人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

アフタヌーンティ


28日は Mrs.Yさんの紅茶教室に 招待されました♪

彼女はロンドンで マナーと紅茶の専門知識を習得なさって 教室を開いておられます。


アフタヌーンティ_a0086828_6111354.jpg


Mrs.Yさんとは 以前、キングス・クロス駅 でお会いした事があります。

お宅へは初めてお邪魔するので 近くのS-K駅に 迎えに来て下さいました。

やはり日本に戻られて 若々しく綺麗になられていました。

お住まいは 高層マンションの上の階、居間からの眺めが 素敵でした。



アフタヌーンティ_a0086828_5342351.jpg




アフタヌーンティ_a0086828_5352195.jpg


ロイヤル・アントワネットの食器も 中央の生花も可愛らしく 女性らしい設えです。

いらした生徒さんも 素敵な淑女。

Mrs.Yさんの講座は 紅茶だけでなく歴史等にも話が及び お勉強になりました。

その日は 3種のダージリンティを使ってのアフタヌーンティ。


アフタヌーンティ_a0086828_5413438.jpg


3段重ねのお皿に 可愛いサンドウィッチ、出来立てのスコーン、ビスケット。

それとは別に 苺のケーキ♪

それぞれ入れたての紅茶と一緒に頂きました。

Mrs.Yさんが 講義をしてる間に 娘さんのSさんが紅茶を入れます。

お菓子作りの教室にも行かれたとの事で 素敵なアシスタントです。

もうミセスだそうですが とても可愛らしいお嬢さんで Mrs.Yさんと息もぴったり!

羨ましいくらいでした。

生徒さんが帰られた後、少しお喋りして お暇しました。

正式のアフタヌーンティを頂き、お勉強もして 有意義で楽しい半日でした。

Mrs.Yさん、有難うございました。

Commented by ann at 2009-02-20 11:12 x
素敵なお部屋で英国式のお茶の時間・・日本なんですね。
素晴らしいです。背筋が伸びてます・・笑
私も何度かこういう席に招いていただいたことがあって、
その度に感心して、家でも真似を・・と思います・・が
いつも中途半端・・日常のごちゃごちゃを先ず整理中です 笑
Commented by 加代子 at 2009-02-20 15:37 x

  annさん~☆

そうなんです。英国で購入なさったアンティーク家具や
食器類が沢山で
お部屋の雰囲気は日本ではないみたいでした。
それにテーブルの設えがとても綺麗でした。
ここまで正式でなくても たまにアフタヌーンティを
楽しむのも良いものですよね。
整理してぜひぜひ!
Commented by mama at 2009-02-20 22:11 x
加代子さん こんばんわ
Mrs.Yさんの紅茶教室・・・素晴らしいですね
私なんか 夢のまた夢です
こんな世界を覗けるのは ブログのお陰ですが
加代子さんも よく撮ってくれましたね  ありがとう
Commented by 加代子 at 2009-02-21 03:29 x

  mamaさん~☆

素敵でしたよ。特にMrs.Yさんの先生振り^^
ロンドンのフォートナム&メイソンでお茶を頂いた事はありますが
正式のアフタヌーンティではなかったので
私も今回が初めてでした。
お嬢さんの作ったスコーンと一緒にクロテッド・クリームとジャム、
美味しかったです。
私の作る、いい加減なスコーンとは大違い^^;
生徒さんもお上品な奥様ばかりで 冷や汗・・・
Commented by Yoko at 2009-02-21 06:39 x
Mrs.Yさん、いや先生のアフタヌーンティ素敵♪本格的なお茶と同じく本格派のお菓子、歴史の講義。それにお花もテーブルコーディネートも優しいピンクが基調で見とれてしまいました。無作法の私なのでたぶんその場にいると浮いてしまうと思います。。。ですので加代子さんのブログからのぞかせていただいてそれでとっても幸せです。Mrs.Yさんから「加代子さんがいらしてとっても楽しい一日でしたよ」と教えていただいたんですよ!きっと積もるお話をたくさんされたんでしょうね♪
Commented by grappa-tei at 2009-02-21 10:16
加代子さん、遅まきながら「お帰りなさい!」。日本からこういうのも何か変ですね。ウィークリー・マンション、住み心地、悪くなかったようですね。まぁ昔と違ってそこそこ便利なものが出現していますから。タイミングとしては、日本円が上がっていて、少し辛かったでしょうか。帰路、飛行機の窓から見えたばら色のモンブランに、ホッとされたことでしょう。それにしても帰国早々、早速行動開始とは、相変わらずエネルギーたっぷりですね。
Commented by 加代子 at 2009-02-21 18:40 x

  Yokoさん~☆

日本の茶道ほどではないにしても 紅茶道も奥が深そうです。
私も無作法、美味しく頂ければそれで良いと思ってますが
本格的なアフタヌーンティはやっぱり素敵でした。
生徒さんは女性だし コーディネートは優しいフェミニン調♪
沢山のアンティークや茶器を持ってらっしゃるMrs.Yさんならではの
テーブルの設えでした。
イタリアの蜂蜜の味のする甘~いスパークリング・ワインで乾杯、
本当に楽しい午後でした。
夕方も遅くなると悪いですから あまりお喋りは出来なかったのですよ・・・
Commented by 加代子 at 2009-02-21 18:59 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

エアコンのある一部屋以外は 寒いので閉口しましたが
新しいマンションで 気持ち良く使えました。
ただ台所の椅子しかなく それの座り心地が悪くて・・・・
円は高かったですねぇ。
それでもこちらで購入するより安くて良い物は沢山ありました。
心残りは 関空で和菓子を買うつもりでしたが
好みのが見つからず 買いそびれた事です。
その時用意した高~いレートの日本円が余ってます(笑)
Commented by タマヤン at 2009-02-21 21:14 x
こんばんわ
Mrs.Yさんのお宅は予想通りでした♪
我家のテーブルに花が飾ってたことがあったかな~?
記憶にございません^_^;
こんな部屋で淑女とお茶をいただいたら緊張でお茶をこぼすかも
旧交を温められてよかったですね
Commented by non at 2009-02-22 00:09 x
お紅茶 大好きです~
毎日 午後に紅茶飲んでますが~
こんなに素敵な 雰囲気ではありません(笑)
Commented by 加代子 at 2009-02-22 01:55 x

  タマヤンさん~☆

でしょう、素敵なお住まいでした。
アフタヌーンティに合わせて 特別に花をアレンジなさったそうで
薔薇の花もただのピンクではなく紫も入ってシックでした。
こういうテーブルセッティングが出来れば嬉しいのですが・・・
私も知らない方々に囲まれて かなり緊張しました(笑)
Commented by 加代子 at 2009-02-22 01:59 x

  nonさん~☆

うちも夜のお茶は紅茶ですが いたってシンプル。
お皿に少しお菓子を置いて 一杯だけ頂きます(笑)
3段重ねのプレートって憧れでした。
by weierud | 2009-02-20 06:06 | Friends | Comments(12)