人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

聖堂・二題


聖マリア教会 (St.Marien-Kirche)

1270年に始まって14世紀初めに完成の 北ドイツゴシック形式の建物です。


聖堂・二題_a0086828_3414135.jpg




聖堂・二題_a0086828_342268.jpg




聖堂・二題_a0086828_3431128.jpg


教会の後方と フレスコ画のある壁面は 工事中なので 近くで見られませんでした。

15世紀に描かれた 死の舞踏 は一幅の絵かと思ってたら

壁面にずらりと描かれた フレスコ画でした。

想像していたのと違って とても素朴で 稚拙です。

私のカメラでは 何が何だか分かりませんが・・・・


聖堂・二題_a0086828_34904.jpg


主人のだと 何とか(笑)


聖堂・二題_a0086828_3502028.jpg



聖堂・二題_a0086828_35550100.jpg


これは画の一部ですが こんな風に続くようです。


聖堂・二題_a0086828_3514095.jpg



次は もう一つの教会です。 






ベルリン大聖堂 (Berliner Dom)


聖堂・二題_a0086828_432846.jpg


外の門の上の飾りも 華麗。


聖堂・二題_a0086828_439473.jpg


聖堂の中では コンサートのリハーサル中でした。


聖堂・二題_a0086828_4131633.jpg


音響の良い空間で コーラスもソロの声も美しく響いて しばし聞き惚れました。


聖堂・二題_a0086828_4155062.jpg



聖堂・二題_a0086828_4464920.jpg


聖堂の外も内部も華麗で豪華、でも装飾過多で 美しいとは思えませんでした。

一つ一つ見ると 素敵なのですが・・・・

Photo album に写真を入れてます。宜しかったら覗いて下さい。


Commented by juju3291 at 2009-07-04 06:47
★元気ばば★
すばらしい絵画や建物ですね。
ヨーロッパは歴史の感じます。

Moreがない Photo album はみました
Commented by 徒然草 at 2009-07-04 11:20 x
素晴らしい さすが ヨーロッパ※※
私 この建築様式を求めて ヨーロッパに行くのです。
アパート一つとっても、年数は経ってても 綺麗な彫刻。
教会の内部の絵画も 立派ですね。

(確かに、人に依っては 「教会に入るのは嫌だ、キリストの十字架を見るのが嫌だ!」という者もありますが。)
Commented by 里の猫 at 2009-07-04 14:13 x
見事な写真ですね。
教会の建築に圧倒されそうになります。
Commented by moconail5ott at 2009-07-04 20:53
こんにちは!
とっても豪華(ゴージャス!)な教会ですね。
イタリアの「それ」とはちょっと違います。
パイプオルガンありました?それらしいものが見えるのですけど
違うかしら。。??
Commented by 加代子 at 2009-07-04 22:28 x

  元気さん~☆

>More がない Photo Album はみました

   ど~言う事でしょうか?
   元気さんのブログもExblogなので Moreをクリックしなくても
   次のページが開くって事なんですか??
Commented by 加代子 at 2009-07-04 22:32 x

  徒然草さん~☆

もうすぐフランス旅行なんですね^^
日本人の目から見ると装飾過剰だけど 素晴らしいと思います。
教会は当時の芸術の総集編だから 見ないと損しちゃいますよね。
私も教会は苦手ですが 見るだけなら大丈夫です。
あまりリアルなキリストの磔刑は しげしげ見ないようにしてます。
Commented by 加代子 at 2009-07-04 22:35 x

  里の猫さん~☆

最初のはこじんまりした 小さな教会ですが
ベルリン大聖堂は 大きな堂々として建築ですよね。
外側も彫刻や飾りが沢山ありますが 内部も 豪華。
でも落ち着かないです・・・・
最初の方が なんだかホッとします。 
Commented by 加代子 at 2009-07-04 22:40 x

  soreseさん~☆

イタリアはロマネスク形式の教会が多いのですか?
初めの聖マリア教会のパイプオルガンは 多分後方にあるのだと
思いますが 工事中で はっきり見ませんでした。
2つめのベルリン大聖堂のは 大きくて立派なパイプオルガンが
入って確か左手にありました。
Commented by ティミ at 2009-07-04 23:58 x
荘厳な教会ですね。加代子さんのお写真大好きです。
この教会に足を踏み入れたと同時に別世界になるような
気がします。やっぱりドイツの教会はスケールが違いますねぇ。
Commented by 加代子 at 2009-07-05 04:23 x

  ティミアンさん~☆

有難うございます。
写真を撮るのが上手なティミアンさんから そう言われると
とっても嬉しいです^^
機械音痴なので 普通のデジカメでオート撮影一辺倒です(笑)
ベルリン大聖堂は荘厳、丁度素敵な音楽もあって極上の
一時を過ごしました。
Commented by tonta03 at 2009-07-05 06:30
こんにちわ~
流石に重厚な建物 それが青空と下
最高ですね
それに劣らず 室内の見事なこと
日常的に触れられるのが羨ましいです(^。^)
Commented by non at 2009-07-05 07:49 x
ベルリン大聖堂 すばらしい建物ですね~
装飾の一つ一つが どれも凝っていますね。
音の響きも 最高でしょうね~♪

聖マリア教会の
「死の舞踏」の絵は 骸骨ではないので 
ユーモラスな踊りに見えます。
現代絵画といっても通用するほど モダンな感じですね。
Commented by loccitane39 at 2009-07-05 08:44
私は、、ヨーロッパの建物はTVや写真で見慣れていた筈なのに、、、
実際に見た時に、、その大きさに圧倒されました。。
今回の写真も・・実際はどんなに重厚に迫ってくるかを考えると・・
ため息・・・・・・・・だけです。。
今回・・『死生観』・・新しい事を教えてもらいました。。
Commented by きなこ at 2009-07-05 08:48 x
1つめの教会は、スウェーデンの教会とも似ています。
ほっと落ち着く教会ですね~。
ベルリン大聖堂は・・・、贅をつくした見事な建築・・・、
でも、確かに、装飾過多ですね~(^^ゞ
これと似たような教会をウィーンで見たような・・・??
Commented by rira-bijou at 2009-07-05 12:35
ヨーロッパの建物はほんとうに歴史を感じさせますね。
どちらの教会もそれぞれの特徴があって素晴らしいと思います。
ベルリン大聖堂。。。実際にその場に立ったら圧倒されそうな大きさですね。
Commented by mama at 2009-07-05 16:39 x
こんにちわ~
ご主人様が撮ったのは一枚で、 後は加代子さんが撮ったんでしょう?
スゴイわ  このコンデジは 優れものですね 
撮影者は 変わっていないんだから・・・・比べ易いよ
最後の一枚のアングルが 好きだなぁ~~♪♪ 
コンサートのリハーサル中も 好きですね~~♪♪ 
加代子さん どんどん腕が上がってるね いい感じです
アルバムは また夜にでも。。
Commented by 加代子 at 2009-07-05 16:42 x

  tontaさん~☆

別々の日に行って見たのですが どちらも良いお天気でした。
ヨーロッパは飛行機で行くと どこも近いので有難いです。
うちの近くには こんな荘厳な教会は無いです・・・・
Commented by 加代子 at 2009-07-05 16:48 x

  nonさん~☆

流石に聖堂ですから 音響が良かったです。
これでパイプオルガンが鳴ると どんな感じだか興味津々でした。
でも装飾過剰で疲れるわぁ・・・・

「死の舞踏」、私も骸骨のおどろおどろしいのかと思ってましたが
少し漫画チックで面白かったです。
もしかしてハダカ・マントさん、元は骸骨風だったのかも?
Commented by 加代子 at 2009-07-05 16:51 x

  ぶんぶんさん~☆

そうですね、TVや写真で見るのとは違って 実物は迫力があります。
特に大きな建造物だと 圧倒されます。
ヨーロッパのあの時代は 死が身近だったのでしょうねェ・・・・
Commented by 加代子 at 2009-07-05 16:59 x

  きなこさん~☆

聖マリア教会は 小さいので ホッと落ち着けます。
ただ修復工事中だし 観光客が多かったので残念でした。

ベルリン大聖堂より装飾過多な教会を見たことがあります。
同じドイツのオットーボイレンにある大僧院。
宜しかったら→http://kayoko12.exblog.jp/6288151/
こちらは 本当に凄かったです(笑)
Commented by 加代子 at 2009-07-05 17:04 x

  rira-bijouさん~☆

そんなに高さはないのですが 横に広いし建物全体に圧迫感がありました。
外観より内部の方が どちらかと言うと良かったかも?
こちらも空爆で被害を受けたそうですが 修復したのでしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2009-07-05 17:09 x

  mama~☆

有難うございます、皆さん写真がお上手だから 勉強になります。
ただ私のカメラは 暗い所だと しっかりカメラを構えないと
すぐにブレて ピンボケになります。
UPしたのは 良いのだけで 残りはブレブレ(笑)
フォトアルバムには 主人の写したのが何枚か入っています。
どれか分かるかしら?
Commented by タマヤン at 2009-07-05 21:50 x
こんばんわ
最初の一枚が池とベンチの人で温かみが感じられ好きですね(*^。^*)
ベルリン大聖堂は中も外も豪華絢爛そのものだ!!
たまにはこんな眩いものも見たいものです
おまけにリハーサルとはいえオーケストラが聴けたら超ラッキィじゃないですか(^^♪
聖堂はパリのノートルダム寺院しか知らないのですが
たしか内部は暗かった記憶がありますが2つの聖堂は明るいですね
加代子さんの建造物を撮る目線の鋭さにはいつも感心します

Commented by 加代子 at 2009-07-06 01:14 x

  タマヤンさん~☆

私も池の小さな噴水が並んで可愛いので 一番目が気に入っています^^
暑いくらいの日でしたが 教会の中はヒンヤリしていました。

大聖堂、豪華でしょう。 もっと居て彫刻の一つ一つ写して見たかったです。
ただ座って音楽を鑑賞してる人が多かったので アングルが・・・・
音楽の素養があまりないので 何の曲か分かりませんでした^^;
コーラスもソロも良かったですが 同じパートを何度もやり直してました。
お天気が良かったので高い窓から光が入って 内部もかなり明るかったです。
壁面にステンドグラスが無いせいかも?
Commented by きなこ at 2009-07-06 02:11 x
あはは、確かに・・・。
これはスゴイですね~。
装飾過多というより、正直言って悪趣味?
イスタンブールのトプカピ宮殿も、キンキラの装飾に辟易しましたが、
これはまた違った種類の装飾過多~~(>_<)
胸やけしますね・・・。
Commented by 加代子 at 2009-07-06 02:32 x

  きなこさん~☆

きなこさんも そう思うでしょう?
昔のガイド・ブックに 一見の価値がある って書かれてあったので
Weidenに行くついでに寄ったのですが 感心しませんでした。
日本人には あっさり、さっぱりが好ましいです(笑)
Commented by ann at 2009-07-06 07:37 x
こんにちは・・ベルリンの大聖堂とペルガモン博物館は圧巻でしたが
今日の写真を拝見して別もののようにその荘厳さを感じました。
フォトアルバムも堪能させていただきました。
Commented by 加代子 at 2009-07-06 14:48 x

  annさん~☆

annさんもベルリンに行かれたのですね^^
華麗な聖堂内に音楽が響いて 荘厳な感じでしたよ。
リハーサルじゃなければ もっと良かったのでしょうが・・・
アルバム見てくださって有難うございます。
Commented by Yoko at 2009-07-06 15:08 x
加代子さん、こんにちは。死の舞踏のフレスコ画、おっしゃるように漫画のようですね。ゴシック建築は骸骨など死をあらわしたものをあらゆるところにつけていて生死一体をあらわすのかもしれませんが怖い印象で苦手です。でもこのフレスコ画なら。。。フレスコの悲しさ、色が後世に残りにくいのが残念ですがちゃんと復元図があるのですね。ベルリン大聖堂の門の飾りかわいいですね♪こちらの大聖堂もそうですが神に近づくために注ぐエネルギーが新しい建築技術や装飾、芸術へのエネルギーに昇華するのを前にして圧倒されます。(個人的にゴシックはやっぱり苦手ですけれど)
Commented by 加代子 at 2009-07-06 16:19 x

  Yokoさん~☆

聖マリア教会の目玉?はこのフレスコ画だそうですが
工事中で しげしげ見られなかったのが残念です。
最も 近くで見ても退色して分からなかったかも?
復元画には ちゃんと説明もありましたが 読めなかったです・・・

ベルリン大聖堂は 何処を見ても彫刻に飾りが一杯。
神を表現する芸術? 大変なエネルギーですよね・・・・
by weierud | 2009-07-04 04:49 | Berlin | Comments(30)