人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

St. Cergue


夏時間が終わって2日目の今日は 朝から雨模様の 暗~い日でした。

普通時間に戻ると 夕方 暗くなるのが早いので憂鬱。

一年中夏時間だと 嬉しいのですが・・・・





日曜日は お昼から サン・セル に行って 山歩きをして来ました。

お天気が良かったので 散歩してる人は多かったです。



St. Cergue_a0086828_22402448.jpg


こんな道が あちこち沢山あります♪

でも普通の道を ただ歩くのは ちと 詰まらないので


St. Cergue_a0086828_22422793.jpg




St. Cergue_a0086828_22433662.jpg


こんな 道じゃない 森の斜面を歩いて来ました。

上の写真は 前後が急な坂になっていて 降りるのが一苦労でした^^;

少し疲れましたが 出来るうちに 坂でも斜面でも トライ!

一休みして おやつとコーヒーが とても美味しかったです。

眺めも 素敵です♪♪

St. Cergue_a0086828_22482364.jpg




St. Cergue_a0086828_2251229.jpg



St. Cergue_a0086828_23154781.jpg



St. Cergue_a0086828_2253869.jpg


川原で 石積みをする人は いますが・・・・

More に続きます






車から 撮った サン・セルグの町です。


St. Cergue_a0086828_22591958.jpg




St. Cergue_a0086828_22595215.jpg




St. Cergue_a0086828_2303166.jpg


少し霧がかかっていましたが アルプスが クッキリ ♪



St. Cergue_a0086828_23174295.jpg


山と 陸の間は レマン湖ですが 霧で見えません・・・・

帰りの山道、秋色が 少し。


St. Cergue_a0086828_23122892.jpg

Commented by きなこ at 2008-10-28 06:13 x
ホント、昨日は絶好の散歩日和でした♪
今日はうって変わって一日雨の鬱陶しいお天気でしたけどね~(ーー;)
冬時間になると急に日が短くなる感じがしますね。
でも、朝は明るくなって嬉しいです・・・。
暗いと起きられないので・・・(^^ゞ
Commented by タマヤン at 2008-10-28 06:41 x
おはようございます
急な森のなかを歩くなんてチャレンジャーですな!!
ご主人の服装から見れば慣れてるようですね
くれぐれも急な下りは御用心を(^_-)-☆
素晴しい眺めと美味しいコーヒーは山登りのご褒美ですよね
加代子さんは普段散歩してるから山歩きも苦にならないでしょ?

アルプスが見えていいな~(^^♪

Commented by mayu.moto.Mama at 2008-10-28 10:28 x
こんにちは~♪
日本もここニ三日の間に急に寒くなってきました。
かんがえてみたらもう10月も終わりですものね。
私の息子と娘が今アルプスの少女ハイジに
はまっております。
少し外れた森の中のお写真を拝見してますと
ハイジが山の家までに歩いていく場面が
思い浮かんじゃいます(笑)
急な斜面ですね。
ハイジやペーターや山羊たちはぴょんぴょんと
跳ねるように駆け下りていってました(笑)
アルプスの山・・・絶景ですね!
こんな素敵な景色が見たい時にみれるなんて
羨ましい~^^;
スイス・・一度は訪れたい国のひとつです。
Commented by 加代子 at 2008-10-28 15:34 x

  きなこさん~☆

今日も暗いですねェ・・・
今週は雨の日が続くようです。
その内 雨じゃなくても暗い朝になるし
せめてお天気だと嬉しいのですが・・・
朝は太陽の光で目覚めるってのが嬉しいですよね。
Commented by 加代子 at 2008-10-28 15:47 x

  タマヤンさん~☆

サン・セルグは冬はスキー場になります。
もう準備で あちこちの柵の針金を外していました。
森の中を歩くのが好きなので いつも道を外れます^^;
もう歳ですので 坂は気を付けてます。
歩くのは良いのですが 1000M以上の所なので
最初は少々慣れませんでした。
外で頂くものは 何でも美味しいですよね♪
アルプスは反対側なので 町を出た所にある
見晴台で撮りました。
Commented by 加代子 at 2008-10-28 15:52 x

  mayu.moto.mamaさん~☆

そちらは紅葉が綺麗な季節でしょうね^^
美味しい食べ物も一杯で 羨ましいです。

先日友人の甥ごさんが日本から見えて
ハイジの家と言われてる所に泊まったそうです。
藁のベットだったそうで(笑)寒かったとの事。
こちら側より スイス・ドイツ地方の方が 
ハイジのイメージなんですが 山は気持ちが良いです。
Commented by akageno-ann at 2008-10-28 16:31
こんにちは・・よく見つけてくださいました。
小夏庵のannです。エキサイトのブログも書いているので
おかまいなくばこの素敵なブログをリンクさせていただいて
私も時々お邪魔させてください。
久しぶりに新しいお客様が見えたようでとても嬉しかったです。
どうぞよろしくお願いします。
素敵な場所にお住まいですね。
Commented by 加代子 at 2008-10-28 16:41 x

  annさん~☆

わぁ~ッ! 早速訪ねて下さったのですね。
コメント有難うございます^^
あまり頻繁には更新していませんが
見てくださると嬉しいです。
私はリンクを載せてませんが 宜しかったらどうぞ。
スイス・フランス、近場で見所は多い所です♪
Commented by akageno-ann at 2008-10-28 18:04
ありがとうございます。
さっそくいただきました。
ヨーロッパが大好きです・・
遡ってゆっくり見せてください。
楽しみです。
Commented by 加代子 at 2008-10-29 00:21 x

  annさん~☆

ヨーロッパに長い間住んでいますが 行った事の無い国の方が多いです。
いつか色々な所を訪ねてみたいと思っています。
過去ログ見て下さるのですね、有難うございます。
Commented by 元気ばば at 2008-10-29 08:24 x
旅行が好きで海外にも行きました。でも今は海外はあきらめています
加代子さんのお手製絵葉書で楽しんでいます。
ありがとう。
Commented by 加代子 at 2008-10-29 15:37 x

  元気さん~☆

円高の今、海外旅行はかなりお得ですよね^^
また出かけられると良いですね。
海外に住んでらっしゃるブロガーの方は多いので
覗くの、私も楽しいです♪
Commented by ウルフのスナフ at 2008-10-29 16:48 x
加代子さんこんにちは
素晴らしい散歩ですね!
本当に楽しいでしょうね、こんな所ばかりで・・・
ヤッパリ素敵!!!永住したい。
有難う、  感謝です。

Commented by 加代子 at 2008-10-29 16:54 x

  ウルフのスナフさん~☆

素敵な所ですよ^^
でもねェ、最近は日本食も手に入りやすくなりましたが
食べ物が日本程 バラエティに富んでいる訳でもなく
日本式サーヴィスは全然期待出来ません。
うちは幸い主人が器用なので 何でもこなしますが
頼むとなると一苦労なのよ・・・・
主人の退職後は どこに行くか思案中です。
Commented by Hapiness-forever at 2008-10-29 17:46
ハイジのイメージと思ってたら
やっぱりそう思う方がいらっしゃった
ハイジの家というホテルでしょうか??
わらの中で眠るって
なんか痒くなりそう・・・
御主人は石を木の棒の上に
のせてらっしゃるんですよね?
何か意味が?

それにしても
↓の写真といい
↑の写真といい
美しい!!!!
Commented by 加代子 at 2008-10-29 21:40 x

  ハピネスさん~☆

スイスの山や森と言うと やっぱりハイジを連想するんですね^^
どんなホテルか友人に聞いてみます。
甥ごさんは日本で探索して予約したみたいですよ。
藁は痒くはなかったそうですが 寒かったので
毛布を何枚も貸してもらったそうです。
晩秋と冬は藁のベットは無いそうで(笑)

杭が何本かあって 誰かが石を積んでたのですが
少し落ちていたので 主人が積み直したところです^^;
風が強いと また落ちるのにねェ・・・

レマン湖畔周辺、ジュラの山もアルプスも良いでしょう♪
でも 今は連日雨・・・暗くて冷たくて憂鬱です。
Commented by moo at 2008-10-30 03:48 x
すごいですねー。山の中を探検してるみたい。
このところ雨続きですね。バカンス中、ずっと家にこもってそうです。
Commented by モナカ at 2008-10-30 06:57 x
お久し振りです~。

加代子さんのとこはお散歩に行くまでの道のりも絵葉書みたいなんですよね~♪
自然も・・・建物も・・・ 夢の様~♪

石積みが楽しそう~!
暫し童心に返って、 ですね~♪
Commented by 加代子 at 2008-10-30 15:41 x

  mooさん~☆

折角のお休みなのに 残念ですね。
週末と来週は良い天気になると 嬉しいですが・・・
でも森の中は 雪でしょうし 融けても湿ってるので
歩けなくなるのが残念です。
Commented by 加代子 at 2008-10-30 15:44 x

  モナカさん~☆

晩秋・冬は天気の悪い所ですが 天気が良いと
眺めもきれいです。

主人は(次女もですが)バランスを取るのが上手なので
アッと言う間に石を積んでしまって^^;
Commented by Yoko at 2008-10-30 16:09 x
加代子さん、こんにちは!皆さんが感嘆されるように素敵な景色ですね!6枚目のお写真の葉っぱの先がちょこっと割れてるところがとってもかわいいです♪でも一番キュートなのは石積みされているダンナさま。そんな独創的な石積みの仕方、私想像すらできませんでした。ダンナさまは器用な上にお茶目な心をお持ちなんですね。おもしろい形!
Commented by 加代子 at 2008-10-30 16:49 x

  Yokoさん~☆

お天気が良かったので暖かで 気持ちも良かったです。
山の景色は どこも絵になります♪
うちの主人は お調子者なので(笑)
一緒に居るには楽しいパートナーです。
たま~には少々煩いですが・・・・
by weierud | 2008-10-27 23:19 | Switzerland | Comments(22)