人気ブログランキング |

St. Catharine's College


月曜日から セント・キャサリンズ・コレッジ に泊まりました。

コレッジは 1473年に創立、17世紀に 建物の大改造が行われたそうです。


a0086828_3221244.jpg




a0086828_332192.jpg


大学が休みの間、学生の寮を 観光客に解放してるのです。

ホテルよりは格安ですが かなりお高い。

それでも キングス・コレッジの隣、町の中心にあって便利です。

お風呂場に バスタブまであったのは 予想外。

熱いお湯もでましたよ ♪

a0086828_3261784.jpg
 


お部屋もホテル並みに なかなか綺麗でした。

朝食付きで 大学の食堂で食べられる・・・って聞いて期待してたのですが・・・

外見は 古そうな建物ですが 内部は近代的で 全然趣きがありませんでした。

それでも撮影禁止・・・・ど~なってるの?


a0086828_3312937.jpg


食堂で 日本から語学研修に来たのでしょうか、 若い子が沢山いました。

キャピ、キャピ と楽しそう。

主人が 原宿か渋谷にいるみたい と冗談を言うほどでした。

食堂は今まで見たコレッジの中で 一番面白くなかったですが 朝食は美味しかったです。

英国式に トーストと卵にベーコン、焼いたトマトとマシュルームに各種果物。

毎日、沢山頂いたせいか 主人は2キロ、私は1キロも太ってしまいました(笑)

by weierud | 2009-09-24 03:48 | Cambridge | Comments(14)
Commented by loccitane39 at 2009-09-24 04:52
おはようございます。。早起きでしょう~
キャピ、キャピ と楽しそう・・でしょうねぇ。
こんな所に泊まれたら、、若くない私だって、、
キャピ、キャピ と楽しそう・・になります~♪
ホテルより安いそうですが、、ホテルよりずっとずっとステキです。
アメニティまで付いているのに~驚きました。。
太る!の言葉に一瞬躊躇しましたが でもやっぱり!泊まりたいなぁ~願
Commented by きなこ at 2009-09-24 06:50 x
レンガ造りの建物が素敵ですね~★
私は、レンガ造りの建物に憧れて母校を決めたぐらいですから~(^^ゞ
こういう建物を見ると嬉しくなります(*^_^*)
内部が撮影禁止って、またどうしてでしょう~??
日本からの留学生がそんなにたくさんいたのですか~(@_@;)??
Commented by ハピネス at 2009-09-24 07:08 x
ずーっと気になってたこと質問していいですか?
夏休みの間、寮をホテルの用に貸したりすることなんですが、
その間、学生はいずこに?
夏休み前に寮の荷物を全部どこかに運んだりするのでしょうか???????
ずーっと昔から不思議に思ってたことなんです
わたしの想像する大学の寮って汚くて
夏休みにも絶対学生が残ってるのに・・・
荷物だって置きっぱなしだし・・・
貸し出し用にお布団なんかもよういされてるのですよねぇ
こんなきれいな寮なら泊まって見たいです
日本のわたしの知ってる寮は絶対いやですけど
Commented by 加代子 at 2009-09-24 15:04 x

  ぶんぶんさん~☆

若い時にケンブリッジに研修に行けるなんて 羨ましかったです。
皆さん、本当に楽しそうでした。
ひとり離れて食事してた学生さんは 感心にノートを広げてました。
ちゃんとお勉強もしてるのですね。
アメニティはコレッジのロゴ入りで洒落てます。
匂いが気に入らなかったので使いませんでしたが・・・
朝食はセルフサーヴィスですから 沢山取らなければ太りませんよ。
Commented by 加代子 at 2009-09-24 15:09 x

  きなこさん~☆

英国の大学はレンガ作りが多いですよね。
次女の同級生にお城みたいな外観で 大学を決めた子もいました。
食堂の中は 学長さんの肖像画はズラリとありましたが
何の変哲もないモダンな部屋なので 私もどうして撮影禁止?
って思いました。
食べてる人の邪魔になるからかしら?
前にピーターハウスの食堂の中を撮ったけど 禁止だったかも?
留学じゃなくて 夏季だけの短期語学研修だったと思います。
Commented by ハル❤ at 2009-09-24 15:54 x
大学に泊まれるなんて、たのしいですねー。大学生になった気分になれるかしら?
Commented by 加代子 at 2009-09-24 16:20 x

  ハピネスさん~☆

次女の卒業した大学も 寮を会議に来た人たちに貸すので
休みごとに部屋の全荷物をまとめて 寮の大きな物置に入れてました。
毎回とても面倒と愚痴をこぼしてましたよ。
学生さんたちは 休みの間、実家に戻るのよ。

お部屋は短期に利用するのは快適でしたが 
一階で窓の外は植物が繁って 暗いし 湿気も多いでしょうから
長期滞在は やはり躊躇します。
Commented by 加代子 at 2009-09-24 16:24 x

  ハルさん~☆

楽しかったですが 大学はまだ夏休み中なので
大学生の気分にはなりません・・・

主人は一見学者タイプなので 本か書類を抱えてたら
教授に見えないこともない って次女が申します。
それなら あの綺麗な芝生を横切って 歩けるわヮ(笑)
Commented by mama at 2009-09-24 22:23 x
こんばんわ~
撮影禁止は 珍しいのでは? 残念でしたね
学生さんが勉強していた部屋を占領するのは ちょっと抵抗がありますね
ホテルなどで 気ままに過ごしたいよね  
でも 宿泊費は学校の収入になり、 少しは学生さんの役に立っているのかしら?
Commented by 加代子 at 2009-09-25 01:52 x

  mamaさん~☆

どうなんでしょう? 他所の大学では気がつかなかったのよ・・・
学生さんは 休暇で お家か旅行でしょうから 良いのよ(笑)
ホテルは高いのよォ・・・B&B ならまだマシですが・・・
宿泊費は膨大な学校の予算と比べると 微々たるものですが
少しは足しになるんでしょうか? 分かりません。
Commented by ふゆ at 2009-09-25 18:40 x
こんにちは、加代子さん!
おかえりなさい、イギリスでのお嬢さんとの再会、とっても楽しかったようですね(^^)
夏のイギリスはとても綺麗ですね。コレッジの寮、本当にホテル並みの調度品で過ごしやすそうです。
色合いも綺麗ですよね。
食堂が写真撮影禁止なのはちょっと寂しいですね。でもプライベートを守るという事なのでしょうか??

コベントガーデンのマーケットも楽しそう。カップも綺麗なデザインですね!
私も一度だけ行った事がありますが、その時はブローチを買いました。今回はポートベローマーケットに行きましたが
加代子さんは行かれたことありますか?
Commented by タマヤン at 2009-09-25 19:49 x
外観と違って部屋はすっきりとしてますね♪
これならビジネスホテル並みの料金でもいけそう
体重は減らすのが困難ですが増やすのは簡単ですね(笑)
でも旅で美味しい料理を食べた結果ならしかたないかも(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2009-09-25 22:22 x

  ふゆさん~☆

次女が忙しかったのが少し残念でしたが 沢山楽しみました。
雨が降らなかったので 行動範囲が広がりました。

寮の部屋は冷蔵庫がないだけで お茶道具一式揃ってました。
結局一度も利用しませんでしたが(笑)

コベントガーデンのマーケットでは 下の方でヴァイオリンの演奏もあって
とても楽しい雰囲気でした。
外では撮影でもしているのか モデルさんが コントラバスと一緒に
ポーズを取ってました^^
ポートベローマーケットは その昔行った事がありますが
冷やかしただけで 何も買わなかったと思います。
Commented by 加代子 at 2009-09-25 22:27 x

  タマヤンさん~☆

お部屋は中庭に面していて端なので とても静かでした。
3日で225ポンド払いました。
それでもポンドが下がっているので 助かりました。
ホテルより安いですが ケンブリッジのB&Bと比べるとどうかしら?

クリスマス・お正月前までに体重を落とさないと 怖いことになります^^;


<< Sidney Sussex C... ロンドン >>