フランスのオレンジ


暦では立春過ぎたのに・・・

今朝の気温は2℃で 雨のち霙、雪になったり 雨が降ったりの灰色の空。

太陽が出ないと欝気味になりそうです。

おまけに 今日は苦手な歯医者の日、耳の調子もよろしくなく 散々(笑)

★  ★  ★

うちは orange.fr を利用してるのですが

これが最近 日本語のメールを届けてくれないのです。

主人が色々試してくれて メールの題(Subject)を横文字にすると

本文が日本語でも大丈夫と言うので 最近出したメールを全部書き直して送りました。

まだ誰からも返事が来てないので 上手く届いたかどうかは分かりません。

でも主人宛に送ったのは 届いてないそうで オレンジのせいじゃなくて

私の PC が 変なのかも?

大事なメールを送らないと駄目なのに 困ってます・・・


a0086828_513770.jpg


今は 雪が溶けてますが・・・
 

[PR]
by weierud | 2010-02-06 03:33 | France | Comments(26)
Commented by Yoko at 2010-02-06 07:39 x
こんにちは。こちらもあたたかな日が続いています。メールが届かないのって心配ですね。メールアカウントって送信側、受信側のメールサーパー関係するのでご主人のテストは問題を切り分けする意味でとても重要だと思います。何らかの理由でヘッダーの日本語の表題が文字化けすることでたとえば受信側のサーバーでスパムメールのフィルターにひっかかっているのかもしれません。複数のアカウントに送って返事が返ってこないなら送信時のトラブルかもしれません。インターネット経由のフリーメール@hotmail.com などはお持ちですか?送信アカウントを変えたり、メールソフトウェアを変えることでまたひとつ別のテストになると思うのですが。
Commented at 2010-02-06 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-06 07:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by grappa-tei at 2010-02-06 09:25
そいつは妙な話ですね。今まで日本語でOKだったのに、急にだめになる?更に件名を横文字にすると、本文は日本語OKって、更に妙な話ですねー。初めて聞きました、そのような話。いずれにしても、早く元に戻さないと、大変面倒でしょう。お察しします。耳同様、そちらも早く回復されますよう。
Commented by non at 2010-02-06 09:32 x
メールやパソコンの不具合
いやですよね~

相手に届かない場合は 戻ってきていますが
私はチェックする時 自分宛てに打ってみます。

パソコンのメールの設定が
勝手に書き換えられたり~というミステリーも
ずっと昔ありました (/。\)
ご主人の方から メールしてもらって
ちゃんと届くかどうかも チェックした方がよいかもしれませんね~
他のメールは届いてますか?

後で 私からも送ってみます~(^▽^)V
Commented by 加代子 at 2010-02-06 19:04 x

  Yokoさん~☆

今日は少し寒くて 今牡丹雪みたいなのが降っています。
週末はかなり寒くなりそうです。
PCもメールの事も何も分からないので 主人任せです。
昨日送ったのが駄目だったので それを経由で送ったら
次女には届いたそうです。
hotmail, gmail のアカウントは持ってますので 送るのは
そちらからにしようと思っています。
Commented by 加代子 at 2010-02-06 19:09 x

  鍵コメ①さん~☆

お心遣い有難うございます^^
次女からは 届いたのメールが来ました。
Commented by 加代子 at 2010-02-06 19:11 x

  鍵コメ②さん~☆

直接面識が無かったので 詳しい事が書けなくてご免なさい。
かなり高級な所だったので 私は一度も行った事が無かったです^^;
今夜 そこに会食に行きます。
Commented by 加代子 at 2010-02-06 19:14 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

先週か先々週までは大丈夫だったと思うのですが・・・
漢字が駄目なら 中国語も駄目なんでしょうかねェ。
スパムメール防止で 何かしたのでしょうか?
件名を横文字にしても駄目だったので 一度送ったのを
経由にして試しに出してみました。
次女には届いたそうですが 友人からはまだ連絡はありません。
Yokoさんが仰るように 暫くはgmailから出そうと思っています。
Commented by 加代子 at 2010-02-06 19:18 x

  nonさん~☆

それがね、届いてないのに 戻ってきてもないのよ・・・
受信するのは日本語でもちゃんと届いてます。
こちらから日本語で送るのが出来ないの・・・・

有難うございました。
nonさんからのメール、確かに届いております^^
Commented by しょこらーず at 2010-02-06 19:50 x
なんだか 難しい技術の要るメール受信 送信のようですが よくわかりません。日本の友人とのメール(携帯)は そういう支障はないです。
やはり 相手が外国となればそう簡単ではないのですかね?お役に立てないです。耳大変ですね。私は首や肩こりがすごいです。パソコン使用で目からくるのでしょうけど。耳鼻科の名医はいないですか?お大事にしてください。
Commented by 加代子 at 2010-02-06 19:59 x

  しょこらーずさん~☆

私も機械類、パソコン類は全然分かりません・・・
もっぱら主人任せ(笑)

有難うございます。
3月まで耳が治らなければ 手術かも知れないですが
他の耳鼻科のお医者さんにもセカンドオピニオン聞いてみます。
ジュネーヴでは他の二人の耳鼻科専門医 知っています。

しょこらーずさんは あまり目を使うと首、肩こりですか。
私は 頭痛になります・・・・
Commented by しょこらーず at 2010-02-06 23:08 x
知人ですが 急に片方の耳が全く聞こえなくなり 兵庫医大に行き薬を処方してもらったけれど ちっとも効かなくて ネットで調べて京都大医大に
行き薬の処方で聞こえるようになつたそうです。病院を選らばないと駄目よと 言ってました。結局耳が聞こえなくなった原因は睡眠不足とストレスだと言っていました。本当なんでしょうか?
Commented by Yoko at 2010-02-06 23:10 x
加代子さん、こんにちは。別アカウントからのテスト成功されたようでなによりです。聞きかじりですがスパム(あるいは悪意あるウイルス付メール)受信を水際でとめるためのフィルタリング技術はかなり向上しているそうですが、設定を高くしすぎるとほしいメールがユーザーに届かなくなったりするので細かい設定は各ネットワーク管理者に任されます。そのプロセスの中で届きませんでしたメールがユーザーに返ってくるのも時間がかかったりするようです。もしよろしければもうひとつテストのご紹介です。orange.fr アカウントから2通たとえば次女さんのところに、30分くらい間隔をおいてもう一度送り、最終的に何通(0,1,2)届くかチェックしていただくテストです。2通届くのは問題なし、1通でも届くとそれは受信側のサーバーのセキュリティ設定が関係しています。ゼロの場合はサーバーをやりとりしている間の問題ではどうやらなく原因は別のところにあるという切り分けができます。
Commented by mama at 2010-02-06 23:29 x
加代子さん こんばんわ
パソは 何もしていないのに、突然不調になったりしますよね(多分 なにもしていない)
ま ご主人様がついていらっしゃるから 直ぐに直ると思います
こちらも 朝は3℃で 昼からも5℃でしたが まぁまぁの晴れだったので気持ちがよかったです
しかし 曇り空の2℃は 寒いね~~~
Commented by 加代子 at 2010-02-07 00:29 x

  しょこらーずさん~☆

睡眠不足とストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるのですか?
私のは中耳炎ですから簡単なんですが・・・
すぐに鼓膜に穴をあけてゴミを出したら 良くなったと思うのですが
こちら薬で気長・・・どうもいけません(笑)
ジュネーヴの大学病院もあるのですが そこの耳鼻科は知らないんです・・・
Commented by 加代子 at 2010-02-07 00:39 x

  Yokoさん~☆

orangeは評判がよろしくないのか オーストラリア側で拒否されるのよ・・・
メルボルンに友人が居るので 仕方なくgmailを使っていました。
今回は 仰るようにフィルタリングの設定を高くしたのでしょうねェ。
でも受信は日本語メールでも大丈夫で どうも不思議です。
結局、お届け出来ませんメールは一通も来ませんでした。
色々有難うございます。でも面倒ですねェ(笑)
Commented by 加代子 at 2010-02-07 00:44 x

  mamaさん~☆

私のPCはマウス使わないので どこか間違って触っているようで
よく画面を飛ばしたりします・・・
また知らない内に 何かしたのかも知れません。
主人が直してくれるのは良いのですが 時間が掛るので困ります。

mamaさんの所で 5度は寒いですね。
でも晴れなんですか、羨ましいです。
2度でも 風がないので そんなに寒くはないですが
湿気てるので 冷たいです。
Commented by タマヤン at 2010-02-07 07:07 x
おはようございます
南国の当地方も冬が来たようです(笑)
昨日は粉雪が待ってました
でも加代子さんの写真見たら極寒の世界だ!!
でも2ヶ月も経てば間違いなく春だからお互いに耐えましょう(*^。^*)
PCが不調だとストレスが溜まりますね^_^;
身近にサポーターがいるからいいな~
               
Commented by Hapiness-forever at 2010-02-07 08:26
わたしはPC音痴・・・
なんにもアドバイスもできませんが
お体と共に早くよくなられますように
京都でもこちらは南のほうですが
今朝は雪が積もってました
まだ雪だるまできるほどではありませんが
寒いです・・・・・
加代子さまの画像を見たらもっと寒くなってきました
Commented by フェリママ at 2010-02-07 09:59 x
イギリスもこの冬は雪に悩まされましたし、USも大雪の様子、氷河の調査結果は正しくなかったという話が発表されてから、地球温暖化を信じない人が増えているのも当然かもしれませんね。
寒さ、外の暗さは本当に憂鬱になりますね。
どうぞお体お大事に!歯医者さんがんばって!
そうそう、私は去年の6月にストレスというか精神的疲労と寝不足で突発性難聴になりました。
ここのGPでは何もしてくれなかったので、ロンドンの日本人のクリニックで難聴が慢性化するのを食い止めました。
母も先日同じ症状になり、ストレスで突発性難聴になりました。変なところ似るものですね。
Commented by 加代子 at 2010-02-07 21:36 x

  タマヤンさん~☆

そちらも粉雪が舞ったのですか、今年は寒いのですね。
寒い冬は好きなんですよ(笑)特に雪が♪
今年は寒いから 春になって雑草も虫も少ないと思います。
去年もそうでしたが 有難いです。

私はPC音痴だけど 主人に頼むと 殆どの事は解決するので
こちらも有難いです(笑)
Commented by 加代子 at 2010-02-07 21:40 x

  ハピネスさん~☆

そちらも雪だったのですね。
京都は底冷えするそうですから 気を付けて下さい。
今朝は丁度0度位でしたが 昼頃から太陽が出て暖かいです。

PC の問題は主人に解いてもらいます(笑)
Commented by 加代子 at 2010-02-07 21:46 x

  フェリママさん~☆

氷河も極地の氷も溶けてるのは事実なので 温暖化だと思いますが・・・
極地でブロック出来なくなった寒気が流れて来てるから寒波になった
とか言ってる人も居るようで どうなんでしょうね?

歯医者は 後2度ほど行くと終わりです。
頭に響くあの音は もう終わったので有難いです。

寝不足とストレスで難聴になるんですねェ。
難聴で 耳鳴りとか耳栓した様にはなりましたか?
何れにせよ慢性にならなくて 良かったですね。
Commented by しょこらーず at 2010-02-08 04:31 x
中耳炎は風邪からくるのではないですか?大人の中耳炎はもつと複雑
でやっかいですか?もし風邪からくるのなら 体を暖めて 風邪をひかないように注意すれば中耳炎も遠ざかるのではないでしょうか。ちょつと単純すぎますか?
Commented by 加代子 at 2010-02-08 06:27 x

  しょこらーずさん~☆

私の中耳炎も風邪からきました。
風邪は治りましたが 中耳炎の後遺症?がまだ残っています。
たぶん鼓膜の内側の汚れが まだ取れてないのだと思います。
日本みたいに すぐ鼓膜切開して 汚れを出したら治りが早かったのかも?
と感じるのですが・・・スイスでは中々切らないそうです。


<< 植物園 雪 >>