人気ブログランキング |

Emmanuel College


1584年創立の Emmanuel College です。


a0086828_4233617.jpg



a0086828_5165331.jpg


国際バカロレア(大学入学資格試験) を受ける前の イースター休みに 

次女が ここで数学の集中講義を 受けたことがあります。

5日間お世話になったのですが 水色の綺麗な食堂の他は あまり憶えてないそうで・・・


a0086828_4302630.jpg


授業が始まってないので 食堂は開いてなく ガラス越しで パチリ!

チャペルは開いてたので 覗いて来ました。


a0086828_4322483.jpg



a0086828_4333643.jpg


ステンドグラスは 宗教画ではなく 大学関係者の肖像みたいです。

アメリカのハーバード大学は J.Harvard さんの名前から。

お庭も広く 鴨や野鳥が 遊んでいました。

Photo Album に写真を入れました。

宜しかったら 見て下さいね ▼ を クリックしてね。

★  ★  ★


新しいコンピューターを買ってもらいました。


a0086828_525299.jpg


フランスはキーボードの配列が 英語と全く違うので 英国から送ってもらいました。

DHLで来たのですが ロンドン ~ ライプチッヒ ~ リヨン ~ うち。

変なルートですが 遠回りしても 安くなるのかも?

PCって すぐには使えないんですねェ・・・

全然分からないので 主人にインストールしてもらってます。

by weierud | 2009-09-28 05:20 | Cambridge | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2009-09-28 06:08
★元気ばば★
イギリス製のパソコン
日本語の入力はできるの
全部英語 私なら使えない【涙】
Commented by grappa-tei at 2009-09-28 08:41
あらまぁー高そうなThinkPadじゃーござんせんか。よかったですねー。その機械、堅牢ですが、大事に使ってくださいね。仏製、配列が違うって、ほんとに?昔、巴里で働いていた時にはそんな実感なかったですが。世界共通ではなかったかなー。いわゆるQWERTY方式。仏の場合はアクセント記号付き文字があるから、アルファベット以外の配列が違う、という意味かな?そのDHL、なぜそういうルートなんでしょうね。中央配送センターみたいなところを通す方が安上がりということなんでしょうかね。新しいパソコン、勿論すぐには使用できません。いろいろ設定をしてから。でも、指示通りやれば、加代子さんでも簡単にできることですよ。
Commented by tonta03 at 2009-09-28 10:26
こんにちわーー
1枚目の建物を 中から撮ったのでしょう
アーチが連なっていて いい構図ですね

新しいノート購入おめでとうございます
こちらでは 新しいWindowsのOSが10月発売なので
それを期待して 待っているようです
加代子さんの使い始めは 何時からかな
Commented by 加代子 at 2009-09-28 14:28 x

  元気さん~☆

どこ製のパソコンか知りませんが 英国から送ってもらいました。
一応英語にしてあります。全部日本語にすると 何かあった時に
主人に聞くときに かえって困るのよ・・・
Commented by 加代子 at 2009-09-28 14:57 x
 
  ぐらっぱ亭さん~☆

見てくれは悪いですが 頑丈そうですよね。
スタイリッシュなアップルの機種が欲しかったのですが
使ってると熱くなると聞いたので 止めました。
ドイツ式のキーボードは 英語とZとYの位置が違うだけですが
フランスのは もっと違うのです。AZERTYって言うそうですね。
英語式で使い慣れてるので 困ります(笑)
設定で ドイツ語とノルウェー語のも入れてます。
クリック一つで換わりますが 特殊文字と記号の位置が
違うので 戸惑います・・・
(私は必要ないのですが・・・)
仰るように DHLは 中央配送センターを通してるのかも?
でも ちゃんと着いたので安心しました。
機械音痴なので 自分でインストールすると心配です(笑)
Commented by 加代子 at 2009-09-28 15:04 x

  tontaさん~☆

有難うございます。 そうなんです、一枚目の所の中から写しました。
私も もう少し待てば良かったのですが 今のPCが古くなって
動くのが遅くなったので 壊れてしまうと怖いので早めに購入しました。
新しいWindowsが出て来次第 無料でインストール出来るそうです。
Commented by echalotes at 2009-09-28 19:26
加代子さん、こんにちは。
イギリスの空気が伝わってくるさわやかな写真ですね。食堂の水色がきれい!PC、私は仏製使っています。AとQ、WとZが逆なの、確認しちゃいましたよ。でもコレに慣れちゃうと、日本に帰ったときネットカフェなどで木ーボード操作にまごまごしちゃいます。

ダービーローズの大皿、久しぶりに使ってみましたよ。大皿だとくぼみがあまり深くなくて気にならないかな。でも、使いやすいとはいえませんね。料理を載せて見ましたが、この柄だとケーキの方が合いますね。それか、飾り皿かな。ダービーローズのカップでコーヒーを飲む前に…よかったら遊びにきてくださいね♪♪
Commented by 加代子 at 2009-09-28 21:41 x

 echalotesさん~☆

イギリスの9月にしては 珍しい良い天気でした。
ここのコレッジは色使いが面白いです。ちょっと覗いて見た階段が
黄色に近い黄土色でした。
フランスのPC、慣れると それはそれで使いやすいのですね。
でも他の国は 英語式がメインだから 困るわァ。

echalotesさんちにお邪魔して来ました。
本当に大皿でも 灰皿様のくぼみがあるんですね・・・・
大皿はコールポートのがあるんですが こちらは反対に
少し盛り上がった線の模様がありました^^;
Commented by ティミ at 2009-09-28 23:35 x
新しいコンピューター、おめでとうございまーす!!
加代子さん、よかったですねー。

お嬢さんはIBをやられたのですね。
こちらでもIBとる子がたくさんいますけど
最終試験が必ず5月17日なのでそこがネック・・
みんなお祝ムードなのに試験です。
きれいな大学ですねー。歴史がすごい!!
Commented by 加代子 at 2009-09-29 04:40 x

  ティミアンさん~☆

有難う、でも届いただけで まだ使ってないのよ・・・^^;
今週末には 大丈夫でしょうか?

うちはインターを出たので 一応IB取りました。
オックスフォードも集中講義やってますが 娘によると
とても役に立ったそうです。彼女、両方行ったのよ(笑)
最終試験は 別の日にはならないの?
ノルウェーで実施するなら 別の日が鉄則ですよねェ。

ケンブリッジの大学は 外見が綺麗な建物が多いです。
その反面・古いから ど~しょ~もない寮がある訳でして・・・
Commented by siratamasira at 2009-09-29 04:58
こんにちは、素敵過ぎるお写真と 建造物ですね、まったく 詳しくないのですが 回廊?とかがとても好きです。また楽しみにしています。
Commented by きなこ at 2009-09-29 06:55 x
は~~~、素敵なコレッジですね~~☆
私がまだ学生だったら、「ここに行きたい~♪」って言っていたかも・・・(^^ゞ
パソコン、私はいつも日本で買って持って帰ってきます~。
Commented by loccitane39 at 2009-09-29 07:35
不謹慎だけど、、、J.Harvard さん・・ステキ~♪と思いました。。
よく口にしていた、、ハーバード大学!
名前の元になった方の肖像を見せてもらって良かった~です。。
コンピューターという呼び方をされる所が・・いいなぁです。。
Commented by 加代子 at 2009-09-29 15:14 x

  siratamasiraさん~☆

有難うございます。お天気も良かったので いい写真が撮れました。
私も建造物も歴史にも詳しくないので 説明出来ません(笑)
Commented by 加代子 at 2009-09-29 15:16 x

  きなこさん~☆

コレッジは綺麗だけど 学生寮ってど~なのかしら?
次女は別段文句は言わなかったから 普通だったのでしょうねェ。
寮によっては 言葉が出ないくらい汚い所があるそうで・・・
日本で買うと全部日本語? 主人が分からないので買えません。
Commented by 加代子 at 2009-09-29 15:19 x

  ぶんぶんさん~☆

ステンドグラスの絵で見る限りステキですよね。
実物はど~だったのでしょう?
日本では パソコンですか? ノートパソコン??
Commented by akageno-ann at 2009-09-29 18:15
お写真素晴らしい・・圧巻でした・・水色のお部屋ウエッジウッドを思わせますね・・重厚で爽やか・・大好きな色合いです
ヨーロッパって本当にすごい文化ですねえ・・
Commented by mama at 2009-09-29 19:11 x
こんばんわ~
わぁ Newパソコンだ\(^o^)/ すぐに使えないの? って 加代子さんと同じレベルですね(^^ゞ
ノートだと 移動できるから便利ですが・・・私は たいてい同じ場所ですo(*^▽^*)oあはっ♪
全部日本語にしない理由  よくわかりました↑ なるほどね。。。
加代子さんの写真は 水平がいつもシッカリしているから安定感があります
私は 必ず傾いているのよ・・・気をつけていても 斜めになります(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2009-09-29 23:18 x

  annさん~☆

有難うございます。 お天気が良かったのでコンディションは最高でした。
そう言えば水色が綺麗で ウエッジウッドみたいです^^
古~い建物が そのままあって 実際に使ってるのが凄いですよね。
住み心地は悪そうですが(笑)
Commented by 加代子 at 2009-09-29 23:21 x

  mamaさん~☆

そうなの、まだ使えないのよ・・・・
娘のお古から始まって 私が使ったのはノートパソコンだけなので
マウスの使い方が分かりません・・・・
でも同じ場所に置いて よそでは使わないのよ。

写真、私もたまに斜めになります。
ひどい時は フォトショップで水平にする時もあります。
Commented by Mrs.Y at 2009-10-01 21:52 x
加代子さん、
エマニュエル・コレッジは立派ですね!
こんな美しい環境の大学で学べる学生さんは、本当に幸せですね!
それに、新しいPC,良かったですね。
始めのうちは、なにかと設定が大変でしょうか?
早く、使い勝手が良くなると良いですね!
Commented by 加代子 at 2009-10-02 00:57 x

  Mrs.Yさん~☆

とっても綺麗なコレッジでした。
学生さんたちの寮もきれいだと 良いのですが(笑)
娘は文句を言わなかったので まあまあだったのでしょう。
最も5日間じゃ あまり分かりませんよね。

今のPCは 古くなって遅くなったので 新しいのが楽しみです。
さて、いつから使えますやら・・・


<< Corpus Christi ... Sidney Sussex C... >>