人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Berlin(アーカイヴⅡ)


外務省の書類閲覧室は かなり広かったのですが

主人のカメラのシャッター音が響くので 周りに迷惑じゃないかとドキドキ。

と言うのも 一日中 少し離れて座った英語圏の人に 通訳さんが一々説明する声が

とても気になったからです。

幸い その日で調べが済んだのか 次の日は来ていませんでした。

主人の目的の エニグマ関係の書類には こんなのも入っていました^^;


Berlin(アーカイヴⅡ)_a0086828_1632342.jpg



Berlin(アーカイヴⅡ)_a0086828_16331694.jpg


ベルリンの日本大使館にでも 残っていた書類?

これ以外にも 暗号の乱数表や 組み立て表 色々ありました。

これが こんな袋に入ってました(His に注目)


Berlin(アーカイヴⅡ)_a0086828_16393537.jpg


朝の8時半から昼の4時半まで しっかり調べて お昼は近くのヴェトナム・レストランで頂きました。

(前に2度行った 橋の近くの レストラン が変わってたので)

外務省から道を隔てて向かいなので 結局 4回も通いました(笑)


Berlin(アーカイヴⅡ)_a0086828_16475258.jpg


よそと比べると 安いし 美味でした。

一度 お得なランチ・ビュフェを試してみましたが それは マアマア。

ランチ・メニューの鴨が お勧めです(7.2ユーロ)


Berlin(アーカイヴⅡ)_a0086828_1649862.jpg


もしベルリンに行かれる事があったら ぜひどうぞ!

ヴェトナムのカルチャーセンター内の Sen です。

Commented by タマヤン at 2009-06-24 21:10 x
こんばんわ
日本語の軍事機密暗号書なんて凄いな!!
当時の日本とドイツの関係なら日本語の文書があっても不思議がないのかな
加代子さんがそれを見たときは特別な思いになったでしょう?
↓1ユーロで記念撮影
 好奇心旺盛な私なら滅茶苦茶な英語で話しながら撮ってもらうでしょう
 
Commented by 加代子 at 2009-06-25 02:09 x

  タマヤンさん~☆

ドイツ語の書類ばかりで 全然分からない中の日本語ですから
あら、読めるわ・・・・で嬉しかったです。
でも漢字ばかりなのは良いのですが カタカナが多いのは
昔の言い回しもあって読みにくかったです^^;

タマヤンさんは それ程、好奇心旺盛でしたか!
撮られるより 撮るほうがお好きでしょう?(笑)
Commented by きなこ at 2009-06-25 06:35 x
おかえりなさい~♪
「On His Majesty's Service」って、まるで007みたいですね~(^^ゞ
(あちらは、Herだけど・・・)
鴨のランチ、おいしいそう~♪
こんなにたっぷり入って、7.2ユーロなんて、安いですねーっ!!
Commented by 里の猫 at 2009-06-25 06:45 x
ご主人とずっと一緒に書類閲覧室にいたの?
私も一度主人とオックスフォードに行って、ブラックウェルという本屋さんの中しか見なかった事があります。
さすがに、本屋はもういいよ、と思いました。
Commented by grappa-tei at 2009-06-25 10:15
凄い古文書が出てきたもんですねー。昭和12年ですか。こんな日本軍の機密資料がここにあるんでしょう?それにしても、このヴォリュームで千円?やっぱ安いワ!
Commented by HARUママ♪ at 2009-06-25 14:04 x
日本の機密文書!?
しかも昭和12年!とってもいい状態で保管されているんですね!
とっても不思議です!
食いしん坊な私には、お料理がとっても美味しそう♪
Commented by 加代子 at 2009-06-25 14:50 x

  きなこさん~☆

そうなの、当時、英国は まだジョージ6世の統治だったから His.
一瞬、あれぇ?って思いました(笑)
美味しかったですよ。
下に色々野菜も入っていて ソースも柔らかい感じでした。
ベルリンのレストラン、10ユーロ以上の所が多かったのでラッキー。
Commented by 加代子 at 2009-06-25 14:54 x

  里の猫さん~☆

そうなの、ずっと一緒でした。
大きな書類や 薄くて読みにくいのは主人のカメラでしたが
普通の書類は私がデジカメでコピーしたので・・・・
暇な時は 隣で絵葉書や日記を書いたりしてました。
本屋さんに行くのは楽しいですが それだけじゃ詰まらないですよね。
ご苦労さまでした。
Commented by 加代子 at 2009-06-25 15:01 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

日本の暗号関係のは アメリカに沢山保存されてるそうですが
こちらにもチラホラありました。
中には ポーランドや ソヴィエト、中国のも少し入ってましたよ。
外務省のすぐ前にあったレストランで手軽で助かりました。
ベトナムのウエイトレスさんは ドイツ語も英語もなかなか分かりにくい子もいて
オーダーするのに苦労しましたが 愛想が良いので嬉しかったです。
他のメニューも頼みましたが どれもお肉が沢山。
でも鴨が一番美味しかったです。
ジュネーヴは外食が高いので ベルリンは有難かったです。
Commented by 加代子 at 2009-06-25 15:08 x

  HARUママさん~☆

この書類はきれいでしたが 中には焼け焦げのとか
水に漬かった後のゴワゴワ書類とか 色々入っていました。
日本語のも 原本じゃなくてコピーのは 見えにくいのが多かったです。
鴨はとっても美味しかったです。
甘酢ソースなんですが 中華のより繊細な味で気に入りました。
Commented by 徒然草 at 2009-06-25 18:03 x
こんにちは※※

それにしても ご主人さま 趣味ですよね!?
昭和12年の頃ならば、全世界に向けて タイプで「ツーツッ」
凄いですね!!

加代子さんも 外務省の中に入られたのですか!

そして、ホッとお料理 美味しそうで~す。
Commented by mama at 2009-06-25 22:09 x
こんばんわ~
書類閲覧室って 見た事無いけど・・・スゴイ所ですね
で 撮影もOKなんですね・・・・へ~~
ブログ広しと言えど このような趣味をお持ちのご主人様は 初めてです
加代子さんと同行だから ご主人様は 喜んだでしょう?? (^_-)-☆
Commented by emilia2005 at 2009-06-26 02:00
加代子さん、ベルリンからお帰りなさ~い!
街並みがとってもすっきりしていますね。
こんな重要機密書類を直接見ることができるなんて…
夫がヨダレたらして横で見てます。軍事関係、特に第2次大戦前後の
歴史が好きで、好きで。苦笑

お庭のさくらんぼ、帰宅後はどうでしょうか?
リキュールがお好きなら、さくらんぼのリキュールを仕込んでおくと
長く楽しむことができますョ。
Commented by 加代子 at 2009-06-26 02:58 x

  徒然草さん~☆

主人のは ただの趣味です。
暗号関係、特にドイツのエニグマに興味があるので
あれこれ調べています。

外務省と言っても 書類保管室の閲覧所だから
事前に連絡すれば 誰でも入れます。
入り口でパスポートを預けて 代わりにバッジを頂きます。
帰りに返して パスポートを戻してもらうだけ。

安くて美味しかったですよ。
ただ飲み物が他の所より 0.5~1ユーロ高かったです。
Commented by 加代子 at 2009-06-26 03:11 x

  mamaさん~☆

撮影多分OKだと思いますが 事前に聞かなかったです^^;
閲覧室の一番後ろに座っていたので ちょっと失礼してパチリ。

日本の方も 暗号とかエニグマに興味のある人は多そうですよ。

主人も一人より二人の方が楽そうでしたが 私も楽しかったです。
ベルリン観光もおまけで。
Commented by 加代子 at 2009-06-26 03:18 x

  エミリアさん~☆

ご主人様も第二次大戦前後の歴史がお好きですか?
イタリアの文書保管室にも 面白い書類があるのでは??
有難いことに 主人はギムナジウムで習ってるので 下手ですが
ドイツ語は大丈夫です。
(ノルウェー語はドイツ語の親戚だから簡単よね)

2本目の木に まだ沢山残っていました。
キルシュ漬けは沢山作ったので 2本目のは種を取って冷凍、
ジャム、ケーキと作りました。
by weierud | 2009-06-24 16:53 | Berlin | Comments(16)