人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

エスカラード


エスカラード_a0086828_122097.jpg

エスカラード_a0086828_1225528.jpg


週末と日曜日は ジュネーヴのエスカラードのお祭でした。

日曜日の夕方からが お祭の見せ場なのですが

2002年の 400年祭を見た後は なかなか行く気になれなくて・・・・

今年は散歩も兼ねて 朝の内だけ 旧市街に行って来ました。

エスカラードの期間だけ開いてる 秘密の通路。



エスカラード_a0086828_11550100.jpg




エスカラード_a0086828_1164721.jpg


太った人は 苦しいでしょうねェ 鎧着てても 大変そう・・・

中庭?では 槍の説明。



エスカラード_a0086828_119516.jpg




エスカラード_a0086828_12031.jpg


通路を出ると バッジ売りの可愛い子が ふたり^^


エスカラード_a0086828_1264546.jpg


鼓笛隊の若者たちが 持ち場に急いでます。


エスカラード_a0086828_1293952.jpg


写真を もっと入れてます Moreを クリックして下さいね。




サン・ピエール寺院前で。


エスカラード_a0086828_1341786.jpg




エスカラード_a0086828_1374746.jpg




エスカラード_a0086828_1392251.jpg




エスカラード_a0086828_1404516.jpg




エスカラード_a0086828_1413756.jpg




エスカラード_a0086828_1424173.jpg




エスカラード_a0086828_1434983.jpg


去年の 私のブログ記事

エスカラードの写真が 沢山入ってるサイトです。

Commented by アリス at 2008-12-16 02:14 x
素敵な写真ですね!子供が可愛いです~。槍は怖いです(笑)。
いろんな人がいて、そのまま時代がスリップしてもおかしくない感じです。
アメリカ人観光客はその通路通れないと思います(笑)。
Commented by hachi at 2008-12-16 03:09 x
いかにもヨーロッパといった感じのお祭りで 写真を見ているだけでもワクワクしますネ。

子供達が とても楽しそ♪♪
Commented by 加代子 at 2008-12-16 06:13 x

  アリスさん~☆

子供さん達は みんな可愛かったです^^
昔の衣装って 愛らしいですよね。
エスカラードの行進の時の槍は もっと長いのよ~・・・
ドキドキします。

最近、こちらも超・肥満の人を見かけますが
まだまだ少数派。
この通路は狭いので 太めの人は横にならないと
通れそうにないです^^;
Commented by 加代子 at 2008-12-16 06:22 x

  hachiさん~☆

夕方になると 騎馬の大将や お偉方が見られるのですが
朝は庶民が多いです(笑)
仮装してる人の数が多いので いつも楽しく見てます。
子供達はチョコレートで出来たポットに入った マジパンの
野菜も食べられるし、嬉しいお祭です。
Commented by gyu at 2008-12-16 06:59 x
とても盛大なお祭りなんですね。たくさんの市民が中世の衣装をまとって更新している様、感動的ですね。
写真もみんなとてもよく撮れていて、雰囲気が伝わってきます。
Commented by 加代子 at 2008-12-16 07:06 x

  gyuさん~☆

ジュネーヴで一番のお祭です^^
戦勝記念日、それも市民共々戦って勝ったのですから
嬉しさもひとしお。長く続いてるお祭です。
有難うございます。
夜の方が旧市街の石畳に古い建物に衣装が映えて 絵になるのですが
如何せん、人は多いし暗いから写真も撮りにくいです。
Commented by タマヤン at 2008-12-16 07:15 x
おはようございます
エスカラードの時期なんですね!!
こちらのヤーヤ祭みたいに思ってしまいます(*^。^*)
秘密の通路は一方通行なのかな?
祭のときだけ通れるなら行ってみたくなるでしょう
皆さん祭のために衣装を持ってるのでしょかね?
髭のオジサンはカメラ目線ですね(笑)
Commented by きなこ at 2008-12-16 07:56 x
切り絵のお店、見つけました♪
私もエスカラードのモチーフの切り絵、写真に撮りましたよ。

秘密の通路なんてのがあったのですか~(@_@;)
見逃しましたっ!
来年行ってみます~。
Commented by ☆SAKURA at 2008-12-16 12:02 x
こちらでは有名なお祭りの時はすごい人のようですが、比較的ひっそりとしているのは
朝のうちだからでしょうか?
居ながらにして、楽しませていただきました♪

↓すばらしい景色ですね!
とても幻想的で絵葉書にできますね。
加代子さんの写真の腕にグ~!
Commented by 加代子 at 2008-12-16 15:55 x

  タマヤンさん~☆

一年に一度の大きなお祭です。
祭の一週間前は ミニ・マラソン大会がありますよ。
秘密の通路は狭いから 一方通行です^^
衣装はそれぞれ保管してるのでしょうねぇ。
鎧やら武器はどうしてるのか興味津々です。
今度機会があったら 聞いてみます。
髭のおじさまは 森の小人さんの様な感じで面白かったです。
Commented by 加代子 at 2008-12-16 15:58 x

  きなこさん~☆

切り絵のお店、見つけましたか♪
エスカラードの絵の値段、3000フランよ!
と~てい買えません・・・・

通路は通るだけですが 他にも色々催し物があります。
火縄銃や大砲のデモンストレーションETC.
私も そちらは行って見た事がないですが・・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-16 16:04 x

  SAKURAさん~☆

夕方からの行進は 人出が多いです。
朝は寒いし 見物客は少なめでした。殆どが観光客。
昼になると それでも もっと増えるのでしょうね。

有難うございます。
お座なりに写した霧ですが・・・・
Commented by akageno-ann at 2008-12-16 21:18
加代子さん、こんばんは・・主人と感動して拝見しています。
伝統の祭を私の母の実家の神社もしますが・・欧州の
歴史的な祭にはまことに敬服します。
衣装が素晴らしい・・もちろん甲冑も・・Zurich の博物館で
本物を見ましたが・・こちらのはまたなんとも素敵です。
写真がお上手ですね・・
Commented by juju3291 at 2008-12-16 21:45
★元気ばば★
町中がお祭りなんですね。
衣装は皆さん自前なんでしょうか?
せこい質問ですが・・・
昨年に比べると写真がきれいですね。
Commented by ターシャ at 2008-12-16 22:25 x
中世に迷い込んだような写真・・・観光していろ気分に成りましたよ。
肩からかけているのは、音が出るのですか?
中世の衣装に携帯電話・・・面白いですね。
Commented by HARUママ♪ at 2008-12-16 23:22 x
中世の姿の人たちが沢山街にあふれていると、本当にタイムスリップ
した気持ちになりそうですね!!
でも、バッチリ中世ルックなのにも関わらず携帯電話?を使っている
様子にはちょっと笑ってしまいました^m^
衣装の準備ってどうされているのでしょう!とっても素晴らしいですね♪
Commented by 加代子 at 2008-12-17 01:25 x

  annさん~☆

ご主人様と一緒に見て下さって有難うございます^^
あの当時の服装はやっぱり良いです。
女性と子供は 皆しっくり似合って当時を彷彿させるのに
男性は ミスマッチな感じの人も居ました。
どうしてなんでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2008-12-17 01:28 x

  元気さん~☆

ジュネーヴの旧市街を中心にしたお祭です。
衣装は自前でしょうが 昔の鎧や火縄銃は借り物だと思います。
知人のご主人が毎年参加してるので聞こうと思いましたが
今休暇でオーストラリア^^;
今年は写真が大きいから きれいに見えるのだと思います。
Commented by 加代子 at 2008-12-17 01:38 x

  ターシャさん~☆

人出が少なければ 夕方から夜の旧市街で仮装した人に会うと
本当にドッキリします。
肩からかけてるの・・・多分鉄砲のタマ?
ごめんなさい、分りません。
今は 何処でも携帯電話ですよね・・・・
Commented by 加代子 at 2008-12-17 01:44 x

  HARUママさん~☆

夕方、誰もいない旧市街を歩くと タイムスリップした気になります。
そこに当時の衣装を着けた人が居たら ドンぴしゃりです^^;
でも観光客に見物人が多いですからねェ・・・・
衣装は仕舞っておいて 一年に一度取り出すのでしょうね。
ズボン等、ブカブカだからちょっと体型が変わっても大丈夫そう(笑)
でも子供さんは身長が伸びるから 新調しないと駄目ですよね。
Commented by erippe at 2008-12-17 02:00 x
はじめまして! 
私も2年間だけ主人の仕事の関係でジュネーブ近郊のフランスに住んでいたことがあり、偶然加代子さんのブログを見つけ、懐かしく拝見させていただいております。
エスかラードの季節なのですね。寒さに震えながら見物したことを思い出しました。加代子さんのお写真、とてもお上手ですね。 こちらにも賑わって浮かれて話す人々の声が聞こえてくるようです。
また、これからも時々コメントさせていただきますので、宜しくお願いします。
Commented by 加代子 at 2008-12-17 16:03 x

  erippeさん~☆

いらして下さって有難うございます^^
もしかしてペイ・ド・ジェックス、それともオート・サヴォアに
住んでらしたのですか?
コメントも有難うございます。
エスカラードの季節は寒い時なので 石畳の旧市街は冷たいですよね。
そんなに頻繁に更新してませんが また来て下さいね。
Commented at 2008-12-17 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2008-12-17 22:25 x

  匿名希望さん~☆

私も自動車は運転しないので 普通はいつも家にいます。
主人の職場が近いので 街に用事のある時は 
昼休みの後で 隣り町のバス停まで運転してもらいます。
駄目な時は バス停までは15分位なので 国境越えて歩きます(笑)
ジュネーヴにも長く住んでいましたが フランス語が駄目なので
知らない事が多いです^^;
本当にお知り合いになれたら嬉しかったです^^
Commented by mama at 2008-12-17 23:44 x
こんばんわ~
【秘密の通路】で 思い出しました もぅ一年ですか?
自前の衣装??  この日の為だけに揃えるのですか?
皆さん モデル立ちをしたり カメラ目線だったり 堂々としてますね
衣装が地味なのに綺麗に撮れてるのは けばけばしい看板等が無く
町全体が 昔の雰囲気だからでしょうね♪
Commented by 加代子 at 2008-12-18 04:23 x

  mamaさん~☆

もう一年経ちました(笑)
自前だと思うのですが 当事者に聞いてないので
はっきりは分りません^^;
頼んだら 一緒に写真も撮ってくれますよ^^
そうですね、旧市街は昔のムード一杯なので
あの当時の衣装も映えるのでしょうね♪
Commented by ティミ at 2008-12-18 06:17 x
うわぁ、まるでおとぎ話の中から人がでてきたみたいです!
北欧とはやっぱり趣がぜんぜん違うんですね。
今日教会でお掃除してたら偶然にこの切り絵がでてきたんですよ。
赤い紙でクリスマスの模様ができてました!
Commented by grappa-tei at 2008-12-18 10:22
なんと古い!関ヶ原の合戦の頃からのお祭り。しかも由来がいいじゃないですかね。はしご祭りねー。いいですね、こういうすばらしいお祭りがいろいろあって。飽きることがないですねー。羨ましい!
Commented by 加代子 at 2008-12-18 16:00 x

  ティミアンさん~☆

ね、子供達は可愛いし、鉄砲担いだおじさまは 
森の小人さんみたいでしょう?
あの当時のノルウェーはどんな感じだったんでしょうねぇ。
切り絵はどなたの作品だったのでしょうか。
面白いですね!
Commented by 加代子 at 2008-12-18 16:06 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうなんです、古~い由緒ある(笑)お祭です。
ジュネーヴはこのお祭が 唯一の大きいものです。
ブドウ収穫祭は周辺でありますが・・・
by weierud | 2008-12-16 01:55 | Events | Comments(30)