人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ニュース


昨日(9月11日)はジュネーヴの祭日だったのに

実験で大忙しの主人の職場では お休み返上でした。

実験・第一段階は大成功だったそうですが 問題点があったらしく

昨日は 結局 夜中まで残っての仕事でした。

うちの主人も(夕食抜きで)夜中の2時少し前に戻ってきました。



私は ひどい雨で眠れないので PC開いたら 次女からメールが。

大学の寮仲間のトム君が パラリンピックのシングル・スカルで金メダルのニュース!


ニュース_a0086828_2385080.jpg


トム・A君(左端)は 練習始めて1年半だそうですが すごいです。

彼は次のロンドン大会を もう目指してるそうで・・・

連覇は 難しいのですよねェ・・・


ニュース_a0086828_22391150.jpg


ルソー島と ローヌの流れ



ニュース_a0086828_22445382.jpg


流れを横切る 鳥さん達^^

Commented by mama at 2008-09-14 06:58 x
おはよう~~~~(^O^)/

トム・A君 おめでとう 皆の誇りだね ハンサムだし~
【世界へ発信 スイスのニュース】 へ~ こんなのがあるのですね~
まるで 映画のワンシーンみたいだね カッコいいな~♪♪
ご主人は 凄いお仕事をされてるのね~(今更ですが)(^^ゞ
鳥さんの移動は 面白いですね
やはり トップがリーダーかな? 皆を引っ張って行くんだもんね
グルグルと渦を巻いてるみたいだから 結構 泳ぎにくいかもよ~
がんばれ~~
Commented by きなこ at 2008-09-14 08:59 x
私のブログにコメントありがとうございました。
リンクからこちらにお邪魔にきました~。
こちらにはもう長くお住まいなのですか??
ご主人がノルウェー人だとのこと。
うちは夫がスウェーデン人です♪(と言っても日本人とのハーフですが。)
こらからもときどきお邪魔します。
よろしくお願いします♪
Commented by moo at 2008-09-14 10:42 x
日本では、「ブラックホールができたら、ゴミ問題が解決しますね」と
NHKの解説員がいってたらしいですよ。それをみた、関係者がLHCは
ゴミ処理場じゃないって、怒ってたって。<夫談
ファーストビーム、うまくいってよかったですね。その日は朝から、
うちの人は今日はお祭りだからーって言ってました(^^)

それにしても、お嬢さんのお友達すごいですね!!!
4年後、地元のオリンピック、連覇できたらいいですね!!
Commented by 加代子 at 2008-09-14 15:10 x

  mamaさん~☆

有難うございます! 皆大騒ぎだったそうですよ^^

本格的な実験はこれからなんですが 
CERNでは盛り上がった様子♪
でも うちの主人は目立たな~い下働きです^^;

沢山で流れを横切ってるのは 初めて見ました。
流れが速いので 結構泳ぐ力が要ると思います。
Commented by 加代子 at 2008-09-14 15:14 x

  きなこさん~☆

こちらにもコメント有難うございます^^
最初にジュネーヴに来たのは もう36年前です^^;
フランスに引っ越してから 21年になります。
長~いですが フランス語が駄目なので 来たばかりと
大して変わりません・・・
こちらこそ宜しくお願いします♪
Commented by 加代子 at 2008-09-14 15:21 x

  mooさん~☆

それは酷い解説員ですね・・・怒るのも無理ないです・・・
でも実験成功で 良かった♪
シャンパン抜いてお祝いしたそうで、ご主人もご相伴?

トム君は頑張り屋なんでしょうね。
寮生活中も ちゃんと一人で食事を作ったりしてたそうで。
大学がリフォームしたそうですが それでもすごいよね。
これからが大変だと思いますが まだまだ若いしね!
Commented by タマヤン at 2008-09-14 15:30 x
こんにちわ
CERNのことはこちらの新聞にも載ってたから大ニュースなんですね!
前に加代子さんから紹介されてたからすぐ見ましたが
一般の人には理解しがたくて壮大な実験ですよね
香ちゃんが金メダリストと並んでるなんて凄いな~
イギリスは次回の開催国だから強化に力入れるから
次回の金メダルも有望でしょう(^_^)v

豊富な水量を誇る流れですね!!
カモの一団でしょうか?
目の前を泳いでくれて超ラッキーの一枚ですな♪
Commented by 加代子 at 2008-09-14 16:04 x

  タマヤンさん~☆

宇宙発生を探る実験なんでしょうが 難しい事は
分りません^^;
ブラックホールは2次的だと思うんですが・・・

英国は陸上も水上にも強いですよね。
4年後のロンドン大会が楽しみです♪

レマン湖からすぐの流れなので ローヌと言えるかどうか?
水量も多くて 流れが渦を巻いてました。
水鳥は いつも沢山泳いでいます^^
Commented by 徒然草 at 2008-09-14 17:22 x
ご主人様 ご苦労様でした※※

”実験は大成功” お嬢さんの友人の”パラリンピックの金メダル”
他外国の出来事でも、私も嬉しくなります。

川の流れ綺麗な写真ですね。 渦を巻いて流れているのですね。
Commented by 加代子 at 2008-09-14 21:35 x

  徒然草さん~☆

うちはもう歳ですので そろそろ時間外のスタンバイからは
外してもらう事になると思います。

有難うございます。知った人がメダルを取ると
嬉しいものです。

レマン湖から ローヌ河に流れて行く境の場所なので
いつも流れが速いです。
雨が沢山降ったらしく 水量も多かったです。
Commented by juju3291 at 2008-09-15 00:28
★元気ばば★
ご主人様にお疲れ様ですね
世界へ発信 スイスのニュース 早速お気に入りにいれました。
何か うれしいもの見つけた そんな感じです。
Commented by emilia2005 at 2008-09-15 01:15
加代子さん、こんにちは。
ご主人があの実験に携わっていらっしゃったのですね。
実はあの実験の報道は、イタリアでも大雑把なもので
「ブラックホールを実験室にて再現!」 何のことだか??でしたが
こちらの記事のリンクを読んで、少しだけ理解できました。
まだ第一歩なんですね、ご主人、頑張れ~!!!
Commented by 加代子 at 2008-09-15 04:04 x

  元気さん~☆

まだこれから大変みたいです・・・
週末・休日が出勤でなく助かりました。
スイスのニュース、気に入って下さったのですか^^
Commented by 加代子 at 2008-09-15 04:06 x

  エミリアさん~☆

素人が聞いても何の事か分らないですよね。
ブラックホールだけが全面に上がって CERNとしても
迷惑だったのかも?
有難うございます。定年前の老体?に鞭打って
頑張ってます(笑)
Commented by mama at 2008-09-15 22:33 x
こんばんわ~
気温が グッと下がったの?? ボイラーも使っているの??
そちらは 移り変わりが激しいから 風邪を引かないようにね
Commented by 加代子 at 2008-09-16 05:00 x

  mamaさん~☆

寒くなりました・・・今日は お天気が良かったのですが
北風が冷たく お昼も15℃止まり・・・
ボイラーは順調に働いてます♪
部屋の中は 17℃位になってるので
そろそろ暖房が必要です。
暖炉は 早いかしら・・・
by weierud | 2008-09-12 22:54 | Events | Comments(16)