CERN(フランス)の郵便局


フランス側セルンの郵便局は 利用客が少ないので 廃局の噂 もあったのですが

結局 朝だけ開くことに決まったようです。

うちの村の郵便局に行くのは苦手なので 助かりました。

局のおばさまも 半日は働けるので 少しは安心出来たのではないかと。

主人が切手を買いに行ったら 記念切手を貰って来ました。

クリスマス仕様の切手じゃないのが 残念。


a0086828_6105674.jpg



a0086828_6113865.jpg


ついでに おばさま自家製の オレンジとレモンのジャムも頂きました ♪

オレンジの香りが良く あまり甘くないので 美味しいです^^


a0086828_6155053.jpg


おばさまは フランスで育ったそうですが イタリア人。

先日 生まれて初めてローマ見物に行かれて 感激したそうです。

[PR]
by weierud | 2009-11-13 06:24 | France | Comments(18)
Commented by hapiness-forever at 2009-11-13 08:26
郵便局残ることになって
良かったですね
郵便局のおば様色々くださって
よっぽどうれしかったのでしょうね

↓去年の写真を見て・・・
一年って早!!って思ってしまいました
今年もきれい
Commented by フェリママ at 2009-11-13 09:32 x
イギリスも、Royal Mailは近代化をめぐってストライキをしたり、ローカルの小さい郵便局を閉めたり、あまりいい状態ではありません。
でも小さな郵便局って、近くに住むお年寄りには大切な社交場だったりするから大事ですよね。
ジャムをもらったり、世間話をしたりできる郵便局があるなんて、素敵ですね。
Commented by tonta03 at 2009-11-13 12:01
こんにちわー
面白い切手
パンダもですね
点線の部分から 切り取って使うのでしょう
使わずに 残しておきたい1枚ですね
Commented by 加代子 at 2009-11-13 15:53 x

  ハピネスさん~☆

働いてる人は職場に郵便局があると 便利で良いですよね^^
私も村の郵便局に行かずにすみ 楽ちんです(笑)

振り返ってみれば一年は早く感じますよね。
夏は暑いので 散歩に行かないので 秋から春までが範囲です^^;
同じような写真ばかりで・・・・
Commented by 加代子 at 2009-11-13 15:55 x

  フェりママさん~☆

どこも郵便事情は同じなんですね・・・
スイスもフランスも小さな局は 段々閉鎖してます。
主人の職場の郵便局ですので 私はノータッチ(笑)
話し好きの主人なので 有難いような。
Commented by 加代子 at 2009-11-13 15:58 x

  tontaさん~☆

動物のは 額面金額が違うのが面白いです。
もっとお洒落で綺麗な切手だったら 嬉しかったのですが・・・
Commented by タマヤン at 2009-11-13 22:31 x
こんばんは
日本では郵政が大問題になってますが
完全閉鎖じゃなくってヨカッタですね♪
局のおばさまとの交流があるなんていいじゃないですか(*^。^*)
ご主人の人柄がそうさせるのかな?
こちらもほのぼのとした気分になりました(^^♪
Commented by 加代子 at 2009-11-13 22:38 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、どこも郵政は大変です。
セルンにしても完全に閉鎖は困ると思いますから良かったです。
主人は昔から誰とでも仲良くなれるタイプで うちの家は主人でもってます。
Commented by あっこ at 2009-11-14 06:52 x
私は手紙を書くのが好きで、記念切手を買いたいんですーー!!
でも、どうやったら買えるのか分からず・・・。最近は蚤の市で買った切手を封筒にいっぱい貼って日本の友達に出してます。クリスマス切手とかあるんですか?
Commented by 加代子 at 2009-11-14 20:05 x
 
  あっこさん~☆

うちはフランスなので スイス事情は良く分かりませんが
ネットで見たら こんなのがありました。
www.stampnews.com/stamps/stamps_2007/stamp_1193055531_561539.html
という事は 多分 発行されてるのでしょうね。
郵便局で聞いてみて下さい。
Commented by Yoko at 2009-11-14 20:10 x
温かい対応をしてくださる方がいる郵便局が廃局にならずによかったですね!たとえフランスで育っておられてもイタリア人としてCaput Mundiのローマ特別な思いがおありになるのでしょうね!ドイチェポストは民営化して日本での民営化のプロセスでも成功例として紹介されていましたが結局はバッサバッさと人件費と局を削減していますし、力を入れるのは銀行業務や電子化にみえます。手紙やダイレクトメールそのものの量がどんどん減っていますので時代の流れかもしれませんけれど、ドイチェポストの制服をきた正社員スタッフ(来ていない人はパートさんのようです)の中にはどうしたらそこまで高飛車になれるのかと不思議におもうくらい気分の悪い人も混ざっていてなんでこちらがこんなに気を遣わないといけないのかと気が重くなることがあります。みんなじゃないんですけれどもこういう電子化の時代だからこそわざわざ来てよかったと思えるようサービスが向上してほしいです。
Commented by ティミ at 2009-11-14 20:23 x
郵政はどこの国もみなリストラですねぇ。
アリゾナ行ったときもそう感じました。
おばさまもお仕事がなくならなくてよかったですね。
でもこの方、立派にジャムやさんでも生きていけます!
見るからにおいしそう!
Commented by 加代子 at 2009-11-14 20:47 x

  Yokoさん~☆

どこの国も郵便事情は似たりよったりなんですねェ・・・・
ドイツは民営化して成功ですか。でも人員カットに弱小局は切り捨てなんですね。
今も英国は郵便ストやってるらしいですが クリスマス前でど~なるのやら。
ますます郵便離れが進んで 自分の足を引っ張ってるような気がします。
フランスも似たようなものですが さすがにスイスはストをしません。
おばさまは ラテン人気質のとっても明るい人みたいです。
窓口に感じの良い人が居ると それだけで嬉しいですよね。
Commented by 加代子 at 2009-11-14 20:51 x

  ティミアンさん~☆

そうなんですよね・・・・ノルウェーも同様ですか?
おばさまは 閉鎖になったら うちの村で勤務する事になってたそうです。
小さな郵便局なのですが 年毎に住民が増えているので人手が要りそうです。

彼女も売ってるジャムは甘過ぎるのが多いから 手作りが多いそうです。
日本は甘さ控えめのが多いので こちらのは甘いです。
頂いたのはオレンジの香りが とっても良かったです^^
Commented by moo at 2009-11-15 02:11 x
こんにちは。ノエルの切手、こないだ買ってきました(^^)
cernの郵便局の方が記念切手、たくさん置いてあるのかな。
置いてあるなら、ちょっと主人に頼んでみようかなぁ。
うちの町の郵便局で、以前に記念切手があるかと聞いてみたら、
ないって言われちゃって・・・。
オンラインで買うしかないのかな〜なんて思ってます。
Commented by 加代子 at 2009-11-15 16:47 x

  mooさん~☆

ノエルの切手が買えて良かったですね^^
見たら とても可愛い絵柄なんですね。
セルンの局は小さいので 記念切手の数は少ないと思います。
絶対フェルネーの方が豊富ですよ。
Commented by pink-sweetpea at 2009-11-15 22:57
こんばんは。
どこのお国にも記念切手はあるんですね♪
以前はバラ売りをしていなかった記念切手も、民間になったからか?
最近はバラで売ってくれて先日私も買いました。
そういえばクリスマスバージョンはまだなかったな~・・

加代子さんの写真は、NHKの「世界ふれあい街歩き」みたいです。
眺めながら、自分がそこに立っているのを想像して楽しんでいます。
いつもありがとうございます♪
Commented by 加代子 at 2009-11-16 00:10 x

  manaさん~☆

お久しぶりです・・・ご無沙汰しております^^;
バラで買える記念切手は 嬉しいですよね。
日本の切手は 綺麗なのが多いし。
民間になって サーヴィスが良くなりましたか?

ブログの記事も写真も マンネリになってますが
楽しんで頂けて 私も嬉しいです。


<< 値段 Divonne >>