人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜日


30日の日曜日は晴天でしたが 恒例の散歩はナシでした。

このところ日曜日は 主人の職場の敷地で 自転車練習です^^;

敷地は広い上に 朝の内は 殆ど車が通りません。

今日も行って来ました。

老夫婦が えっちら練習しても誰も見てないから 気が楽です(笑)

ジュラの山の雪を見ながら 研究室やラボの建物の間を走ります。

敷地の奥では 野生の鹿が時々姿を見せます♪





うちの分譲地のすぐ傍の 樹齢200年以上と言われてる木です。



日曜日_a0086828_3145065.jpg


右手に 歩道と自転車専用の道があります。

専用道路は続いてなく 途中で途切れてるので まだ走ってません。

その内に と思っています♪

Commented by ティミ at 2008-12-01 07:05 x
青空に大きな木、山々がこんな風に見えるんですね。
とっても美しい!
自転車道路が整備されてるのもヨーロッパだなぁ。
デンマークもすごく自転車道路が発達していました。

加代子さん、自転車練習頑張ってね。
Commented by Hapiness-forever at 2008-12-01 07:42
おはようございます
この写真見たとたん
心の中がぱーっと広がりました
気持ちの良い写真を
ありがとうございました
Commented by きなこ at 2008-12-01 08:35 x
山がきれいですね~。
広々として気持ちの良い風景♪
うちからも山がこれだけ見えたらな~、と思いますが、
街中からでは難しいですね(^^ゞ
Commented by grappa-tei at 2008-12-01 09:42
加代子さん、こんなきれいで車の走っていない道なら毎日でも走ってみたいと思いますよ。それにちゃんとサイクリン用に分離してあるし。それと羨ましいほど人がいないですねー。
Commented by 加代子 at 2008-12-01 15:31 x

  ティミアンさん~☆

大きな木の左手は農家です。
ちょっと離れた所にリセがあるので そこまで専用道路があります。
少し途切れてまた続いていますが かなり急な斜面もあるので
初心者には少々恐い所もあります^^;
デンマークみたいに平坦な所だと安心して乗れますね!

有難うございます。
春にはサイクリング小旅行、大丈夫です♪
Commented by 加代子 at 2008-12-01 15:35 x

  ハピネスさん~☆

冬の晴天の時は 空気が澄んで気持ちも良いです^^
お昼近くに写しましたが 朝から良い天気でした。
今週は天気が崩れて雨が多くなりそうです。
せめて雪なら嬉しいのですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-01 15:38 x

  きなこさん~☆

うちの家の窓からも ジュラはほんの少ししか見えません。
外に出ると 西北にジュラ、東南にアルプスが見えるので嬉しいです♪
Commented by 加代子 at 2008-12-01 15:41 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

日曜日の昼近くまで 殆ど人が通りません。
田舎なので平日も 少ないです。
もっとジュラ側に行けば 下り坂になった専用道路があって
周りは畑や野原なので気持ちが良いと思います。
Commented by ターシャ at 2008-12-01 20:45 x
気持ちに良い写真・・・疲れが吹っ飛ぶます。
サイクリング道路も整備されて、ここなら安心して練習できますね。
成果の方は・・・春にはルンルンかな
Commented by タマヤン at 2008-12-01 21:50 x
こんばんわ
こちらもいい天気ですよ♪
遠くに雪を戴いた山々が見える景色は憧れます
また立派な木だこと!!
葉が茂る季節に見たら壮観でしょうね
その頃には加代子さんも自転車ですいすい走ってることでしょう(*^。^*)
Commented by 加代子 at 2008-12-02 01:29 x

  ターシャさん~☆

お天気の良い休日は 嬉しいです♪
隣り町(スイス)の方がサイクリング道路は整備されてます。
でもそこまで行くのに国道を横切らないと駄目だし・・・
練習はもっぱら研究所の敷地内です^^;
雪や雨が降らなければ 練習出来るので
春には大丈夫だと思います。
Commented by 加代子 at 2008-12-02 01:34 x

  タマヤンさん~☆

今週は天気が悪いそうで 今日も朝から雨模様、暗いです。
大きな木だから落ち葉も半端じゃなく かなり離れてますが
風が強いと うちの庭まで飛んできます。
時々真っ直ぐ走れなくて 専用道路はまだ無理みたいです。
Commented by tonta03 at 2008-12-02 12:43
こんにちわ~
雪が無く 少し寒いでしょうが自転車の練習には最適
我家の近くにもサイクリングロードがありますが
一度も言った事が無く
効く所によると 数十キロの長さがあるとか
でもふゆではねーー(~_~;)
Commented by 徒然草 at 2008-12-02 14:42 x
ジュラの山並みが 真っ白で綺麗ですね※※

ご主人様の勤務先で、自転車の練習なんていいですね。
お二人の老夫婦が って素晴らしいことですね。

私の勤務先でも、以前 自動車の練習していた者がありました。
小回りの練習が出来ると思いましたよ。
Commented by 加代子 at 2008-12-02 15:55 x

  tontaさん~☆

さすが北海道ですね、数十キロのサイクリングロード!
車を気にせず乗れて良いですね^^
そちらはもう雪ですか?
こちらは まだ積もらないので しばらく練習出来そうです。
Commented by 加代子 at 2008-12-02 15:59 x

  徒然草さん~☆

平地が雨でも 寒くなったので山では雪になってます。
降ると嬉しいのですが 練習が出来なくなります^^;

研究所は広いので 同じ所を何度も走らずにすみ
とっても楽しいです。
老夫婦、童心に返って楽しんでおります(笑)
Commented by スナフ at 2008-12-02 18:22 x
加代子さん
樹齢200年以上って素晴らしいですね。
植物はロマンを感じます。
もう直ぐクリスマスですね、加代子さん。

どのように過ごされますか~?
又、話に来てね、待ってます。  感謝。

Commented by 加代子 at 2008-12-02 23:38 x

  スナフさん~☆

そうですね、木々が周りにあると ホッとします。
庭の木も20年過ぎて大きくなっています^^

クリスマス休暇は 娘達が帰ってくるので楽しみです。
私の誕生日には去年同様 温泉に行く予定です。
(水着着用ですが)
Commented by アリス at 2008-12-03 01:44 x
加代子さん、
早速ブログにご訪問いただきありがとうございました!
綺麗な山並みですね、ネブラスカには山がないので懐かしいです。
私も今年の秋に自転車を買ってもらってバイキングを始めました。やっぱり近くの大学のキャンパスの中を走ってましたよ。サイクリングロードもあります。こちらは零下に突入中なので、もう自転車だと雪像になってしまいます(^^)
Commented by 加代子 at 2008-12-03 16:05 x

  アリスさん~☆

ジュラの山の反対側は アルプスが見えます♪
山のある風景は好きです^^
キャンバスの中を走るのは危険が無くて 安心ですね。
こちら最低気温が0℃程で まだ暖かいです。
手先が冷たくなるので 専用?の手袋を買いに行きます。
Commented by ふゆ at 2008-12-03 20:55 x
もうそちらは冬なんですね。。
やっぱり雪景色、大好きです。写真もとても
キレイに撮れてますね♪
自転車はヘルメットは着用しないといけないのでしょうか?
オーストラリアでは着用は義務付けられているので
なかなか気軽には乗れません。。でも
主人はマウンテンバイキングが好きで、以前は
毎週のように山に行って、自転車に乗ってました。
自転車は体の筋肉をたくさん使うのでかなり良い運動になりますよね!
Commented by mama at 2008-12-03 23:10 x
こんばんわ~
自転車の練習も着々と進んでいますね
もぅ 道路に出ても大丈夫じゃないの? 日本と違い道路も広いし見通しがイイでしょう?
後は 思い切りですよ あっ!! 鹿と正面衝突をしたらヤバイですね
↓ 巻きスカートは おいくらでした?? 暖炉のある部屋で 巻きスカートをはいて・・・絵になりますね
Commented by 加代子 at 2008-12-04 04:48 x

  ふゆさん~☆

気温は低くなりましたが 平地は雪が降りません。
南風で湿気てる時は 気温が高くて雨になるし・・・
でも山は雪です♪
法律で義務付けられてはないと思います。
ヘルメット無しで走ってる人も沢山。
ご主人さまはマウンテンバイク愛用ですか^^
以前、膝を痛めた時 筋肉を鍛えるよう自転車漕ぎを
薦められました。
やっぱり効果があるんでしょうね、もう傷まなくなりました。
Commented by 加代子 at 2008-12-04 04:53 x

  mamaさん~☆

いやァ・・・まだ道路は恐いです。
次女のBFが凍った道のカーブで自転車が転倒して
手首の骨にヒビが入ったそうで・・・
この時期やっぱり 大人しくしてた方が良いみたいです^^;

巻きスカートは20フランだったから 今のレートでは
1800円位?もっと安いかしら??
モデルがばっちゃんだから 絵にはならないです(笑)
by weierud | 2008-12-01 03:31 | France | Comments(24)