶり 楽しかったです。

小さな写真なのに よく見て下さいました♪
ほんと、青春してますよね、羨ましいくらいでした(笑)
Commented by tonta03 at 2008-08-21 14:52
こんにちわ~
トナカイ あのクリスマスのソリを引いているの(^_^)
此方ではエゾシカはよく見るようになりました
養殖と駆除の両方で 市場に出せるだけの量が確保されたのでしょう
鹿のステーキ一度食べましたが とてもヘルシーと言われています
私には 少し物足りなくて(^_^)
鯨も子供の頃は沢山食べましたが 最近はなかなか見かけなくなりました
尾の身ルイベ 美味しいですよね(^_^)
最後のマシュマロ焼き 楽しそうですね
Commented by 加代子 at 2008-08-21 21:13 x

  tontaさん~☆

エゾシカも食料になってるのですか?
トナカイもヘラジカも 増えすぎると困るので
毎年 狩猟してコントロールしてる様です。

子供の頃 尾の身の刺身は たまに食べていました。
ノルウェーのは 生じゃ食べられそうにないです(笑)
鯨ベーコンとかが懐かしくて 里帰りの時に買ってみましたが
臭くって あまり食べられませんでした^^;
マシュマロは トロトロに溶けたのが美味しいので
焦がさない様に上手に焼くのが楽しかったです♪
by weierud | 2008-08-20 04:45 | Norway | Comments(12)