人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

橋_a0086828_1442957.jpg




橋_a0086828_14424446.jpg


この橋は ジュネーヴから車で30分程の オート・サヴォア県にあります。

中世の城壁みたいですが 新しい橋で1939年の物です。

車は通れないので 隣に 平行して別の橋が架かっています。



橋_a0086828_14464316.jpg


下はかなり深い谷ですが 木々と夏草が繁ってました。


橋_a0086828_14485562.jpg


うちのボイラーは21年目で 今年は内部の掃除年、

石灰の多い水対策に ボイラーには 何かの棒?が居るのですが

郵送はしないと言うので オート・サヴォアまで 買いに行きました。
(アヌシー近く)

今は うちの近くでも 色々な種類が売ってますが

当時は 300リットルのボイラーが 買えなかったのです。

販売店で 主人が名前を言う前に

あ、電話で予約の●●●さんですね、アクセントで分りましたよ!

と言われて めげていました(笑)

Commented by タマヤン at 2008-09-04 20:56 x
こんばんわ
う~んと高い所にある橋のようですね!!
下を見たら足がすくみそうだ
味わいのある橋じゃないですか♪
歩くだけではもったいないような広さですが
昔は車もOKだったのかな?
そちらは硬水が多いからボイラーのスケール防止対策が大変でしょう
何かの棒?・・・・・・・なんだろう?????

Commented by tonta03 at 2008-09-04 21:00
こんにちわ ~
つり橋と アーチ橋 どっちも素晴らしいですね
つり橋の奥行きさと アーチ橋の素晴らしい曲線
下は深そうですね(笑)
Commented by HARUママ♪ at 2008-09-04 21:10 x
お久しぶりです(T_T)引越し先のリフォーム中でバタバタな日々を
送っております…
自転車練習どうですか?私は、五島に転校した時…中2で初めて
自転車乗れるようになったんですよ~!
低速でこぐと、バランスとりにくいんですよね^^;
ある程度速度を出すとバランス落ち着きますよ~
それにしても、かっこいいっ♪
サイクリングされてるお姿のブログup楽しみにしてますっ(^_-)-☆
景色に、空のブルー、本当にきれいですね~!!
すご~く癒されました~(^_^)
Commented by moo at 2008-09-04 21:46 x
寒くなる前に、まだ行ったことがないアヌシーやらリヨンに行って
みたいなと思ってるのですが、なかなか夫の仕事が忙しいようで。
こうみると、やはり行ってみたいなぁと思います。
Commented by 元気ばば at 2008-09-05 00:36 x
アクセントで分りましたよ!
ということは日本語のなまりが出た?
Commented by モナカ at 2008-09-05 01:35 x
すっかりご無沙汰してしまいました!
ず~~~~っと下までスクロールして全て読ませて頂きました!
お嬢さま、 森の精みたい~♪
マーガレットがよく似合い笑顔が素敵な女性ですね~♪

我が家もボイラー・・・温水タンクを新しいのに取り替えたんですよ。
それも夫が独りで!
大人ふたりかかる様な大きさ・・・
重いものを持ったり力んだりしない様に医者から忠告を受けてるのに 頑固で私も止められずに困っちゃいます!
人任せだと満足出来ないらしいんですよねぇ。。。

深そうな谷ですね。
お城の様で素敵!

自転車はその後如何ですか?
私は乗れるんですけどもう何十年も乗ってないの・・。
実はこちらで働き出して直ぐ買った自転車がまだあるんですよ。
全然乗ってなくてガレージの粗大ゴミになってるので夫から棄てちゃえよ、 ってサンザン言われてます。 でも愛着があって・・・(苦笑)

自転車より泳げるようになりたいんですよねぇ・・
加代子さんはイイですね、 泳ぎが達者で~♪
Commented by 加代子 at 2008-09-05 03:59 x

  タマヤンさん~☆

深い谷なんですよ・・・両端から写真を写す時はドキドキしました。
足の裏もムズムズする感じで 恐かったです・・・
'40年代は車が少なかったでしょうから 昔はOKだったのでしょうね^^
水道の元栓にソフトナーを付けるのが簡単なのですが
家を建てた頃は 良いのが無くて
ボイラーの内壁が石灰で腐食しないように その棒から
溶けて行く様になってます。
3年前にキレイにした時は 殆ど残ってませんでした。
Commented by 加代子 at 2008-09-05 04:02 x

  tontaさん~☆

お天気が良かったので 青空に白い橋が映えてました。
谷は深いので 高度恐怖症気味の私は恐かったです。
橋は木の床でしたが きっちり敷き詰めて隙間が無かったのが
救いでした(笑)
Commented by 加代子 at 2008-09-05 04:06 x

  HARUママさん~☆

引越しなさったのですか?
色々する事があって 疲れたでしょうね。

自転車は その後、雨で練習がストップ・・・
まだ乗れません。
娘からも スピードを出さないとバランスが取りにくいと
言われてるのですが まだそこまで行きません^^;
今年中にサイクリングは無理でしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2008-09-05 04:09 x

  mooさん~☆

近いから 何時でもすぐに行けますよ^^
私も近くにはよく行きますが アヌシーの街自体には
もう何十年も行ってません^^;
研究所はお祝い前で 大忙しでしょう?
Commented by 加代子 at 2008-09-05 04:10 x

  元気さん~☆

あのォ~・・・・私じゃなくて 主人です。
北欧なまりが どの言語でも強いのよ^^;
Commented by 加代子 at 2008-09-05 04:17 x

  モナカさん~☆

お久しぶりです♪
有難うございます。そう言ってくださると 娘も喜びます^^

うちのボイラーも古いので 何時壊れても可笑しくないです。
ここのボイラー、普通のは200リットルなのですが 
うちはお風呂に入るので 大きいのにしました。
二人掛かりでも重過ぎて 持ち上げられそうにないです。
完璧主義のご主人でも 腰を痛めたら困りますよね・・・
大丈夫でしたか?

水泳の方が 幾つになっても大丈夫だと思います。
モナカさんも 今からぜひ!
私は超スローですが 楽しんで泳いでいます♪
Commented by non at 2008-09-05 07:56 x
すんだ空気が 画像から伝わってきますね~(★^▽^)V

ボイラーのお掃除も 各家庭でされるのですね。

電話では フランス語で話されたのですよね~
ネイティブでなければ 違和感あっても当たり前ですよね。
わざわざ 言ってくれなくってもねえ (・_・、)
Commented by 加代子 at 2008-09-05 14:36 x

  nonさん~☆

暑くも無く とっても良いお天気でしたよ^^
オート・サヴォア県は高地で山も多くて キレイな所です。

石灰の塊みたいなジュラの山からの水が
うちの村の水源ですから 凄いのよ・・・
ボイラーを掃除すると 底に石灰の塊が続々!

主人はフランス語を喋ると スイス・ドイツ人と間違われるのです^^;
Commented by mama at 2008-09-05 22:28 x
こんばんわ~~

立派なアートですね
これだけ高いと 耳が キィーンとなるでしょう??

>ボイラーを掃除すると 底に石灰の塊が続々

それなのに 21年目に突入なの?? よほどシッカリした造りなんでしょうね
↓【初めての・・・】に コメント二通ありますよ~~~~
偶数だから 見逃したのかしら(^_-)-☆
Commented by ティミアン at 2008-09-05 23:44 x
うわぁ。すごい橋だなぁ。高い所にあるんですね。
でも美観がさすがだなぁ。きれいな橋ですね。

自転車はどうですか?いい運動になりますねー。
日本で見た自転車はモーター付きで楽ちんそうでした。
Commented by Hapiness-forever at 2008-09-06 09:09
橋見ただけで足がすくみました
私、高所恐怖症なんです
車で高い橋渡る時も前の車しか見ません
怖そうな橋ですが
景色的にはきれい~
自転車もおっしゃれ~
すいすい走ってられる姿を
想像してます・・・・
こけないでくださいよ
Commented by 徒然草 at 2008-09-06 18:18 x
こんばんは※※
本当に何時観ても 綺麗なお写真。
私もこんなに鮮やかな風景が撮れたらな~~!
橋でも、ヨーロッパの建築を感じられますね。

私も自転車乗れないのですよ!
加代子さんこれから挑戦なんてご立派です!
私の分まで頑張ってくださいね。
Commented by mama at 2008-09-06 21:00 x
こんばんわ~

告白します!!
今 一年前の自分の記事を見ていたら 梓の小鳥さんに返コメしていなかったw(☆o◎)wガーン
自分の事は 棚に上げ・・・どうも 失礼しました(^^ゞ
梓の小鳥さんにお詫びに行かなくっちゃε=ε=┏(・_・)┛
Commented by 加代子 at 2008-09-06 22:20 x

  mamaさん~☆

そこまで高地じゃないので 大丈夫でしたよ^^
でも下を見ると 恐~ァい・・・・^^;

3年毎に掃除で 石灰を出してキレイにするので
長持ちしたのだと思います。
同じボイラーを買ったお隣さんは 早々に買い換えました。

コメント見落としてました^^;
有難うございます! さっそく返事をば!!

Commented by 加代子 at 2008-09-06 22:24 x

  ティミアンさん~☆

前に見た時は もっと灰色で汚かったと思うのですが
化粧直しをしたのでしょうね。
田舎の谷間に架かってる橋だから 緑が多くて良いですよね♪

いえね、今から練習して 乗れる様になっても
歳が歳だから坂道はきつくなるよね、いずれ電動・・・
と思ってますが・・・
Commented by 加代子 at 2008-09-06 22:28 x

  ハピネスさん~☆

私も若干 高度恐怖症なのよ・・・
高い所に上がると 足の裏がムズムズ しばらくすると
冷や汗が出ます。
橋から 両脇の写真を撮る時は ドキドキでした。

まだ乗れないので スイスイ走れるまでは遠いです。
来年の春頃を目指して 頑張ります!
Commented by 加代子 at 2008-09-06 22:31 x

  徒然草さん~☆

こちらは お天気が良いと空気が澄んでるので
写真が綺麗に撮れます^^
中世風の橋でドッキリ! 20世紀のなんて詐欺だァ!
と思いましたよ(笑)

お仲間が居た!
皆さん乗れるから 不思議がられるんですよね・・・
運痴だから 乗れるまで遠い道のりです(笑)
Commented by 加代子 at 2008-09-06 22:33 x

  mamaさん~☆

mamaさんも やっちゃいましたか!
前の記事にコメント下さると 見落とす事ってありますよね^^;
私も チェックしてみないと・・・・
by weierud | 2008-09-04 15:01 | France | Comments(24)