人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ロンペ


娘達が帰って来ると 料理が苦手な私も 和食まがいの食事を作ります。

それは良いのですが

次女と違って ノルウェーには何年も行ってない長女に

ノルウェーのヘラジカのサラミ、山羊のチーズにお菓子 色々食べてもらいましたが

一つ忘れていました^^;

ロンペと言って ジャガイモのクレープみたいな物。

夏にノルウェーに行った時に買って 冷凍しておきました。

チーズやジャムを包んで食べる人も居ますが

一番ポピュラーなのは ソーセージと♪



ロンペ_a0086828_2057365.jpg


ノルウェーのソーセージは手に入りませんし ドイツのも駄目。

で、近くのフランスのスーパーで【フランクフルト】と言うのを買って来ました。

別にアルザス風ってのも ありましたが まずは本家風ので(笑)


ロンペ_a0086828_2111040.jpg



ロンペ_a0086828_212114.jpg



ロンペ_a0086828_2123729.jpg


くるくる巻いて頂きます♪

【フランクフルト】は美味しかったです。

ノルウェーでは キオスクで熱々のを売ってました。



参考にロンペの作り方です。

ジャガイモ(煮てマッシュ)・・・・・・500g
小麦 と ライ麦(あれば)・・・各125g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ティスプーン1

冷やしたジャガイモと材料を全部混ぜて纏める。
餃子の皮(大きいですが)を作る要領で 皮を薄く延ばす。
フライパン等で 焼く(油はひきません)

ノルウェーでは専用のTakke と言うのがあるそうです。

Commented by juju3291 at 2009-01-06 21:16
★元気ばば★
ジャガイモのクレープ どんな味がするのでしょうね。
興味深深 ぶろぐで味わえないのが残念
Commented by ann at 2009-01-06 21:30 x
お婿さん・・よかったです・・最近石は大抵大丈夫なようで
うちの主人も似たようなことがありました・・・
このロンペにびっくり・・インドにパパドゥ・・という同じようなものが
ありまして・・ビールに合うんです・・こちらも大変美味しそう!
Commented by mama at 2009-01-06 21:35 x
こんばんわ~
このロンペなるものは 何か入っていますね??
ハーブのようなもの? 普通のお野菜? お味は??
フランクフルトは 焼いたり、ボイルしないの? 生かな?
【?】ばかりで すいません(^^ゞ・・・・食べてみたいなぁ~(^^ゞ
Commented by non at 2009-01-06 22:24 x
ロンペ
おいしそうですね~
何でも 巻いて 食べられそう

お嬢様たちは 和食OKなのですね~

Commented by タマヤン at 2009-01-06 23:25 x
ソーセージで食べたら美味しそうだ♪
だが一つ問題が・・・・
ケチャップが苦手なんです(-_-;)
Commented by moo at 2009-01-06 23:32 x
ガレットやクレープでもいけるかなぁ。本物の方がおいしいのかなぁ。
クレープの粉があるので、学校が休みの日にでもやってみようと思います。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-07 01:09
ロンベですか・・・?
ジャガイモを潰して小麦粉を混ぜるの?
餃子の皮になっちゃいそうですね。
でも、食べたいな~。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 02:20 x

  元気さん~☆

それ自体は殆ど味はありませんが 強いて言えば
ジャガイモの味はします。
どこかに作り方が載ってるかと見たのですが・・・
Commented by 加代子 at 2009-01-07 02:23 x

  annさん~☆

ご心配お掛けしました。 婿殿は昨日から職場ですが
痛んだそうで 昼過ぎに戻って来たそうです。
インドにも似たのがあるのですね!
材料はどこでも手に入る物だから 他の国にもありそうですね。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 03:36 x

  mamaさん~☆

材料はブログに書いておきました。
ジャガイモだけで 他の野菜もハーブもナシです。
味は粉っぽいジャガイモ(笑)
フランクフルトは 皮が破れない程度に煮て頂きました。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 03:41 x

  nonさん~☆

ジャガイモがお嫌いじゃなければ 誰でも頂けます。
少しボソボソした感じですが 鶏肉と野菜とソース等を
巻いて食べても美味しいです。
うちは山羊のチーズを巻いて食べるのも好きです。

娘達は和食大好きです。
其々大学時代に買った炊飯器を使って おかずも作ってます。
次女は海苔巻きが 私より上手^^;
Commented by 加代子 at 2009-01-07 03:44 x

  タマヤンさん~☆

ケチャップ、苦手なんですか?
なしでも 違うソースでも大丈夫だと思います。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 05:59 x

  mooさん~☆

クレープとソーセージ、美味しいと思います。
ソーセージの美味しいのを見つけて下さいね。
うちは袋入りではなく カウンターで買います。

Commented by 加代子 at 2009-01-07 06:03 x

  hydrangeasさん~☆

そうなんです、ジャガイモのマッシュ。
餃子の皮はツルンとしてるけど こちらは少しボソッとしてます。
ロンペそのものは そこまで美味じゃないですが
中に色々入れて食べると 美味しいです。
作り方書いておきました。試されますか?
Commented by きなこ at 2009-01-07 07:04 x
ロンペって初めて聞きました。
スウェーデンにも見た目はとてもよく似ている薄パンがあるのですけど、
それにはじゃがいもは入っていないので、全く違うものですね~。
ケチャップとマスタードもノルウェー製ですか??
Commented by 里の猫 at 2009-01-07 11:29 x
私もロンペって初めてです。
スウェーデンとノルウェー。近くてもずいぶん違いますね。
こちらのはパンカーカといって、小麦粉と卵と牛乳でできたクレープの少し厚い見たいのです。ソーセージは挟みません。リンゴンベリーで食べます。
やっぱり全然違うものかな。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 16:14 x

  きなこさん~☆

スウェーデンには同じのは無いのですか?
夏に里帰りした時に買ったのですが 二瓶とも大きいので
沢山余ってしまい 車で行ったので場所はあるしで
フランスに持って帰りました。
ノルウェー製だと思います。
Commented by 加代子 at 2009-01-07 16:19 x

  里の猫さん~☆

お隣の国でも 違うのですねェ。
ノルウェーもパンカーカ(パンカーケ)あります。
そちらと同じくコケモモのジャムとか チーズで食べます。
Commented by hydrangeas1 at 2009-01-07 22:45
ありがとうございます。
ロンベを作らせていただきます。
フライパンじゃなくて、ホットプレートのが上手に出来そうですね。
私のことですから、どんなものが出来るか分かりませんがね。
Commented by 加代子 at 2009-01-08 01:44 x

  hydrangeasさん~☆

エッ! 作られるのですか!!
上手く出来たら教えて下さい。私も試してみます。
油を入れないので 焼くのは少し難しそうですが・・・
Commented by ティミ at 2009-01-08 11:09 x
加代子さんのケチャップとマスタードのつけかたもおしゃれ!!
このロンペのもちもち感が好きです!
ノルウェーにはじゃがいもでできてるもの、多いですねー。
Commented by 加代子 at 2009-01-08 16:14 x

  ティミアンさん~☆

それがね、飾り?付けたのは次女です(笑)
ロンペ自体は あまり味はないよね?
寒いし土地が痩せてるから じゃがいも位しか
上手く出来ない所なんでしょうねぇ。
昔、日系3世の知人がノルウェーのジャガイモ料理は
煮るくらいで種類がないってこぼしてましたが・・・
Commented by Yoko at 2009-01-08 16:25 x
加代子さん、こんにちは!ロンペ初めて知りました。ジャガイモが好きなのでなおさら興味があります♪フランスで売られているフランクフルターソーセージはやっぱりフランス語風に"Francfort"の表記ですか?フランクフルトではは粒なしのマスタードか時々ケチャップでいただく人もという印象です。特に皮の薄いバイエルンの白ソーセージでなくてもよくソーセージの瓶に「温めて、ただし沸騰させないこと!」とわざわざ書いてあってドイツ人のこだわりを感じます。
Commented by 加代子 at 2009-01-08 17:53 x

  Yokoさん~☆

そうなんです、しっかりフランス風表示(笑)
本場のフランクフルターソーセージと同じものかは疑問ですが
とても美味しかったです。
沸騰させると ソーセージの皮が破れて無残になるので納得。
スイスの子牛ソーセージを頂く時は 切り目を入れて焼きます。
Commented by emilia2005 at 2009-01-09 03:41
ロンペ、パッと見たところはこちらのピアディーナに似ていますが
ピアディーナは小麦粉と水とオリーブオイルなんです。
マッシュポテトを入れてこねたものはじゃがいものニョッキとして
頂きますが、私はロンペのほうがずっと好きになれそうな気がします。
Commented by 加代子 at 2009-01-09 05:49 x

  エミリアさん~☆

じゃがいものニョッキも たま~に作りますが
たまに食べると美味しいです^^
ロンペ自体は それ程美味しいものじゃないですが
主人は故郷の味で懐かしいようです。

エミリアさんちに行ってコメントしたら
何度試してもスパムコメントと言われて拒否されました・・・
ど~したのでしょうか、他のExblog にも記入出来ず めげてます。
by weierud | 2009-01-06 21:06 | Norway | Comments(26)