人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋模様


先週は ジュラと サレーヴの山に初雪が降りました。

日曜日の朝は 0℃近い気温でしたが 散歩に行って来ました。

行く途中で 車から見たジュラの雪です。

手前は ヒマワリの花、種をとるので枯らしています。


秋模様_a0086828_4274323.jpg


ローヌ河を見下ろせる Bois de Chatillon の森に行きました。

紅葉も黄葉も 殆どなく 残念・・・



秋模様_a0086828_4301110.jpg





秋模様_a0086828_4305774.jpg


陽炎かしら?


秋模様_a0086828_4323510.jpg


やっと 見つけた秋色 ♪


秋模様_a0086828_433496.jpg


何となく カエルに 似てる ^^;


★  ★  ★


自転車に乗る練習してから 一ヶ月、やっと 乗れる様になりました^^;

次女は一回で習得。  主人は2度目に乗れるようになって

長女は たった10分で出来たそうです。

私の一ヶ月・・・・違いは 何なんでしょうねェ・・・・

Commented by juju3291 at 2008-10-06 07:11
★元気ばば★
間違いではありません
努力です。
しかしこの差にちょっとショックかな?
明日からルンルン サイクリングですね。
Commented by non at 2008-10-06 08:57 x
自転車に乗れるようになって
おめでとうございます~(^▽^)V

それにしても ご家族皆さん 今まで乗ったことがなかったのですか?
車社会だと そんな物なのでしょうか?
日本だと 子供達の小さい頃は
まず 三輪車 そして自転車というステップですよね~
(偉そうなこといって 私は大人になるまで乗れませんでしたけど)

スイスの山の上では
たくさん若者が マウンテンバイクで颯爽と
山を駆け下りてますね。

息子もマウンテンバイクを持ってましたが
せいぜいちょっとした坂道を乗るくらいだったので~
ああ マウンテンバイクって こんな山を上り下りするものだったんだ~と
改めて その名前の意味を納得しました。
Commented by 加代子 at 2008-10-06 14:26 x

  元気さん~☆

確かに努力はしました(笑)
でも 無駄な努力だったようで・・・・
ちょっとした要領が分らなかったみたいです。
サイクリングは まだまだ先です。
Commented by 加代子 at 2008-10-06 14:31 x

  nonさん~☆

有難うございます。
うちは今まで 誰も自転車、乗れなかったんです・・・
子供達が小さい頃は 自転車専用道路なんて
殆ど無かったので こちらの車は走る速度が速いので
恐くって・・・
日曜日に散歩した森も ローヌに下りる場所は急な坂ですが
バイクで走ってる人は沢山います^^
Commented by 徒然草 at 2008-10-06 16:14 x
加代子さん 凄いです!パチパチパチッ※※

自転車乗れるようになったのですね♪♪
家族でサイクリング、素敵で~す。 羨まし~~い!
何ヶ月かかろうがいいじゃないですか、努力の賜物!

ジュラの山並み、優しい光が、お祝いしてるよう☆☆
Commented by 加代子 at 2008-10-06 20:52 x

  徒然草さん~☆

有難うございます^^ やっとです^^;
まだ 少しフラフラするので 練習が必要です。
これから天気が悪くなるのでサイクリング、どうでしょう?
でも来春は楽しめそうです♪
Commented by タマヤン at 2008-10-06 22:22 x
こんばんわ
撮りかたが変わってきましたね!!
2枚目から4枚目で加代子さんの世界が表現されてると思いますよ♪
おおいに刺激を受けました(*^。^*)
虫食い葉をカエルに見立てて撮る感性もいいな~!!♪

自転車に乗れるようになってよかったですね
一度乗れたらもう大丈夫
風を切って走れる春が待ち遠しいですね(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2008-10-07 02:14 x

  タマヤンさん~☆

そうですか? 普通に撮ったと思ってましたが・・・
お天気の良い朝で 森の中も光が入っていました^^
ね、ちょっとカエルに似てるでしょう(笑)

有難うございます。
一時 駄目かと思いましたが 何とかたどり着きました。
でもカーブとか坂とかこれから課題は一杯です。
60年も待ったのだから ゆっくり焦らずに行きます。
Commented by モナカ at 2008-10-07 06:04 x
おめでとう!
凄いですね!
努力の賜物、 きっと。
母も自転車乗れない人でしたが 乗れる姉 (私の伯母) からいくら勧められても乗ろうとしませんでした。

泳げない私、 加代子さんを見習わなくっちゃいけませんね。

もう山には初雪・・・
寒いんですねぇ、 加代子さんの方はもう。

自転車だと余計風が冷たく感じられるでしょうから お気をつけてね~♪

久し振りに更新しました。
お時間がある時にまた来ていただけたら嬉しいデス・・・。
Commented by きなこ at 2008-10-07 06:11 x
自転車、乗れるようになってよかったですね♪
おめでとうございます。
これで行動範囲が広がりますね(^_-)-☆

日曜日は清々しい晴れの天気でしたね~。
アパートの窓から見える遠くの山も、はっきりくっきりでした。
私は結局外出せず、1日引越しの片づけをしていましたが…(ーー;)
Commented by tonta03 at 2008-10-07 12:49
こんにちわ ~
山には冠雪ですが 手前には青い木や草
素晴らしい景色ですね
霧状の中を通ってくる日差しが とても感動的です
まるで天使の梯子みたい
Commented by 加代子 at 2008-10-07 14:40 x

  モナカさん~☆

有難うございます。
頑張りすぎて余計な力が入ったのか 右手にタコ、
手首も痛んでます(笑)
私が泳げるようになったのも50歳過ぎ、
モナカさんも 遅くないですよ。チャレンジして下さい。

日曜日の0℃から打って変わって今日は10℃近くもあります。
朝から暗いので 気も滅入ります・・・・
後でモナカさんの所にお邪魔しますね。
Commented by 加代子 at 2008-10-07 14:43 x

  きなこさん~☆

まだヨタヨタですから 外に出るには もっと練習が必要です。
うちの分譲地からは 自転車専用道路があるので
慣れたら行ってみたいと思ってます。

1日良い天気でしたね^^
引越し荷物の片付けは 時間がかかりますよね。
疲れすぎないようにね。
Commented by 加代子 at 2008-10-07 14:50 x

  tontaさん~☆

月・火曜日の雨で 雪は溶けたのではないかと思います。
最低気温がまた高くなりました・・・・

日曜日は 本当に良い天気で気持ちが良かったです。
朝日が森に差し込んで きれいでした。
もっと葉っぱが色付いてれば 良かったのに残念です。
Commented by ティミ at 2008-10-07 15:23 x
山きれいです。真っ白な雪の帽子がまぶしいです。
自然がいっぱいの加代子さんの町。
自転車で駆け抜けたらきっと楽しいですよー。
自転車、私ものれないです。ノルウェーの自転車、足が
届かない・・私も努力しますっ!!加代子さん、すごい!ぱちぱちー
Commented by 加代子 at 2008-10-07 15:52 x

  ティミアンさん~☆

田舎だったのですが 最近はアパートに住宅が軒並み
建って 段々自然が少なくなってます・・・・
でも専用道路があるので 楽しめそうです♪

私も最初は 子供用の中古自転車で練習しようと
思いましたが 女性用を買ってしまったので^^;
つま先 キリキリ地面に付くけど 恐かったです。
ティミアンさんも 頑張って乗れるようになって下さい。
Commented by karkowitch at 2008-10-07 19:47
こんばんは、加代子さん。
ジュラの山の雪綺麗ですね、とても。心が澄んでくるようです。
それから、、、下の蛙の写真(笑)最高です。 感動的!!!

又来ます。ありがとう、感謝です。  お話しに来てね、待ってます。

Commented by mama at 2008-10-07 20:38 x
こんばんわ~~
わぁ このカエルさん 最高~~~~
色といい、背景といい 好きだなぁ~~\(^o^)/
こいうモノに目が行く・・・(゚-゚*)(。。*)ウンウン
色んなモノを 色んな撮り方をしたら いいよね~(飽きもこないし)
最近 私は・・・腕を磨かずに 感性を磨こうと思っています(これが 中々難しい)
あっ 陽炎も 素敵~~いいぞ~ いいぞ~
自転車 乗れてよかったね~
Commented by 加代子 at 2008-10-07 21:06 x

  ウルフのスナフさん~☆

キレイだったけど 殆ど溶けてます・・・
気温が上がったので つぎの積雪は何時かしら?
今朝は霧が濃かったです。
紅葉が少なかったので 色の変わった葉っぱを見てたら
面白いのがあったのでUpです^^

後でお邪魔しますね。
Commented by 加代子 at 2008-10-07 21:11 x

  mamaさん~☆

ね、面白いでしょう♪
穴が二つあったので 丁度 お目々(笑)
ほんと、腕も感性も 磨くの難しいです。
朝早かったので 陽炎のモヤモヤが沢山あったのに
デジカメじゃなかなか写せませんねェ・・・・
あの程度にしか撮れませんでした^^;

有難うございます、やっと! です。
これからは 真っ直ぐとカーブの練習です。
歳取ると 何でも時間がかかります(笑)
Commented by ティミ2 at 2008-10-07 21:38 x
今日日本の母から送ってきた荷物のなかに9月の新聞が入ってたんです
けど、御主人さまの研究されているアトラス検出器の記事がありました。
9月11日の新聞だったんですけど、前の日に運転を始めたっていう記事で、川本教授という方のお話も出てましたよ。コピーして送りましょうか?
Commented by 加代子 at 2008-10-08 04:04 x

  ティミアンさん~☆

わざわざ有難うございます。
お母さまからの荷物、日本食が沢山?
でも うちの主人は研究のお膳立てをする下働きですので
研究してる訳じゃないです^^;
お言葉だけ有難く頂戴いたします。
Commented by Yoko at 2008-10-10 15:02 x
加代子さん、こんにちは。随分とご無沙汰しております。かえるの葉っぱとってもかわいいですね!自転車乗りマスターされたのですね。おめでとうございます~。乗れたことが一番素敵。私ははやく車が運転できるようになりたいです。。。「再」挫折してから随分サボっていたので再挑戦しようかと。
Commented by 加代子 at 2008-10-10 15:54 x

  Yokoさん~☆

お久しぶりです^^
マスターと言っても まだヨタヨタしてます(笑)
真っ直ぐ走れる様になるまで また時間がかかりそうです。
自動車の再挑戦、頑張って下さい。
長女はペーパーはすぐだったのですが
実技が駄目で 何度試験を受けたのかしら?
お陰で 今は上手に運転してます。
すぐに通ったらそうはいかなかったかも??
by weierud | 2008-10-06 04:46 | Genève | Comments(24)