再度・・・・

a0086828_0462835.jpg


娘の寮があるのは ケンブリッジの西の端なので 

こんな雪道を通って 街まで出るのに30分程かかりました。

次女はロンドンに出た時 少し捻ったのか 左足の調子が悪く

主人は主人で 大き目の靴を履いて来たら 左が大きすぎて これまた痛いそう。


a0086828_0522575.jpg


調子もんの主人は 痛いのは この左ッ!って おどけてますが 随分痛かった模様・・・

私はと言うと 中耳炎の左耳がまだ聴こえず 3人揃って左に何らの故障(笑)

それはそれで良かったのですが 例のベトナム料理店で昼食の後、

また耳が猛烈に痛み出したのです。

痛み止めは持って来てましたが 耳の薬はないので 薬局に行って聞いてみたら

処方箋がないと売れません との事。

売り場の女性が親切な人で 救急病院?の電話番号を教えてくれました。

主人が電話すると 受付の人が名前に生年月日 どんな症状か聞いてます。

待ち時間が一時間程になりますが 今すぐいらして下さいと言ってくれました。

幸い 30分程待っただけで 担当の女医さんに診てもらえました。

自分では分からなかったですが 熱が39度近くありました。

また中耳炎再発・・・

アレルギーは無いと言うと ペニシリン入りの抗生物質を処方してくれて

薬局で買うようにと言われました。

診察料は無料。 ただの旅行者なのに良いのかしらん?

病院を教えてくれた薬局に行くと 10分待つように言われて 薬を出してくれました。

こちらも無料でした。

なんでも 16歳以下の子供と 60歳以上の人は 薬は無料になるんだそうです。

口頭で生年月日を聞かれただけで 身分証明書も出してないのに良いんでしょうか?

有難かったのですが この薬が不味いのなんのって・・・・

水に溶かして飲む錠剤なんですが 苦い上に 変に甘くて 閉口しました。

これを一日3回、一週間で合計21回、毎回 吐き気がする程気持ちが悪かったです。

スイスで処方して貰った薬は 一日2回飲むピルで 一飲みで終わり。

アレルギーがあると言ったら 別の薬を処方してくれたのかしらん?


a0086828_1134644.jpg


(英国で出版された全ての本が保管されてると言う ケンブリッジの図書館)



フランスに戻ってジュネーヴの家庭医に行くと すぐ耳鼻科の医者に連絡してくれました。

そこで 外耳に溜まったゴミ諸々 器械で吸い取ってもらいましたが

依然として左耳が聴こえません・・・・

鼓膜の内側にゴミが溜まってるそうなんですが すぐに鼓膜にメスは入れないそうで。

鼻から吸入する薬を 一ヶ月使うように言われました。

始めに中耳炎になって そろそろ一ヶ月になるんですが 良いんでしょうか・・・・

聴こえないのは我慢出来ますが 自分の声が頭の中で反響して 都合が悪い事この上なし。

子供の頃は中耳炎なんて無縁だったのに この歳になって何の因果でしょう。

[PR]
by weierud | 2010-01-22 01:23 | Cambridge | Comments(20)
Commented by non at 2010-01-22 07:57 x
中耳炎
私はかかったことがないですが
息子達は 二人とも 何度かなりました。
とても痛いようですね

自分の声が 頭の中で反響~
この状態には 何度かなったことがあります。
気持悪いですよね~

早くすっきりするといいですね~
私も 今は歯の具合が悪いです。

スイスの医療費は高いと聞いていますが
フランスはどうなんでしょう?
Commented by Yoko at 2010-01-22 08:11 x
加代子さん、こんにちは。いろいろ毎日あわただしくなかなかこちらにお邪魔できずコメントもできずで申し訳ありません。ご家族とご一緒とはいえ旅行中の病気、特に痛みに熱は特に不安にお心細く思われたのでは。お薬の味はさておきよいお医者さんにかかることができてよかったですね。それにしても3人皆様新年早々痛みを我慢されたのですね。その分あとでまとめてよいことがあるのではないでしょうか?加代子さん、どうぞお大事になさってくださいね。症状が和らいで早く治りますように。
Commented by ハピネス at 2010-01-22 09:08 x
中耳炎は痛いですよね
切って内耳の膿を出したら一気に痛く無くなった記憶があるのですが・・
切らないんですね・・・
何十年か前の記憶ですので参考にはなりません
最新の治療は切らずに治すになってるのでしょうか

早くすっきりしたいのわかりますが
おとなしくして!!
早くよくなってくださいね
お大事に
Commented by grappa-tei at 2010-01-22 09:14
いやいや、いろんなことが起きる頃だから、仕方ないとは言え、それは難儀でしたねー。お察しします。まして旅行中だけにお辛かったでしょう。でもご家族もご一緒で心強かったことでしょう。イギリスの保険制度のお陰で金銭的には助かったじゃないですか。鼓膜の内側にごみが溜まるなんてことがあるんですか?ちょっと考えにくいですね。いずれにしても、そういう症状はなった人でないと所詮分からないでしょうが、一刻も早く改善されることをお祈りします。画像、いかにも冷気が漂ってきそうですね。いつもながら、とても雰囲気が良く出ています。拍手。
Commented by gyu at 2010-01-22 15:45 x
まぁ、本当に大変な旅行だったのですね。帰りの飛行機、耳が痛かったのではありませんか。
国外での病院に行くのはかなり心細いですよね。でもいいお医者様のようだったし、外国人でも60歳以上は無料なんて良かったですね。
今は傷みはないのでしょうか、早く完治するといいですね。どうぞお大事に・・・。
一枚目の写真、光の具合がとても素敵です。
Commented by 加代子 at 2010-01-22 21:34 x

  nonさん~☆

中耳炎って聞くと 子供のって連想しますよね^^;
息子さん達も罹ったのですね・・・・
最初はそんなに痛くなかったのですが 再発の時は痛かったです。
痛み止め、持って行って良かったです。

左は栓をしたようで耳鳴りもして 殆ど聴こえません。
頭で声が響くのは 気持ち悪いです・・・・
元々あまりお喋りな方じゃないので有難いのですが
ほんと、何も喋りたくない心境ですわ(笑)

ノルウェーから来たのが最初スイスだったので 家庭医もスイスで
歯医者も隣町(スイス)、持病の治療に行くのもスイスなので
フランスの医療制度は全然分かりません^^;
フランスの隣町にマンモグラフィーと骨密度を測りに行ったきりです。
その時は 支払いはすぐして来ました。
スイスは後日 請求書が来るのに変だなァと思った覚えがあります。
スイスだとマンモグラフィーは 確か50歳以上は無料なので
フランスが高いか安いか さてどうなんでしょう。
Commented by 加代子 at 2010-01-22 21:40 x

  Yokoさん~☆

こちらこそご無沙汰しております・・・
折角の休日なのに 散々な目に会いました。
今年は うちは長女を除き あまり良い年回りじゃないそうで・・・
主人は帰ってから 酷い風邪になり まだ職場に復帰してないです。
諸々の元は どうも孫の愛子の風邪だった模様です(笑)
正月早々 厄落としをしたと思えば 有難いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2010-01-22 21:44 x

  ハピネスさん・・・☆

40代の時に初めて中耳炎になった時は 耳に垂らす薬だけで
切開はしませんでした。
一週間程で良くなったので家庭医の処方だけで 耳鼻科には行きませんでした。
今回鼻のスプレーを一ヶ月使うように言われたので それまで待つのかしら?
2月1日に行くので その時に聞いてきます。

気短ですから 切開でも何でも良いから 早くよくなりたいです(笑)
もう一ヶ月はシンドイわァ・・・・

Commented by 加代子 at 2010-01-22 21:52 x

  ぐらっぱ亭さん・・・☆

中途半端で 旅行したのがいけなかったのだと思います。
大寒波の英国、耳も冷えたのでしょうね(笑)

鼓膜の内側は 鼻から水が(要するに鼻水でしょうね)
入ってしまったせいです。 ゴミとは言えませんね(笑)
鼻と耳と口は繋がってるから こういう時は不便です。
入ったら出られると良いのですが 鼓膜でストップ、
後戻りするにも 圧力(気圧?)の関係で耳から鼻には
行きにくいそうで。

ちゃんとこちらの保険があるのに 関係ない英国で皆様の税金を
無駄使いさせて申し訳ないと思ってます。
でも、有料で良いから もっと飲みやすいお薬だと嬉しかったのに・・・

有難うございます、映像から寒さ 伝わりましたか?
Commented by 加代子 at 2010-01-22 22:00 x

  gyuさん~☆

飛行機では 耳鳴りだけで全然痛まなかったので有難かったです。
ただ熱がなかなか引かず いまでもまだ微熱です・・・・

英国だし 主人も娘も付いて来てくれたので大丈夫でした。
これが言葉の分からない国だったら 慌てるでしょうねェ。
医者から気長にと言われましたが 元来気短な性分で
中々良くならないので イライラしてます(笑)

写真を撮った夕方は 氷点下5℃位の時だったでしょうか。
まだ凍ってましたが 風も無いし ゆっくり歩いても大丈夫でした。
こんな時は いつもは早足で歩くのですが 主人も娘も足が・・・
Commented by あっこ at 2010-01-22 23:00 x
加代子さん、大丈夫ですか??
水曜日に会えると思っていたら・・・。
微熱は辛いですよね。

私は今年、厄年なので日本で厄払いをしてきました。
おとなしく過ごそうと思います。

中耳炎が治って、復活したら、会えるといいなーーー。
Commented by 加代子 at 2010-01-22 23:13 x

  あっこさん~☆

時間的に難しいので 暫くお休みする事にしました。
水曜日に街に出る機会があったら 少しお邪魔するかも?

そうなんです、毎日微熱で寝汗かいて 気持ちが悪いです。
元々汗をかかない体質なのに 今回一生分の汗をかいたような気が・・・(笑)

厄年なんですか・・・気をつけて下さいね。
日本のお正月は楽しかったですか? お土産話しも聞けずに残念です。
Commented by ティミ at 2010-01-23 18:37 x
加代子さん、大丈夫ですか?
片方聞こえないのはさぞかし気持ち悪いし、不都合でしょう。
なんとか早く治る方法はないでしょうか?
私も一度中耳炎になって治ってすぐ飛行機にのったら
倒れるほど耳が痛かったので、加代子さんの痛かった
ことを思うと可哀そうでいたたまれませんでした。

はやく治りますように。。
Commented by 加代子 at 2010-01-23 18:53 x

  ティミアンさん~☆

心遣い、恐れ入ります。
右はよく聴こえるので良いのですが 左はまだ駄目です。
こちらの人って気長なのねェ・・・
痛くても良いから 早く治りたいのですが 薬で様子をみるそうです。
治りかけと その最中に乗ったのに 飛行機では殆ど痛まなかったです^^
ティミさんは大変だったのですね。

有難うございます。2月まで我慢のようですわ^^;
Commented by ふゆ at 2010-01-23 23:03 x
加代子さん、中耳炎早く少しでも良くなるといいですね。。私も小さい頃
なった事がありますが、痛みもあるし熱も出て辛いですよね。
耳の中で反響・・辛そうです。

旦那様もお嬢さんも足を痛められたんですね。
冬は特に間接など痛みやすいような気がします。

皆さんが良くなるように、心から祈ってます。

それにしても雪景色が本当にロマンチックで綺麗☆
コレッジと木のコントラストも絵葉書のようで美しいです!
Commented by タマヤン at 2010-01-23 23:15 x
こんばんは
写真からは想像できないような出来事だったようですね!!
御主人なんかとてもイメージできません(笑)
でも加代子さんが大変だったですね!!
首から上の痛みは我慢できない痛さだったでしょう?
それにしても医療制度の充実は羨ましいな

皆さん早く快復されますようにお祈りします

Commented by 加代子 at 2010-01-23 23:52 x
 
  ふゆさん・・・☆

そちらは暑い毎日なんでしょうか?
こちらは かなり暖かいですが まだ雪が残っています。
有難うございます。
ふゆさんも中耳炎に罹った事があるのですね・・・
今は耳鳴りがして聴こえないだけで 我慢出来ますが
喋ると自分の声が頭の中で響くので 気持ちが悪いです。

英国の寒波のお陰で 雪景色がとっても綺麗でした。
もっと沢山写真が撮れなくて 残念。
Commented by 加代子 at 2010-01-24 00:02 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです・・・大変な旅になりました。
とても痛かったそうですが 主人は ひょうきん者なので
ついついあんなポーズを^^;
私も耳は痛かったですが 我慢出来ない程ではなかったです。

英国の医療は只だそうですが 家庭医はスイスほど優秀じゃなさそうで
長女はいつも文句を言ってます。
子供の風邪と言ったら 解熱剤と喉薬(全然効かないそう)を出すか
抗生物質一点張りで お終い。
専門医を紹介して欲しくても 家庭医の裁量で自分の思うようにならないそうです。
最も今は一応フィジオを勉強して 少々医学の知識があるので
家庭医も前の様に 長女の言い分を無視する事はないそうですが・・・・

有難うございます。 その後 風邪に罹った主人は月曜日から
職場復帰です。


Commented by mama at 2010-01-24 22:57 x
こんばんわ~
【良いんでしょうか・・・・】の山ですが・・・・無料は 良いとして
症状が長引いているし聞こえないのは 良い事ありません!!
って お医者様に診て貰っているので これ以上どうしようもないよね
でも 心配です 
Commented by 加代子 at 2010-01-24 23:36 x

  mamaさん~☆

英国のお薬って ど~なんでしょう?
ほんと、高くても一発で効いてくれたら嬉しいわ(笑)
段々聴こえてくるような気がしますが まだ栓して塞がってる感じだし
声がエコーします。
長引くんでしょうねェ・・・・


<< 元凶 雪景色 >>