人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

クリスマス・ディナー


24日は 温泉のビュフェと 日本食店のお寿司で 手抜きをしたので

クリスマスの25日は 鶏を焼きました。

普通の鶏では小さ過ぎるし 七面鳥では大き過ぎるので シャポン鶏 ^^;

去年も同じ種類を買いましたが 小さめだったのに脂が多くって困りましたが

今年は丁度いい具合いで お味も飛びっきり良かったです。


クリスマス・ディナー_a0086828_55011100.jpg


切り分けるのは 一家の主人の役目で 主人はネットで調べてから切りました。

一年に一度しか焼かないので 忘れるそうです。

アボカドとエビのマヨネーズソースと メインのお皿です。


クリスマス・ディナー_a0086828_68836.jpg



クリスマス・ディナー_a0086828_554853.jpg


色は悪いですが スタッフィングはホルトハウスさんのレシピに栗を少々大目に入れました。

紫色のは スールコール、キャベツをキャラウェイ・シードで煮込んで 酢と砂糖少々で味付け。


クリスマス・ディナー_a0086828_556533.jpg


薪型のミニ・アイスクリーム、知らないメーカーのでしたが 美味しかったです ♪


クリスマス・ディナー_a0086828_5581631.jpg


誕生日に頂かなかったので クランセカーケも♪

★  ★  ★


まだお正月になりませんが 風邪を引いたのか 寒気がして調子が良くないです・・・

新年6日には 英国に行く予定なので 1月15日までブログをお休みします。

皆様は 元気で 良い新年をお迎え下さいね。

Commented by loccitane39 at 2009-12-27 08:36
おお、、ほぉ~なんて美味しそうなクリスマス料理でしょう~♪
私はトリがダメだから味は言えないのですが
家族の話では・・七面鳥は味が淡白だから鶏がいい!と言って我が家も鶏です。。
さらに、、栗をたくさん!を読んで美味しさが想像できました!!
アボカドとエビの組み合わせも!私の大好きな黄金コンビです。。
クランセカーケのお皿も・・クリスマス仕様ですね。。
美味しくて楽しいて温かい夜でしたね♪
Commented by non at 2009-12-27 10:21 x
>シャポン鶏
ジャンボ鶏って 読んでしまいました~(笑)
日本でも購入できるのですね~

クリスマスの飾りつけは
今日全部はずしてしまいました。

6日から 英国に行かれるのですね~
楽しみですね
ブログがしばらくお休みで 寂しいですが
又戻られたら 楽しいお話聞かせてくださいね~
Commented by Yoko at 2009-12-27 17:55 x
加代子さん、こんにちは。お加減いかがでしょうか。英国へのご旅行を前に体調を万全になさってくださいね☆シャポン鶏は表面はカリッとこんがり、中はつめものに栗も入って本当に美味しそうです~。ドイツでもトリいただきます。鴨やガチョウが多いようですが、やっぱり問題は大きさと油の多さで敬遠されつつあり、(家族が少なくなっているのも原因でしょうか?)部位をそれぞれ買うご家庭が多いようで。私も1羽丸ごとにまだ挑戦できずにおります。今年も楽しいブログとそれからあたたかいコメントありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください!
Commented by mama at 2009-12-27 19:23 x
こんばんわ~
風邪を引きそうな予感がするのですね?  お嬢さん達が来る前は 気が張っていたのでしょうが
顔を見るとホッとした反面・・・空港とかの待ち時間も堪えたのでしょうね
ついつい頑張り過ぎますよね
次の記事は 新年15日過ぎになるのですか?
ちょっと寂しいですが お体の方が大事ですから・・・・辛抱します(^_^;)
今年もお世話になりました
加代子さんも 良い年をお迎えくださいね 
Commented by Hapiness-forever at 2009-12-27 21:55
風邪早くよくなられますように
お正月にはとっても早いですが
ブログお休みのようですので
良いお年を・・・・・
Commented by 徒然草 at 2009-12-28 09:55 x
うわあ~ 美味しそうな鶏の丸焼き※※
やはり 其方では クリスマスには七面鳥の丸焼きですね。
沢山の料理は 皆手作りなのですね。

きっと お疲れになったのでしょう。 早く治して下さいね。
そして 元気に英国へと行って来て下さい。

加代子さんも 、良いお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお付き合い下さい。
Commented by タマヤン at 2009-12-28 21:51 x
こんばんは
体調はいかがですか安静が一番ですよね
早く快復することを祈ってます

クリスマスの食事はとても美味しそう♪
シャポン鶏ってとても高価じゃないですか!!
楽しい夜を過ごされたことでしょう(*^。^*)

また一年過ぎてしまいましたね
来年もよろしくお願いします
Commented at 2009-12-29 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2009-12-29 21:29 x

  ぶんぶんさん~☆

そうですね、七面鳥は少しぱさつく感じがしますが 鶏はそうでもないです。
グレービーを付けて頂くので ぱさつき感はなくなりますが カロリーが恐ろしい・・・・
ホルトハウスさんのは 甘栗を使うので 少量なのよ。
ここは売って無いから 普通の茹で栗、それでいつも大目に入れます。
エビは好物なので どう料理しても美味しく頂けて嬉しいです。
アボカド+エビは 簡単前菜になりますよね。
いつもより人数が多いので 楽しいクリスマスになりました。
Commented by 加代子 at 2009-12-29 21:33 x

  nonさん~☆

日本は本当に何でも手に入る国なんですねェ。びっくりです。
普通の家庭でも買うのでしょうか?

もうお片づけですか? 早い!
でも今度はお正月、正月飾りがありますよね。
うちは英国から戻って片付けます。

もうだいぶ良くなったので 6日には支障なく出かけられます^^
冬だから あまり遠出はしないと思うので またコレッジ巡りですか(笑)
Commented by 加代子 at 2009-12-29 21:42 x

  Yokoさん~☆

有難うございます、段々本調子になってきてます。
多分 孫から移った風邪だと思いますが・・・

鶏に沢山胡椒をかけたので 表面が少し汚くなって残念なのですが
次女が胡椒のかかった皮が好きだそうで・・・私は皮は苦手です。
鴨にガチョウは脂分が多そうですものね、それに大きいし・・・
二人の家庭だと やっぱり一匹は多すぎますが 小ぶりの鶏なら大丈夫。
長女の所では 残りをカレーにしたり サンドイッチにして食べるそうです。
Yokoさんも いつも詳しいコメントを下さって有難うございます。
こちらはお正月休暇は短いですが ゆっくり出来ると良いですね。
いいお年を!
Commented by 加代子 at 2009-12-29 21:49 x

  mamaさん~☆

そうなんです、次の日熱が出て喉が痛く 吐き気もしてシンドかったです。
良くなりかけたと思ったら 中耳炎になってしまいました。
昨日、家庭医に行って薬を処方してもらいました。
クリスマス休暇でお休みだと思っていたので有難かったです。
近くにも救急病院はあるのですが 家庭医の方が安心です。
一週間分の 抗生物質と耳に垂らす薬を買って来ました。
まだ2日目ですが 大分調子は良いです^^

有難うございます、mamaさんも 良いお年を!
Commented by 加代子 at 2009-12-29 21:52 x

  ハピネスさん~☆

風邪は一日か二日で良くなったのですが(新型インフルエンザ?)
中耳炎には 参りました。 かなり痛いですものねェ。
暫くお休みします・・・ハピネスさんも 良いお年を^^
Commented by 加代子 at 2009-12-29 21:59 x

  徒然草さん~☆

鶏の中に入れる詰め物は 娘達が作ってくれました^^
スールコールもノルウェーのバザーで売ってるのですが
甘過ぎるので 今回は買いませんでした。
いつもは コケモモのジャムも自家製なんですが 
ノルウェーに里帰りした時は まだコケモモの時期じゃなくて
採って帰れませんでした。こちらも甘過ぎるのよ・・・・

元々健康なので治りも早いようで 中耳炎の方もすぐに治りそうです。
有難うございます。徒然草さんも良いお年を、来年も宜しくお願いしますね。
Commented by 加代子 at 2009-12-29 22:07 x

  タマヤンさん~☆

中耳炎は22年前にしたのですが 今回の方が軽いのか
熱もあまり出ないし、そこまで痛みませんでした。
痛み止めを2種類も処方して下さったのに一錠しか使ってません^^;
有難うございます、すぐ良くなると思います。

うちの買ったシャポン鶏は 20ユーロでそんなに高くはないです。
この時期,スーパーに行くと沢山の種類の鶏が並んでいて壮観です。
でも その中から選ぶのは難しいです・・・
今回長女が選んでくれましたが 当たりでした♪
24、25日とご馳走続きで 食べすぎ(笑)お正月は控えめにします。

また一年過ぎようとしてますが 来年も宜しくお願いします。
タマヤンさんも 皆さん揃って良いお年を!
Commented by weierud at 2009-12-29 22:19

  鍵コメさん~☆

有難うございます、風邪はもう良くなって 後は中耳炎だけです。
こちらも殆ど治りかけだと思います。
今 娘達は近くのショッピングセンターに買物。
私は大事をとって 留守番ですが ちょっと掃除も。

クランセカーケは アーモンド粉を沢山使ったお菓子ですから
マカロンを少し固めにしっとりした感じです。
サクサクしたマカロンと違って もっちり感のあるお菓子です。

こちらこそ来年も宜しくね^^ 良いお年を!
Commented by mama at 2009-12-30 21:17 x
加代子さん  こんばんわ
中耳炎だったのですか?  でも 軽く済んだのは 体がお若い証拠です
水泳もやってるし、お散歩とサイクリング・・・
なにより 気持ちが若いのは ブログをしていて 皆様に見られているのが 【現実の世界+アルファ】です
その効果もあると思いますよ とにかく 軽く済んでよかったですね
今年1年 昔と変わらす楽しくお付き合いしていただいた事 感謝しています
来年も変わりませず よろしくお願い致します  佳いお年を♪♪♪
Commented by 加代子 at 2009-12-31 02:57 x

  mamaさん~☆

そうなんです、子供がよく罹る病気?(笑)
気持ちだけは若いつもりなんですが やはり歳です。
殆ど治りかけですが 家事をすると疲れやすくなります。
有難うございます、前回より軽いです^^
私こそ今年一年、仲良くして頂いて嬉しかったです。
mamaさんとはネット上で長いお付き合いになりますが
来年も宜しく! mamaさんも佳いお年を!!
Commented by gyu at 2009-12-31 04:42 x
加代子さん、お風邪その後いかがですか。大変でしたね。
バルセロナは今日は20度もあったんですよ。異常に暑いです。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。2歳なんですね。私はじゃ0歳かな。幸い今年は全然風邪も引かず元気です。
温泉が近くにあって気楽に入りに行けるなんていいですねぇ。そちらも水着を着るんでしょうか。
イギリスにいらっしゃるのですね。楽しんでいらしてください。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by きなこ at 2009-12-31 10:56 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
今年はIKEAからのプレゼントはあったのでしょうか??

クリスマスにシャポン!!
フランスらしいですね(^_-)-☆
鶏の丸焼きも、クリスマスのハムも、どれも夫婦2人だけには多過ぎて困ります(^^ゞ
やっぱり大勢で集まって祝うことが前提になっているのですよね~。

風邪と中耳炎、大変でしたね。
だいぶ良くなられてきたようですけど、どうぞご無理なさらず、
良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by ティミ at 2009-12-31 19:39 x
おいしそうなお料理!ノルウェーの食文化もちゃんと入っていて
クランセカ―ケがすごいなぁ!!
お体の調子はいかがですか?お出かけまでに治るといいですね。
今年もたくさんお世話になりました!ほんとにありがとうございました!
来年は加代子さんまたオスロに来てくださいねー。
よいお年をお迎えください。
Commented by 加代子 at 2010-01-01 03:00 x

  gyuさん~☆

有難うございました、殆ど良くなりました^^
それでも耳の調子はイマイチ、おまけに主人の鼾がひどいので
耳栓をしたら もう一方の耳も傷めてしまい聞こえが悪いの(笑)
とんだ年の瀬になりました。
gyuさんも新しい人生の始まりなんですね^^
お仕事に趣味に活躍なさっていて 只の主婦の私とは違って
羨ましい限りです。
新年もお元気に過ごせますように!

そうなんです水着着用、どうも気分が出ません。
でも サウナは裸の所と そうでない所があるので不思議。

有難うございます、英国、楽しんで来ますね^^
Commented by 加代子 at 2010-01-01 03:06 x

  きなこさん~☆

有難うございます。
IKEAからは 24日に(確か)メールでプレゼント券送って来ました。
少し模様の入ったトートーバッグ、買い物用のは持っているので今年はパスです。

そうですよね、鶏の丸焼きなんかすると その後3,4日は
同じものを食べるはめになりますよね^^;
作らなくて正解のような気がします。

有難うございます。風邪は多分完治。耳の方はまだ時間が掛かりそうです。
でも旅行前には 絶対大丈夫だと思います。
こちらこそ来年も宜しくね^^
Commented by 加代子 at 2010-01-01 03:14 x

  ティミアンさん~☆

それがね、クランセカーケはノルウェーのバザーで買った物です^^;
焼き型はあるので 一度試したのですが膨らみすぎて・・・・・
それ以後、作ってません。次女の方が上手です。
一度リブのカリカリ焼きをクリスマスに食べてみたいのですが
こちらも中々機会が無いです。

新年前に掃除をしたら 少し疲れました。
お正月はゆっくりするので 良くなると思います。
私こそ、ティミさんのブログ、楽しませて頂きました♪
有難うございます。ティミアンさんもよいお年をお迎え下さい。

来年の夏はオランダの車の入れない島に行く予定で
残念ながらノルウェーはパスなのよォ~・・・・・
その代わり、冬にスキーに行こうと考えてます。
またお会い出来ると嬉しいのですが・・・
Commented by フェリママ at 2010-01-02 11:07 x
本年もよろしくお願い致します。
6日から英国?ケンブリッジでお目にかかるチャンスがあるかしら?
ケンブリッジの週間予報によると、来週はとても寒いらしく、6日あたりは最高気温1度、最低気温マイナス5度になっていますから、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。
Commented by 加代子 at 2010-01-02 17:14 x

  フェリママさん~☆

こちらこそ、宜しくお願いいたします^^
計画は未定です。一日だけロンドンに出ます。
忙しいフェリママさんと日程が合いますかどうか?
こちらも予報はその位みたいです。
寒いのは良いのですが まだ耳の調子が良くありません。
いつもより暖かくして出かけますね^^
Commented by mama at 2010-01-04 21:20 x
こんばんわ
この場に書き込むのも いかがなものかと思ったのですが・・・
あけまして おめでとうございます
今年も 仲良くして下さいね

その後 耳の方は いかがですか?
ま お出かけ出来そうな様子ですから 大丈夫だとは思いますが
無理をせずに ダラダラとして下さい たまには いいじゃん(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2010-01-04 22:12 x

  mamaさん~☆

mamaさんからの書き込みは どこでも歓迎です^^
新年おめでとうございます! こちらこそ宜しくお願いしますね。

耳は まだ何かが詰まった感じで聴こえが悪いのですが
そのうちポロッ!と 取れて 以前と同じになると思います。
今日も近くのショッピングモールに買物に出ました。
家事は極力手抜きで ダラダラしております(笑)
今日のお昼は買ってきたピッツァ、お店で作ってあるのを
家のオーブンで焼いてお終い。 簡単でとても美味しかったです。
私はサラダを作っただけ。
Commented by 徒然草 at 2010-01-09 17:06 x
加代子さん
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします※※

今は 英国でしょうか?
寒いでしょうから、風邪などひかれないようにね。
Commented by echalotes at 2010-01-12 23:23
加代子さん、寒い年明けになりましたね。
お元気で新しい年をお迎えですか?

前に加代子さんが紹介していたチョコレートの切手を
私も買ってみました。
送った先まで香が残るどうかは疑問だけど、封筒に貼るときにはカカオの香がテーブルの上に充満していました。

またイギリスのお土産話等、楽しみにしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented at 2010-01-14 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Azky at 2010-01-14 22:55 x
遅ればせながら お誕生日 おめでとうございました。
キャンドル二本! わたしも今年から真似たいです~♪

真似たい、 といえばスールコールも!
無知な私は 初め、 ???コールスローの事かな? なんて思ってしまったんですよ。 (汗アセ)
北欧ディッシュなんでしょうか・・・?
コールスローより温かく食べれそうですね ♪

今年も 宜しく お願い致します~♪
Commented by 加代子 at 2010-01-14 23:50 x

  徒然草さん~☆

丁重なご挨拶、有難うございます^^
こちらこそ 宜しくお願いいたしますね。遅くなりましたが良いお年を!

英国から戻って来ました。 色々あって散々な休みでした^^:
Commented by 加代子 at 2010-01-14 23:55 x

  echalotesさん~☆

いつもの暖冬とは違って 厳しい寒さになりましたねェ。
冬らしくて気持ちは良いのですが・・・
それが 散々な暮と年明けになりました(笑)

チョコレート切手、お買いになったのですね。
美味しそうな香りがしますよね♪ 香りはすぐに逃げそうなので
お届けは出来るかどうか???

こちらこそ どうぞ宜しくお願いします^^
Commented by 加代子 at 2010-01-15 00:01 x

  鍵コメさん~☆

親切なコメント有難うございます♪
そうなんです、英国は30年ぶりの大寒波、
スコットランドでは氷点下22℃まで下がったそうです。
ケンブリッジも連日氷点下でしたが ノルウェーの冬を何度か過ごしてるので
それ程寒くは感じませんでした。
ただ きちんと除雪してないので 歩道を歩くとき少々難儀しました。
Commented by 加代子 at 2010-01-15 00:06 x

  azkyさん~☆

有難うございます。還暦過ぎて2歳になりました^^;
同じ色のキャンドル6本と 違う色の2本にしようかとも思いましたが
面倒なので 思い切り良く2本ポッキリ(笑)

スールコール、北欧のキャベツ料理です。
ノルウェー、普通は緑のを使うのですが 煮込むと色が汚いので
いつも紫キャベツを使っています。
刻んで煮込むだけなので 簡単です。ただしキャベツの匂いが強いです^^;
暖かくても 冷たくても美味しく頂けるので ぜひ!

こちらこそ 今年も宜しくお願いいたします。
by weierud | 2009-12-27 06:21 | Events | Comments(36)