人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Corpus Christi College


Corpus Cristi College は 創立1352年。

30以上ある大学は 王様、王妃、貴族が設立したコレッジばかりですが

ただ唯一 ケンブリッジの町のギルドが作ったのが Corpus Christi College です。


Corpus Christi College_a0086828_14405025.jpg



Corpus Christi College_a0086828_14455026.jpg


Closed とありましたが 次女が入って大丈夫と言うので・・・



Corpus Christi College_a0086828_14482283.jpg


教会のギルドが作っただけあって なかなか素敵なチャペルらしいですが

閉まっていたので ガラス越しからしか 写せませんでした。


Corpus Christi College_a0086828_14501642.jpg



Corpus Christi College_a0086828_4185838.jpg


外からチャペルの窓を見たのですが 中からだと どんな風か気になります。


Corpus Christi College_a0086828_14521923.jpg


入り口のドアの脇に こんな飾りがありました。


Corpus Christi College_a0086828_14541248.jpg


紋章と一緒 ♪

Corpus Christi College_a0086828_1575095.jpg

Commented by 徒然草 at 2009-10-02 17:23 x
加代子さんどの写真も素敵※※
チャペルでもガラス越しなどと思えませんよ。
ご主人さまの、エニグマ暗号機 貴重なものを拝見しました。
ご趣味でしたね。 
でも 英国の学校までも行ってられて、今現在でも
活躍しておられるのですね。

 
Commented by レーヌス at 2009-10-02 19:39 x
 は~きれいなチャペル!
 信心はとくにありませんが、教会の建築の美しさには感嘆します。
特にステンドグラスは好きです。
Commented by 加代子 at 2009-10-02 21:20 x

  徒然草さん~☆

有難うございます。
でも どうしてガラスの扉があるんでしょう?
入れなくても 見られるように配慮かしら?
主人の趣味なんですが 本職があるから なかなか時間が取れないそうで
退職後を楽しみにしてるようです。
彼方此方行くなら 私も次は付いて行きます。
Commented by 加代子 at 2009-10-02 21:22 x

  レーヌスさん~☆

ヨーロッパの教会は 素敵なのが沢山ありますよね。
私も ステンドグラスを見るのは大好きです。
ケンブリッジの近くの イーリーの聖堂は 見事でした。
Commented by loccitane39 at 2009-10-03 00:10
私も・・・加代子さんどの写真も素敵※※
   (徒然草さんから勝手に拝借~♪)
娘がティミアンさんとこと加代子さんとこに日参している~
の話を聞いて・・私はちょっと誇らしい~です。。
自分の写真でもないのに、、
娘が感心するブログを教えて上げれた喜びです~
娘・・ケンブリッジに興味深々みたいです。。
Commented by 加代子 at 2009-10-03 01:09 x

  ぶんぶんさん~☆

有難うございます。今回は珍しくお天気だったので 
いつもより良い写真が 沢山撮れました♪
ティミアンさんは忙しいのに 毎日更新なさってるのに
うちは隔日か4日に一度で スミマセン ^^;
お嬢さんも覗いて下さってるのですか?
イギリスに行かれる事があったら ぜひケンブリッジにも
寄って下さいね。
研修にいらっしゃるのも 良いかも知れませんね。
Commented by きなこ at 2009-10-03 05:37 x
ステンドグラスはやっぱり内側から見ないと、ですね。
中に入れなくて残念でしたね。
それにしても、紋章と同じ飾りがあったりして、細工が細かいですね~(*^_^*)
Commented by grappa-tei at 2009-10-03 09:59
どうしたら、こういうきれいな絵が撮れるんだろう。多分、愚亭のものと同じ機種なのに。日本と欧州だと空気中の水蒸気の量の違いがまずあるのは、自ら体験済みで、少なからず出来栄えに影響が出ることも承知の介。ほんとに上手いですね。タイミングとかアングルとか、やはり技術かしらねー。毎度、感心しています。女性らしい細かい陰影も窺えるし、見事なもんです。褒めちぎっちゃいましたねー、何か出ませんか?
Commented by Yoko at 2009-10-03 15:07 x
加代子さん、こんにちは。ご無沙汰しております。エニグマやコレッジの話と写真どれも楽しくとても興味深く拝見しております。今回のCorpus Christi Collegeはギルドが設立とのこと王侯貴族設立の他のコレッジに比べてとても特殊なんですね。紋章もおもしろいですね!お花はまさか百合じゃないでしょうし何の花でしょうか。気になります。
Commented by Hapiness-forever at 2009-10-03 17:45
芝生まできれいです
もちろん建物は言わなくてもです
写真の腕前が良いから
実物以上の美しさで撮れてるような気もしますが
本物も相当きれいなんだろうな
うっとりです

PC新しくなりましたか?
うちのナメクジPC亀まで戻ってきたので
やっとお邪魔できました

早いPCになったら
もっとすごいブログになるのでは・・
とプレッシャーかけちゃいましょう
Commented by 加代子 at 2009-10-03 18:11 x

  きなこさん~☆

私が行った時は まだ大学も休み中で 食堂もチャペルも
閉まってた所が多かったので 残念です。
大きな有名なコレッジは 見学客に開いてましたが
もう行った所なので 2度行きませんでした。

鳥の親子、可愛いですよね^^
Commented by 加代子 at 2009-10-03 18:17 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

褒めて下さって有難うございます^^ でも何も出ませんよ(笑)
お天気が良いと こちらでは本当に綺麗な写真が撮れます。
仰るように空気中の水蒸気が少ないのと 空気もきれいなんでしょうね。
次に主人のカメラで写したのを UPするつもりですが
やっぱり 私の小さなカメラで写したのより 鮮明に撮れてます。
Commented by 加代子 at 2009-10-03 18:42 x

  Yokoさん~☆

ケンブリッジの町の人と大学は 昔から対立して争いもあったそうですが
この大学は町が建てたので面白いです。
ギルドと言っても宗教関係ですから どうなんでしょう。
天井の紋章のお花は ブルーベルのようにも見えますが
紋章の写真を大きくすると 百合の花のようです。
聖母教会のギルドだから 百合が正解でしょうね。
Commented by 加代子 at 2009-10-03 18:45 x

  ハピネスさん~☆

有難うございます。 でも実物には敵いません・・・
古い建物だから それ相応に汚れてますが 迫力が違います。

新しいのは まだ使ってません^^;
うちの主人は 何事もゆっくり の人でして・・・
新しくなって スピードアップしても 何も変わりませんよ(笑)
Commented by タマヤン at 2009-10-03 22:48 x
この大学の立派な建物ですね!!
どこ大学も建物の前に芝生の庭があるのかしら?
チャペルは中に入れなくて残念でしたね
ここのステンドグラスはとてもいいじゃないですか(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2009-10-03 23:12 x

  タマヤンさん~☆

そう言えば どの大学も建物の前というか 中庭がありますね。
チャペルの正面のステンドグラスは見えるのですが
壁面のが 全然見えなかったので 残念です。
正面のステンドグラスは 少しピーターハウスのと似てます。



Commented by Yoko at 2009-10-04 16:46 x
加代子さん、再びお邪魔します。ギルド=職人組合のイメージがあって早合点してしまいましたが、宗教関係のギルドなんですね。百合=フランス王家というのもやっぱり早合点でした。やっぱり質問してよかったです。ありがとうございます♪
Commented by mama at 2009-10-04 22:09 x
こんばんわ~
この紋章は 何かしら? カラス? じゃないですよね(^^ゞ
日本では カラスの紋章があって 祭りの幟などに描かれています
Commented by 加代子 at 2009-10-04 22:23 x
 
  Yokoさん~☆

紋章の説明は 大学のHPにもないので どうなんでしょう?
大学はCorpus Chrisiti とThe Blessed Virgin Mary のギルドってあったので
マリア様、それから百合の花って連想です。
親鳥が雛に餌の絵は 餌が聖体を表してるのかしらね?
Commented by 加代子 at 2009-10-04 22:29 x

  mamaさん~☆

天井の紋章の鳥は白いし 飾りの鳥は鉄で黒いし・・・
何なんでしょう? 羽が大きいから 大型の鳥でしょうね。
カラスの紋章は 何を表すのですか?
Commented by murasaki姫 at 2009-10-08 15:18 x
はじめてコメントいたします。ケンブリッジの写真圧倒されました。素敵です。イギリスには息子が留学中ですので、毎年行きます。是非次回は行ってみます。
Commented by 加代子 at 2009-10-09 23:18 x

  murasaki姫さん~☆

はじめまして! コメント有難うございます。
息子さんが 留学なさってるなら 来やすいですね^^
ロンドンですか? 近いのでケンブリッジにもぜひ!
by weierud | 2009-10-02 15:13 | Cambridge | Comments(22)